• 締切済み

特待生についてわからないことがあるのです。

特待生制度のある高校ではどうやったら特待生になれるのですか? 特待生って何ですか?

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

スポーツ特待生=私立高校が、中学時代スポーツで優秀な成績(例:卓球愛ちゃん、ハンカチ王子、ダルビッシュ、ハニカミ王子、ぽっちゃり王子レベル)を残しているレベルの方を対象に、学費無料で入学出来る制度。おおむね全国レベルないしそれに準ずる実績が無いと無理です。 学業特待生=一般入試でその学校を受験した全受験生のなかで、成績優秀な方を対象に、学費無料で入学出来る制度。これは受験する学校のレベルにもよります。たとえば、350/500点とっている人間だったら、偏差値40以下の高校を受ければ特待生になれます。

回答No.1

特待生(とくたいせい)とは、入学試験や在学中の成績優秀者等に対して、学費の一部、もしくは全てが免除されたり、奨学金の支給などの特別な待遇を受ける学生や生徒である「特別待遇学生」「特別待遇生徒」の略語、また制度そのものを示す言葉として、教育現場等で広く用いられている。 選考基準 特待生の選考基準としては、主として以下の通りである。 入学試験での成績優秀者。 在学中の学業成績優秀者。 授業出席率等の学業態度。 スポーツや文化活動などにおいて、優秀な成績を収めた者。かつ入学後もその活躍が期待できる者。(但し野球に関してのみ日本学生野球憲章が金品の授受を厳しく禁じているため、野球部では特待生制度を採用することも規制されている) 資格や検定試験などの有資格者、または成績優秀者。 また1と2は特に併せて選考されることが多い(首席次席で入学した者が他の多数の者の後塵を拝する成績で卒業するケースがあるため)。 注意点 特待生の制度を利用する場合、以下の点に気を付ける。 選考基準は、各学校によって大きく異なるため、入試要項などを十分比較すること。 特待生に選考されても、授業態度や成績、あるいは在学中の不祥事等により、資格が剥奪される場合もある。 学費減免の際、他の奨学制度を併せて申請しようとした場合、申請が通らない場合もある。 「特待生」って調べたら出てきますよ。