• ベストアンサー

進路について相談に乗ってください

初めまして。 専門学生3年の男です。21歳です この一年、大学に向け勉強してきました。 希望は理学部で情報関係でした。 ですが、行きたい学部の考えが変わりました 今年の8月に父がガンで死んでしまいそのときに考えが180度変わりました。 弱っていく父を見てるだけで何もできない自分がとても悔かったです。 父が死んだあといろいろ考え、父みたいに病気で弱っている人などを助けてあげれる仕事をしたいと思いはじめました。 はやく言えば医療関係で、自分が思いついたのが薬剤師・放射線技師・看護師なのですが、患者さんの近くで日常的に支えて上げれる仕事である看護師になりたいと思いました。 それを今日学校で話したら友達に「男で看護とかどんだけ」といろいろバカにされました。ものすごく悔しかったです。 看護の仕事はとてもつらいと聞いています。 それでも看護系に行く覚悟は決まってます。 この歳で男で看護師はなしですか? 率直な意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

年齢は関係ないと思う。 ぶっちゃけ医師、国、病院は准看護士として18-22歳ぐらいの子を安く、肉体労働させたいと言うのが本音。それで給与の上がる30歳までに辞めてくれればな、と言う。酷い話だけど。 本来は超法規的だったはずの准看が未だ残ってるのもその辺。 また日本の看護士が欧米のように高い地位でないのはこの辺に原因があると思う。(向こうでは大学で修士号取った人とかふつうにいる。日本では高卒でいきなり患者に触ったりするわけで、市民からすると‘‘カンタン、キツイ、安い‘‘イメージの助長になるわけ。) でも看護士組合は反対してて、今は院卒なんかも多い(多感な18-24歳時に座学ばかりやってることには疑問だけど) で福祉とかだと半数ぐらいが男性だし、看護士とかに聞くと肉体労働が多い。患者の80%ぐらいは60歳以上の老人なわけ。とうぜん半数は男性。子どもと違って体重も50キロぐらいあるから、お風呂に入れるとか、麻酔してからベッドに移すとかは2人でやっても25キロ持つことになる。年配の患者には男女関係なく「若い女嫌い」も結構いるらしいから(なんか分かるけどねw)、そういう点でも看護士なるのはいいと思う。 昔、保育士目指してる後輩がいたけど、そいつは元甲子ある程度、。園行った球児で肉体的にも、能力的にも申し分なかった。差別なども分かってて突っ込むわけだから覚悟もあるし、いい保育士になれるんじゃないかと思った。 そういうのをかわしたいイメージが残るなら、レントゲン技師やリハビリの先生を目指すのもいいだろう。この辺はむしろ男性が多い もちろん妬みはあるだろうし誹謗などもあると思う。 で、それを乗り越えられるかどうかは自分次第だと思う。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答文を見て男性看護師も必要なんだと感じました。 妬みや差別などあるかもしれません。 自分にそれを受け入れるキャパがあるかわまだ分かりませんが、どんなこがあっても挫けずがんばります

その他の回答 (6)

  • withen-81
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.7

こんばんは。看護学生の者です。 私の学校にも男子学生がいますが、中には社会人を経験されて入学してきた方もいらっしゃいますし、実習先の病院にも男性看護師さんがいらっしゃいました。 看護師はまだ女性が多いこともあり、伝えづらい頼みごと(例えば排泄処理など)や不安などを男性の視点から理解し、接することできると思います。 余談ですが、看護師になるまでには実習があり、男子学生がいることが珍しいと感じる患者さんもおられるようですが、実習グループが同じだった男子学生は男性患者さんと、とてもいい関係を築けたように感じました。 質問文を拝見して、お気持ちは固まっておられるように感じましたが、どの道に進むにせよご自身の意思を大切にして尽力されてください。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護学生の方の生の声が聞けてうれしい限りです。 私は入院を経験したことがないのでよくわからないのですが、男性患者さんが女性看護師の方に頼みづらいことはありそうですね。 そのような患者さんに頼りにされるようになれるようがんばります。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

ぴくりとも動けない患者を、担架からベッドや手術台に移すのに、女がやる方が良いでしょうか? 徘徊してそれに加えて暴れる年寄りをどうにかするのに女の方が良いでしょうか。 随分レベルの低い友人をお持ちですね。どんだけ物を知らないんだろう。 そんな連中の価値基準が、何かの役に立つのでしょうか。 私が入院した病院に男の看護師が1人いましたが、八面六臂に見えましたがね。 ただし、実態として女ばかりだというのはそうでしょうから、肩身は狭いかも知れません。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性看護師、女性看護師のメリット、デメリットが皆様のおかげですこしずつですが分かるようになってきました。 私の友達は頭がいいのですがバカなのです。 友人の考えでは看護師=女性なのだと思います。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 医療関係の仕事ねぇ http://iryou.sikaku-style.com/ 看護師悪くないですよね でも確かに男性っぽい仕事じゃないのも確かですよね でしたら救急救命士は? 例えば、こんな学校 http://www.ebc.ac.jp/kyukyu/

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人に救急救命士の方がいるのでいろいろ話を聞いてみようと思います。 医療関係のURLを見させてもらいました。 看護師は男性もだんだん増えてきていることは知っていましたが、やはり女性のほうが圧倒的に多いみたいですね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「父がガンで死んでしまいそのときに考えが180度変わりました。 ~看護師に」 それはおかしいですね。 その種の動機で看護師を目指す人は最初から 目指しています。なぜなら肉親でなくても 助けるべき弱っている病人の存在は常識的に もともとよく知っているはずです。 父はすでに死亡しており、他人を助けたいというなら それ以前に他人のガンが動機になっているはずです。 ようするに真相は、学校に入りなおすことで 社会に出ることをとりあえず先送りしたいのでしょう。 ほんとうの理由は専門学校三年であり 成績が思わしくないことです。 自分に有利なことは進んで書きますからね。 しかし看護士を目指しても、そんな理由では挫折します。 よく考えなおしなさい。 進路変更しなかったら一生後悔するなんていってもだめです。 変更したらしたで「父は生き返らないし看護師は別に 自分がやらなくても」とか言い出すに決まってますよ。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われる通り、医療関係はぜんぜん関心がありませんでした。 この種の動機で看護の仕事を目指している人なら最初から志望していると思います。 だから私は8月から志望し始めたのです。 他人のガンが動機になっているはずとのことですが、人の病気や死については写真やテレビなどでしか見たことなく、実際父を通してガンという病気の怖さ、人の死という恐ろしさを知ることになりました。 なさけないのですが、目の当たりにして初めて、本当に人の病気・死について真剣に考るようになりました。 wanekoz様が言われるように心構えが遅すぎたのかもしれません。 簡単に使うべき言葉ではないのですが覚悟はできています。 あと成績に触れられていたのですが、成績は良かったと思います。 私が通っている学校では成績優秀者は学費が一部免除ということになっており、私はその対象になっています。 信じてもらえるかは分かりませんが、社会に出るのを遅らせようと思って逃げているわけではありません。 そんなあまっちょろい考えはしていません。 大学を希望しているのは、大学生が大学院にいくような感覚?(私が大学に行くのと大学生が大学院にいくのでは全然違うことだと思いますが)で、もっと勉強し知識を深めたいと考えているからです

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

何になってもいいと思う。 どんな形であれ、人は人に何かを与えて生きていくものだし。 でも「人と直接触れ合える場所」というのは、これは限定される。 それを意識しながら生きて行きたいのなら、人の近くで生活(いき)ていくべきだろうね。 覚悟…その言葉は重いよ?。 でも「重いからこそ」破壊力、突進力もあるってもの。 今はとりあえず、ソイツを振り回して、突っ走るのも良いんじゃないかな?。 いつの日にかは、それをコントロールできる「腕力」もついてくるはずだし。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ若造なので、「人と直接触れ合える場所」というのは、これは限定される。の答えが分からないのですが看護師もその一つだと私は考えています。 この覚悟を忘れず精進していきます

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>この歳で男で看護師はなしですか? 看護師に年齢制限はあるんですか? >友達に「男で看護とかどんだけ」といろいろバカにされました。ものすごく悔しかったです。 今のその気持ち、絶対に忘れないで下さい。 >看護の仕事はとてもつらいと聞いています。 それでも看護系に行く覚悟は決まってます。 もう、どうすればいいか答えは出ている筈。

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます 5431様が言われてるように答えは出ていましたね しつこくいろいろ言われたのですこしまいっていました。 もう大丈夫です。 勉強をがんばりいろんな人の支えになれるようがんばります

関連するQ&A

  • 看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について

    看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について 大学時代就職に失敗して上記のような医療系の学部に入学・就職などを考えている男ですが、これらの学部は不況でも就職に強いと思うのですが、やはり、大学を入りなおして年齢が28,9くらいで就職することは難しいものなのでしょうか? また、看護師や薬剤師などは女性が多いと思うのですが、就職する際に男性だと不利に扱われることはありうるものなのでしょうか?

  • 大学・学部選び、科目選択

    今高校2年で理系で、生物か物理を選ぶ事で悩んでいます。大学の学部で興味があるのは、医療関係で臨床検査技師、放射線技師、看護師のある学部です。就職が難しいと聞いているので、悩んでいます。また、医療関係以外に自動車に関係した仕事に就ける学部など興味があります。 本当に悩んでいるのでお願いします。

  • 検査技師か理学療法士、その他医療職として働く場合

    今年臨床検査技師の資格を取れる大学を受験する予定だったのですが、いろいろ調べているうちに理学療法士にも興味が出てきました。 自分の中で重視しているのが、極端に忙しい職業じゃないこと(看護師は難しそうです)、就職先がある(放射線技師は大変と聞きました)、男なので将来もそこそこ安定した収入で長く働けることです。 そこで2つ質問させてください 1、医療職だと検査技師、工学技師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、看護師が4年制の大学でなれる職業のようですが、自分としては検査技師、理学療法士辺りがいいのかなと思っているのですが、心配なことは臨床検査技師は給料が少ない、単純作業の繰り返しでいやになる、やりがいがないという書き込みをよくみかけます また理学療法士は専門学校が乱立したため急激に有資格者が増え飽和状態になり、今後ますます就職難になるのではないかということ、土日も勉強会などでほとんど休みが取れない、平均勤続年数も3年とかなり短いのが気になります。 これらのことはよくあることなのかどうか、それほど心配いらないのかどうか、オススメの医療職を教えてください。(医師、薬剤師除外) (ちなみに母が看護師をやっているのですが、絶対にやめた方がいいとよく言われますし、病院で看護師さんたちを見ていても僕には無理だと感じます) 2,家から通うとなると専門学校しかないのですが、県外にでてまで大学に進学する必要性はどれだけあるのでしょうか? 両者では就職先に違いがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 医療職は就職難?

    看護師、医師、薬剤師の求人は掃いて捨てるほどあります。適当な求人誌でも、ハローワークでも、腐るほど求人があります。 しかし、診療放射線技師の求人はほとんどありません。 診療放射線技師ってネットで勤務地を指定しないで、いくら検索しても4~5件くらいしか求人がないです。求人があっても、アルバイトがほとんどです。 診療放射線技師の学校は沢山ありますけど、皆本当に就職できているんですか? 診療放射線技師の求人がたくさん載っているサイトがあれば教えてください 理学療法士や作業療法士の求人もアルバイトが少しあるだけで求人がほとんどないですよね?

  • 看護医療系職業について

    女性が看護士、薬剤師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師などの看護医療系への就職した場合、育児休暇などはうまく取れるものでしょうか?また、仮に一度退職したあと、あとでの再就職はしやすいものなのでしょうか? ご自身のご経験でも、聞いた話でも構いませんので、そのあたりの事情をご存じの方、教えてください。

  • おすすめの医療従事 資格

    高校を卒業してからずっとフリーターをしていた 24歳 男です。 看護師、理学療法士、放射線技士…などの医療従事者になりたいと思っています。 今から勉強をはじめ、学校に入り資格を取ると30前後になると思います。 自分の学力と経済力も関わってきますが、将来(4年先以上) 30前後の新卒 男が食っていける、出来ればそれなりに活躍できる 医療系の仕事は何でしょうか?

  • 26歳の進路相談。

    私は現在26歳。歯科技工士としてこれまで仕事をしてきましたが、人と接することができる医療職に就きたいと考え、幸運にも ・赤十字の看護専門学校 ・国立療養所のリハビリ学院 作業療法学科 の合格通知を頂くことができました。 どちらかを選ぶことで、もちろん人生がまるっきり違うものになるのですが、自分の考えがまとまりません。 できましたら、皆さんの考えを少しでも多くいただきたいのですが・・どうぞよろしくお願いいたします。 自分が考える、それぞれの職種の思いを後ろに書きます。 看護師:病院内で一番患者の方の近い存在であると思います。もしなれたら、訪問看護で地域で最期まで暮らしていくということに、技術面、精神面で手助けしていきたいと思っています。給料面も魅力です。 作業療法士:障害を持ってられる対象者の方が、実際に、喜び・自分で在ることの誇りを持って社会の一員として生きていくということに、医療者として一番近くに接し、力になることができるすばらしい仕事だと思っています。私自身、物を作る、作業することにとても喜びを感じています。卒業時の就職状況、給与面で不安を持っています。 どちらの道をとるにしても、最後は自分で決めなければならないのはわかるのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。長文になってしまってごめんなさい。

  • 将来看護師か理学療法士になりたいと思っています

    私は看護師になりたいと思っていたので、看護体験とかにも参加していました。 しかし自分が想像していた綺麗な仕事、というわけではなく患者さんの死など様々な障害があることを学びました。 今でも看護師になりたいという気持ちはあるのですが自分はこの仕事を続けられるのか、と考えると不安になって「看護師になりたい!」と強く思えなくなってしまいました。 そこで第二希望である理学療法士のことも考えました。 看護師さんと違って直接患者さんの死などを目の当たりにすることもないのですが、ただ看護師と比べてお給料が低いのが気になってしまいました。 家庭をもって家族を養っていけるのか考えてしまい、理学療法士も迷っています。 どちらも同じくらいやりがいもあってなりたいとは思っているのですが、現実についていけるか心配です。 看護師、理学療法士の良い点、悪い点、考えなどを聞かせていただければ嬉しいです。 へたくそな文章で申し訳ありません。

  • 薬学部と進路について

    僕は今高校2年生で流石にそろそろ進路を決めていかないとなぁ、という時期に入っております 今考えるのが薬学部なんですが僕の学力では国公立は難しいので経済的にも不安で さらに薬剤師が飽和状態?になって就職もどんどん厳しくなってきたと聞きました このまま薬剤師を目指しても大丈夫でしょうか? それとも薬学部ではない理系の学部にしたほうがいいでしょうか? 看護師はあまり惹かれないので看護系以外で 安定した職を目指せるような学部を教えて欲しいです お願いしますm(_ _)m

  • 理学療法士の存在

    病院の中で理学療法士はどんな立場にあるんですか?? 医師や看護師や放射線技師などとのコミュニケーションもあるのでしょうか??