• 締切済み

こんな大学探しています。

私は高校で弓道をやっています。そろそろ進路を考えなければならないんですができれば大学でも弓道を続けたいと思っています。でも家計が厳しいため弓道の奨学生みたいな学費が免除になる制度のある大学を探しています。 東日本国際大学は学費の免除になる特待生制度があると聞いたのですが他に同じような大学はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

balanbajp2さんの回答にもあるように、奨学金の制度を利用する方が良いのではないかと思います。 大学によっては、(スポーツができるできないにかかわらず、)家庭状況に応じて、授業料の減免や、免除制度のあるところもあります。 kobodoさんの文章を読んでいて、「弓道を続けたい!!」という気持ちは良く伝わってくるのですが、 大学には、弓道をするためだけに行くのでしょうか?? ・・・もし、弓道をするためだけに行くのであれば、より良い環境の整っている大学を探すべきであると私は思います。 (※ 私は、東日本国際大学の弓道場の設備がどんなものであるか全く知りません。) しかし、大学に行く目的はそれだけではないですよね。 より専門的な勉強・研究をするために大学に進もうと思ったり、将来就きたい職業があるために大学に進学しようとしているのですよね。 であれば、その専門的な研究・勉強ができる大学を選んだり、将来のことを考えた大学選びをすべきだと私は思います。 ・・・中には、弓道部の存在しない大学もありますが、続けようと思えば、続けられると思います。 私の友人も、弓道部に入らずに弓道を続けています。

kobodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が説明下手なため聞きたい回答ではないのですが・・・mushanoko-jiさんの仰る事はわかるのですが私はただ単純に弓道の成績で学費が安くなる制度のある大学ってどんな大学があるか知りたかったんです。 そしてその大学に私の行ってみたいと思うような魅力的な学部学科があればいいなと言って書いたんですけど説明不足でホントにごめんなさい。

回答No.1

>弓道の奨学生みたいな学費が免除になる制度のある 運動系の推薦などで学費免除を希望する場合でしたら、全国大会出場くらいの実績がないと厳しいかと思われます。逆に言えば、早稲田なんかでも評定がよくて、全国レベルの活動実績があれば推薦で入学できます。(奨学生ではありません)学力いかんで特待になれるところは数多くありますが、弓道ですと、現在の活動実績が必要となります。 もし、家計が厳しい場合でしたら、奨学金を申し込むのはどうでしょうか?どの大学でも5~8割の人は奨学金を受けていますし、複数とることもできるので月に15万以上支給されている人もいます。返済ですが、多くの場合は卒業後に月何万ずつとかいうように分割して払うのが一般的ですので親に負担をかけることなく、自分で返済することができます。奨学金に関しては高校の担任や進路指導の先生もしくは大学で相談するのが一番でしょう。

kobodo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 弓道の実績で入学のできる(推薦が受けられる)大学は多いと聞いたんですけど弓道の実績で学費が安くなる(または免除される)大学はあまり無いと聞いたもので・・・学費が安くなる制度の大学はどんな大学があって何学部があるのか調べたかったのです。 奨学金も利用したいと考えています。 弓道の実績で皆よりも安く大学に行けるとしたら魅力的だと思うんですけど・・・ ちなみに全国大会での入賞経験は今のところありません。