• 締切済み
  • 暇なときにでも

特待生について

私は薬学系大学の国公立を目指しています。私立の薬学は年間約200万の学費がかかるのでたぶん行けません…… 最近よく「薬学部特待生合格55名以上」という九州保健福祉大学の特待生募集のCMを見たのですが、実際のところ特待生を目指すのは難しいんでしょうか?少しでも大学に入れる可能性を増やしたいんです。このほかにも安い学費の薬学系大学はあるんでしょうか? なんでもいいので薬学の大学の情報やアドバイスをお願いします!!

noname#51427
noname#51427

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

国立薬学部にも前期と後期以外に中期が存在します。意外と穴場です。併願可能ですから、国立のチャンスが三回に増えます。 岐阜薬科大、名古屋市立大、静岡県立大の三校があるようです。 下に大学検索のリンクを貼っておきました。 ご存知でしたらすみません。頑張って下さい。

参考URL:
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! へぇ国公立にも中期があるんですね~知りませんでした。 まだまだ情報不足なもので……

関連するQ&A

  • 学業での特待制度がある私立高校

    千葉県松戸市に住む公立中学3年男子です。 家の事情で私立高校で特待生に入れ、との事になりました。 自分は医学部を目指しています。 医学部なら国公立大学が第一志望と決めていますが、成績が国公立に届かなかった場合は、医科大学に入りたいと思ってます。 ですので、東京都・千葉県・埼玉県・茨城県の私立高校で学業での特待制度があり、かつ進学実績が高い高校ってありますか? あと、特待制度が無い場合は、進学実績が高い(国公立大学医学部・上位私立大学医学部など)なら入っても良いとの事です。 また、浪人するなと言われていますので、現役合格率が高い高校が良いです。 以上の条件を満たす高校ってありますかね? 誰かよろしくお願いします。

  • 私立大薬学部か富山大学薬学部か

    高3の者です 現在 国際医療福祉大学薬学部の特待生(授業料半額免除)に合格しており また、 センター試験の結果の判定で 富山大学薬学部に合格の可能性があります 私立の薬学部は 薬局や病院への就職が強いと聞きます 国立の6年制薬学部では 私立に比べて有利なことって 何がありますか? 薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 特待生について

    大学の特待生(成績優秀なため学費が免除)に関してお尋ねしたいのですが、このような制度を活用すると成績の多少の変動で注意されたりするのでしょうか? 私立高校の特待生だとわずかな点数の減少でもいろいろと言われるみたいです。

  • 娘の大学で公募推薦で合格の私立薬学部か国公立の理学・看護・保健学科狙いか悩んでいます。

    娘が関西3私立大学薬学部に公募推薦で合格なのですが、国公立の薬学部にはセンター試験が思ったように実力が出せず、担任から学部を変えるように言われています。理学・看護・保健・環境関係かで今、悩んでもいますが、高い学費でも薬学部を選択するほうがいいのか、地方大学で教師・国家公務員か地方企業に就職かならどちらを選択したらいいのでしょうか? ちなみに奨学資金を借りて行きますので、自己返済が20年もあります。薬学部は1200万、国公立なら400万とざっと換算ですが、返済義務が発生します。今後の薬剤師に投資する魅力が今からありますか?大阪在中なのでできれば関東より北と九州には娘も行きたくないといっているのですが、どなたか即急のご返事頂けないでしょうか?

  • 愛知学院の新入生特待生制度

    愛知学院大学の新入生特待生制度が今までの2倍の270名になったようで、前期A日程の合格者から選ばれるようです。 そこでA日程の合格者から270名の特待生を出すと、2.8人に1人が特待生になる計算です。 しかも、各学部35名までなので5学科ある文学部よりも1学科しかない総合政策学部のがなりやすいように思えます。(総合政策学部はA日程の募集人数が70名なので、特待生が最大で二人に一人になってしまい、文学部では4人に1人になってしまいます。) そもそも270名の選抜方法は全学部一括して行い、上位270名なのでしょうか?もしそうなら、仮に270名全員文学部だった場合、各学部35名までの枠を超えて、特待生が出るのでしょうか? それとも他の学部から特待生を出すのでしょうか?だとするとこの場合、極端に言えば、36位の人が特待生になれずに、505位の人が特待生になれてしまうことになってしまいます。(もちろんそれ以降の順位の人も) このことが、どうも納得がいかないというか、よく理解できないです。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 学費について困っています。

    はじめまして。私は今、大学2年の20歳です。 私立大学の理系学部に通っています。ずっと薬学部に行きたいと思っていたのですが、去年仮面浪人をし、今年薬学部を受験しました。その結果、私立薬学部に合格致しました。 学費のことなのですが、今の大学をやめてまた新しい大学に入学し直すとのことで、相当なお金がかかってしまいます。 親にもたくさん迷惑かけてきたので、あまり親には頼りたくないのです。自分自身も、アルバイトをして奨学金はもちろん受けるつもりで、特待生制度もある大学なので特待生を目指して頑張ろうと心に誓っています。それでも、私立の薬学部なのでそれだけではやっていけません。 授業や実験で時間も取られるだろうし、勉強したいのでアルバイトばかりはやっていられませんよね。。 そこでいろいろ調べていたのですが、銀行から前もって借りることは出来るのでしょうか?もし借りれる場合、何か収入などの審査等があるのでしょうか?銀行で借りるだけでは生活出来ますか? 新聞奨学生も考えましたが、その大学の地域にはないようです。 あと、もしよければ私と同じような方や経験した方がいればそのお話も聞かせてもらえると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 日商簿記2級で私立大学特待生

    こんにちは。 私は商業高校の2年で今度3年になります。 大学推薦入学を目指しているのですが、 (1)普通に国公立大学か私立大学に特待生で入って授業料減免ではどちらが学費はに安いでしょうか。 (2)下の資格で私立大学で特待生として授業料減免が受けられる大学はどんなところがありますか(調べたのですがあまり出てきませんでした) (3)大学を卒業したら就職したいのですが、就職に強いのは国公立と私立大学のどちらですか よろしくお願いします。 ちなみに日商簿記2級と全商簿記1級・全商ワープロ検定1級・全商情報処理2級・全商商業経済検定の商品と流通1級・書道4段・STEP英検3級所有です。

  • 今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学

    今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学部ってどこですか? また国家試験合格率が高いところはどこなんでしょうか? できればそれぞれの偏差値もおおよそでいいのでお分かりになれば教えてください。

  • 薬学部と保健学科について

    私は今高2です。 この時期に進路が確定してなくて凄く焦ってます。保健学科と薬学部で迷ってるのですが薬学部なら国公立はかなり厳しいので私立、保健学科なら国公立を目指す予定です。わたしは保健学科で放射線科に興味があったのですが病院で働いてる放射線技師に話を聞いたら就職するのが困難だと聞きました。実際そのひとも30人中1人で採用されたらしいです。 そんな現実を聞いたら大学を出ても就職できないのではないかと心配になりました。 それで前から気になってた薬学部にしようかと思ったけど私立なので1500万くらいかかると思うとなかなか簡単には行けません。 薬学部か放射線科かとても迷ってるので詳しい方宜しくお願い致します。

  • 近畿大学 特待 か 関西大学 か

    息子が一般入試で近畿大学を特待で合格しました。 4年間学費免除です。 関西大学も一般で受験しており、もうすぐ合否発表があります。 関西大学が合格した場合、近畿と関大 どちらがいいでしょうか? 普通では関大でしょうが、特待学費免除に魅力を感じてしまいます。 もちろん最終的には、息子が決める事だとは思うのですが、 ご意見いただければと。 よろしくお願いします。