• ベストアンサー

日本赤十字看護大学

wikiでは「広尾と武蔵野にある」とありましたが、その他日本中にはいっぱいあるようですね? 横のつながりは全くないのでしょうか? (各地に独立の赤十字系私立大学がある、という感じ?) 全部でいくつくらいあるのでしょう? 学生総数は何人くらいになるのでしょう? この卒業生はどういう職種に就くのでしょう? (専門学校卒業の看護師との対比)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotan3
回答No.2

4年次に全国赤十字大会に参加するようです。 その時に何らかの交流はあるでしょうし 卒業生の多くは全国の赤十字系の病院に就職するので 全くつながりがないわけではないと思います。 赤十字系の看護師養成機関は http://www.jrc.or.jp/nurse/search/index.html そのうち日本赤十字看護大学は1学年130名が定員のようです。 各大学の定員は東京アカデミーなどの看護系大学のコンテンツでも 大体わかるかと。 専門学校卒との一番の違いは、看護学士を取得できるので 給与面でも大卒の給与体系になり収入面で差がつくでしょう。 また、看護大学の入試は支部長推薦枠があり 将来の幹部候補育成の一面もあるようです。 保健師や助産師の資格は学生の中から一部の選択制になり 全員が取得できるわけではありません。 (もっとも殆どの学生が赤十字病院、もしくは系列外の病院に 看護師として就職ですが)

urapapa24
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

大学まで行くと保健師の資格がとれるはずです