• ベストアンサー

【仏教徒】仏教徒の座禅で手を桃饅頭みたいな形にする

【仏教徒】仏教徒の座禅で手を桃饅頭みたいな形にするのは何の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>仏教徒の座禅で手を桃饅頭みたいな形にするのは何の意味があるのでしょうか? これは、「法界定印(ほうかいじょういん)」と言います。 この法界定印の中に、仏を想像する(仏を迎える)のです。 質問者さまに時間があれば、曹洞宗本山で三泊四日の体験修行が出来ます。