• ベストアンサー

進路について相談に乗ってください

初めまして。 専門学生3年の男です。21歳です この一年、大学に向け勉強してきました。 希望は理学部で情報関係でした。 ですが、行きたい学部の考えが変わりました 今年の8月に父がガンで死んでしまいそのときに考えが180度変わりました。 弱っていく父を見てるだけで何もできない自分がとても悔かったです。 父が死んだあといろいろ考え、父みたいに病気で弱っている人などを助けてあげれる仕事をしたいと思いはじめました。 はやく言えば医療関係で、自分が思いついたのが薬剤師・放射線技師・看護師なのですが、患者さんの近くで日常的に支えて上げれる仕事である看護師になりたいと思いました。 それを今日学校で話したら友達に「男で看護とかどんだけ」といろいろバカにされました。ものすごく悔しかったです。 看護の仕事はとてもつらいと聞いています。 それでも看護系に行く覚悟は決まってます。 この歳で男で看護師はなしですか? 率直な意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.5

年齢は関係ないと思う。 ぶっちゃけ医師、国、病院は准看護士として18-22歳ぐらいの子を安く、肉体労働させたいと言うのが本音。それで給与の上がる30歳までに辞めてくれればな、と言う。酷い話だけど。 本来は超法規的だったはずの准看が未だ残ってるのもその辺。 また日本の看護士が欧米のように高い地位でないのはこの辺に原因があると思う。(向こうでは大学で修士号取った人とかふつうにいる。日本では高卒でいきなり患者に触ったりするわけで、市民からすると‘‘カンタン、キツイ、安い‘‘イメージの助長になるわけ。) でも看護士組合は反対してて、今は院卒なんかも多い(多感な18-24歳時に座学ばかりやってることには疑問だけど) で福祉とかだと半数ぐらいが男性だし、看護士とかに聞くと肉体労働が多い。患者の80%ぐらいは60歳以上の老人なわけ。とうぜん半数は男性。子どもと違って体重も50キロぐらいあるから、お風呂に入れるとか、麻酔してからベッドに移すとかは2人でやっても25キロ持つことになる。年配の患者には男女関係なく「若い女嫌い」も結構いるらしいから(なんか分かるけどねw)、そういう点でも看護士なるのはいいと思う。 昔、保育士目指してる後輩がいたけど、そいつは元甲子ある程度、。園行った球児で肉体的にも、能力的にも申し分なかった。差別なども分かってて突っ込むわけだから覚悟もあるし、いい保育士になれるんじゃないかと思った。 そういうのをかわしたいイメージが残るなら、レントゲン技師やリハビリの先生を目指すのもいいだろう。この辺はむしろ男性が多い もちろん妬みはあるだろうし誹謗などもあると思う。 で、それを乗り越えられるかどうかは自分次第だと思う。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答文を見て男性看護師も必要なんだと感じました。 妬みや差別などあるかもしれません。 自分にそれを受け入れるキャパがあるかわまだ分かりませんが、どんなこがあっても挫けずがんばります

その他の回答 (6)

• withen-81
回答No.7

こんばんは。看護学生の者です。 私の学校にも男子学生がいますが、中には社会人を経験されて入学してきた方もいらっしゃいますし、実習先の病院にも男性看護師さんがいらっしゃいました。 看護師はまだ女性が多いこともあり、伝えづらい頼みごと(例えば排泄処理など)や不安などを男性の視点から理解し、接することできると思います。 余談ですが、看護師になるまでには実習があり、男子学生がいることが珍しいと感じる患者さんもおられるようですが、実習グループが同じだった男子学生は男性患者さんと、とてもいい関係を築けたように感じました。 質問文を拝見して、お気持ちは固まっておられるように感じましたが、どの道に進むにせよご自身の意思を大切にして尽力されてください。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護学生の方の生の声が聞けてうれしい限りです。 私は入院を経験したことがないのでよくわからないのですが、男性患者さんが女性看護師の方に頼みづらいことはありそうですね。 そのような患者さんに頼りにされるようになれるようがんばります。

• tekcycle
回答No.6

ぴくりとも動けない患者を、担架からベッドや手術台に移すのに、女がやる方が良いでしょうか? 徘徊してそれに加えて暴れる年寄りをどうにかするのに女の方が良いでしょうか。 随分レベルの低い友人をお持ちですね。どんだけ物を知らないんだろう。 そんな連中の価値基準が、何かの役に立つのでしょうか。 私が入院した病院に男の看護師が1人いましたが、八面六臂に見えましたがね。 ただし、実態として女ばかりだというのはそうでしょうから、肩身は狭いかも知れません。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性看護師、女性看護師のメリット、デメリットが皆様のおかげですこしずつですが分かるようになってきました。 私の友達は頭がいいのですがバカなのです。 友人の考えでは看護師=女性なのだと思います。

• come2
回答No.4

こんにちは 医療関係の仕事ねぇ http://iryou.sikaku-style.com/ 看護師悪くないですよね でも確かに男性っぽい仕事じゃないのも確かですよね でしたら救急救命士は? 例えば、こんな学校 http://www.ebc.ac.jp/kyukyu/

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人に救急救命士の方がいるのでいろいろ話を聞いてみようと思います。 医療関係のURLを見させてもらいました。 看護師は男性もだんだん増えてきていることは知っていましたが、やはり女性のほうが圧倒的に多いみたいですね。

• wanekoz
回答No.3

「父がガンで死んでしまいそのときに考えが180度変わりました。 ~看護師に」 それはおかしいですね。 その種の動機で看護師を目指す人は最初から 目指しています。なぜなら肉親でなくても 助けるべき弱っている病人の存在は常識的に もともとよく知っているはずです。 父はすでに死亡しており、他人を助けたいというなら それ以前に他人のガンが動機になっているはずです。 ようするに真相は、学校に入りなおすことで 社会に出ることをとりあえず先送りしたいのでしょう。 ほんとうの理由は専門学校三年であり 成績が思わしくないことです。 自分に有利なことは進んで書きますからね。 しかし看護士を目指しても、そんな理由では挫折します。 よく考えなおしなさい。 進路変更しなかったら一生後悔するなんていってもだめです。 変更したらしたで「父は生き返らないし看護師は別に 自分がやらなくても」とか言い出すに決まってますよ。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われる通り、医療関係はぜんぜん関心がありませんでした。 この種の動機で看護の仕事を目指している人なら最初から志望していると思います。 だから私は8月から志望し始めたのです。 他人のガンが動機になっているはずとのことですが、人の病気や死については写真やテレビなどでしか見たことなく、実際父を通してガンという病気の怖さ、人の死という恐ろしさを知ることになりました。 なさけないのですが、目の当たりにして初めて、本当に人の病気・死について真剣に考るようになりました。 wanekoz様が言われるように心構えが遅すぎたのかもしれません。 簡単に使うべき言葉ではないのですが覚悟はできています。 あと成績に触れられていたのですが、成績は良かったと思います。 私が通っている学校では成績優秀者は学費が一部免除ということになっており、私はその対象になっています。 信じてもらえるかは分かりませんが、社会に出るのを遅らせようと思って逃げているわけではありません。 そんなあまっちょろい考えはしていません。 大学を希望しているのは、大学生が大学院にいくような感覚?(私が大学に行くのと大学生が大学院にいくのでは全然違うことだと思いますが)で、もっと勉強し知識を深めたいと考えているからです

• tomban
回答No.2

何になってもいいと思う。 どんな形であれ、人は人に何かを与えて生きていくものだし。 でも「人と直接触れ合える場所」というのは、これは限定される。 それを意識しながら生きて行きたいのなら、人の近くで生活(いき)ていくべきだろうね。 覚悟…その言葉は重いよ?。 でも「重いからこそ」破壊力、突進力もあるってもの。 今はとりあえず、ソイツを振り回して、突っ走るのも良いんじゃないかな?。 いつの日にかは、それをコントロールできる「腕力」もついてくるはずだし。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ若造なので、「人と直接触れ合える場所」というのは、これは限定される。の答えが分からないのですが看護師もその一つだと私は考えています。 この覚悟を忘れず精進していきます

• 5431
回答No.1

>この歳で男で看護師はなしですか? 看護師に年齢制限はあるんですか? >友達に「男で看護とかどんだけ」といろいろバカにされました。ものすごく悔しかったです。 今のその気持ち、絶対に忘れないで下さい。 >看護の仕事はとてもつらいと聞いています。 それでも看護系に行く覚悟は決まってます。 もう、どうすればいいか答えは出ている筈。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます 5431様が言われてるように答えは出ていましたね しつこくいろいろ言われたのですこしまいっていました。 もう大丈夫です。 勉強をがんばりいろんな人の支えになれるようがんばります