• ベストアンサー

日本人って仏教徒だよね?

寺で料理や宿泊サービスの対価として数千~払うのは単なる旅行イベントですけど 数時間の法事で数万~円払うのはその人が信者だから以外ありえません 実質が仏教徒なのに日本人に無宗教と嘘をつく人が多いのはなぜですか? 答えたくないと言うならともかく信じてませんと人をだますことに日本人が罪悪感を持たない理由は何でしょう?

noname#225584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

信仰していなくても供養料くらい払いますよ なぜならそれが常識だからです 正確にはそれが常識だから行うのではなく、常識だと思われていることをやらないことで、周りから非難されたくないから行っているのです 立派な葬儀をやることで、家の格を保つのです 芸能人や著名人がバカみたいな規模で通夜や告別式をやるのは何も仏教に陶酔しているからではありません 一般人にしても、きちんとした供養をしなければ、「あそこのうちは葬式もだせないのか」と後ろ指をさされるのです だからみんな信じてもいないお経に高い金を払うんです けして信仰しているわけではないんです バカバカしいですね そうです 宗教はけしてバカバカしいものではありませんが、そこにお金が絡めば総じてバカバカしい話になるのです だからそんなことを気にしない人は、火葬だけして葬儀もしないで墓に入れていますし、そういう人も少なくないですよ

質問者

お礼

イスラム教徒だって大多数は親や周囲が信者だから生まれてずっとの信者であって 回収した人じゃないでしょう? どの宗教でもそれが主流です

その他の回答 (14)

• mimazoku_2
回答No.15

どちらかと言えば仏教ですが、正しくは神教ですね。 ただ、キリスト教じゃないのは確か。 無宗教と嘘を付く=>これは特定の宗派が無いだけの話。 特定の宗派を持たない神教が正しいと思います。

• 2012tth
回答No.14

50代♂ > 日本人に無宗教と嘘をつく人が多いのはなぜですか? 日本人は、大きく分けて2種類の人達が居ます。 1. ウソではなく?本当に自分の宗派が分からない場合です。 2. 両親別々の宗派の場合は?自分はどちらに成るのか分からない。 [私的にはこれ?自ら無宗教とは言った事は有りません。] ✳日本は、両親が別々の宗教でその子供も別の宗教でも構わない と昔から成っていて?その様に教育されています。(多神教) ✳八百万の神々が集う場所?それが日本です。 http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/ https://kotobank.jp/word/%E5%85%AB%E7%99%BE%E4%B8%87%E7%A5%9E-874603 八百万の神 (やおろずのかみ) 海外の人達に説明する時の自らの定番は…リアル RPG 国と言っています。

• oya_zico
回答No.13

日本に住んでて、日本に税金を納めていても、日本人じゃないって人も居るでしょうに。

noname#225574
noname#225574
回答No.12

>テュルク系のムスリムであるウイグルには酒の文化もあり、ザクロなどの果物を原材料と >した酒類も醸造する。しかし、イスラム教のクルアーン(コーラン)で飲酒を禁じている >ため、禁酒するウイグル人も少なくなく、飲酒にも場所や作法などのマナーが見られる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E6%96%99%E7%90%86 厳しいイメージのイスラム教すら地域によってもろにルール違反の飲酒しても鞭打ちにならないみたいですから、日本の仏教のいまも、戒律を守らない人が多い地域なのか、日本の土着文化と仏教が融合して今の状態なのか不明ですが、それでも仏教の一形態なのは間違いありません。 でもウソをついてるつもりも実態もなくて、そのわけ分からないとこも含めて日本方式の仏教なんだと思います。

• derusolu
回答No.11

宗教が 生活の中心にないからでは?と思います。 例えばイスラムの人だっけか? 1日に何回か決まってる方角に向かい しますね?(笑)。 日本では 1日に決まってする人は 宗教関係者か熱心な信者くらいでしょう。 また 都会のマンションその他に 仏間や仏壇がない と言うのも 離れる原因かも知れません。

• eroero4649
回答No.10

信仰を結婚に例えるなら、もし特定の宗教の信者になったなら本来は他の宗教のイベントに参加することは結婚相手以外の誰かと肉体関係を持つようなことになります。だからキリスト教信者であるならばモスクで大人しくはしていても礼拝はしないでしょうし、イスラム教徒も教会でエルサレムの方向を向いてお祈りもしないでしょう。 だけど日本人はホイホイとあちこちの神様に平然とお祈りをします。神社は祭儀施設ではありますが宗教とはいえない部分があるのでさて置いても、結婚式で牧師さんに「神様に誓いますか?」と聞かれれば「誓います」といいますし、お葬式ではお坊さんに手を合わせます。 誰に対してもいい顔をしちゃうっていうのは、逆にいえば誰も信じていない(忠誠を誓っていない)という言い方もできるのではないかなと思います。 積極的に信じていないというより、信じている自覚がないといったほうが近いのでしょうね。日本人は仏教徒というより、「なんでもあり教の信者」といったほうがいいと思います。なんでもあり教だから、仏教の法事にお金を払うのもありなんです。 良くも悪くも、信仰に対して深い考察をしなくていいところに住んでいるのだと思います。ユダヤ教があんなに口うるさいのは「あんな砂漠の過酷な環境で生きる民族は、宗教でまとめ上げでもしないと簡単に絶滅しちゃうからだ」といった人がいましたね。幸いなことになんとか食えるくらいの土地の豊かさがあって、辺境で異民族の侵攻も受けなかったから信仰で一つにまとまる必要もなかったのでしょう。 だいたい仏教といっても帝釈天なんてゾウさんの上に座ってるし、七福神なんて中国やインドやいろんなところから集まった神様の集まりだし、そもそも仏教とは何ぞやってところから曖昧ですよ・笑。

回答No.9

ウチは法事なんてやったことがありませんし、寺の檀家でもありませんし仏壇すらありません。 神棚は一応ありますけどね。 父方の本家(祖父母まで)は一応浄土真宗の檀家だったらしいけど、仏壇も神棚もありますし、従兄弟の結婚式はキリスト教式でしたし。 仏教徒というのは冠婚葬祭全ての式事が仏教なのでは? 葬式や法事など死に関する時だけ仏教のものは仏教徒とは言えません。 クリスマスやバレンタイン、初詣で神社行ったりするのは仏教徒のすることではありません。 日本人の殆どは仏教の祭りである花まつりの存在すらあんまり知らないのではないかと・・・それでも日本人は仏教徒と言えますか? ちなみに母方の祖父はキリスト教系カルトの信者で祖母は神道系の宗教らしいですが神棚すらありません。 日本人は無宗教と言うより適当に多宗教だと思いますけど、はっきり言って真面目に神も仏も信仰していないというか・・・都合のいい時だけ、お祭りに参加するため信仰しているフリをしていますね。 簡単に言うとやっぱり「無宗教」になるのでしょうね。

• nekosuke16
回答No.8

新興宗教や創価学会、天理教などは別として、日本人の大半は無宗教だと思いますよ。 法事で数万円払うのは信仰心からではなく、それが、たとえ数万円という不透明な金額であっても、単にそれぞれの地域、お寺さんの相場だからです。 また、数十万~数百万という、たいそうな金額をお寺さんに寄進するとしたならば、それも信心ではなく、それぞれの地域に古くからのゆかりと密接な関係を持つお寺さんや神社には売名とは言わないまでも、その地域での存在感を誇示するためにも、とくに、地域の有名企業などでは普通に行われることです。 「実質が仏教徒なのに日本人に無宗教と嘘をつく人が多いのはなぜですか?」 ならば、貴方には説得力を持って「私は仏教徒だ。」と言えるだけの根拠はあるのでしょうか? 私が墓参りをし線香をあげ、坊さんにお礼するのは、仏教徒だからではなく、日本の土壌に定着した仏教様式の慣習に倣っているに過ぎないのですよ。

• qwe2010
回答No.7

法事で、お寺にお金を持っていく人は、日本人全員の何%か知っていて、こんな質問をしているのでしょうか? 10%もいないでしょうね。 それなのに、あたかも、日本人全員が仏教徒なんて? (数時間の法事で数万~円払うのはその人が信者だから以外ありえません) あなたがたてた、仮説ですね。 少ない情報でたてた仮説のようで、間違っていますよ。

回答No.5

>日本人に無宗教と嘘をつく人が多いのはなぜですか? 怪しい宗派だから公言出来ないのでは? それか本当に知らない 私は浄土真宗です