• ベストアンサー

【宗教・数珠】宗教の数珠の四天珠はどういう役割をし

【宗教・数珠】宗教の数珠の四天珠はどういう役割をしているのでしょうか? 宗教の数珠は単一の珠を使うので、町中のパワーストーンショップで売られているようなカラフルな数珠はどんな新興宗教でも存在しないと言われていて、本当の宗教の数珠は単色なのだと思いましたが、検索すると本物の仏教法人でも単色ではなく四天珠が入れられて4つのカラフルな珠が入っていました。 昔の仏教も四天珠がカラフルだったのでしょうか? 四天珠を使う数珠の宗派は偽物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.1

>昔の仏教も四天珠がカラフルだったのでしょうか? と言うか、仏教の数珠は色んな色があるのです。 無量寿経には、次の色が定められています。 「金・銀・瑠璃・玻璃・硨磲・珊瑚・瑪瑙」の7色。 法華経には、次の色が定められています。 「金・銀・瑪瑙・瑠璃・硨磲・真珠・玫瑰」の7色。 四天珠は、「四天王」「四菩薩」を意味しています。 まぁ、数珠は案外個人個人の趣味でカラフルだった様ですよ。 唯一の、自己主張です。^^; >四天珠を使う数珠の宗派は偽物ですか? 偽者では、ありません。 「質素=宗教者」という考え方があるのでカラフルな数珠を見る機会が少ないのです。 ただ、有名無名・大規模小規模寺院を問わず「坊主の数珠」をよく見て下さい。 水晶玉・黒檀玉・虎目石玉・翡翠(ひすい)玉だったりしますよ。 ※他にも各宗派で、色々な石を用いています。 私の数珠は、旦那寺(重要文化財)解体修理時の本堂旧部材から作った数珠玉です。^^;

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 宗教に頼りたい

    新興宗教ではなく、普通の仏教、自分の宗派である天台宗についてですが、 メンタル的な支えになってほしいと思っています。 檀家になっているお寺は、普通に人間臭いので、スピリチュアルな感じでの 依存(?)をするような気にはなれません。 天台宗ですので、比叡山延暦寺なのだと思いますが、 自分の宗派、あるいはせめて氏神さま、 そうでなければ、スピリチュアルな面で支えになってくれるような所を教えてください。 東京都在住ですので、比叡山は行くには遠いです。 仏教ではないですが、アメリカのパワースポットとして有名な、セドナには興味があります。 パワーストーンが好きで、パワーストーン依存傾向が強いです。 出来ましたら、現実的で具体的なご助言をいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 手首に付けてる数珠みたいなのはなんですか?

    おじさんがよく、手首に付けてる数珠みたいなのはなんですか? 本当に数珠ですか? 宗教ですか? オシャレですか? それともパワーストーンですか?

  • 伝統宗教に誤りはあるか

    伝統宗教の誤りを指摘する新興宗教もあれば、他の宗派を下に見る仏教宗派もあります。 本来、宗教に正誤はないと思うのですが、いかが思われますか。 テロを起こしたり、トラブルばかりの新興宗教団体は誤っていると断言できますが。

  • 数珠で困りました

    わたくしたち夫婦は今のところ何も宗教をもっていません。 夫の実家もわたくしの実家も仏教(宗派は?)であり、近所も仏教で葬儀をなさるので、数珠は必需品です。 先ごろ、突然の訃報で葬儀参列の準備をしたのですが、わたくしはまだ数珠を持っていなかったし小物も買いたかったので老舗の呉服店へ駆け込みました。急いでいることがわかったみたいでお店の人がさっと1点出してくれた数珠を買って帰りました。 それは長い数珠で両側に房が付いていて二重にして手にかけるタイプでした。 後で調べた結果、浄土真宗の数珠にかなり近いです。 みんながよく使っているのは略式タイプなのでわたくしが目立つ気がします。熱心な信者だと思われるような気がしてそうではないのでちょっと困ります。 かといって、2つはいらないので買い替えもためらわれます。 店の人が何を思ってそれを出して来たと思いますか。 信者でもないのに専用の数珠を使うのは変ではないでしょうか。

  • 【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

    【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 手作りのお数珠(浄土宗)パーツの入手?

    私の家は宗派は浄土宗ですが、仏事で使用しているの略式のお数珠です。 浄土宗のお数珠は2つの輪数珠と二股の数珠付きの房で出来ています。 まあ、問題はないのですが、手作りのお数珠を以前、ネットでみたことがあり、自分も作ってみたくなりました。 早速、ビーズアクセサリーの店に行ってみたところ、確かに色々材料が 手に入り、手作りできると思いました。しかし、浄土宗では輪数珠と二股の房つなぐ丸カン(大小)が必要なのですが、店においているものは極めて小さなものばかり。 浄土宗のお数珠を作るためお数珠パーツを手に入れるネットショップなどはありませんでしょうか?ちなみに房も手に入ればいいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 数珠のようなデザインのものでない、パワーストーンブレスを手作りしたいの

    数珠のようなデザインのものでない、パワーストーンブレスを手作りしたいのですが、作り方が紹介されているようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 紐で編みこんでいるような、カジュアルにも合うようなものを探しています。 そういったデザインのパワーストーンブレスを売っているネットショップでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

    インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーストーン ラリマー

    最近、ラリマーというパワーストーンに一目惚れして 購入を考えているのですが、パワーストーンのお店で 見ていて、いいな~と思ったラリマーだけの丸い珠の ブレスレットが14万ぐらいでした。(グレードはAAAでした) 私にとっては高額な金額です。 例えばトルコ石は、削った粉を集めて樹脂で固めた物があると、 聞いたことがあります。 もしかしてラリマーにも、そういった加工しているものとか あるのでしょうか? お店の方に、これは偽物ですか?とか聞けない性格で;; もし、皆様の中でラリマーの偽物があるとか、本物との見分け方を 知っている方がいれば是非教えてください! よろしくお願いします。