• ベストアンサー

北朝鮮赤十字と日本赤十字

ここにきてよく耳にしますが、赤十字の活動に国交は関係ないのでしょうか。 そもそも赤十字って、私は「募金」しか頭に浮かばないのですが、政治的な関わりの活動もしているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

国交が無いからこそ、両国にある赤十字社が窓口となっているのだと思います 各国の赤十字社は、人道、公平、中立、独立、奉仕、単一、世界性の原則に基づいて活動します (社会主義国の場合は困難もあるでしょうが)建前上は、政府に偏することなく行動することになっています

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/about/sekijuji/c.html
chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 赤十字社のページを最初に見るべきでした。 名誉総裁が皇后陛下なのですね。