数珠の購入と使用について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦は宗教を持っていないが、葬儀参列のため数珠を買いたくなった
  • 老舗の呉服店で急いで数珠を購入し、浄土真宗の数珠に近いタイプだった
  • 略式タイプの数珠を使うのが一般的で、専用の数珠を使用するのが少し困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

数珠で困りました

わたくしたち夫婦は今のところ何も宗教をもっていません。 夫の実家もわたくしの実家も仏教(宗派は?)であり、近所も仏教で葬儀をなさるので、数珠は必需品です。 先ごろ、突然の訃報で葬儀参列の準備をしたのですが、わたくしはまだ数珠を持っていなかったし小物も買いたかったので老舗の呉服店へ駆け込みました。急いでいることがわかったみたいでお店の人がさっと1点出してくれた数珠を買って帰りました。 それは長い数珠で両側に房が付いていて二重にして手にかけるタイプでした。 後で調べた結果、浄土真宗の数珠にかなり近いです。 みんながよく使っているのは略式タイプなのでわたくしが目立つ気がします。熱心な信者だと思われるような気がしてそうではないのでちょっと困ります。 かといって、2つはいらないので買い替えもためらわれます。 店の人が何を思ってそれを出して来たと思いますか。 信者でもないのに専用の数珠を使うのは変ではないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>信者でもないのに専用の数珠を使うのは変ではないでしょうか。 浄土真宗の方が一番多いので無難なところということでそれをすすめられたのかもしれませんね。 不祝儀では『あらかじめ用意していた』という行為を嫌いますから 急な訃報の際は宗派のものにこだわる必要はないと思います。 仏教以外の方は仏式のご葬儀でもお数珠を持ちませんから真に無宗教ならばお数珠無しで参列してもかまわないでしょう。 どうしても、というのであれば、コンビニや100円ショップで安価なものが買えます。 私がいくつか持っているものは宗派に関係なく使える略式のお数珠の他に、参拝の記念に授与していただいた他宗のものもあります。 お数珠で熱心な門徒さんと誤解されたくないというお気持ちはわかりますが、お譲りのお数珠を大切に持つ人もいますし、不祝儀や法事の場でそこまで気にかける人はそういないのではないでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答のすべてに納得できました。 結婚当初は喪服も持っておりませんでしたので数珠もありませんでした。 わたくしも記念にいただいた数珠を持っていますが大きめのミサンガみたいなものなので実用向きかどうか判断できなくてしまってあります。それを使っも良いですね。

その他の回答 (4)

• kappa1zoku
回答No.5

無宗教と皆さんいいますが、もし、親御さんが亡くなられたときはどうするのですか? 無宗教で葬儀をあげることは今のご時世いくらでも可能ですが、結局のところ家の宗派(檀家さんになっているかどうかは別にして)のお坊さんを呼んでお経をあげてもらい、戒名も頂くのではないですか? そういう意味では自分の家の宗派を確認した方が先決のような気がします。 先日、義父の合同葬儀に参列してきました。 民間の霊園で、合同墓に入れたのですが、年に一度合同供養祭が行われているからです。 (僕が建立したお墓もあり、本当は義父も入れてあげるつもりでしたが、女房の親族がゴタゴタして結局のところ、合同墓にしたのです。女房の親族は墓も作れない遺骨もいらないとことなので) そこで行われた合同供養祭では6つくらいの宗派のお坊さんが来ていたのですが、合同供養祭ということで、同じお経(法華経ともう一つ?)を唱えていました。 そういうことを考えれば、あまり神経質になることもありません。 あなたが購入した数珠は確かに浄土真宗のものですね。僕も勝手な親鸞信者ですが、僕の持っている数珠はテレビショッピングで購入したものです。 別に無宗教だと旗を高く上げている必要なないような気がします。

回答No.4

私の自宅にある数珠を差し上げたいくらいです(笑・5~6個あります)。 >店の人が何を思ってそれを出して来たと思いますか そのお店にはそれしかなかったのではないでしょうか。 そもそも数珠を購入する際に「老舗の呉服店」に駆け込むのはいかがなものかと思います。普通は「仏具店」に行くか、スーパーで購入するかのいずれかだと思いますが・・・。 質問者様の住んでいる地域が判らないので、私の例(母と父の葬儀を済ませたので)で言うと、「両側に房が付いていて二重にして手にかけるタイプ」でもあまり目立たないように思います。確かにそうした数珠を使っている方もいましたが、誰もあまり気にしていませんでしたね。 >2つはいらないので買い替えもためらわれます 少なくとも家族分の数の数珠はあったほうがいいですよ。親しい方の急な「不幸」もありますからね。あまり高価でなくてもよろしいのであれば、それこそスーパーで売っている「略式タイプ」を複数ご用意されたほうがいいと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 夫は会社関係の付き合いもあるので数珠は持っております。偶然ですが略式タイプです。 わたくしも実家の葬儀に由来するかどうか忘れましたが、記念にもらった数珠があるのですがミサンガみたいなタイプのなのでためらいがあります。 宗教別のことは知りませんでしたので考えてみます。

• OKWave088
回答No.2

そもそも仏教徒でもないのに要する必要すらないと思いますけど 周りに合わせようとか他の人が持ってるから自分もとか見栄えのためでしょうか だったらなんでもいいんじゃないの

1buthi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。ご回答については理解できました。 最大手のテレビで紹介された葬儀関係の会社のコメントを先程見つけました。 「無宗教では葬儀や通夜に数珠を持つか持たないかはそれぞれの判断です。無宗教でも葬式で数珠を持ちたいという場合は、宗派にこだわりがない「略式数珠」の中から選ぶといいでしょう。」 以前に記念品でもらったお土産の数珠もあるので今後のことをよく考えてみます。 呉服屋さんが用意してくれた意味はちょっと謎です。

• okwavey2
回答No.1

心配なら無難なものを買い直しましょう。 私も無宗教ですが、その場の空気で場違いだと思えばためらわず買い換えます。 信仰していなくても、日本で葬儀であれば仏教が多いので数珠は必需品です。 考えた今用意して今度は焦らないようにしたら良いかと思います。 突然の時の失敗は仕方ないですが、自分の準備の悪さを棚にあげて二つは買いたくないという理由だけで、おかしいかもしれないと思いながら今後の葬儀に参加しようという考えが、宗教関係なく失礼だと思いました。 困っている理由自体を考え直した方が良いと思います。 そういう気持ちなら、無理に葬儀に来て貰わなくて結構と思われるのではないでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。理解できました。 今見つけた葬儀関係の会社のコメントによりますと「無宗教では葬儀や通夜に数珠を持つか持たないかはそれぞれの判断です。無宗教でも葬式で数珠を持ちたいという場合は、宗派にこだわりがない「略式数珠」の中から選ぶといいでしょう。」 となっていました。 今後のことを考えてみます。 無宗教といっても宗教を拒絶しているのではなくまだ入信する機がない状態です。 また結婚当初には喪服も持っておりませんでしたので数珠もありませんでした。 呉服屋さんが用意してくれた件はちょっと不明ですね。