• ベストアンサー

26歳の進路相談。

私は現在26歳。歯科技工士としてこれまで仕事をしてきましたが、人と接することができる医療職に就きたいと考え、幸運にも ・赤十字の看護専門学校 ・国立療養所のリハビリ学院 作業療法学科 の合格通知を頂くことができました。 どちらかを選ぶことで、もちろん人生がまるっきり違うものになるのですが、自分の考えがまとまりません。 できましたら、皆さんの考えを少しでも多くいただきたいのですが・・どうぞよろしくお願いいたします。 自分が考える、それぞれの職種の思いを後ろに書きます。 看護師:病院内で一番患者の方の近い存在であると思います。もしなれたら、訪問看護で地域で最期まで暮らしていくということに、技術面、精神面で手助けしていきたいと思っています。給料面も魅力です。 作業療法士:障害を持ってられる対象者の方が、実際に、喜び・自分で在ることの誇りを持って社会の一員として生きていくということに、医療者として一番近くに接し、力になることができるすばらしい仕事だと思っています。私自身、物を作る、作業することにとても喜びを感じています。卒業時の就職状況、給与面で不安を持っています。 どちらの道をとるにしても、最後は自分で決めなければならないのはわかるのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。長文になってしまってごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wandaa
回答No.3

こんばんは。 質問の件ですが、そうですね。 確かに後2,3年後はいまよりは厳しい求人内容になると思いますね。 でも、介護関係(特に高齢者介護など)は今後需要が高くなりますよね、そうすると治すPTやOTの仕事から防ぐPTやOTへの幅の拡大になるのではと、個人的に考えています。 後は、介護保険の制度の見直しが実施されますよね、ここでまた何か変化があるとまた人が足りなくなりますよね。 まあ、要は運かも・・・ でも一つだけいえるのは、資格はあくまで入り口でその後は自分次第。 これからは資格さえ持っていれば就職などに困らない時代から、資格をもっていて更に自分を高める事ができる人が求められていると思いますよ。 そんな考えを持っていこうと思ってますが。 だから求人は無くなりませんが、みんながみんな良い希望のところに行ける時代がやっと終わっていくのかも。 私はそう考えてやりますよ。(笑) 卒業後も一生勉強ですが・・・。 まあ、肩の力を入れすぎずに頑張ります。 edamameさんも自分に良い結果を出して頑張ってくださいね。 まだまだ私よりもぜんぜん若いから大丈夫ですよ。

edamame
質問者

お礼

wandaaさん、再度質問に答えて頂いてありがとうございました!! なるほどー、確かに治療から予防への流れはこれから先に出てくるかもしれないですね。貴重なご意見ありがとうございました。いろいろ自分でも考えまして、作業療法学科に進学することに決めました。wandaaさんのおっしゃっているように、何の資格を持っているかではなく、資格を持つ自分がどう在るかが大切ですよね。 背中を押していただきました。ありがとうございます! お互い頑張りましょうね。よい学生生活がおくれますように。

その他の回答 (2)

• wandaa
回答No.2

こんにちは。 すごいですね、おめでとうございます。 質問の件ですが、どちらもすばらしい仕事だと思いますので、難しい質問ですね。 ただ、私自身、今年で29歳ですが、今年リハビリ系の学校に行きます。なぜといわれると難しい質問ですが、医療職にもともと付きたいと考えていて、お金などの面でようやく今年行けることになりました。 私の場合は看護師という選択はなかったのですが、作業療法士か理学療法士か悩みました。 結局、理学療法士を選択しましたけど。 待遇面などを考えるとどちらも一長一短です。 看護師は時間が不規則なこともありますが、仕事には困らないという印象があります。 作業療法士は時間的には規則正しいことが多いのですが、給与や仕事に関しては不安な面もあります。 (年々、リハビリ系の学校が新設されているため、将来的には人があまると考えられます。) ただどちらにも言える事はご存知だと思いますが資格を取得後、ずっと勉強は必要だということです。人の命にかかわる仕事なのだから・・・・ すいません。本題と離れてきてしまって。 最後は自分自身で決められるということなので、よく良い点、悪い点を考えられて決められたほうがいいですよ。 ちなみに私だったら作業療法士です。 一度病院に見学に行きましたが、すごく共感できました。 でも、理学療法士を選択しましたが(笑) 一度、どちらの仕事の見学ができるのなら行かれていろいろ勤務されている方に聞いてみるのもいいと思いますよ。 (行かれてたらごめんなさい。) 頑張ってくださいね。

edamame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! あと、理学療法学科、入学おめでとうございます!。同年代の方がこれから学校に行かれると思うと、私もとても勇気が出ます。 wandaaさんは、私たちの卒業時には療法士の就職状況が厳しくなるらしいということは、どう思ってられますか?私は、自分の年齢などで、かなり作業療法士を選べない大きな原因になっているのですが・・ もしよろしければ、お返事まっております。 ありがとうございました!

• miumiumiu
回答No.1

edamameさんってすばらしいですね!! そうですね・・・ もし私だったら作業療法士をとりますね。 私は養護学校の教員の免許を持っていますが、障害を持っている子は健常児と違うんですよね。本当に生きてるって感じがします。 作業療法士って仕事は 障害を持ちながらも精一杯がんばっている人を応援できる。 なんて素敵な仕事なんでしょう。(看護士も素晴らしいですがね(^^ゞ) どちらの道をとるにせよ、がんばってくださいね!!(*^_^*)

edamame
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 すばらしいっていわれると、激しく照れてしまいますが・・。自分の考えがまとまらなくって恥ずかしいです。 養護学校の教員の免許を持っておられるのですね。すばらしい仕事だと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます。