解決済み

仏教徒、キリスト教徒、中国地方のある新興宗教の信者の方に質問したい。

• 暇なときにでも
  • 質問No.5373187
  • 気になる数0
  • コメント数0

その宗教の教えがすばらしい、もしくは信者にすばらしい方がいるということでその宗教に関心を持つ人が現れる。よくあることかと思います。
関心を持った人はよく知りたいと思い、信者の方にさまざまな質問をします。
教えについて質問している間は何の問題もありません。
お釈迦様がどのようなことを言ったか、イエス様がなんと言ったかを上機嫌で説明してくださることでしょう。
問題は、信者の方のことを知りたいと思ったときです。
こちらの質問は、その教えの解釈の仕方や信者の考え方でおかしく見えて仕方のないものを信者の人たちはどう考えているか、という、相手には自分達への非難ととられることだったりします。
また、本当に天国なんて信じているのか、といった、信者にとっては野暮でうんざりするような質問になることもあります。

まず、中国地方の新興宗教(トラウマがあるので実名を挙げるのは気が進みません。心当たりのある方はお答えください)の方、より詳しく知ろうとして「あなた達のここはおかしいですね、あなたはどう思いますか、」といった質問をするのは迷惑でしょうか?

仏教徒とキリスト教徒の方、あなた方もすばらしい教えをたくさん知っているだけに関心をもたれることも多いかと思います。
しかし質問するとき、信者の考えを知るための質問はしても大丈夫でしょうか?すでに考えるのをやめて信じきっている人間にとって、考え疑う者の質問はうっとおしいものになるでしょう。どの程度まで我慢してもらえるものでしょうか?

それまで自分に寛容だった人の顔が質問を聴いた瞬間に突然曇る。これは、何の信者でもない人間にとってはかなりの恐怖です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

あくまで元なんですけど、クリスチャンの立場からのみ答えさせていただきますと、その反応は人それぞれとしか言いようが無いと思います。
同じ教会に通うクリスチャンであっても、信者が同じ価値観を共有している訳ではないですから。
盲信している人もいれば、信仰に迷いを感じ、日々自問自答している人も当然います。少し極端な表現をすれば、信者の数だけ神との向き合い方があるのじゃないかと個人的には感じています。それぐらい千差万別です。
僕の両親は共にクリスチャンですが、やっぱり微妙にスタンスが違います。クリスチャン時代の僕とも違います。
聖書に対する見解にしてもそうです。あれほど多くの宗派があることからも分かるように、全てのクリスチャンの中で一致している見解なんて殆どありません。
ですから、sagitokameさんの質問に対して反発する人もいれば、共感して「実は私もそこは疑問を感じている」と答える人もいる筈です。
ただ、もしsagitokameさんが何か質問したいことがあるのでしたら、迷わず教会に行かれて、牧師さんや神父さんに直接質問するのがベストだと思います。
納得する答えが得られるかどうかはともかく、大抵の質問には誠実に答えてくれるはずです。
「イエス・キリストなんて只のベテン師なんじゃないの?」とか「神なんて本当にいると思ってるの?」みたいな質問でも全然OKです。
別に信者になれと勧誘されたり、後で電話が掛かってきたり、そんなことは絶対に無いので心配は要りません。
他の宗教のことは分かりません。
個人的な体験ですが、日蓮の流れを組む新興宗教の人から、しつこく勧誘されたことがありまして、その時、つい「日蓮は~」と言ったら「日蓮様を呼び捨てするな!!」と大声で怒鳴られたことがありました。
あれは怖かったです。(笑)
補足コメント
noname#96312

回答、どうもありがとうございました。とても参考になりました。
同じ宗教の信者であっても価値観は同じではない、というのは自分の考えの中にはこれまでなかったものでした。
信者になってみないとわからない事、外から眺めているだけでは解りづらい事、というのは私が考えている以上に多いのかもしれませんね。
投稿日時 - 2009-10-17 18:56:26
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。