• 締切済み

彼女と喧嘩して、別れようと思います。

長文です。 お互い大学生でバイト先が同じで、土曜日にシフトがかぶります。シフト固定のバイトなんですが、彼女は遊んだり部活の関係ということでよくシフトを代わってもらっています。それを固定のバイトなのに毎週のように部活か遊ぶので代わってもらうなんてシフトが合ってないんだから曜日変えたらいいのにと思っていました。そして、昨日も彼女は遊ぶというだけでシフトを代わってもらい遊びに行きました。もちろん私はバイトに出ました。先週からバイト先がすごく忙しいんです。土曜のバイトは彼女、私、高校生(仕事をサボりたがる)の3人で回しているのですが、仕事ができる彼女が抜けて、あまり仕事ができないのろまな人が彼女の交代で入ると彼女から言われたので、お店が回らないと感じ、堪忍袋の緒が切れてしまい、シフト固定のバイトなんだから自分がシフト入れてる曜日は自分が責任を持って入ろうよと言及しました。それに対する彼女の言い分は、シフトに対する責任がないというのはバックレることで、交代の人を見つけてきたことで責任は果たしていると言ってきました。これが私は理解できないんです。仕事ができる人と交代してくれるのは構わないのですが、バイト先でフェアがありめちゃくちゃ忙しいのにのろまな人と代わって責任を果たしたと言えるのでしょうか。この三人では店が回らないと感じた私はバイトが始まる40分前にバイト先に着き書類整理などやらなくてはいけないことをやりきりました。そのおかげでなんとか乗り切れたとですが明らかに私に迷惑がかかっています。ちなみに、彼女からはごめんの一言も聞いてないです。価値観の違いでしょうか。 次に、僕が悪いところなのですが、土曜日のシフトの前日、金曜日にも私はバイトがあり、フェアのせいですごく忙しかったです。そのバイト終わりに彼女と会い、私の家に泊まっていく予定だったのですが、彼女を夜道に45分待たせてしまいました。何故かと言うとバイト先の友達には彼女と付き合っているとバラすのはまだやめとこうと彼女と約束していて、その人が話しかけてきてなかなか帰れなかったんです。遅れると言ったものの夜道に放置したのは悪いですよね。そのことは既に謝りました。ほんとうに悪いことをしたと思っています。 そして家に帰って僕がご飯の下準備をし、たこ焼きをする予定だったので怠っていた皿洗い、支度している間に彼女がシャワーを浴びるかと思い風呂掃除を、バイトが忙しかったのと腹が立つ客がいて機嫌が悪かったので私は黙々とやっていました。一応彼女も私が皿洗いしているときに皿洗いしようかと言ってくれたのですが、大量にあった皿洗いがもう終盤でもう終わりそうだったということもあり、なんでもうちょっと早めに気が付いてくれないんだろうかと思ってしまい、もういいよと呆れ口調でゆってしまいました。そして、待たされた怒りと私が怒っていると思った彼女は家に帰って行きました。帰って行った彼女を一回は引き止めに外まで行ってまた私の家に引き帰らせて、勝手にずっとテレビ見ているだろうなと思い、黙々と続きの風呂掃除をしていてのですが彼女は十分くらいテレビを見てから、もう一度怒って急いで帰りました。もう理解できなく、追いかけることはなかったです。私が、バイト疲れたから皿洗いして!風呂掃除して!洗濯たたんで!って無理難題ゆったら怒るのはわかるのですが、なんでしんどくて不機嫌になりつつも家事している僕が、テレビ見て笑っている彼女に怒られなきゃいけないんでしょうか。。。洗濯物がベランダにかかっているのに気が付かない彼女にも少しイラっとしてしまいました。家事するんじゃなく構ってくれということなんでしょうか?僕自身よく、鈍感だねと言われます。しかし、構ってたら食事も出来ないですし、シャワーを浴びるのも遅くなると思うんですよ。。。 そこから喧嘩して、彼女は鍵付きのツイッターアカウントで、私のツイッターのアカウントをブロックし、私が見てない所で私の事をクズだと悪口を散々言ったり相談をしています。第三者的にバイト先が同じで、全体のシチュエーションがわかる人でないと、彼女が相談した場合彼女の肩を持つ人しかいないと思うんですけど、同調して僕をクズだと言ってくれるってことが彼女の目的なんでしょうか?私はバイト先が同じで事情をよく知っている友達以外には相談したりしてないんでこの心情がよくわかりません。 私が書いた文なんで私が悪いところはあまり見えないと思うんですが、批判込みで聞いてみたかったので投稿しました。 なんでもよいので、返信よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.5

あなたの家をあなたが家事するのは当たり前ですよね? そこに関して腹を立てるのは筋違いです。 彼女さんはお客様であり、家族ではありません。 バイトのことは、質問者さんは責任感が強いと感じました。 彼女さんはそうでもないのでしょうが、責められるほどでもないです。誉められもしませんけど。 その子が仕事ができないのは彼女のせいではないですし、質問者さんが仕事をしたのも彼女のせいではありません。 こなせないほどの人数にしている会社の責任です。そこを履き違えてはいけません。 ただ土曜は別の人にしてもらう方が良さそうですけどね。 質問者さんに決定権があれば変えるよう伝えればいいし、なければ社員に従って下さい。 あなたがたは良くも悪くもあくまでバイトです。 ただ影だからといって彼氏をクズ呼ばわりする人はちょっとなぁ。 今件とは別にして、どうかと思います。

• manmanmann
回答No.4

ざっとみたところでは、彼女のほうに配慮がないような感じはありますが、二人の間のことなんで真偽はわかりません。一言いうなら、あなたが彼女をいとしいとおもうより、しんどいとおもうほうが大きいなら、わかれるべきですね。 女性は共感の生き物とよくいわれるので、愚痴は共感してもらいたいのかもしれません。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

別れよう、と思うなら別れたら良いかと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 色々考えて責任感或る行動しているあなたと、 考えてはいるけれど、楽観的に行動したい彼女との 大きな違いでしょうね。 こういうモノの考え方は、なかなか埋まるものでは ありません。 彼女の言い分としては、休むのは正しく あなたの中では間違っている。 どちらにも正解があり、間違いがある。 ということで、譲歩しなければ埋まらない溝です。 バイトを責任感もってやるのは当たり前と感じていて 同じシフトの彼女には、彼女なんだから 自分が困っているときくらい手伝って欲しいと 考える(おそらく考えているであろう)あなたと 特にその辺りはドライに考えて、自分を優先する彼女の 気持ちがすれ違っているので、 思いやりがないモノ同士です。 あなたが待たせたことがその倍くらい彼女のしこりになっているのは 間違いないと思います。 人を待たせる人が偉そうなこと言うなとか ずっと、イライラして自分にあたっているとか そんな感じでしょうか? あなたはそういうつもりがなくても 傍にいてぶすっとされたら、誰だっていい気持ちはしません。 言わなくても手伝ってくれるのが 当たり前ではなく、言わないと判らない人だっているのです。 あなたがまめそうだから、そういうのは彼女は全然気にしないのでしょう。 寧ろ、あなたに対して、何でもできるという 少しの安堵感もあったのだと思います。 彼女にしてみれば、色々なことで細かくうるさいと感じているので そのうっ憤を他者に同調してもらう事で 晴らしているのだと思います。 でも、冷静に見ればあなたに分があるのは、あるのですが 細かいことを何度も言う、言葉にせず態度でイライラ・・・ これは一緒にいて、とっても疲れる人です。 彼女にしてみれば、 待たせたのに何逆切れしてイライラしてるの! だと思いますよ。 あなただって、待たせたことは反省していたわけですから ゴメンと言って、黙ってやるか、ちょっと手伝って! って言えばよかっただけです。 夜道に45分待ってくれる彼女なんて 中々いないですよ。 元々の発端は、お互いの言い分をお互いが聞こうとしない 理解しないということから、始まっていますので その辺りで生じる誤差が大きければ、 相手を思いやる気持ちも薄れていくのではないでしょうか? 両方とも相手の立場を考えて、話していないような気がします。 あなたの文章をみると、真面目で完璧主義 優しそうなんですが、自分の考えをいつも正しいと 押し付けるような感じに思えます。 少し落ち着いて相手の立場、相手の気持ちを考えてみませんか?

• makaay10
回答No.1

社員で彼女の振る舞いならばクズだな・・と思いますが、バイトなら許されると思います。普段は有能ですしね。質問者様の違和感やイライラには共感しますが、彼女のバイトへの考え方・とらえ方が間違っていると回答者には思えません。間違ってないけど好意的には解釈出来ないですね バイトに責任感がある質問者様が、彼女を夜道で45分待たせておいて、「キチンと謝りました」で済ませるのはどうかなと思いますよ?「代理は立て最低限の責任は果たした」という彼女に「いやいや、もっと配慮をすべきじゃないの?」と質問者様は言うのですから、「謝ったから」で済ませないで配慮をする責任があったと思います 彼女からすれば「夜道で人を45分も待たせておいて、手伝うのが遅れたらキレるの?」でしょうね。それにイライラして帰ろうとしたら、質問者様が引き留めた。当然、謝罪なり柔らかい雰囲気をつくる努力を質問者様がしてくれると思ったのに、無言で掃除をし始めたから、彼女は「さっきの言い方謝らないの?」と思って帰宅したんでしょうね 彼女の行動を解析してみましたが、質問者様に悪い部分がなかったとは少しも思えません。彼女がツィッタ-で暴れるのも理解出来ます。ただ、これは質問者様の文章がわかりやすいのと、読んで冷静に考えるから気がつける事で、男性だと「なんでだろう・・?」と思い、女性は「女心が分からない彼氏だね!!」と思うシチュエ-ションでしょうね。ただ、関係を維持するつもりなら、家の事だけは謝った方がいいと思います