• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特待制度など、大学によって違う負担額

獨協大学には特待生制度がなく、 いくつかの給付と返還しなければならない奨学金制度しかありません。 地元の大学には特待生制度のある大学もあるのですが、 一体どうして大学によって特待生制度があったりなかったりするのでしょうか。 特待生制度のある大学は学費が高かったりするのでしょうか。 経営がうまくいっている大学に特待生制度があるのでしょうか・・・??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://www.dokkyo.ac.jp/scholarship/e05_02_j.html 年額528,000円 http://shinronavi.com/school/1185/%E4%B8%8A%E6%99%BA%E5%A4%A7%E5%AD%A6/scholarship.php 看護学科で授業料120万だから 1/3で 40万 地元の大学というのがどういう大学かは分からないが、獨協が特別という感じはしない。 http://www.nbu.ac.jp/exam/examination/menjyo.php ここが全額免除だなぁ http://shinronavi.com/search/result.php?srh=st&fname=scholarship&sk=S1&sa=D&sb=&sf_p=&sj_p=&sst=2&fw=&kensakusyu=1&sa_c[13]=13 ざっと見たところ 特待生と言いながら半額とか、名称と内容はバラバラのような気がする 以下 推測 授業料免除というのは、大学経営においては「良い学生を取るための販売促進策」です。 なので、新しい大学とかだと 大盤振る舞い<ただし人数少ない という感じですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すみません、地元は関西の方です。 >特待生と言いながら半額とか、名称と内容はバラバラ >授業料免除というのは、大学経営においては「良い学生を取るための販売促進策」 なるほど・・・。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

募集要項に書かれていない場合でも、実際には授業料免除を実施している大学もあります。 早稲田・慶応・東京六大学等で入試の結果の合格通知の時点で授業料免除での合格を頂いたという話を聞いています。(授業料免除でも、併願している国立大学に合格し、実際には国立に進まれる方が多いようですが) 経営がうまくいっていて、わざわざ「本学には特待生制度があります」と周知しないでも良いという考えの大学もあるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 募集要項に書かれていない場合もあるのですね・・・。 合格通知とともに、特待生通知が来るのでしょうね。 ありがとうございました!