• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仕事があっても定時帰りは権利ですか?

調理場でアルバイトしているのですが 料理長のシフト管理が最悪で、営業していれば必ず毎日洗い物はあるのに 洗い場が全員休みの日があります。 洗い場のバイトは6人いるので、普通に回せると思います。 この店は3つの時間に分けて交代でバイトが来るのですが(A・B・Cとします) Cの人は閉店までの勤務jのため、次の人に回せないので必ず全てする必要があります。 しかも、このCについては、皿洗いの他に、調理に使った器具洗いや床掃除・ごみ捨て などもあるので、あきらかに一人ではどうにもならない時間帯なのに この時間帯が一人の時があります。 一応、定時は22時30分なのですがこの時間が一人だと確実に定時は無理で 最低でも23時30分~24時ぐらいになります。 きちんと人数がいて、協力してやって終わらないなら納得できるのですが シフトの時点で、100%終わらない事が確定しているので 正直、やる気が一切ありません。 これって、仕事が残っていても定時になったら帰宅すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • seble

バイトという点が若干引っ掛かりますが、一応、雇用契約のある労働者なので、会社への労務提供義務があります。 そして、36協定など、時間外労働の要件がきちんとそろっている場合、正当な(業務上必要な)時間外労働(要するに残業)を命じられたら従う義務があります。 (日立田中事件 最高裁) 明確な残業命令が無くとも、残業をしなければ明らかに業務に支障が出る場合は黙示の業務命令があると解釈され、つまり残業しなければなりません。 という事で、帰ってしまうと契約違反となると思います。 もちろん、過重労働などは別に問題ですし、1日8時間か週40時間(10人未満サービス等では44)を超える部分は25%以上の割増賃金が必須ですし、夜間22-5までの時間帯は、それと別に25%の割増を付けなければなりません。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

もちろん、権利ですよ。 しかし、その前に、上司(料理長?)に報告して指示を仰ぐ義務がありますね。 人員を増やすなり、効率化するなり、考えるはず。 終わらないのがわかっていて、報告もしないとなると、 単なる無責任になると思います。 「終わるまでやれ」と言われたら、残業代を請求するかサービス残業になるからと拒否しても構いませんが、権利だからと主張しても辞める気でないと厳しいですよね。 まずは相談してみましょう。

• 回答No.3

残して帰宅しても、あなたの評価が下がるだけで何のメリットもありません。 困っていることを話して、改善されないなら辞めることです。

• 回答No.2

できますけど、残して帰ったら、次の日どうなるかは想像できませんか?それで食中毒や開店準備が間に合わないなど、店に損失を与えた場合は、店があなたに損失を請求できます。クローズの仕事は、基本は少し時給が上がると思いますし、残った時間分は給料が出るのではないのかな?出ないのなら、そこを話し合った上で、実力行使に出ないと、店内テロのようなモノです。話し合った上で仕事量の違いで納得できない場合は、所詮バイト。最悪は辞めればいいのですから。生活がかかっている場合は、生活のために自分も労働闘争をするという、社会的責任も生まれます。

• 回答No.1

バイトなら働いた分を請求すればいいでしょう。 するとお給料が増えますよ。 終電の時間とかで、最後まで残るのが大変なのでしょうか。 もしそうだったり、サービス残業になるなら、言っていいですよ。