• ベストアンサー

高校における特待生制度について

特待生制度で学費等が安くなる制度がありますが、やっぱりどういう事かよくわかりません。 詳しく教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.2

以前同じようなご質問に回答しました。 まず「私学」の高校には、スポーツ推薦が代表されるようにこの制度は全国多々存在します。 スポーツ面では、強化学校指定クラブなるものが存在し、優秀な選手を集めているようです。 人数枠などはその学校により、その定員はさまざまのようです。 目的はスポーツなどでの全国大会などの出場による、学校PRと考えても良いでしょう。 私学は営利を目的として運営されている部分もあるからです。 一般的には、その学校のクラブの監督やクラブ関係者が、 各中学の優秀選手を勧誘したのち、本人や保護者の意思の確認を取り、 条件として他の受験生より「優遇」された状況で受検していくようです。 また、選手の競技レベルによっては「無条件」にて学費免除の合格の場合もあり得ます。 ですが、学校により基準はさまざま違うと思われます。 また、音楽、美術、社会的に認められた活動など、文化面や芸術面での優れた生徒を特待生として受け入れる高校も存在します。 スポーツの分野と同様な基準で評価されると思います。 私学ではこの合格基準をメディア公表することはほとんどなく、本人、保護者および関係者の間で内々に話が進められていくと考えれば良いでしょう。 スポーツ分野では、最近の私学高校は外国人の高校年代の各種目の優秀選手を、積極的に学校に「留学生」として入学させて、 各種目の全国大会で活躍させるという学校も少なくありません。 学校に「体育コース」とか「スポーツコース」などの特別クラスが置かれていれば、 その特別クラスで3年間、学校生活を送る場合もあるようです。 さて、「公立」の高校には、私学と同じように「体育コース」「スポーツコース」 などのコース別カリキュラムがその学校に設置されている場合 (それほど多くはないと思われますが、) 優秀なスポーツ実績を持っている受験生にはかなり「有利」となるでしょう。 最近では全国的に、公立高校でも推薦入学の考え方が浸透していますので、 対象となる学校をご自分で探されてみることを、おすすめします。 「公立」の学校と言えども、これらのコースを設置しているのであれば、 その学校の学力基準や合格条件として加点されるスポーツ実績基準などを、 それなりに満たしている場合、合格の可能性はかなり高いといえそうです。 公立高校の性質上「入学試験」は、受検しなければなりません。 私学のようなスポーツだけの「無条件」の合格は、今のところあり得ないと考えた方が無難でしょう。 公立の場合は、中学の先生に相談されるのが一番よろしいかと思われます。 しかし、授業料が軽減されることはないと思います。

train010
質問者

お礼

わかりました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• appl
回答No.3

あまり役に立たないと思いますが、聞いてやってください。 各々の学校の規定によって違いますが、大抵は学費(授業料、施設拡張費etc...)が一年間免除になると思います。しかし、スクールバス代などはかかる場合があります。  また、1年たつと解く特待生更新試験みたいなものが有る学校もあり、それをパスしないと普通クラス降格されたり、逆に普通クラスから特待生クラスへ昇進なんてこともあります。 あくまでも自分が知っている学校のものなので、詳しくは夫々の高校のパンフなどで確認してみては?

train010
質問者

お礼

確かにそのようですね、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

制度の詳細な内容については、学校に問い合わせた方が早いと思いますよ。基準や内容は学校によって異なると思いますから。 私が知っているところ(私立)では、最初に特待生としての入学選抜で入学。試験で一定の成績を上げないと特待生待遇の剥奪などのペナルティが課せられたようです。 内容は学費の全額免除だったと思います。

train010
質問者

お礼

わかりました。 そうすることにします。