• 締切済み

大学について最近感じてしまうこと

私は赤十字の看護大学に通っています。 この大学で、看護について学べていることを誇りに 思ってしまったり、他大学や専門学校の看護学科の人 とは違うんだ!と思ってしまうんです・・。威張ってるとか そんなんじゃないけど、うまく言えない感情です。 そしてそんな自分がなんか嫌です((+_+)) このことについてどう思いますか?

noname#229095

みんなの回答

• f-uga
回答No.5

自分が学んでいることに誇りを持てることは素晴らしいことです。 私は理系で、電気電子工学について高校大学合わせて7年間勉強しています。 全ての産業の基礎基盤であるこの分野を学んでいることに、誇りを感じています。 「これからの産業は、我々がリードしていくんだ!」そんな気持ちにもなります。 学生時代学んだことの延長線上(貴女の場合は看護師とか)に就職しても、その誇りは持ち続けるべきです。 仕事に誇りを持てなければ、やりがいも見い出せないでしょう。 自分がやっていることに誇りを持ち、やりがいを見い出せた時に初めて、 今まで頑張って勉強してきた努力や、高額な学費を支払ってくれた両親の想いが報われるのではないでしょうか。 ですので、自分が学んでいることに誇りを持てることは素晴らしいことだと、私は考えます。

• TANUHACHI
回答No.4

毎年春4月になると企業には新入社員、大学には新入生の姿が目に付きます。ある人はA大の出身ですが別の新入社員はB大卒業です。けれども「その会社でのメンバーとしてスタートラインに立つこと」や「社会的責任を負う立場となること」だけは共通であり、それぞれの属する場にとっての「全て」です。  質問者様はとても正直な方であるとお見受け致します。そのため、ご自身が持つ少々のプライドが時として顔をのぞかせることに自己嫌悪感にさいなまれてしまう。ここまでの自省心をお持ちの方は今時珍しいといっても過言ではありません。鼻に掛けるならば誰にでもできますが、自身を省みることは容易くありません。実際に現場で看護の仕事に就いた時、そこで判断される唯一の基準は「適切に仕事をできるか」だけです。そこでは学校の名前は関係ありません。問われるのは個人の資質や将来性のみです。それを熟知しているだけでも今は十分でしょう。  実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

回答No.3

いやー、それは当然では? だって他の看護学校とは比べものにならない暗い試験も難しいし、授業のカリキュラムも高度で、卒業後の就職先もやはりそう言う所から引き合い来るわけで、そこを卒業出来るあなたの能力はそう思うに足りるレベルなんだと思います。 そんなあなたがそう言う自分が嫌ならばそうならないように常日頃から謙虚で慎み深くすれば良いだけでその心がけを続けるとあなたは更に素晴らしい人となり得るのではないでしょうか? 皆さんそう言う考えで邁進しているせいか知りませんが、やっぱり見ていると違いますよ、良いとこ出ている人の方が大抵謙虚で控えめです。

回答No.2

別にそれで人に迷惑掛けたり 不快にさせないならなに考えても 問題なし。

質問者

お礼

まあそうですよね(笑) ありがとうございます!

• IDii24
回答No.1

それが普通でしょう。大体の人はそういう優越感を隠して過ごしてます。有名大学とか有名企業とか。日本人は其れが美徳と教育されているから。 でもいい大学、いい会社とかを自慢するのではなく、そこに居るから普通以上の働きが出来るんだという事を自慢にしなくてはいけません。

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!