• ベストアンサー

資格について

日商簿記3級の資格ですがどうすればとれますかね・・?自宅で通信で取れますかね・・? 平日仕事だから、あくまで自宅通信でとみて 仮にそれで行けると期間とか試験とかなんかはどうなりますかね・・?最低でも2か月勉強して試験の受験資格がえられそれでうけてとおればOKとか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足に返答頂いた内容について回答します。 >次回試験は11月の第三日曜日になります。 >ということで、3級日商簿記資格試験はもう単純に次回試験は11月の第三日曜日になります。 >までまたないとぜっタイに法的に無理でしょうかね・・?たとえばもっトは約9月とかにその試験有とれそうもないですかね・・? > >いずれにしても11がつがさいたんですかね 日商簿記の資格は、「商工会議所法」という法律に基づいて、全国統一の基準で実施される公的試験の資格です。 全国統一基準ですので、定められた方法以外で資格を取得する方法は残念ながらありません。 なお、簿記3級の試験は年三回、下記の日程で実施されます。  ・2月の第4日曜日  ・6月の第2日曜日  ・11月の第3日曜日 6月の試験はもう申込み期間が終わってますので、最短の試験日は11月となります。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.3

受験資格はだれでも受験できるので心配は不要です。 この試験はその気があれば独学でも合格はできます。 ただし受験勉強にすべての自由時間を使うくらいの覚悟があればです。 通信教育は結局その気があれば有効かもしれませんが中途半端な気持ちでは役に立ちません。通信のテストはいくらでも自分をごまかせる(参考書を見ても答えを書ける)のでそれで終了しても実力は付かないのです。 私はその気があれば書店で参考書を買って自習で十分合格できるという意見です。実際私はそうでした。通信教育も会社費用でやってみましたがあまり役には立ちませんでした。大切なのはやる気があるかないかです。

回答No.2

日商簿記3級は毎回ある程度似たような問題が出ますので、 簿記の基礎を理解し、過去問をたくさん解けば合格は決して難しくないです。 次回試験は11月の第三日曜日になります。 通信でもいいですが、参考書を買ったり、ネットにある過去問を解くなどして、 今からでも勉強すれば十分に合格する実力は身に付くと思います。 なお、試験の申込み方法や試験会場などの情報は各市区町村で異なるので、 「商工会議所 ○○(お住まいの市区町村)」でネット検索して確認してください。 特に受験資格は設けられていないので、申込み期間内に申込書と受験料を納めれば誰でも受けられます。 合格目指して頑張ってください。

dyvkgfd
質問者

補足

次回試験は11月の第三日曜日になります。 ということで、3級日商簿記資格試験はもう単純に次回試験は11月の第三日曜日になります。 までまたないとぜっタイに法的に無理でしょうかね・・?たとえばもっトは約9月とかにその試験有とれそうもないですかね・・? いずれにしても11がつがさいたんですかね

• STICKY2006
回答No.1

>自宅で通信で取れますかね・・? まぁ、ちゃんと勉強すること前提なら、通信の簿記三級講座とかで取れるでしょうね。 高いので、参考書と問題集だけで、自分で勉強するって人もいるでしょうが。 >仮にそれで行けると期間とか試験とかなんかはどうなりますかね・・? 通信講座でやるなら、その辺説明に書いてあるでしょうから、何ヶ月で合格を目指すって記載を目安にすればよいかと。 >最低でも2か月勉強して試験の受験資格がえられそれでうけてとおればOKとか・・・? 別に受験資格自体はないかと。 申し込んで金払って試験当日受けに行けば。 勉強期間はやる気次第。 ひと月で受かる人もいれば、一年かける人もいる。