• ベストアンサー

私は仏教徒ですか?

自分では仏教徒のつもりはありませんが、家に仏壇がありますし、いただきますもします。 世界に宗教を持たない人はいるのでしょうか?

noname#260286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

貴方は無宗教だと思いますよ。 仏壇があるのは、仏様(故人)を偲び、何時でも手を合わせられるように、そこにあるだけのこと。 仏教徒とは、信徒のことであり、家に仏壇があることとは無関係です。 現在の日本において、一般家庭に仏壇を置き、一方で神棚を奉ることは宗教的な意味合いよりも、むしろ、慣習に近いものです。 何より、貴方が仏教徒であることを認識していない以上、仏教徒である筈はないですね。 多くのお寺さんの壇徒檀家でさえ、仏教徒ではありませんよ。 もはや、日本において仏教に帰依する者など、一部修験者くらいのものでしょう。 戒律(五戒)を守る坊さんなど、何処にもいないのです。 信心はあるとしても、自らを仏教徒であると自負するだけの何物もない。 日本においての仏教は、既に宗教というよりも 一つの仏教的様式を有した文化ではないですか。

質問者

お礼

確かに文化として見れば納得がいきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222558
noname#222558
回答No.2

無理に宗教に捕らわれる事は無いと思います。必要に応じて仏教で有り。神徒を日本人は上手く使い分けて居ます。自分の信じた信仰をして下さい。

質問者

お礼

海外に行くときは仏教徒と言っておくというのは聞きますね。 ありがとうございました。