• 締切済み

ビルマと北朝鮮の国交回復について

今日、ビルマと北朝鮮の間で正式に国交が回復したとのニュースがありましたが、ビルマにとっては庭先を派手に荒らした北朝鮮と国交を回復することにどのようなメリットがあるのでしょうか?ビルマの方は政治体制が事件当時とは大きく変わっているので過去はもはや関係ないということでしょうか。

みんなの回答

• akira-45
回答No.2

両国とも民主化では世界から孤立していますから思惑が通じるのでしょう。 北朝鮮は食料を、ミャンマーは武器をと考えているようです。 一番心配なのはミャンマーが魔の麻薬地帯であることです。これが北朝鮮に流れれば純度の高いヘロインが世界に広まるでしょう。裏の取引が怖いですね。

gd11015854
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルマが麻薬地帯である事は知りませんでした。 もしビルマ→北朝鮮という麻薬流通ルートが出来てしまうとおっしゃるように世界中に広まってしまうのでしょう。表の世界も一部制裁解除されているだけにアンダーグラウンドはなおのことですね。

• kentkun
回答No.1

ミャンマーは同国の民主化運動を精力的に進め、さらに同国の民主化運動のシンボル的存在であるアウン・サン・スー・チー氏を自宅軟禁状態に支配している国だから、似たもの同士、何か通じる物があるのでしょう・・

gd11015854
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの国も国際的には非難の対象になっているだけに「敵の敵は味方」という所なのでしょうか。