• 締切済み

大学について最近感じてしまうこと

私は赤十字の看護大学に通っています。 この大学で、看護について学べていることを誇りに 思ってしまったり、他大学や専門学校の看護学科の人 とは違うんだ!と思ってしまうんです・・。威張ってるとか そんなんじゃないけど、うまく言えない感情です。 そしてそんな自分がなんか嫌です((+_+)) このことについてどう思いますか?

noname#229095
noname#229095

みんなの回答

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.5

自分が学んでいることに誇りを持てることは素晴らしいことです。 私は理系で、電気電子工学について高校大学合わせて7年間勉強しています。 全ての産業の基礎基盤であるこの分野を学んでいることに、誇りを感じています。 「これからの産業は、我々がリードしていくんだ!」そんな気持ちにもなります。 学生時代学んだことの延長線上(貴女の場合は看護師とか)に就職しても、その誇りは持ち続けるべきです。 仕事に誇りを持てなければ、やりがいも見い出せないでしょう。 自分がやっていることに誇りを持ち、やりがいを見い出せた時に初めて、 今まで頑張って勉強してきた努力や、高額な学費を支払ってくれた両親の想いが報われるのではないでしょうか。 ですので、自分が学んでいることに誇りを持てることは素晴らしいことだと、私は考えます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 毎年春4月になると企業には新入社員、大学には新入生の姿が目に付きます。ある人はA大の出身ですが別の新入社員はB大卒業です。けれども「その会社でのメンバーとしてスタートラインに立つこと」や「社会的責任を負う立場となること」だけは共通であり、それぞれの属する場にとっての「全て」です。  質問者様はとても正直な方であるとお見受け致します。そのため、ご自身が持つ少々のプライドが時として顔をのぞかせることに自己嫌悪感にさいなまれてしまう。ここまでの自省心をお持ちの方は今時珍しいといっても過言ではありません。鼻に掛けるならば誰にでもできますが、自身を省みることは容易くありません。実際に現場で看護の仕事に就いた時、そこで判断される唯一の基準は「適切に仕事をできるか」だけです。そこでは学校の名前は関係ありません。問われるのは個人の資質や将来性のみです。それを熟知しているだけでも今は十分でしょう。  実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

回答No.3

いやー、それは当然では? だって他の看護学校とは比べものにならない暗い試験も難しいし、授業のカリキュラムも高度で、卒業後の就職先もやはりそう言う所から引き合い来るわけで、そこを卒業出来るあなたの能力はそう思うに足りるレベルなんだと思います。 そんなあなたがそう言う自分が嫌ならばそうならないように常日頃から謙虚で慎み深くすれば良いだけでその心がけを続けるとあなたは更に素晴らしい人となり得るのではないでしょうか? 皆さんそう言う考えで邁進しているせいか知りませんが、やっぱり見ていると違いますよ、良いとこ出ている人の方が大抵謙虚で控えめです。

回答No.2

別にそれで人に迷惑掛けたり 不快にさせないならなに考えても 問題なし。

noname#229095
質問者

お礼

まあそうですよね(笑) ありがとうございます!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

それが普通でしょう。大体の人はそういう優越感を隠して過ごしてます。有名大学とか有名企業とか。日本人は其れが美徳と教育されているから。 でもいい大学、いい会社とかを自慢するのではなく、そこに居るから普通以上の働きが出来るんだという事を自慢にしなくてはいけません。

noname#229095
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 看護専門学校について質問です

    私は現在高校生で将来は看護師になろうと考えています。 高校卒業後は金銭的な問題のため大学ではなく専門学校に通おうと思います。 そこで、まず1つ目の質問ですが、専門学校に通うのなら赤十字かその他どちらがいいでしょうか? 私の調べたところでは、赤十字は3年間を通しての費用が他の学校よりも安かったです。 でも赤十字は他の学校よりも厳しくて学校自体がつらいという人もいるようです。 2つ目の質問は、赤十字の看護師と普通の看護師では給料に差がでるのでしょうか?? ぜひ、教えてください。

  • 赤十字の看護学校かその他の看護学校どちらがいいのか

    私は現在高校1年生です。 将来の夢は看護師になることで、できれば赤十字の病院で働きたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路として赤十字の看護学校とその他の看護学校どちらの方がいいのでしょうか?? また、よく「専門学校か大学どちらかなら大学の方が絶対にいい」と聞きますが、なぜ大学の方がいいのでしょうか? 私的には、専門学校の方がより実践的なことが学べるため専門学校の方がいいのでは…と思うのですが自分ではよく考えられません。 誰か教えて下さい。

  • 大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

    大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。 次受験生になるものです。 どちらがいいのでしょうか。 (1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科 (2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校 (1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、 全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。 というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・ と思うような雰囲気でした。 (2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、 迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。 専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、 考え方の違いが出てきそうかなと・・ しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。 新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。 でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが) 迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、 とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。 たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

  • 赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

    私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。 2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。 今はどちらの学校にしようか悩んでいます。 1校目は赤十字看護専門学校で、 1学年50名くらい、 倍率は赤十字のほうが高かったと思います。 通学時間はJRなどを利用して1時間程です。 2校目は県立看護専門学校で、 1学年100人くらいです。 倍率は2倍くらいだと思います。 通学時間は自転車で20分程です。 今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、 大学病院などで働きたいと思っています。 それなら県立看護専門学校に行くべきですか? 赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。 また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか? 長々とすみませんでした! 何か知っている方、教えてください!!

  • 大学 看護系

    大学に看護学科があるのは何故ですか? 看護系なら医者は別として専門学校で良いと思います。 回答、お願いします。

  • 看護師を希望していますがどちらに進むべき?

    現在高校1年です。看護師になりたいのですが、大学と専門学校でどちらに進むべきか悩んでいます。 これからは大学に行く方が有利といわれたのですが本当ですか? 専門学校もいろいろあってどこがいいとかありますか?何を基準で選らばいいの? 京都でおすすめの学校を教えてほしいです。 あと、赤十字第一と赤十字第二の違いはなんですか?

  • 看護学校について(>_<)

    現在北海道の高校に通う3年生です。 赤十字病院が提供する奨学金制度(就職後,貸与期間と同じ年数の間勤務すれば全額返還免除)のような制度がある看護学校に進学したいと考えています。 ・日本赤十字北海道看護大学 ・伊達赤十字看護専門学校 ・浦川赤十字看護専門学校 上記以外のこのような制度がある学校はありますか? 道内の看護学校でお願いします。 教えて下さい(>_<)

  • 大学と専門学校の違い

    大学と専門学校の違い 私はこの春高校3年生になる女子です。 将来の夢は看護師なので看護系の大学に行くか専門学校に行くかで悩んでいます。 自分の中では大学と専門学校の大きな違いはお金と学校に行く年数だと思っているのですが他に何か大きな違いはあるのでしょうか? 就職するさいに専門学校だと不利だとか、給料が大きく異なるとかは無いのでしょうか? 身の回りに看護師の人などいなくてよくわかりません。 それぞれの利点や欠点などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい…

  • 日本赤十字看護大学

    wikiでは「広尾と武蔵野にある」とありましたが、その他日本中にはいっぱいあるようですね? 横のつながりは全くないのでしょうか? (各地に独立の赤十字系私立大学がある、という感じ?) 全部でいくつくらいあるのでしょう? 学生総数は何人くらいになるのでしょう? この卒業生はどういう職種に就くのでしょう? (専門学校卒業の看護師との対比)

  • 赤十字看護専門学校について

    今年看護学校を受験するのですが、赤十字系の専門学校について教えてください。 ●赤十字関連の看護専門学校と他の看護専門学校(又は大学・短大)との違いは何なのでしょうか? ●災害看護論などの授業も行っているようですが、赤十字の付属病院に就職した場合、 災害などが発生した国や地域に誰ともなく派遣されるのでしょうか? ●私は普通の全日制の高校から通信制の高校に転校して、更に今は1浪中です。 全日制→通信制への転校&1浪・・・と、他人から見たらあまり良い印象を与えない 経歴ですが、こんな経歴だとやはり合格は不利になってしまうのでしょうか? ●学校の雰囲気はどんなカンジでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 なにか知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします。