• ベストアンサー

理学療法士の存在

病院の中で理学療法士はどんな立場にあるんですか?? 医師や看護師や放射線技師などとのコミュニケーションもあるのでしょうか??

• 3sea3
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosubaru
回答No.1

こんにちは^^ 以前、個人病院(職員数は約350人)に勤めておりました。 理学療法士の仕事内容に関しては、下記URLを参照して下さい。 理学療法士は、大概リハビリテーション部に所属しています。 >医師や看護師や放射線技師などとのコミュニケーションもあるのでしょうか?? 仰る“コミュニケーション”の意味が分かりにくいですが…。 医療はすべて医師の指示の元に行われます。 「こんな治療法はどうだろうか?」と医師に提案し、OKが出ると治療にあたる事もあります。 薬剤に関しては薬剤師、検査に関しては臨床検査技師がエキスパート(経験や年齢にもよりますが)ですので、医師と言えども各専門家に指導を仰ぐ方もいらっしゃいます。 チームワークで患者さんを回復させていくものですからね。 その時にディスカッションもします。 関係のないような事務(私)も呼ばれ、 「どうしたら患者さんの金銭的負担が減るか。 それが叶うと、患者さんも精神的に楽になって、治療に専念出来るのでは…。」 と言われ、健康保険から受給出来る具体的な金額を算出したりと、一見関係のなさそうな部署との連結もあります。 プライベートな“コミュニケーション”ですと…。 私は総務事務系でしたが、医師や薬剤師、看護師、技士関係なく、みんなで仕事の後に遊びに行ったりしました。 医局内の男性医師がボーリング大会をするのに、女性のペアを組まなければならなく私が呼ばれたり…。 総務事務なので、いろんな職員から給料や社会保険、税金等に関する相談を受け、それに応えていくうちに仲良くなりました。 逆に私が体の具合が悪いと、パパっと問診し投薬してくれたり(福利厚生として、職員の医療費は無料でした)。 病院の環境や、職員の性格にもよるんでしょうね。 3sea3さんがどちらの意味の“コミュニケーション”か分からなかったので、意味不明な回答をしてるかも知れません。 ごめんなさいね^^;

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95%E5%A3%AB
3sea3
質問者

お礼

mosubaruさんありがとうございます。  私の説明が下手でしたね(^_^; 私は病院での医療チームの中で理学療法士も活躍してるのか知りたかったんです。 こんなに意見述べてくれてありがとうございました。