• 締切済み

将来について

看護師を目指している高校生です 日本赤十字九州国際看護大学に興味を持っているのですが、 私立ということもあり、学費が高額です。 赤十字大学は卒業後に赤十字病院で働けば、返済なしの奨学金が給付されると聞きました。 そこでいくつか質問です。 1)その制度は、日本赤十字九州国際看護大学にもありますか? 2)また、あるとしたらどこの病院から支給されますか? 3)大学に入学する時点で、赤十字の中のどの病院に就職するのかを決めるのですか? 長文失礼しました よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

とても大事なことなので、面倒臭がらずに自分で調べるのを強くおすすめ。 一番確実で手っ取り早いのは、日本赤十字九州国際看護大学に電話して質問することだと思います。

関連するQ&A

  • なぜ日本の大学はこんなに学費が高い?

    こんにちは。 以前から疑問に思うことがございます。 日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて 非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか? (欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、 奨学金制度が充実している) よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・ 学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・ といった話を耳にするのですが、 実際問題として、日本の大学の学費を考えると、 自分で学費をためてからでは、いつになったらいけるのか・・・ ただでさえ、学費が高いのでよほど裕福な家庭の 方以外、生活費等をアルバイトでもしないと 捻出できないと思います。 奨学金制度にしても、国外の奨学金は、ほとんどが、 給付なので、返済義務がないの比べ、日本の奨学金といえば、 ごく一部の給付で、のこりのほとんどは、貸与かと思います。 施設にしても、これだけ高額な学費に見合うだけ充実しているとも 思えませんし、授業内容さえも特別だとは思いません。 学費無償化の動きに逆行するかのごとく、年々日本の大学の学費が あがっているのですが、どう考えてもおかしいと思います。 これには、何か特別な理由があるのですか? 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 看護学校について(>_<)

    現在北海道の高校に通う3年生です。 赤十字病院が提供する奨学金制度(就職後,貸与期間と同じ年数の間勤務すれば全額返還免除)のような制度がある看護学校に進学したいと考えています。 ・日本赤十字北海道看護大学 ・伊達赤十字看護専門学校 ・浦川赤十字看護専門学校 上記以外のこのような制度がある学校はありますか? 道内の看護学校でお願いします。 教えて下さい(>_<)

  • 看護大学を受験しようと思っているのですが・・・

    はじめまして。 現在高3で、看護大学を受験しようと思っている者ですが、 県立の大学へ行くべきか広島県にある日赤の看護大学へ行くべきかでとても迷っています。 偏差値は日赤広島看護大のほうが高いです。 県立の大学には付属病院はありません。 どちらに行くにしろ一人暮らしをします。 そこで2つお聞きしたいことがあるのですが、 1.県立の大学と日赤では、看護の勉強をする上ではどちらの大学へ行ったほうがメリットが大きいのですか?? 特別日赤が良いというわけではないのでしょうか?? できれば理由も添えて教えてください(>_<`) 2.日本赤十字広島看護大学には、低所得者を対象にした、授業料を減免してくれる様な制度はないのですか?? 私の家は所得がとても少ないので、親に頼って学費を出してもらうことは難しく、 奨学金(日本学生支援機構第一種・第二種、赤十字病院からの奨学金、日赤同方会)(年額256万8000円)をもらうだけでは十分ではありません。 拙い文で読みにくいとは思いますが、内容を酌んでいただければ幸いです。 どちらか片方だけでもかまわないので、わかる方いらっしゃれば回答をお願いします。

  • 看護 お礼奉公

    赤十字の看護大生3年です。1年の時に自分が生まれ育った九州のとある県の日赤病院から奨学金を借りました。 日本学生機構からは月3万 大学からは月5万です。 赤十字は学費が高く経済負担軽減のためです。 病院からの奨学金を借りた時は親が支払う学費が減ると喜んでいたので 私もそれで良いと思っていました。 2年の春 3年の夏の休暇に上京してアルバイトをしていました。 東京では 素敵な人に沢山お会いできて彼らから人生の刺激を受けたり 東京自体に魅力を感じました。 就職も東京でしたいと思いました。 最近大学内では就職の話もよく出てて 上京したいという子の話も聞きますし 自分の付き合ってる彼氏が、転職して上京したいと 最近いっています。 私は、東京にいきたいけど九州で最低でも2.3年(働きながら貯金して、残りのお金を返済)はいないといけないという 縛られた状態なのに 彼氏も同級生も選択肢の多さに 羨ましくて イライラしたり泣いたりむなしくなったりします。 多分、今は彼氏が東京にいきたいといっているのが 置いて行かれるようで辛い気持ちが強いです。 相談は 奨学金を貸していただいてると感謝して 病院で働くという現実を受容するにはどうしたらよいかわからないこと 25.26で、看護師として転職して上京することは どのような感じなのかということ です。今の私は単に東京が大好きだから、東京に住みたい。 給料も症例数も地方とでは差が大きいので経験がつめるという気持ちだからです。

  • 看護大学によって就職は左右されますか?

    看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。 ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。 実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか? 私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。 さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院に就職したいです。 しかし私は九州在住のため、4年間の学費(約600万円)+東京の生活費(4年間で約400万円)の合計1000万円(奨学金)を卒業後に返済していくのは経済的に難しいと考え、妥協して近場の看護大学を受けることにしました。 熊本保健化学大学と九州看護福祉大学の2つを受けようと思っていますが、この2大学を卒業して希望する聖路加国際病院に就職できるのか少し不安です。 皆様に相談したく、上に挙げた3つの大学の就職先を下記に記します。 聖路加看護大学・・・就職先は大きな大学病院や医療センター、そして保健師としての就職がほとんどです。個人クリニックに就職した人はいないようです。 熊本保健化学大学・・・九州内の大学病院もあるが、個人クリニックにも就職している。(九州圏内の就職が多い) 九州看護福祉大学・・・熊本保健化学大学と比べると、関東方面にも就職者が多い。聖路加国際病院の就職者がいる。 こうして考えてみるとレベルの高い大学のほうが就職先は希望が叶いやすいのでしょうか? 大学名に「熊本」と地方名が入っていると、東京での就職活動で不利なのかなと思ってしまいます・・・ 就職活動をする時の年齢が30歳というのも気になります。

  • 地元の私立大学か東京の私立大学どちらがいいか

    今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって忙しいですよ、とのことでした。) 私は第2種の月10万支給される奨学金と入学特別貸与金(すいません名前あやふやです)30万を予約しました。また入学できれば看護学部は病院ごとに奨学金もあるのですがおそらく入学金などの返済で消えると思われます。おそらくお金は足りないだろうし家では学費は一銭も出せないと言われているのでアルバイトもしようと考えていました。なので学費を払いきれるか心配です。 そこで他にも養護教諭の免許を取得できる大学を見てみたのですが(私立大学です)私の住んでいる県にはなく県外となってしまいます。一番良さそうだなと思ったのが東京福祉大学の教育学部でした。教員採用率なども良かったし学費もほぼ奨学金でまかなえそうな額です(一年次の納入金は授業料と入学金、施設維持費、委託徴収費用など合わせて140万くらいです)おそらく看護学部よりはアルバイトもできるのではないかと思いますが、県外となるとやはり家では学費も生活費も出してもらえません。全て自分でまかなわなくてはなりません。そうなるとやはり東京での生活は大変ですよね。 学力的に国立は厳しいので私立で推薦を受けたいです。 地元の私立大学の看護学部か東京の私立大学の教育学部どちらがいいと思いますか? 長文、まとまりのない文章すみません。 くだらない質問かとは思いますがぜひ回答をよろしくお願いします。 養護教諭になる道をあきらめたくありません。

  • こんな大学探しています。

    私は高校で弓道をやっています。そろそろ進路を考えなければならないんですができれば大学でも弓道を続けたいと思っています。でも家計が厳しいため弓道の奨学生みたいな学費が免除になる制度のある大学を探しています。 東日本国際大学は学費の免除になる特待生制度があると聞いたのですが他に同じような大学はないでしょうか?

  • 高3の女子です。

    高3の女子です。 私は今,大学の看護科を目指していて,そこで質問があります!! 日本赤十字大学と日本赤十字九州国際看護大学の違いは,どんな所ですか?? 日赤の大学と日赤以外の大学の違いは,わかったのですが,日赤どうしの違いがわかりません…。 福岡に日赤があるのに,東京に行くものでは,ないのでしょうか…。 偏差値も10も違います!! 因みに今福岡在住ですが,県外に行くことは問題ありません。 回答よろしくお願いします!!

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 帝京平成看護短期大学にはいりたいがお金が...

    今年高校3年生で帝京平成看護短期大学に進学したいと思います。 しかし、高校は私立でも親に負担はかけたくありません。 そこでいろいろ奨学金制度とか調べていたんですが、よく見つかりません。 帝京平成看護短期大学の学費を調べたら初年度納入額で1,516,050円となっていました。 すごい金額.... こんな金額を貸してくれるところなんかありますか? できれば健全な貸付業者がいいんですけど... 奨学金のことも教えてください!