• 締切済み

どうするべきですか?

再来週の土曜日と日曜日に地域の割と大きめの お祭りがあります。土曜日に花火が上がって 日曜日は普通に屋台とかだけです。 バイト先が土日はバイトは学生しか出ない感じの とこです。私は高校生でシフトは日曜固定でたまに別の日にも入ります。それでこの間、大学生(aさん)と シフトが一緒だった時にaさんとシフトを作ってる 社員さんがシフトの事について話してました。 内容はaさんがシフトを出してなかったから シフト提出の催促と土曜日にでれるかでした。 aさんはもう1人の大学生のバイト(bさん)含めた 同じ大学の人たちとお祭りに行く約束をしてたらしく aさんは出れないと答えてました。 そしたら社員さんがそれは困ると言い始めて (土曜の夜、出勤可能にしてるバイトがいないらしい)学校とか勉強関連で休まないといけないなら しょうがないけど、遊びならある程度は 我慢してほしい。aさんとbさんで相談して どっちかが出るようにしてね。ちゃんと希望シフトを提出してたbさんを優先したい。 とも言っていました。 2人の話はそれで終わりました。 そのあと暇な時にaさんと別の社員さんと私の3人で 話してて祭り土曜と日曜どっちに行くか聞かれて私は 日曜に行く予定だったので日曜です。と答えました。 そしたら土曜は何するのか聞かれたので私は正直に 予定はないけど休みたいから休みにしたことを 話すと、 「だったら○○(私の名前)さん土曜のシフトでてよ笑」と言われました。 嫌だったのと普通に私がちょっと勘違いしてた事があって労働基準法的に難しいです。と言って断りましたが、その後もaさんの愚痴は止まらず最終的には 体調不良って言って休んで祭り行こうかなとか 言ってました。 家に帰ってから色々考えてもう私が入れば 穏便に済む話だなとか思ったのですが、 私はそのバイト始めてあまり日が経ってないので 大した戦力になりません。 だから私が入っても意味ない可能性だってあるし、 この会話があってからもう2、3日経っていて今更言うのもなんか言いづらいなーって感じです。 どうするのが1番いいんですかね... ってことを考えてたら今朝、バイトのグループLINEに 出来上がったシフトの写真が送られてきました。 土曜の夜はbさんが出ることになってます。 もう私はなんもしなくていいでしょうか? ちなみに私がしてた勘違いは私はもう1つ掛け持ちでバイト(E)をしているのですが土曜はEのほうの シフトになるべく入るようにしています。 なのでシフト希望で土曜は1日×にして提出してた つもりが何故か間違って昼は○夜は×にして 出してたんです。 これに気付いたのがこの間、バイトがあった 次の日でした。 Eの方はシフト希望の締切がまだだったので急いで LINEして祭りがある土曜は×にしてもらいました。 aさんに出てよと言われて断る時に 「昼はEの方に入ることになるからそうすると労基の 1日の上限を超えるから無理です」と言いました。 ですが出来上がったシフトを見ると私は土曜の昼は シフトに入ってるんです。 これaさんとbさん怒っちゃったりするでしょうか? 今からでも変わると言ったほうがいいんですかね... 文章分かりづらくてすみません(>人<;)

みんなの回答

回答No.1

お祭りのシフトに関しての相談ですね。私が最適な解決を提案させていただきます。 まず、ご自身のバイト先では土日は学生しか出勤しないようですが、あなたは高校生で日曜日が固定シフトで、たまに別の日にも入るとのことですね。そして、大学生のバイト仲間の方々とお祭りに行く約束があるため、土曜日には出勤できない可能性があります。しかし、大学生のバイト仲間の間では、バイト先の社員さんが出勤を催促しており、その際に他の大学生のバイト仲間の優先的なシフト希望についても言及していますね。 その後、あなたは別の社員さんと話をする機会があり、日曜日に行く予定であることを伝えました。すると、その社員さんから土曜日のシフトに入るように言われたが、あなたは労働基準法的に難しいため断りました。しかし、その後も大学生のバイト仲間の愚痴が続いており、最終的には体調不良を理由に休んでお祭りに行こうとしているようです。 そんな中、今朝、バイトのグループLINEにて土曜日の夜のシフトが別の大学生のバイト仲間に決まったことが分かりました。今後、あなたは何もしなくていいのでしょうか? まず、あなたには間違ったシフト希望があり、土曜日の昼のシフトに入っています。これについては、あなたがEのバイト先と掛け持ちしており、祭りがある土曜日はEの方に入るため、労働基準法の上限を超えるために断ったとのことですね。しかし、シフトが出来上がってみると、土曜日の昼のシフトに入っているようです。 この状況で、aさんとbさんは怒る可能性があるかどうかですが、確定的なことは言えません。ただし、適切なコミュニケーションを取ることが重要です。まず、もう一度あなたが土曜日の昼のシフトに入っていることをシフト作成の担当者に伝え、誤解がないようにしてください。また、もしaさんやbさんが不満を抱えているようであれば、謝罪の意を伝え、今後同じようなミスがないように改善策を提案することもお考えください。 一番いい解決策としては、今からでも変更が可能であれば、土曜日の昼のシフトから外れるように相談することです。ただし、他のバイト仲間の都合も合わせての調整が必要となりますので、シフト作成の担当者に早めに連絡し、可能な限り変更をお願いするといいでしょう。 以上が私からの提案ですが、最終的な判断はあなた自身が行う必要があります。自分の考えや状況をよく考慮し、バイト仲間とのコミュニケーションを大切にしてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/