• ベストアンサー
  • 困ってます

定時とは何時?

定時とは何時? 今は小さな会社(5名)に勤務しています。就業規則は無く、何かあればネットで検索して対応するという感じです。 そこで質問なのですが、「定時」とは何時のことでしょうか?会社の人に聞いたら知らないと言われました。 決まりがなければ8時間労働と解釈すればよいのでしょうか?また法的に決まりがあるのでしょうか? ご存知の方、ぜひご教授お願いいたします。 ちなみに、・月火木金は9時30分~ ・水曜は9時~です。 自分は8時間労働ということで、 9時~の場合の定時は、18時。 9時30分~の場合の定時は、18時30分。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数5488
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

こんにちは。 規模の小さな会社でも管轄地域の労働基準監督署には就業規則を提出してるはずですから、社長が就業時間の定時を明確に教えてくれない場合は管轄地域の労働基準監督署に問い合わせて確認してください。 なお、午前8時始業で休憩が1時間として午後5時が終業の場合は午後5時が8時間労働の定時になりますが、午前9時始業で休憩1時間の午後5時が終業の7時間労働という会社も多いですから、勝手に8時間労働と解釈するのは早計と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

定時というのは通常は会社の就業規則に書いてある「勤務時間」のことです。 就業規則は従業員10名以上の会社はこれを定めて労働基準局に提出する義務があります。 あなたの会社は社員が5人ですからこの規定には入らず、なくてもいいことになります。 但し、労働時間は労働基準法で1日8時間、週40時間以内と決められています。 さらに45分以上の昼休みを取ることが義務づけられています。 通常の会社は昼休みを1時間とし、9時間勤務とします。 9時始業の場合は18時が終了時間になり、この18時のことを「定時」と称しています。 「今日は定時で上がって飲みに行こう」というような使い方をします。 定時外は「残業時間」ですが、これも法律で上限が定めれています。 就業規則にはこれ以外に休日の規定や、交通規定などが含まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • BKgfsnd
  • ベストアンサー率54% (52/96)

決まりが何もないのでしたら、労働基準監督署への就業規則の提出がもしもあればそれで、なければ入社時の話か実態で判断するのが妥当と思います。 まずは、就業規則が確かに作成されていないことを確認してください。そのうえで、入社時に退社時間などについて何か言われていたのでしたら、そこから判断してみてください。何も言われていないのでしたら、9時30分出社の日、9時出社の日にそれぞれご質問者さんや従業員の皆さんが何時以降に退社しているのか、それで咎められたりしているのかどうかで判断してみてください。 労働基準法は、労働時間の上限を定めるものであって、当事者間で定めのない場合に労働時間を法で強制するものではありません。強制すれば法の趣旨に反します。また、就業規則は、従業員9名以下の事業場にはそもそも作成義務がないため、ご質問のケースでは労働基準監督署への提出もない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

会社によっては、朝9時から5時まで。また3時半から5時とかです。 8時間労働もあれば7時間労働もあります。 まぁ8時間労働でも正しいです。 ちなみに昔私が働いていた会社では、8時から4時半でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>自分は8時間労働ということで、  9時~の場合の定時は、18時。  9時30分~の場合の定時は、18時30分。 基本認識はこれだとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6

他の回答者さんがおっしゃってるとおりだと思います。 定時(就業時間)については会社によって違うと思います。 入社される際に契約書などあったと思うのですが、サインした記憶などありませんか? ちなみにみんな残業など遅くまでされているんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (514/1031)

> 決まりがなければ8時間労働と解釈すればよいのでしょうか?また法的に決まりがあるのでしょうか? 解釈はまさにそのとおりです。法的な決まりは「労働基準法」にあります。 労働基準法第32条では原則として、「使用者は労働者に休憩時間を除いて1日8時間、1週40時間を超えて働かせてはならない」と定めています。 「原則として」というのは、就業規則や労使協定で労働時間を定めている職場の場合はその決め事の方が優先される、と言うこと(もちろん上限はあります)ですので、質問者さんの職場のように就業規則・労使協定が無い場合は、当然労基法の定めが適用されることになります。 したがって質問者さんの場合には、お考えの通り、出勤時から8時間後が「定時」になりますし、使用者側がそれを超えて働かせた場合は、25~50%割り増しの残業手当を質問者さんに支払わなければ、法律違反になります。 私の推測では、質問者さんが働いている職場では、社員がそれを知らないのをいい事に、経営者側が勤務時間を曖昧にして残業代をポッポに入れているのではないかと思われます。 もしそうなら、「社長、残業代を払って下さい」と堂々と要求していいのです。 ただしその前に、実際働いた時間ともらった給料とその明細とをキチンと記録して、証拠を固めておくことをお勧めします。 また、下記のサイトなどですこし基礎知識を付けておくと良いでしょう。 「労働時間」なるほど労働基準法 http://www.kisoku.jp/jikan/ 「勤務時間の上限は法律で決まっていますか。」厚労省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_9.html 「残業代の計算方法」労働基準法違反を許すな!労働者 http://www.roudousha.net/zangyo/001calc_way.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

いいえ。 定時とは、その会社が定めた終業時間のことですから、会社によってちがいます。 8時間労働かどうかも会社によってちがいます。。 わが社は7.5時間労働です。 始業が8:30で昼休みは45分なので終業は17:15です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#205106

8時間労働は これからの近未来 もっと少なくなります・・・ 本来労働とは もっと家庭を中心に考え そして 拠り短時間で労働能力を発揮すれば効率は 今以上に上がるのです・・ その事を 今までの企業や会社 日本国までもが解らなかっただけなのです・・・ だから 外国は優雅に仕事をし 休暇も「バカンス」等 長期休暇も会社側から必要と認め 会社自らが休暇を取らす方式なのです・・・ 日本が労働に関しての知識が足りてないだけなのです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • jtk4849
  • ベストアンサー率21% (21/97)

あってるようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/149890/m0u/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!