• 締切済み

どうするべきですか?

再来週の土曜日と日曜日に地域の割と大きめの お祭りがあります。土曜日に花火が上がって 日曜日は普通に屋台とかだけです。 バイト先が土日はバイトは学生しか出ない感じの とこです。私は高校生でシフトは日曜固定でたまに別の日にも入ります。それでこの間、大学生(aさん)と シフトが一緒だった時にaさんとシフトを作ってる 社員さんがシフトの事について話してました。 内容はaさんがシフトを出してなかったから シフト提出の催促と土曜日にでれるかでした。 aさんはもう1人の大学生のバイト(bさん)含めた 同じ大学の人たちとお祭りに行く約束をしてたらしく aさんは出れないと答えてました。 そしたら社員さんがそれは困ると言い始めて (土曜の夜、出勤可能にしてるバイトがいないらしい)学校とか勉強関連で休まないといけないなら しょうがないけど、遊びならある程度は 我慢してほしい。aさんとbさんで相談して どっちかが出るようにしてね。ちゃんと希望シフトを提出してたbさんを優先したい。 とも言っていました。 2人の話はそれで終わりました。 そのあと暇な時にaさんと別の社員さんと私の3人で 話してて祭り土曜と日曜どっちに行くか聞かれて私は 日曜に行く予定だったので日曜です。と答えました。 そしたら土曜は何するのか聞かれたので私は正直に 予定はないけど休みたいから休みにしたことを 話すと、 「だったら○○(私の名前)さん土曜のシフトでてよ笑」と言われました。 嫌だったのと普通に私がちょっと勘違いしてた事があって労働基準法的に難しいです。と言って断りましたが、その後もaさんの愚痴は止まらず最終的には 体調不良って言って休んで祭り行こうかなとか 言ってました。 家に帰ってから色々考えてもう私が入れば 穏便に済む話だなとか思ったのですが、 私はそのバイト始めてあまり日が経ってないので 大した戦力になりません。 だから私が入っても意味ない可能性だってあるし、 この会話があってからもう2、3日経っていて今更言うのもなんか言いづらいなーって感じです。 どうするのが1番いいんですかね... ってことを考えてたら今朝、バイトのグループLINEに 出来上がったシフトの写真が送られてきました。 土曜の夜はbさんが出ることになってます。 もう私はなんもしなくていいでしょうか? ちなみに私がしてた勘違いは私はもう1つ掛け持ちでバイト(E)をしているのですが土曜はEのほうの シフトになるべく入るようにしています。 なのでシフト希望で土曜は1日×にして提出してた つもりが何故か間違って昼は○夜は×にして 出してたんです。 これに気付いたのがこの間、バイトがあった 次の日でした。 Eの方はシフト希望の締切がまだだったので急いで LINEして祭りがある土曜は×にしてもらいました。 aさんに出てよと言われて断る時に 「昼はEの方に入ることになるからそうすると労基の 1日の上限を超えるから無理です」と言いました。 ですが出来上がったシフトを見ると私は土曜の昼は シフトに入ってるんです。 これaさんとbさん怒っちゃったりするでしょうか? 今からでも変わると言ったほうがいいんですかね... 文章分かりづらくてすみません(>人<;)

みんなの回答

回答No.1

お祭りのシフトに関しての相談ですね。私が最適な解決を提案させていただきます。 まず、ご自身のバイト先では土日は学生しか出勤しないようですが、あなたは高校生で日曜日が固定シフトで、たまに別の日にも入るとのことですね。そして、大学生のバイト仲間の方々とお祭りに行く約束があるため、土曜日には出勤できない可能性があります。しかし、大学生のバイト仲間の間では、バイト先の社員さんが出勤を催促しており、その際に他の大学生のバイト仲間の優先的なシフト希望についても言及していますね。 その後、あなたは別の社員さんと話をする機会があり、日曜日に行く予定であることを伝えました。すると、その社員さんから土曜日のシフトに入るように言われたが、あなたは労働基準法的に難しいため断りました。しかし、その後も大学生のバイト仲間の愚痴が続いており、最終的には体調不良を理由に休んでお祭りに行こうとしているようです。 そんな中、今朝、バイトのグループLINEにて土曜日の夜のシフトが別の大学生のバイト仲間に決まったことが分かりました。今後、あなたは何もしなくていいのでしょうか? まず、あなたには間違ったシフト希望があり、土曜日の昼のシフトに入っています。これについては、あなたがEのバイト先と掛け持ちしており、祭りがある土曜日はEの方に入るため、労働基準法の上限を超えるために断ったとのことですね。しかし、シフトが出来上がってみると、土曜日の昼のシフトに入っているようです。 この状況で、aさんとbさんは怒る可能性があるかどうかですが、確定的なことは言えません。ただし、適切なコミュニケーションを取ることが重要です。まず、もう一度あなたが土曜日の昼のシフトに入っていることをシフト作成の担当者に伝え、誤解がないようにしてください。また、もしaさんやbさんが不満を抱えているようであれば、謝罪の意を伝え、今後同じようなミスがないように改善策を提案することもお考えください。 一番いい解決策としては、今からでも変更が可能であれば、土曜日の昼のシフトから外れるように相談することです。ただし、他のバイト仲間の都合も合わせての調整が必要となりますので、シフト作成の担当者に早めに連絡し、可能な限り変更をお願いするといいでしょう。 以上が私からの提案ですが、最終的な判断はあなた自身が行う必要があります。自分の考えや状況をよく考慮し、バイト仲間とのコミュニケーションを大切にしてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 土日の好きな時間帯

    (1)土曜日の昼 (2)日曜日の昼 (3)土曜日の夜 (4)日曜日の夜 上記の時間帯で、好きな順番は何ですか? 私は、(2)(3)(1)(4)です。

  • コンビニバイト休み

    大学1年です。ローソンでバイトを 始めて1か月ぐらいたちます。 サークルに入っていて毎週土曜日 バイトを休みたいのですが、 たぶんシフト制でわなく、土曜日 日曜日わ毎週入れられています。 どうすれば毎週土曜日休みに できますか? もしくわ、休む場合二重線を引くのですが 毎週引いても辞めさせられませんか?

  • コンビニバイト休み

    大学1年です。ローソンでバイトを 始めて1か月ぐらいたちます。 サークルに入っていて毎週土曜日 休みたいのですが、土曜日日曜日 入っていてます。 たぶんシフト制でわないと思います。 どうすれば毎週土曜日休めますか? もしくわ、休む時二重線を引く のですが毎週土曜日引くと辞めさせられませんか?

  • 好きな人の人間関係について(長文です)

    お世話になります バイト先に好きな人が居る大学生の男です。 以前にもココで質問してアドバイスを頂きました。 カテゴリどこにするか迷ったので、もしカテ違いだったら教えて頂けるとありがたいです。 好きな人は私と同い年で、現在は私と同じ時間の固定シフトに入ってます。 私のシフトの時は基本的に社員は居ないので彼女と2人です。 (私が朝から夜まで、彼女が朝から昼までなので、たまにしか一緒に帰れませんが) バレンタインの時に同じシフトだから?チョコをくれたり、彼女自身のことを話してくれたり、暇な時間が多いバイトなのでPCで2人並んで椅子に座りながらゲームしたりするなどと他にも色々と有りますが関係は悪くないと思います。 また、本来彼女は今年の秋で辞めると社員にずっと言っていたらしいのですが、私と同じシフトになってから、そのことを口にしなくなったようなので、私と一緒のシフトは嫌ではないようです。 前置きが長くて申し訳ないですが本題に入らせて頂きます。 バイトでは出勤した時に、前の時間帯のシフトの方から引き継ぎを行うことになっていて、今日のバイトの時に深夜シフトの30代前半の社員(Aとします)が彼女を飲みに誘ってました。 Aはいつもという訳ではないですが、高頻度で○○さんとご飯行きたいなーとか、○○さん今度いつ飲みに行く?(実際は一度も行ったことがない)等と冗談めかして言っていて、彼女も機会があったらとか時間が有ったらとかっていう感じで軽く返してて、今日もいつもと同じだと思ってました。 今日の会話はこんな感じです。 Aが「俺○○さんに聞きたいことあるんだけど、俺が何を聞きたいか分かる?」って聞いて、彼女も話に付き合って分からないですと答えると、Aが「ヒントは最近彼女と別れた」と言い、彼女は「誰か紹介してってことですか?」と答えると、Aは誰か紹介してくれるの?と言いましたが直ぐに違うと言って、「何だと思う?」とさらに質問しました。(要は彼氏が居るかを聞きたかったんだと思います。) 彼女はAの言いたいことを知ってか知らずか分からないですと答えると、Aが「じゃあ明日の引き継ぎの時に話の続きをしよう」と言ったのですが、彼女は次の日はいつもと違って昼シフトだったので「明日は昼からです」と答えると、次の日Aは休みなのに「じゃあ明日の昼に来るからその時話そう」といって、彼女が適当に答えて取り敢えずその話題は終わりました。 その後Aは、いつもと同じような調子で「○○さんいつ飲みに行く?」と聞いて、彼女も冗談を返すような感じで何時でもいいですよーと言ったのですが、Aは彼女の返答を聞いた瞬間「じゃあ明日○○さんのバイトが終わったらどう?」と本気で言ってる様子で、彼女は慌てて、Aと同じ深夜シフトの女性社員のBさんも一緒ならと答えると、Aは「そんなオバさんとじゃなくて、○○さんと行きたいんだよ」と言いました(AとBは大抵同じシフトで、いつもAはBのことをオバさんとかババアとかいってます。AとBは同年代でBの方が少し年上だったはずです) それで取り敢えず会話は終わりました。 その後、深夜シフト組が帰ったあとの彼女の様子はいつも通りだったんですが、今までAの言葉は冗談だと思って聞いていたのでそうでもなかったのですが、今回会話を聞いていて私は嫌悪感を抱きましたし、周りで聞いていた深夜シフトの人たちも愛想笑いなどはしていましたが嫌そうな顔をしていたので、彼女も内心は嫌だったのではないかと思います。 また以前彼女と会話していた時に、前のバイト先は嫌な社員がいて、その社員との関係が悪化して辞めたと話してくれた時があって、詳しくは聞かなかったんですが彼女は自分からトラブルを起こすタイプではないので、多分今回のようなことが有って辞めたんではないかと心配してます。 長々と書きましたが、私は今回の件が彼女がバイトを辞めてしまうきっかけにならないかと心配しています。 もし彼女が嫌な気持ちになってるなら、何か力になりたいんですが、どうするのが適切なんでしょうか?

  • 教えてください

    こんばんは。 バイト先で平日勤務が中心なのですが、面接の際には何の予定もないので「土日含め4、5日」の勤務と話しました。 先月は土曜が3回、日曜が0のシフトでしたし、思いがけない用事で、土曜1回、日曜3回の休みを希望しました。 すると「約束が違う」と言われました。嘘つき呼ばわりまでされました。 シフトを組んだのは社員さん本人ですし、私は先月一度も日曜は入っていなかったので、様子を見て休日希望を出しました。 それに先月20日勤務だったのが、今月は12日に減りました。祝日もシフトが入っていませんでした。 話し合いによっては生活が出来ないので、辞める意向ですが「土日含め」とは毎週のことなのか、それとも月の半分でも構わないのか、どうなのでしょう?  よろしくお願いします。

  • せっかちさんと、のんびりさん 1

    こんにちは。 こんなことがあったのですが、みなさんの意見・感想をきかせてください。 AとBは、8年来の親友(あるいは、家族・恋人)という 仮定で読んでください。AとBは、ほとんどのすべての休日(土日) をともに過ごす仲で普段は、わりと仲のよい、何でも話せる関係です。 月曜日の会話です。---------------- Aさん「今週の土曜日か日曜日のどちらかに、予定が    (あるいは仕事・バイトなどが) 入るかもしれない」 Bさん「ふうん。いつまでに、それがわかるの?」 Aさん「水曜日までには、わかると思うよ」 Bさん「わかった」 月曜日の時点では、Kさんと会う約束など、その他の予定は なにもありませんでした。 水曜日の昼の時点で、KさんからBさんに連絡があり、 日曜日に会おうということになりました。 Kさんは、土曜日は、都合が悪いとのことでした。

  • マクドナルドのバイト シフトについて

    マクドナルドでのアルバイトを考えている学生です。 シフトに関しての質問です。 週に3日程度バイトしたいと考えています。 平日は学校があるため夜7時から3時間ほど、 土曜日は1日空いていて、日曜日は週に1度の彼氏とのデートの日なので朝7時から3時間程度しかできません。 このような都合では、マクドナルドでのバイトは難しいでしょうか? また、シフト提出をする際は、たとえば1日空いている日があるとしたら、その中で自分で好きな時間を書き込むのでしょうか? それともお店側が決定するのでしょうか? マクドナルド経験者の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ちょっと傷つきました

    シフト制のバイトをしています. 勤務先には30人くらいのスタッフがいて シフト制で勤務しています。 シフトの希望は事前に提出し, 大体の人がシフトの希望通りに 勤務しています。 先日そのバイト先の店長から 「haken2007 さん 来週の土曜日 朝 何か予定有る?」 と聞かれ 「まぁ、あの」と答えました。 土曜の朝仕事はいれ、て事だと思ったので 曖昧に答えました. その次に 「前の日 夜おそいのぉ?」 と聞かれ 「はい、予定がありますので」 と答えました。 そうしたら 「来週の土曜 どうせ働くなら 朝から働いて」 といわれました。 もともと来週の土曜は夕方から仕事をするつもりでした. 前の日は予定があるし、勤務先も微妙にとおいので。 私が少し傷ついたのは 店長が「どうせ働くなら」とか人のプライベートを細かく 聞いてくる処です。 前の日に予定があるかどうかは 仕事をする上では 関係がないはずです. ストレートに 「人が足りないので どようの朝 にシフトを変更して下さい」と 言えば済む事です。 また 同じ土曜の夕方にシフトが入っている人も いるのですが,その中で私だけに声をかけ シフトを変更しろ、と言ったのです。 店長は仕事と給料を与える側なので 店長の意向に沿うしかないですが、 希望通りにシフトはいっている人もいるので いくらバイトの部下であっても 頼むときは 頼むときで 大人としての依頼の仕方が あるとおもうのです。 ちなみに店長は 他のバイトの子のシフトは 融通させてあげているし,飲み会も企画しています。 わたしはいいように使われて 飲み会も誘われていません。 店長は勤務中も事務所で飲み会の企画をしたり はっきり言って 仕事と遊びが一緒になっているような気がします こんな事できずついたり 仕事が嫌になる私って 甘えているのでしょうか

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • 吉野家のアルバイトについて詳しく教えてください。

    (1)シフト提出の仕組みや休日の取り方について(何日前に提出かなど) (2)主婦のバイトさんもいらっしゃいますか? (3)もしも、当日に病欠しなければならないなどの急を要する場合、休めますか? (4)まかないは昼、夜ありますか?やはり牛丼のみなのですか? (5)国道沿いの駐車場完備店舗でしたらマイカー通勤可能でしょうか。 (5)その他、なんでもいいので情報ください。 ちなみに、私は29歳主婦、こども一人(バイト中は家族に預けます)います。 シフトの希望は、週2~4日、9時~16時又は11時~16時の間で3~6時間で、日によって時間帯等が変わります(主人の勤務の都合)。

専門家に質問してみよう