• ベストアンサー

26歳の進路相談。

私は現在26歳。歯科技工士としてこれまで仕事をしてきましたが、人と接することができる医療職に就きたいと考え、幸運にも ・赤十字の看護専門学校 ・国立療養所のリハビリ学院 作業療法学科 の合格通知を頂くことができました。 どちらかを選ぶことで、もちろん人生がまるっきり違うものになるのですが、自分の考えがまとまりません。 できましたら、皆さんの考えを少しでも多くいただきたいのですが・・どうぞよろしくお願いいたします。 自分が考える、それぞれの職種の思いを後ろに書きます。 看護師:病院内で一番患者の方の近い存在であると思います。もしなれたら、訪問看護で地域で最期まで暮らしていくということに、技術面、精神面で手助けしていきたいと思っています。給料面も魅力です。 作業療法士:障害を持ってられる対象者の方が、実際に、喜び・自分で在ることの誇りを持って社会の一員として生きていくということに、医療者として一番近くに接し、力になることができるすばらしい仕事だと思っています。私自身、物を作る、作業することにとても喜びを感じています。卒業時の就職状況、給与面で不安を持っています。 どちらの道をとるにしても、最後は自分で決めなければならないのはわかるのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。長文になってしまってごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wandaa
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

こんばんは。 質問の件ですが、そうですね。 確かに後2,3年後はいまよりは厳しい求人内容になると思いますね。 でも、介護関係(特に高齢者介護など)は今後需要が高くなりますよね、そうすると治すPTやOTの仕事から防ぐPTやOTへの幅の拡大になるのではと、個人的に考えています。 後は、介護保険の制度の見直しが実施されますよね、ここでまた何か変化があるとまた人が足りなくなりますよね。 まあ、要は運かも・・・ でも一つだけいえるのは、資格はあくまで入り口でその後は自分次第。 これからは資格さえ持っていれば就職などに困らない時代から、資格をもっていて更に自分を高める事ができる人が求められていると思いますよ。 そんな考えを持っていこうと思ってますが。 だから求人は無くなりませんが、みんながみんな良い希望のところに行ける時代がやっと終わっていくのかも。 私はそう考えてやりますよ。(笑) 卒業後も一生勉強ですが・・・。 まあ、肩の力を入れすぎずに頑張ります。 edamameさんも自分に良い結果を出して頑張ってくださいね。 まだまだ私よりもぜんぜん若いから大丈夫ですよ。

edamame
質問者

お礼

wandaaさん、再度質問に答えて頂いてありがとうございました!! なるほどー、確かに治療から予防への流れはこれから先に出てくるかもしれないですね。貴重なご意見ありがとうございました。いろいろ自分でも考えまして、作業療法学科に進学することに決めました。wandaaさんのおっしゃっているように、何の資格を持っているかではなく、資格を持つ自分がどう在るかが大切ですよね。 背中を押していただきました。ありがとうございます! お互い頑張りましょうね。よい学生生活がおくれますように。

その他の回答 (2)

  • wandaa
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

こんにちは。 すごいですね、おめでとうございます。 質問の件ですが、どちらもすばらしい仕事だと思いますので、難しい質問ですね。 ただ、私自身、今年で29歳ですが、今年リハビリ系の学校に行きます。なぜといわれると難しい質問ですが、医療職にもともと付きたいと考えていて、お金などの面でようやく今年行けることになりました。 私の場合は看護師という選択はなかったのですが、作業療法士か理学療法士か悩みました。 結局、理学療法士を選択しましたけど。 待遇面などを考えるとどちらも一長一短です。 看護師は時間が不規則なこともありますが、仕事には困らないという印象があります。 作業療法士は時間的には規則正しいことが多いのですが、給与や仕事に関しては不安な面もあります。 (年々、リハビリ系の学校が新設されているため、将来的には人があまると考えられます。) ただどちらにも言える事はご存知だと思いますが資格を取得後、ずっと勉強は必要だということです。人の命にかかわる仕事なのだから・・・・ すいません。本題と離れてきてしまって。 最後は自分自身で決められるということなので、よく良い点、悪い点を考えられて決められたほうがいいですよ。 ちなみに私だったら作業療法士です。 一度病院に見学に行きましたが、すごく共感できました。 でも、理学療法士を選択しましたが(笑) 一度、どちらの仕事の見学ができるのなら行かれていろいろ勤務されている方に聞いてみるのもいいと思いますよ。 (行かれてたらごめんなさい。) 頑張ってくださいね。

edamame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! あと、理学療法学科、入学おめでとうございます!。同年代の方がこれから学校に行かれると思うと、私もとても勇気が出ます。 wandaaさんは、私たちの卒業時には療法士の就職状況が厳しくなるらしいということは、どう思ってられますか?私は、自分の年齢などで、かなり作業療法士を選べない大きな原因になっているのですが・・ もしよろしければ、お返事まっております。 ありがとうございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

edamameさんってすばらしいですね!! そうですね・・・ もし私だったら作業療法士をとりますね。 私は養護学校の教員の免許を持っていますが、障害を持っている子は健常児と違うんですよね。本当に生きてるって感じがします。 作業療法士って仕事は 障害を持ちながらも精一杯がんばっている人を応援できる。 なんて素敵な仕事なんでしょう。(看護士も素晴らしいですがね(^^ゞ) どちらの道をとるにせよ、がんばってくださいね!!(*^_^*)

edamame
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 すばらしいっていわれると、激しく照れてしまいますが・・。自分の考えがまとまらなくって恥ずかしいです。 養護学校の教員の免許を持っておられるのですね。すばらしい仕事だと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 進路について相談に乗ってください

    初めまして。 専門学生3年の男です。21歳です この一年、大学に向け勉強してきました。 希望は理学部で情報関係でした。 ですが、行きたい学部の考えが変わりました 今年の8月に父がガンで死んでしまいそのときに考えが180度変わりました。 弱っていく父を見てるだけで何もできない自分がとても悔かったです。 父が死んだあといろいろ考え、父みたいに病気で弱っている人などを助けてあげれる仕事をしたいと思いはじめました。 はやく言えば医療関係で、自分が思いついたのが薬剤師・放射線技師・看護師なのですが、患者さんの近くで日常的に支えて上げれる仕事である看護師になりたいと思いました。 それを今日学校で話したら友達に「男で看護とかどんだけ」といろいろバカにされました。ものすごく悔しかったです。 看護の仕事はとてもつらいと聞いています。 それでも看護系に行く覚悟は決まってます。 この歳で男で看護師はなしですか? 率直な意見をお聞かせください

  • 進路について

    今現在鍼灸の専門学校に通っていますが、自分の目指そうとする医療の仕事に鍼灸が合ってないと考えるようになってきました。 自分は医療に関する勉強が好きで暇があれば学校の教科書を読んだりするのですが、鍼灸は将来性が厳しい世界だし、まだ鍼灸に対する世間の偏見が強いため、鍼灸を辞めて、看護師を目指そうかなという気持ちが強くなってきました。 自分は男性だし看護師はとても大変だということもよく知っています。 ですが患者さんを一番近くでフォローするのは看護師だと思い、医療の勉強をするなら看護師を目指したいと思ったのですが… この考えは甘いでしょうか?

  • 進路 教えて下さい

    公立の看護に受かりました。 しかし 面接練習をすればするほど 私は 看護に行くことを望んでないと 痛感しました。 医療系に興味はありましたが 看護は進められるままに選びました。 私立の英語にも受かってます。 看護に行くなら 編入を考えてます。 栄養 理学療法 等。 厳しいことも分かってます。 また 英語にも興味があります。 最初から 編入目的で入学することは とても失礼だと思ってます。 しかし 看護のことを考えると 涙と腹痛が止まらなくなります。 英語に行くべきか 看護に行き編入するか 考えが甘いのは分かってますが 意見を聞かせて下さい。

  • 進路に悩んでます

    高校生3年男です 理学療法士になりたいです。 小さい頃からスポーツが好きで福祉・介護や医療に興味があり、部活でバスケをやっているので怪我や体のこととかもよく自分で調べます。 自分のやりたいことを仕事にしたいですが最近は理学療法士が増加しているので就職や待遇など将来性が不安です。 専門学校にいって卒業の頃には就職が難しいでしょうか? また、作業療法士や言語聴覚士も似たような将来性でしょうか? できるだけ具体的に教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。 進路に悩んでます

  • 進路について悩んでいます。

    はじめまして。 私は今高校3年の女です。もうこんな時期なのに進路について全くわかりません。どうすればいいのか、私はどの道に進むべきなのか全然わかりません。 母は看護師になってほしいみたいなのですが、私はやりたくないです。調べてみたら、本気で看護師になりたい人じゃないと続かないし学校で脱落してしまうと書いている方がほとんどでした。私はむしろやりたくないので絶対無理だと思います。 家は母子家庭で、学費は奨学金でまかなうつもりです。なので将来きちんと奨学金を返せるような安定した仕事につきたいのですが、調べていくうちに何がいいのかサッパリわからなくなってしまいました。 薬剤師、歯科衛生士、歯科技工士、看護師、薬剤販売士、…。 どれもピンと来ません。 コンピューターや絵を描く事に興味があるのですが、絵は将来性がないし……コンピューターの専門学校に行って将来なにか良い仕事はあるでしょうか? 母は普通の4年制の大学はダメだと言うので、専門学校しか行けません。4年もお金払って将来ちゃんと返せるのか?普通の大学でちゃんとした仕事につけるのか?との事で…。 でも医療関係は私に向いてない気がします。歯科技工士は興味がありましたが、長時間労働で低賃金……。 そこで、コンピューターの専門学校に行って何かいい仕事につけるのか、それはどういう仕事なのか、将来性はあるのか、など教えて貰いたいです。 あと、今は進学で話を進めているのですが、就職に変えるか、進学も就職もせずバイトを掛け持ちしてお金を貯めながら将来について考えるか、 どれがいいでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 作業療法士と言語聴覚士について(進路)

    私は28歳です。 医療の仕事への転職を考えていて、 作業療法士と言語聴覚士の仕事に興味を持ち、またこの二つの仕事でどちらが自分の求めているものと合う仕事なのか悩んでいて投稿しました。 通う学校の年数などは、大卒なので(医療系ではない普通の大学)、言語療法士のほうが、2年程と養成施設へ行く年数が少なく現実的に思えるのですが あまり私自身が聞いたことのない職種なので、就職先や幅は作業療法士とくらべ、沢山あるのだろうか?などわからなく、不安です。 どなたか、この二つの仕事の就職について、 また二つの仕事を比べみた仕事内容の違いなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士について。

    作業療法士について。 26歳男会社員です。 来年より会社を辞めて作業療法の専門学校に入学します。 そのことを周りに言うと、何故作業療法なの?看護士の方が給料が良いのでは? ということをよく言われるのです。 単に給料だけでなくやりがいを考え選んだのですが、医療業界で働かれている方に 意見をお聞きしたいです。 作業療法士はやりがいもありこれからも必要とされる良い仕事だと思うのですが。 (もちろん看護職も立派な仕事だと思います。)

  • 作業療法と看護

    こんばんは。 大学入試を控えている高校三年生男子です。 進路の話ですが、 私は中学までは看護師になりたいと考えていましたが、高一のころに作業療法士という職種を知り、なりたいと考え始めて、模試などの志望校調査でも作業療法学科を書いておりました。 ですが、センターまで約40日となった土壇場で再び看護師の魅力を感じる機会があり、看護師にもなりたいと思ってきました。ですが、作業療法士になりたくなくなったわけではないのです。 私は、看護師なら看護師長かそれ以上、作業療法士になっても日本作業療法学会の高い地位にまで出世して、臨床の経験で学び培ったもの用いて自分の力で医療や福祉を変えてやりたいと思っております。(生意気で申し訳ありません。) 作業療法士と看護師、 まだまだ私の知らないことばかりです。 なのでどちらでも構いませんので 作業療法士と看護師について これから進路として選択するにあたって 何か知っておくべきことがあれば教えて下さい。 求人情報やお給料や大変さ(どんな仕事も大変だとは思いますが)など、何でも構いません。 質問が下手ですみません。 本当に悩んでます。 よろしくお願いいたします。

  • 大学について最近感じてしまうこと

    私は赤十字の看護大学に通っています。 この大学で、看護について学べていることを誇りに 思ってしまったり、他大学や専門学校の看護学科の人 とは違うんだ!と思ってしまうんです・・。威張ってるとか そんなんじゃないけど、うまく言えない感情です。 そしてそんな自分がなんか嫌です((+_+)) このことについてどう思いますか?

  • 看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

    看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか? 25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。 ・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ ・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため ・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ) ・週1日しか帰宅できない時がざらにある ・看護師は医師の指示でしか動くことができない ・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる ・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない ・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど) ・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない ・安定しているように見えるのは気のせい ・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから とマイナスな面ばかり聞かされました。 すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか? ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

専門家に質問してみよう