• 締切済み

ビルマと北朝鮮の国交回復について

今日、ビルマと北朝鮮の間で正式に国交が回復したとのニュースがありましたが、ビルマにとっては庭先を派手に荒らした北朝鮮と国交を回復することにどのようなメリットがあるのでしょうか?ビルマの方は政治体制が事件当時とは大きく変わっているので過去はもはや関係ないということでしょうか。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

両国とも民主化では世界から孤立していますから思惑が通じるのでしょう。 北朝鮮は食料を、ミャンマーは武器をと考えているようです。 一番心配なのはミャンマーが魔の麻薬地帯であることです。これが北朝鮮に流れれば純度の高いヘロインが世界に広まるでしょう。裏の取引が怖いですね。

gd11015854
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルマが麻薬地帯である事は知りませんでした。 もしビルマ→北朝鮮という麻薬流通ルートが出来てしまうとおっしゃるように世界中に広まってしまうのでしょう。表の世界も一部制裁解除されているだけにアンダーグラウンドはなおのことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

ミャンマーは同国の民主化運動を精力的に進め、さらに同国の民主化運動のシンボル的存在であるアウン・サン・スー・チー氏を自宅軟禁状態に支配している国だから、似たもの同士、何か通じる物があるのでしょう・・

gd11015854
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの国も国際的には非難の対象になっているだけに「敵の敵は味方」という所なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮と国交回復する意味って…?

    このところの拉致事件のニュースを見る度に、疑問に思うのですが、小泉首相がここまでして国交を回復しようとする意図は何なのでしょうか? こちらに害しか与えない国と国交を結んだところで、何のメリットも無いのに、と思ってしまいます。なにしろ政治に疎いので、本当はもっと深い何かが有るのかも知れませんが、ご家族の方の涙を見る度に、その不条理さに腹が立って腹が立って仕方が無いんです。どなたか、こんな私にでも分かるように教えて下さったら嬉しいです。

  • 日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」?

    2007年のASEAN首脳会議で、福田首相(当時)は、中国、韓国から、「北朝鮮と国交回復しろ」と言われたそうです。 なぜ、中国、韓国は、日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」と言ったんでしょうか? 考えられるのは、「北朝鮮を安定させるためには、経済が最重要だから、日本が、北朝鮮と、国交回復して、経済援助したらいい」だと思います。 でも、北朝鮮は、中国の属国だから、中国が、好きなだけ援助したらいいんです。 また、韓国は、北朝鮮と、国交回復もしていないわけです。 日本に、どうこう言わずに、同胞の国なんだから、国交回復して、経済援助したらいいんです。 中国も、韓国も、自分たちは、経済援助もせず、韓国は、国交回復もせず、なぜ、日本に、北朝鮮への援助をさせようとするんでしょうか? 北朝鮮は、投資しても、利益がでないと知っているからでしょうか? 自分たちは、無駄な投資は、したくないから、日本に、させようとしているんでしょうか?

  • 北朝鮮との国交正常化は日本にメリットがあるの?

    現在も日朝協議というのが行われています。 最終的には国交正常化を目指しているのだと思いますが、『拉致問題』『核問題』など、どんどん深みにはまっていくだけで全く解決の糸口も見つかっていません。 さらには『偽ドル紙幣偽造問題』や『偽タバコ製造問題』だとかも明るみになっています。 さて、このようなことを行っている北朝鮮という国と日本は国交を結ばなければならない理由、メリットがあるのでしょうか? 北朝鮮にとっては日本からの援助を求める目的で国交を結びたいということかと思いますが、日本としては北朝鮮と国交を結んだとしても何もメリットは感じられず、それどころかその後はどんどん援助を無心されるだけ(しかも偉そうに)だと思います。 拉致問題は早く解決して欲しい事件ですが、だからといってあんな国と国交を結ぶ必要は無いと思います。 巷の噂では、小泉氏は自分の任期中に国交正常化という大仕事をしたということで歴史に名を残したい、という考えがあるのではないかと見られていますが、だとしたら今年中に正常化の方向で、それなりの道筋をつけられるようになってしまうのでしょうか?

  • 北朝鮮との国交正常化によるメリット

    北朝鮮との国交正常化によって考えられる日本側のメリットは他の方の質問に対する回答を読み、いろいろとわかりました。そこで質問なのですが、1965年に日本と韓国との間で国交を結び日本側からの経済援助が行われましたよね?(内容など詳しくはわからないのですが) その当時、現地(韓国)における経済援助上での建設物建立など によって日本の企業など日本側が利益を得ることはできたのでしょうか? 変な質問かもしれませんが、経済援助や技術援助などによって日本の景気が少しよくなる可能性はゼロなのでしょうか? 詳しい方おしえてくださーい!

  • 北朝鮮と国交を正常化するメリットとは??

      拉致は自国(の者)がやったと認めたみたいですが、拉致問題をはじめ、不審船問題、ミサイル開発問題などなど・・この国の姿勢には問題がありすぎると思います。  過去何度も無礼な対応をしてきた北朝鮮に、これからも何千億円もの経済援助を行ってまで、国交を樹立するメリットとは一体なんでしょうか?    

  • 北朝鮮と国交を結ぶ理由はなんですか?

    日本にどんなメリットがあるのでしょうー、私は百害あって一利なしと思います。まず正しい歴史認識を浸透させなければいつまでも北朝鮮の思想に洗脳され日本人を悪と決め付け日本国内に入れば犯罪が発生すると思います、現在の中国人集団ピッキング事件で逮捕されると取調べで「日本人は過去の反省をしていない、われわれは奪われた物を取り返そうとしただけだ」などと馬鹿げた言葉を平気で言う中国人の二の舞です。みなさんどう思いますか?

  • なぜ北朝鮮をわざわざ朝鮮民主主義人民共和国と言い換えるのか?

     TVのニュースでアナウンサーが北朝鮮のことを「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」と言い換えるのはなぜなのでしょう?中国のことをわざわざ「中国・中華人民共和国」といったり、韓国のことを「韓国・大韓民国」と言い換えたりはしないのに。  新聞も同様です。「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」と書いてあること多いですよね?  北朝鮮だけ日本と国交があり、中国や韓国と日本の国交がないのなら、「国交のある北朝鮮に敬意を表して正式名称を用いている」という見方もできますが、実際は逆ですよね。  何らかの歴史的経緯や政治的思惑があるのでしょうか。それともただの勘繰りすぎ?

  • 北朝鮮が日本を攻撃するおそれはあるのか?

     よくニュースで、北朝鮮の脅威が取り上げられます。しかし、日本にとって北朝鮮はなぜ脅威なのでしょうか。  確かに北朝鮮は、日本人やその他の国の人間を拉致したり、また、国内においても、政府批判をした者などは強制収容所に入れてしまったりと、人権の尊重の観念はまったくありません。そして、独裁制という、私たちから見ればとても異質な政治体制の国です。すごく恐ろしいイメージがわいてきます。また、ノドンやテポドンなどのミサイルを配備し、核武装を行うおそれもあるといわれます。  しかし、北朝鮮がわれわれから見て恐怖の国であり、異質な政治体制であること、ミサイルを所持したり核兵器を備えようとしていることと、日本にとって脅威であることとは別の問題ではないでしょうか。  日本には資源があるわけでもなく、また、宗教などの思想上の対立があるわけでもない。確かに、日本は過去に朝鮮半島で大量虐殺を行っており、また多くの女性が従軍慰安婦という名目で迫害を受けています。そして、それに対する戦後補償はほとんど行われていません。しかし、それだけを理由に北朝鮮が攻撃に踏み切ることはないように思われます。  それでは、北朝鮮が日本に攻撃するとしたら、その理由は何かあるのでしょうか。北朝鮮の脅威がこれほど叫ばれるのはなぜなのでしょうか。

  • 北朝鮮と国交回復し領土問題、拉致問題一気解決 案

    韓国は教育から反日なので未来志向はダメだと思います。 北朝鮮は独裁国家ですがいつまでも今の体制は持たないこと判っているでしょう。 かといってクーデターでの体制崩壊は特権階級の命が危ない。 朝鮮人と中国人は元来仲が悪い。 アメリカは腐れ縁で韓国と付き合っている。 そこで日本が極秘に根回しして北朝鮮と国交回復し莫大な援助と引き換えに幹部の身の安全を与え民主主義国家を築く。 北は白紙からの近代化なので教育から日本と共同作戦で親日国家を築いて行ける。 北は資源大国なので資源も開発できる。 日本は本気で北朝鮮と同盟を結ぶくらい仲良くする、過去の朝鮮総連などとの関係を見ると可能だと思います。 韓国とは日本側から断行する必要はないが何もしなければ勝手に朽ちていくと思います。 将来的には北による朝鮮半島統一を目指します。 竹島問題も韓国ではなく北と話し合いを付けます。 北は国を作るという大きな目標に比べ竹島など問題にしないでしょう。 北朝鮮と日本は同じ国のように自由に往来できる関係なので拉致問題も一気に解決します。 問題はアメリカですが日本さえ良ければアメリカは韓国との友好関係に固執しないと思います。 日本もアメリカも韓国を必要としません、北でも南でも安定さえすればいいと思います。 中国は面白く無いかも知れませんが表向きは反対できないでしょう。 日朝同盟で強大な国になり日本の外交選択肢が広がるので尖閣も北方領土もカードが増えます。 拉致問題、竹島問題などは軍事マターです、交渉では解決しません。 ソビエト崩壊を考えればこのくらいの外交は実現可能だと思います 大きな方向として私の案はいかがでしょうか?

  • 利口な核武装について

    日本が、経済制裁されずに、核武装する、いい方法を思いつきました。 中国や北朝鮮のように、アメリカの政治家(大統領を含む)を、ワイロ攻めにしたらいいんじゃないでしょうか? もちろん、アメリカ等のマスコミ関係者へのワイロ攻めも必要です。 北朝鮮が、核保有国になれたのは、アメリカへのワイロ攻勢が成功したからだと思います。 金正恩も、アメリカと北朝鮮の国交回復は、あたりまえだと思っています。 日本と北朝鮮の国交回復も、あたりまえだと思っています。 日本の政治家が、朝鮮総連(北朝鮮)から、巨額の政治献金を受けているのは、周知の事実です。 とすると………

ポンプの水圧の問題
このQ&Aのポイント
  • 消防設備士の消火栓ポンプの水圧が上がらない理由を説明します。
  • 回転数が定格より少し多く回っている場合、ポンプの水圧が上がらないことがあります。
  • 消火栓ポンプの水圧の問題を解決する方法についてご紹介します。
回答を見る