• 締切済み

彼女と喧嘩して、別れようと思います。

長文です。 お互い大学生でバイト先が同じで、土曜日にシフトがかぶります。シフト固定のバイトなんですが、彼女は遊んだり部活の関係ということでよくシフトを代わってもらっています。それを固定のバイトなのに毎週のように部活か遊ぶので代わってもらうなんてシフトが合ってないんだから曜日変えたらいいのにと思っていました。そして、昨日も彼女は遊ぶというだけでシフトを代わってもらい遊びに行きました。もちろん私はバイトに出ました。先週からバイト先がすごく忙しいんです。土曜のバイトは彼女、私、高校生(仕事をサボりたがる)の3人で回しているのですが、仕事ができる彼女が抜けて、あまり仕事ができないのろまな人が彼女の交代で入ると彼女から言われたので、お店が回らないと感じ、堪忍袋の緒が切れてしまい、シフト固定のバイトなんだから自分がシフト入れてる曜日は自分が責任を持って入ろうよと言及しました。それに対する彼女の言い分は、シフトに対する責任がないというのはバックレることで、交代の人を見つけてきたことで責任は果たしていると言ってきました。これが私は理解できないんです。仕事ができる人と交代してくれるのは構わないのですが、バイト先でフェアがありめちゃくちゃ忙しいのにのろまな人と代わって責任を果たしたと言えるのでしょうか。この三人では店が回らないと感じた私はバイトが始まる40分前にバイト先に着き書類整理などやらなくてはいけないことをやりきりました。そのおかげでなんとか乗り切れたとですが明らかに私に迷惑がかかっています。ちなみに、彼女からはごめんの一言も聞いてないです。価値観の違いでしょうか。 次に、僕が悪いところなのですが、土曜日のシフトの前日、金曜日にも私はバイトがあり、フェアのせいですごく忙しかったです。そのバイト終わりに彼女と会い、私の家に泊まっていく予定だったのですが、彼女を夜道に45分待たせてしまいました。何故かと言うとバイト先の友達には彼女と付き合っているとバラすのはまだやめとこうと彼女と約束していて、その人が話しかけてきてなかなか帰れなかったんです。遅れると言ったものの夜道に放置したのは悪いですよね。そのことは既に謝りました。ほんとうに悪いことをしたと思っています。 そして家に帰って僕がご飯の下準備をし、たこ焼きをする予定だったので怠っていた皿洗い、支度している間に彼女がシャワーを浴びるかと思い風呂掃除を、バイトが忙しかったのと腹が立つ客がいて機嫌が悪かったので私は黙々とやっていました。一応彼女も私が皿洗いしているときに皿洗いしようかと言ってくれたのですが、大量にあった皿洗いがもう終盤でもう終わりそうだったということもあり、なんでもうちょっと早めに気が付いてくれないんだろうかと思ってしまい、もういいよと呆れ口調でゆってしまいました。そして、待たされた怒りと私が怒っていると思った彼女は家に帰って行きました。帰って行った彼女を一回は引き止めに外まで行ってまた私の家に引き帰らせて、勝手にずっとテレビ見ているだろうなと思い、黙々と続きの風呂掃除をしていてのですが彼女は十分くらいテレビを見てから、もう一度怒って急いで帰りました。もう理解できなく、追いかけることはなかったです。私が、バイト疲れたから皿洗いして!風呂掃除して!洗濯たたんで!って無理難題ゆったら怒るのはわかるのですが、なんでしんどくて不機嫌になりつつも家事している僕が、テレビ見て笑っている彼女に怒られなきゃいけないんでしょうか。。。洗濯物がベランダにかかっているのに気が付かない彼女にも少しイラっとしてしまいました。家事するんじゃなく構ってくれということなんでしょうか?僕自身よく、鈍感だねと言われます。しかし、構ってたら食事も出来ないですし、シャワーを浴びるのも遅くなると思うんですよ。。。 そこから喧嘩して、彼女は鍵付きのツイッターアカウントで、私のツイッターのアカウントをブロックし、私が見てない所で私の事をクズだと悪口を散々言ったり相談をしています。第三者的にバイト先が同じで、全体のシチュエーションがわかる人でないと、彼女が相談した場合彼女の肩を持つ人しかいないと思うんですけど、同調して僕をクズだと言ってくれるってことが彼女の目的なんでしょうか?私はバイト先が同じで事情をよく知っている友達以外には相談したりしてないんでこの心情がよくわかりません。 私が書いた文なんで私が悪いところはあまり見えないと思うんですが、批判込みで聞いてみたかったので投稿しました。 なんでもよいので、返信よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

あなたの家をあなたが家事するのは当たり前ですよね? そこに関して腹を立てるのは筋違いです。 彼女さんはお客様であり、家族ではありません。 バイトのことは、質問者さんは責任感が強いと感じました。 彼女さんはそうでもないのでしょうが、責められるほどでもないです。誉められもしませんけど。 その子が仕事ができないのは彼女のせいではないですし、質問者さんが仕事をしたのも彼女のせいではありません。 こなせないほどの人数にしている会社の責任です。そこを履き違えてはいけません。 ただ土曜は別の人にしてもらう方が良さそうですけどね。 質問者さんに決定権があれば変えるよう伝えればいいし、なければ社員に従って下さい。 あなたがたは良くも悪くもあくまでバイトです。 ただ影だからといって彼氏をクズ呼ばわりする人はちょっとなぁ。 今件とは別にして、どうかと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

ざっとみたところでは、彼女のほうに配慮がないような感じはありますが、二人の間のことなんで真偽はわかりません。一言いうなら、あなたが彼女をいとしいとおもうより、しんどいとおもうほうが大きいなら、わかれるべきですね。 女性は共感の生き物とよくいわれるので、愚痴は共感してもらいたいのかもしれません。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

別れよう、と思うなら別れたら良いかと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29349)
回答No.2

こんにちは 色々考えて責任感或る行動しているあなたと、 考えてはいるけれど、楽観的に行動したい彼女との 大きな違いでしょうね。 こういうモノの考え方は、なかなか埋まるものでは ありません。 彼女の言い分としては、休むのは正しく あなたの中では間違っている。 どちらにも正解があり、間違いがある。 ということで、譲歩しなければ埋まらない溝です。 バイトを責任感もってやるのは当たり前と感じていて 同じシフトの彼女には、彼女なんだから 自分が困っているときくらい手伝って欲しいと 考える(おそらく考えているであろう)あなたと 特にその辺りはドライに考えて、自分を優先する彼女の 気持ちがすれ違っているので、 思いやりがないモノ同士です。 あなたが待たせたことがその倍くらい彼女のしこりになっているのは 間違いないと思います。 人を待たせる人が偉そうなこと言うなとか ずっと、イライラして自分にあたっているとか そんな感じでしょうか? あなたはそういうつもりがなくても 傍にいてぶすっとされたら、誰だっていい気持ちはしません。 言わなくても手伝ってくれるのが 当たり前ではなく、言わないと判らない人だっているのです。 あなたがまめそうだから、そういうのは彼女は全然気にしないのでしょう。 寧ろ、あなたに対して、何でもできるという 少しの安堵感もあったのだと思います。 彼女にしてみれば、色々なことで細かくうるさいと感じているので そのうっ憤を他者に同調してもらう事で 晴らしているのだと思います。 でも、冷静に見ればあなたに分があるのは、あるのですが 細かいことを何度も言う、言葉にせず態度でイライラ・・・ これは一緒にいて、とっても疲れる人です。 彼女にしてみれば、 待たせたのに何逆切れしてイライラしてるの! だと思いますよ。 あなただって、待たせたことは反省していたわけですから ゴメンと言って、黙ってやるか、ちょっと手伝って! って言えばよかっただけです。 夜道に45分待ってくれる彼女なんて 中々いないですよ。 元々の発端は、お互いの言い分をお互いが聞こうとしない 理解しないということから、始まっていますので その辺りで生じる誤差が大きければ、 相手を思いやる気持ちも薄れていくのではないでしょうか? 両方とも相手の立場を考えて、話していないような気がします。 あなたの文章をみると、真面目で完璧主義 優しそうなんですが、自分の考えをいつも正しいと 押し付けるような感じに思えます。 少し落ち着いて相手の立場、相手の気持ちを考えてみませんか?

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.1

社員で彼女の振る舞いならばクズだな・・と思いますが、バイトなら許されると思います。普段は有能ですしね。質問者様の違和感やイライラには共感しますが、彼女のバイトへの考え方・とらえ方が間違っていると回答者には思えません。間違ってないけど好意的には解釈出来ないですね バイトに責任感がある質問者様が、彼女を夜道で45分待たせておいて、「キチンと謝りました」で済ませるのはどうかなと思いますよ?「代理は立て最低限の責任は果たした」という彼女に「いやいや、もっと配慮をすべきじゃないの?」と質問者様は言うのですから、「謝ったから」で済ませないで配慮をする責任があったと思います 彼女からすれば「夜道で人を45分も待たせておいて、手伝うのが遅れたらキレるの?」でしょうね。それにイライラして帰ろうとしたら、質問者様が引き留めた。当然、謝罪なり柔らかい雰囲気をつくる努力を質問者様がしてくれると思ったのに、無言で掃除をし始めたから、彼女は「さっきの言い方謝らないの?」と思って帰宅したんでしょうね 彼女の行動を解析してみましたが、質問者様に悪い部分がなかったとは少しも思えません。彼女がツィッタ-で暴れるのも理解出来ます。ただ、これは質問者様の文章がわかりやすいのと、読んで冷静に考えるから気がつける事で、男性だと「なんでだろう・・?」と思い、女性は「女心が分からない彼氏だね!!」と思うシチュエ-ションでしょうね。ただ、関係を維持するつもりなら、家の事だけは謝った方がいいと思います

関連するQ&A

  • 家事についての夫婦喧嘩

    私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?

  • シフト交代について

    コンビニでバイトをしています。 私のバイト先ではシフトは固定で 出られない場合は誰かと代わりオーナーに伝えるというのがルールです。 他の人に交代して欲しいと連絡したところ全滅でした。 あとは週5くらいでているパートさんに言うしかありません。 でも代わって欲しいと言い出す勇気がありません。 皆さんならどうされますか? 回答よろしくお願いします。

  • 家事をしなさい!と言われます‥

    どんな事をすればいいんでしょうか?皿洗い、お風呂掃除くらいしかしません‥ 皆さんのお家ではどんな事をすると、親に誉められたり注意されなくなりますか? どんな事ができたら家族の助けになるんでしょうか?

  • バイトできるかな・・・

    こんばんわ ただいまバイト先を探しています。 私は視覚障害があり、普通に生活できますし、自転車にも乗れるくらいなのですが、細かい字は見えません。 なので、レジや接客などはできなさそうです。 今考えているのはファミレスなどで皿洗いや掃除なのですが、求人を見てもだいたいはホールか調理補助ですよね? 皿洗いや掃除だけさせてもらえたりはしないでしょうか。 ってアルバイトを募集している側にきくことなんですが、 もしそんな経験のある人、周りにいた人 採用する立場の人いたら教えてください お願いします。

  • 「シフト制」?「申告制」?「固定制」?(長文)

    初めまして。「シフト制」について聞きたくて、書き込みさせていただきました。(見てくださってありがとうございます!) 今私はバイトを探しているのですが、「シフト制」がいまいち分かりません。 検索してみると「シフト制」とは「一日を何個かの時間に分け、交代に働くこと」ということが分かったのですが…。 なら「申告制」と「固定制」とは? 「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいんでしょうか? 調べてみると「シフト制=申告制(月1などで自分が出れる曜日、時間を提出する)」という回答も多いように見えるのですが、「シフト制と書いてあったのにいざ面接してみると固定シフト制(時間、曜日共に固定/一度決めたらずっとその時間、曜日で働かなくてはいけない)だった」なんて書き込みもあったので…。 ちなみに自分がいいな、と思っているバイト先は「(1)○~●時」「(2)●~□時」などといったように時間が分かれていて、「シフト制(週△から相談)」「試験期間に休みが必要な方も!」とあります。加えて「時間、曜日が選べる」「シフト自由」とも書かれていたので、「(時間は区切られているけど)申告制か」と思っていたのですが、「テスト休みがほしい方は面接でその旨を~」との表記に「え?固定シフト制?」とも思いました。 固定シフトだと「今週は土曜日の(1)の時間しか入れないけど、来週の土曜日は(1)も(2)も入りたい。再来週の土曜日は入れない」なんてことは出来ないですよね…(それが通るかは別として)。 えっと、ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、聞きたいことは (1)「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいのか。(=「シフト制」だけの表記ではどちらか特定は出来ないのか) (2)皆さんだったら↑に書いたバイト先を申告制と予想しますか?固定制と予想しますか? (3)申告か固定か電話で聞いてみても大丈夫ですよね…?(一応電話で聞いてみようとは思っているので。) 「~制」について考えれば考えるほど分からなくなってしまい、聞く前に一度頭の中を整理したいと思いまして質問させていただきました。 (4)ちなみに、ですが時間が区切られていなく、自分で「×~☆時」と自由に決められるものもありますよね。あれも「シフト制」で月1とかにシフト提出なら「申告制」と言うですか? (5)「申告制」と「希望シフト制」は同じですよね? 面倒くさい文章&質問になってしまいましたが、よろしければ回答お願いします。

  • めんどくさいこと

    風呂、掃除、皿洗い、買い物、人付き合い 面倒でイライラしてきます。 億劫で動き出すまでに時間がかかります。 めんどくさくてやりたくないことでも 楽しく気分良く、そしてスピーディーに 行える方法は無いでしょうか?

  • 毎日、皿洗ってとか洗濯やってとか、お風呂洗ってとか

    毎日、皿洗ってとか洗濯やってとか、お風呂洗ってとか掃除機かけてとか、母が言ってきます。やらないと怒るのでやりますが、これが普通なのですか?ストレスがたまってきて、もうどうしたらいいのか、わかりません😥

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください。

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの企業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください!

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの起業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 底辺のバイトも不採用

    40半ば女 対人ができず 掃除や皿洗いのバイトも不採用。 何の仕事をすればいいのですか。 挙動不審なのか皆私を見ると警戒します。 人とうまくやるのは諦めました。