• 締切済み

将来について悩んでます。

こんにちは、お世話になっています。大卒、女性フリーターです。 今日で24歳になりました。大卒後、小売に就職したのですが忙しすぎて記憶が飛ぶようになり、仕事のミスも増え耐えられなくなり退職しました。 このままじゃいけないと思い、何か医療系の資格を・・と考えています。 親は収入の面や就職口の多さから看護師を勧めてきます。お金の面で行っても看護師になるのがベストだとも思います。しかし私の家系は精神的にもろく、母親は鬱になったことがあります。今は完治して働いています。兄はひきこもり10年で働いていません。私も大学時代に精神的に危なくなったことが何度かあります。すこぶる健康というわけでもないです。 なので間違いの許されない看護師の仕事に抵抗があります。 そこで、作業療法士はどうかと思いました。私も含め、家族が精神疾患を経験していることから大学時代から人の心や精神への関心は強いと思います。しかし、まず、私のような精神的に不安定になりやすい者が医療人を目指していいのでしょうか。目指すとしたら、看護師と作業療法士どちらが向いてると思われますか?今受験に向けて勉強していいるのですが、朝が来るたびに不安になってくじけそうになる自分がいます。今、ここで足踏みしている場合ではないのですが一生の仕事にしたいので決断をしぶっています。 どうか、みなさんの意見をください。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

元看護師です。 ミスの多い人、精神的に弱い人は医療系に向かないと思います。 学生の段階で教師から、もし入学できたとしても「向いてないから辞めなさい。」と言われると 思います。 実際、そう助言されている人は現場で裁判ざたになるようなミスをしています。 人を助けるどころか人の命を奪います。 学生の段階では、女性が多いので、精神的にかなり、きついですよ。普通の学校のいじめレベル じゃないですよ。 実習に行けば手術の見学もありますし、倒れたら邪魔って足で蹴られます。 そういうこと、いっぱいありますよ。 激務でもありますし。 大学生の段階で精神的に危ないとか看護学生も、つとまらないと思います。冷静に考えられた方が いいと思いますよ。 患者さんから感謝されて・・・とか想像されてるんでしょうが、暴言、吐かれることも多々ありますよ。 受験勉強で、くじけそうになるくらいじゃ本当に無理だと思います。入ってからの勉強量も膨大ですよ。 もう一度、よく考えられた方が、いいと思います。人と接する仕事は医療系でなくても、ありますし。

noname#208282
noname#208282
回答No.9

あなたに必要なのは仕事に慣れることです。 学力つけて、資格取っても仕事を続ける体力や忍耐力、事務処理能力がなければ続きません。 資格取るにしても働きながらにしましょう。

回答No.8

酷なようですが、医療関係は諦めたほうが良いと思います。 以前、小売りをやっておられたようですが、普通に考えて 相当、忙しくても記憶が飛ぶということはありえません。 大学の時の危うかった経験を考え併せても、無理のように思います。 足踏みをしている場合ではないと、焦る気持ちはわからないでもありませんが、 少し、時間をかけられた方がいいですよ。 はっきりした科学的根拠というより、実際を見てみると 精神的な遺伝性は否定できないように思います。 まず、自分の精神状態をきちんと知ることからです。 それで、少しずつ自分の人生を調整していくのです。 長い人生です。 焦って何かを決めて、自分が耐えきれないほどのストレスの ある職業だったらどうします?心が壊れますよ。 お母様は完治されて元気で働いていらっしゃるんでしょ? 貴女も、充分間に合います。 経済的なことに問題があるならば、少しづつ働けばいいじゃないですか。 絶対に・・・焦らない。

omi1124
質問者

補足

そうですよね。あせって何かを始めようとしても自分自身の精神状態が追いついてないようじゃどうしようもないですものね。先日、一応心療内科も受診しましたが、特に病名を言われませんでした。大学入りたてのころは鬱気味だったという意識はあります。兄弟そろってニートとフリーターの身にはなれません。あせっても仕方がないのですがあせります・・。もう少し地道に行こうと思います。

• 177019
回答No.7

家族が「精神疾患」だとすれば、貴方もこの病気に遺伝する確立は高いと認識して下さい。この貴方の相談の内容を読む限り、親、兄弟などの過去、現在の状況を見ても人と接する仕事は、絶対に止めた方が良いと思います。「作業療法士」にしても精神的にもろい貴方には無理です。勤まりません。私は思いますが、まず貴方、自分が大学卒である事を一つの武器のように考えていませんか?学歴なんて社会の仕事の中ですぐに役に立つ訳でも無く、むしろもっと仕事の内容を掘り下げて、人との関わりが無い仕事に就かれた方が貴方の神経に沿うものと思います。例えば、工場系、電子部品の製造は単純作業で、上司から言われた事だけやっていれば良い、細かな女性特有の手先の仕事の方が私は貴方に向いていると思います。元精神科病院職員

omi1124
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。家系的にどんなに問題があっても私は人と接する仕事がしたいです。人と話すことが好きだからです。しかし、医療系に進むかどうかはもう少し考えてみることにします。

回答No.6

不安があるのに他人からすすめられたほうを職にしても続かないと思いました。 であれば興味のある作業療法士のほうがいいと思います。

• manmanmann
回答No.5

他人の感情とかに引きずられやすい自覚があるなら、医療系はやめておいたほうが無難なのではないでしょうか。普通の事務などバックオフィスのほうが、変化もすくなくむいているのでは?

noname#210533
noname#210533
回答No.4

身近に医療関係者がに何人かいます。 が、特に看護師は激務です。 肉体的にも、そしてなにより精神的にきつくて 辞めていく人が後を絶たない、それは全員が言います。 まず、毎日のように患者が死ぬ。 特に、自分がケアした患者さんが亡くなった時など、 力が抜けて頭がぼーっとしてしまうそうです。 特に、循環器系は重病人が多く、大手術も頻繁にあります。 当然、予後が良い人ばかりではない訳です。 高齢者でも見ていて辛いと思うのに、5歳にも満たない 幼子が、痛い痛い、苦しい苦しいともがくのを力づけで 抑え込まねばならないことだって少なくない。 そして、快方に向かうなら良いのですが、実際には悪化して 長期化する患者さん、亡くなってしまうことも日常です。 次の患者さんを入院させるために、昨日までそこに寝ていた 患者が消えてしまい、真っ白に整えられたベッドのシーツを 見ているうちに、うつ病になってしまった看護師もいる。 ガン病棟のターミナルケアなどは、患者が全員末期患者です。 余程の「愛」が心の中に根っこを張っていなければ、患者を 10人も看取ることなく、心が折れてしまうと思います。 それにね、院内感染も高い確率で起きる。 肝炎ウイルスにやられて一人前、なんてジョークさえ現場で 飛んでるそうです。 実際、それは事実、なんて話も大きな病院では珍しくないそうです。 そして、病気の患者さんのケアなのですから、大便、小便、 血液、吐しゃ物の処理、入浴できない患者さんの体のケア。 セクハラもあるし、気が滅入っている患者さんは少なくないので 看護師にマジ切れして罵詈雑言を投げつけて辛く当たる患者も いる。 更に、それを乗り越えて成長してきた強力な精神力を持つ 婦長さんや先輩たちがいる。 可愛がってもらえればいいですが、泣いたりうろたえたりして 現場を混乱させるようなことがあれば、当然ですが戦場ですから とっとと辞めるように厳しく接します。 一つのミスが、患者の生き死にに繋がる戦場なんですから。 ここらで、看護師のきつい側面ばかり書きましたが、 勿論、手術設備が無い町医者や、眼科、耳鼻科、皮膚科など、 比較的平和な世界もあるから、そちらに行くことが出来れば、 こんなにつらい思いはしなくてもよさそうです。 が。 そういう居心地の良い職場から、看護師が退職することは稀。 かくして、辛くて退職者が多い大病院の重篤患者ケアの看護師の 席ばかりが空いて募集が出る訳です。 ちなみに、病院関係で看護師以外に安定した資格業務は、 難しいもの、資格取得にお金がかかるものも含めて書くと、 薬局の薬剤師、レントゲン技師、臨床検査技師、細胞検査技師、 他にもリハビリを行う理学療法士なども職種としては人気が あるようです。 ただし、正職員採用枠は年々減少しており、病院も緊縮財政が 普通なので、アルバイトが過半数だそうです。 ちなみに、正職員である彼女たちの給与所得水準は、世間的には 高い方で、地方公務員扱いの人もいます。 小さな会社と異なり、有給を含め、休日もきちんと取れて、ボーナスも ベースアップもきちんとあります。 残業もちゃんと付いています。 それだけに、狭き門なんだそうです。 多分、あなたが苦しんでいるのは、ご自分が役に立たないダメ人間に 思える自虐のがんじがらめに身動きがとりづらくなっているんだと 思いますが、直接患者と接しなければならない業務より、先ほど挙げた ような、少人数のチームで特殊な技術に従事する職場の方が、結果に 振り回されたり、患者からダメージを負わされたりする看護師より、 精神的に負担が少なく、真面目に取り組んでいれば、ちゃんと一人前の 仕事がこなせる特殊技術職の方が向いていると思います。 ちなみに、薬剤師は資格取得までの学費が2~3000万かかるのが普通と 言う人もいるような高級資格ですが、病院だけでなく、全国の薬局(マツキヨも)が 職場になり得るので、もしそれだけのお金が出してもらえるなら、挑戦する 価値がある、投じた学費回収の見込みも立ちやすい資格であるそうです。 まあ、医者に次ぐ資格ですが、転職してチャレンジする人もかなりの数いるそうです。 最後に。 人と接して凹まずにいられるためには、応援してくれて支えてくれる人と、 成功体験の蓄積が必要だと思います。(メンタルが弱い人は、ですが) 療法士の世界は、時間がかかっても基本的には社会復帰を目指す世界ですから、 退院するときに「ありがとう、あなたのおかげです」と言ってもらえる率は 看護師さんよりずっと多いでしょうね。 暖かい、人間の優しさと言う燃料を入れて行けば、あなたの燃料タンクも いつかは一杯になります。 後は、タンクの底に穴が開いていたりしないように、つまり必要以上に 自分を貶める呪いの言葉をつぶやかないようにして、ガソリンを貯めていく ことですよ。 風船と同じで、中身が満ちれば膨らみます。 人の心も同じですよ。

• qwe2010
回答No.3

就職率の良い方をお勧めします。 就職率が悪いと、職場を選ぶことができません。 よい場合は、そこが悪くても、次の職場を探すことができます。 貴女にあったところが、見つかる可能性がとても高くなります。 看護師の方が良いと思うます。

• riceseki
回答No.2

医療系は僕も同じ理由で諦めました。 Web系とかはいかがですか? 責任は当然ついてまわりますが、人の生死には直結しません。

• tzd78886
回答No.1

間違いの許される仕事などありません。看護師など医療関係は、人命にかかわるということで顕著なだけです。他に、運転士、食品関係、一つ間違えば人命にかかわる仕事というのはいくらでもあります。