• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特待生について

大学の特待生(成績優秀なため学費が免除)に関してお尋ねしたいのですが、このような制度を活用すると成績の多少の変動で注意されたりするのでしょうか? 私立高校の特待生だとわずかな点数の減少でもいろいろと言われるみたいです。

noname#23242
noname#23242

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前置きしますが、学校によって異なると思います。 しかし、高校の特待生と比較すると、有名大学合格者数=出身高校の名誉という図式が大きく関係しているので、成績の変動にシビアなのかもしれませんね。スポーツ推薦で入学した人は、ケガなどで部活ができなくなったら、退学というケースからも、高校は、学校の名誉に敏感であることが分かります。 ワタシは、1年だけ特待生でしたが、紙切れ一枚の通知だけでした。前年に特待生だった友人は、翌年に特待生を逃したのですが、「連絡がなかったということは、今年は特待生ではないのね」と認識していたので、非常にアッサリした管理体制でした。大学の特待生の場合、学校の名誉もさほど関係がないように思われます。つまり、学生本人が多額の授業料を免除されるという特待生本人のメリットしかないので、シビアでないことが多いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校によって異なるというご指摘はその通りだと思います。 ただ、高校とは違うようで安心しました。 詳しくご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

手続きの際に「成績落ちたら次の年に外されます。」という注意を受けました。 一年ごとに更新される場合がほとんどではないでしょうか? 毎年大学からの奨学金(学費免除)を受ける手続きがありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 高校とは状況が異なり、さほど神経質になる必要はないようですが、学力の維持には気をつけなければなりませんね。

  • 回答No.1

注意というか、次の年に特待生から外されたりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それだけは避けるよう気をつけます。