• 締切済み

ちょっと傷つきました

シフト制のバイトをしています. 勤務先には30人くらいのスタッフがいて シフト制で勤務しています。 シフトの希望は事前に提出し, 大体の人がシフトの希望通りに 勤務しています。 先日そのバイト先の店長から 「haken2007 さん 来週の土曜日 朝 何か予定有る?」 と聞かれ 「まぁ、あの」と答えました。 土曜の朝仕事はいれ、て事だと思ったので 曖昧に答えました. その次に 「前の日 夜おそいのぉ?」 と聞かれ 「はい、予定がありますので」 と答えました。 そうしたら 「来週の土曜 どうせ働くなら 朝から働いて」 といわれました。 もともと来週の土曜は夕方から仕事をするつもりでした. 前の日は予定があるし、勤務先も微妙にとおいので。 私が少し傷ついたのは 店長が「どうせ働くなら」とか人のプライベートを細かく 聞いてくる処です。 前の日に予定があるかどうかは 仕事をする上では 関係がないはずです. ストレートに 「人が足りないので どようの朝 にシフトを変更して下さい」と 言えば済む事です。 また 同じ土曜の夕方にシフトが入っている人も いるのですが,その中で私だけに声をかけ シフトを変更しろ、と言ったのです。 店長は仕事と給料を与える側なので 店長の意向に沿うしかないですが、 希望通りにシフトはいっている人もいるので いくらバイトの部下であっても 頼むときは 頼むときで 大人としての依頼の仕方が あるとおもうのです。 ちなみに店長は 他のバイトの子のシフトは 融通させてあげているし,飲み会も企画しています。 わたしはいいように使われて 飲み会も誘われていません。 店長は勤務中も事務所で飲み会の企画をしたり はっきり言って 仕事と遊びが一緒になっているような気がします こんな事できずついたり 仕事が嫌になる私って 甘えているのでしょうか

みんなの回答

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.5

希望していないなら断っていいと思います。 たまには「またですか?この間もありましたので、 今度は他の人にも聞いてみてくださいね」とか言ってみるとか、 どうですか? あなたに声がかかるのも、 「あの人は断らない(頼みやすい)から」という理由かもしれません。 店長も何人もに「変更して」って声をかけてまわるのが 面倒くさいのかもしれません。 飲み会に行っている子は予定を話しているのでシフトに入れない、 と知っているのかも知れません。 プライベートなこと、と言いますが、予定くらいならかまわないと思いました。 逆に「結婚を控えているから準備がある」「親の体調が悪い」など、 ある程度プライベートな話をしてシフトをずらしてもらうこともあるはずです。 傷ついたり、仕事がいやになるのはわかります。 でも大人としての依頼ができない人に、 あなたも子供になる必要はないと思います。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

貴方が甘えているかどうかは質問内容からは判断することが出来ない。ただ、貴方は他の人も自分と同じように考えて当然だと思い込んではいないだろうか? この社会は多くの人の共同作業で成立している。そして人の考え方、価値観、性格は様々である。単純に「良い性格」「悪い性格」と二分できるものではない。そして重要なことは自分とは違う思考を持った他人と協調していくことである。その過程では腹立たしく思うこともあるだろう。でもそれはお互い様。 仕事なのだから、もっとドライに考えてはどうか? 「店長はこうゆう人なんだ」と思っておけばよい。友人や恋人、夫婦として付き合うわけでもなかろう。 人間は誰でも完璧ではなく欠点を有している。その店長のように。社会とは、他人の欠点をある程度は容認しあいながら成立しているものである。あまり自分の価値観や厳しさを追求してはならない。

回答No.3

はっきりと店長にシフトは交換できないというべきです。 中途半端に相手のいうことを聞いていると次々に注文を なげかけてくるでしょう。また、このことがアルバイト 始める際に交わした契約や労働規則に違反していないか も確かめてください。労働とはアルバイト、正社員 関わらず契約の問題がありますので。 飲み会に参加できない等、その事実を知ったときはショック だったと思います。その店長がすべて悪いのか、周りの バイトしている人もグルなのか。もし、店長だけならその店長の 言いなりにならないようにすればいいのですが、周りの バイトの人たちもグルならば仲間はずれということですよね。 いわゆる職場いじめです。私も経験あります。 もし堪えられないならばすぐやめるべきです。せっかくの 学生時代のバイトです。バイトで友人ができたりもっと有効に 使えるはずな時間を無駄に我慢して潰すことはないと思います。

回答No.2

店長はシフトの変更などをお願いするときはきっと、 シフトに入ってくれそうな人からあたると思います。 なので予定があるときやシフトに出たくない場合は はっきりと「予定があります」と答えるほうがいいと思います。 「予定あるの?」とか聞かれても、答える必要はありません。 はっきりと「その日(または時間帯)は難しいです」と。 予定あるの?とさらに聞かれても「難しいですね、すみません」ともう1度言う。 はっきりとした答え伝えれば相手は店長でも無理矢理 命令して働かせるのはいけないことですから。 シフトは融通がきく分、従業員も店長も意思表示を はっきりした方がいいと思います。 頑張ってください!

  • ziru
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

僕の経験から言うと、印象でこの人なら、なに言っても大丈夫だろうとか、軽く下にみられてるからじゃないですか? あの人だったら、無理やり言ってもシフト入ってくれるだろうかとか?結構いろんな人にバイト代わってとかいわれてるんじゃないですかねぇ? こうなった場合は結構この関係を直すのは至難だと思います。 関係がいやなら最悪喧嘩するぐらいでシフトの入ってなどを拒否したり。 無理ですの一点張りで少しはかわるかもしれないですよ。 すこしでも甘いところを見せたら、ずっーと使われますよ。 一番最初のシフト変更の断る勇気も大切かもしれないですよ。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが…

    あるサービス業のバイトに入りました。(オープニングスタッフ) そのバイトを辞めたいのですが、できれば即日辞めたいと 思っています。(3日前くらいに) この場合、どうすればよいかアドバイス下さい。 今はまだ試用期間中なのですが、 これまで3週間ほど勤務してきました。 無断欠勤もありません、仕事もきちんとしています。 私は朝9時~夕方6時までの勤務を希望していたのですが、 店長から社会保険を希望するかを聞かれ、希望すると言ったら、 朝9時~夜9時半までの勤務になりました。 今後は早番、遅番とも会社都合によって出ることになると…。 ですが、一度朝9時~夜9時半勤務をして、 家庭の事情でそれは無理だとわかり、 店長に「社会保険はいらないので、朝9時~夜6時までの 勤務にしてください」とお願いしにいきました。 すると、店長は「もうシフトが出てるんだから、それは無理。 もし出勤できない場合は、各自で代わりの人を見つけてと 言ったよね? 家庭の事情って何?具体的に説明して。納得できる理由を! もうすぐセールなんだから、夜6時まででなく、夜8時までの勤務に できないか?」 私は「では、セールの時は、夜8時までいます」 と少し考えてから言いました。 すると店長は、 「いやもういい!希望通り、6時まででいいわ!! さっき、間があったからね。僕が頼んだ時に即答するならまだしも 間があったね! いいよ、6時で。今後のシフトも6時まででいいから。 全部、6時! でも、今後社会保険はつけないからな」 私 「はい、社会保険の方はなしで構いませんので。 ですが、セールの時は、忙しいと思うので8時までいますが」 店長 「だから言ってるだろ!?さっき、答えるまでに間があった。 もう6時でいいんだよ! 社会保険もなし、雇用保険もなし! きみは朝から夕方の6時までを希望してるけど、 きみが朝から勤務するイメージは、僕の中ではないよ。 朝から夕方勤務は希望者が多いし、その人たちに 決まってるから」 私は、店長に頼まれて、休み希望を出していた日も 朝9時~夜9時半まで入りましたし、 土日も祝日も出勤しています。 ですが、他の朝~夕方希望の人は一切土日出勤せずに 自分の希望通りに週5、入っています。 私は、希望していた曜日を削られてたりしています。 このバイトを一刻も早く辞めたいのですが 2週間前に通知をして辞めるという決まりがあり、 書類にハンコをつかされているので、 2週間は行かないといけないでしょうか? 3日前に言って辞めることは可能でしょうか? 雇用保険もなしとなると、20時間未満となり シフトも大幅削減になると思います。 試用期間を過ぎて、本採用の面接というのがあって、 それで今後の勤務について話し合うはずが、 私はすでに、勝手に入れる時間帯も、日数も決まってしまっています。 ハンコを押した誓約書には、 『雇用契約期間4月1日~5月20日(試用期間) 雇用契約期間満了により本契約は終了することに同意するものとする。 更新することはある。 週労働日数: 週5日勤務を基本(←でも実際は一日ずつ削られ4日になっている) バイト就業規則に従い、違反した場合、就業規則に基づく処罰や指導に従うこと。 退職希望は2週間前に店長に言うこと。』 21日以降が本採用で、また一か月半ごとの更新制となる。 やはり、2週間は働くしかないのでしょうか…。 就業規則の本は持ち帰り不可なので、よく知りません。 どこにあるかもわかりません。処罰は減給ですかね? 書類を交わしていないバイトの場合、 即日退職もできると思うけど、ハンコを押したら 無理ですか?

  • バイトをやめたいのですが・・・

    今日バイトを無断で休んでしまいました。 昼寝していたら寝坊をしてしまって; 以前同じ様なことがあったんですが。すごく怒られた挙句、「来週の予定は店長にお任せします」と言わされ、すごいシフトになりました; それを思うと、今日行くに行けず、何度もかかってくる電話にでませんでした; でもまだ今度土曜と日曜にあるんですが、社員の人や店長が怖くて、さらに今日のこともあるのでいきたくないです・・・・。 どうしたらいいでしょうか; 私が悪いのですが、もうどうしたらいいのか・・・

  • バイトのシフト変更について

    初アルバイトで沢山わからない事だらけです。 今回バイトのシフト変更について質問です。 私は週2日、土日の夜18時からバイトに入っているのですが、先日急遽14日(水曜)に来週の24日(土曜)19時から学校の予定が入ってしまったので休みを頂きたいと電話連絡したのです。 その際店長から「18時より前なら働ける?」と言われ「はい」と返事した後「じゃあまたそうやって組むから」と言われたのです。 それから1週間。未だに土曜日に何時から入ったらいいのか連絡がありません。 月曜にシフト表確認しに遠いバイト先まで脚を運んだのですが、表には18時からになってて、その日は生憎店長休みで。 メモ紙に「24日はいつ頃伺ったら宜しいでしょうか?」と言う書置きだけしたのですが、店長から連絡させるのはマズイでしょうか。 こっちから聞くための電話をいれようにも飲食店。 それもホールからシフト確認できる事務室までは距離があります。 客相手にしなきゃいけないのに、バイトの確認なんかでホールを離れて確認してくれなんて図々しいというか、怒られそうな気がします(それくらい自分で確認しろとか) 初って事で仕事のミスも多いし、それで店長を何度も怒らせててすごく怖いです。 もう土曜日まであと少し、どうしたらいいのでしょうか。

  • コンビニバイトの初出勤の連絡がこない…

    私はセブンイレブンのバイトをすることにしました。ちなみに早朝の時間帯を希望しました。 面接は店長としたのですが、その時シフトの話し合いで「いくらくらい稼ぎたいですか?」と聞かれたので「四万くらい?」と言ったら、四万円くらい稼げるようなシフトを考えてくださいました。でもその場合、早朝だけでは無理なので夕方や昼にも入れないといけないと言われました。 そのときは頷きました。 そして面接のあと書類を書いてもらうから後日来てください、と言われたので言われた日に訪れたら、店長はいなくて副店長がいました。ちなみに副店長は私が採用されたことを知らされてなくて戸惑っていました。でも店長がいないので、そのときは副店長が書類を出してくださり、それに書き込みをしました。 そのときにまたシフトの話し合いをしましたが、私は早朝希望なので早朝に固定したシフトを組まれました。その時は、あぁたしかに早朝希望だからこうなるよな、と思ってうなずき、店長と話し合ったシフトのことは言いませんでした。 それで、「初出勤日は店長と話してから連絡します」と言われましたが、それから3日たっても初出勤日の連絡がきません。 理由を色々考えてみましたが、もしかしたら、店長と副店長、それぞれと話し合ったシフトが違うため、 店長と話し合ったシフト(早朝だけでは無理なので夕方や昼にもいれるといっていたシフトです)にするために、すでに入っている方をシフトから削ったりなどして調整しているから時間がかかるのでは、という考えに行き着きました。 もしそうならば、私のせいでシフト変えられて迷惑する人がいるかもしれませんよね?それでうまく調整できてなくて、店員の方々が困ってるのではと思うと不安です(;_;)連絡がこないのはこれが原因だと思いますか?

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトを勝手に入れられていました

    私は現在居酒屋でアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、先日勝手に シフトを入れられていました。 勝手にシフトを入れられていたのは土曜日です。 事前に面接の時にも「土曜日は学校の関係で シフトを入れられません。」と伝えてあり、 今月は検定やテストで余計に忙しいので、 12月の直前にも念のために店長には 「12月はテストや検定が多くて忙しいので、 土曜日はシフト入れません。申し訳ないです。」 とあらかじめ伝えておきました。 しかし先日の土曜日の夜にテスト勉強をしている 最中に、店長から電話がかかってきました。 電話に出ると、怒った口調で 「今日シフト入ってんで、なんで来んの?」 と言われました。 私のバイト先は1ヶ月単位でシフトを決めるので、 11月の終わりの時点ではもう12月のシフトが 決まっていました。 なので私は11月の最後の出勤日に 12月のシフトの写真を撮りました。 なので慌てて12月のシフトの写真を 確認しましたが、その日にシフトは 入れていませんでした。 しかし店長から「ほら、シフトしっかり見ろよ」 と言われ、LINEで12月分のシフトの 写真が送られてきました。そこにはなぜか その日に17:00〜23:00でシフトが入っていました。 私は「その日シフト入れてないです。 土曜日は出勤できないと事前に伝えて ありますし、11月の終わりに12月のシフト の写真撮りましたが、今日シフト 入ってなかったですよ」と言い、 私が撮ったシフトの写真を店長に送りました。 絶対にその日にシフトは入れてないですし、 誰かに代わって入る予定も絶対になかったの ですが、店長からは「誰かに代わってって 言われたんちゃうの?その辺はお前らで 決めることやから俺知らんで。 それかお前11月のシフト見てないか?」と 言われ、なぜか私に疑いの目を向けられました。 私は絶対にその日にシフトは入れていなかったので 「今日は絶対入れてないです。今月は土曜日 はシフト入れられないって伝えましたよ。」 と言ったところ、店長から「んなこと言われても シフト入ってんねん!来いや!」と怒鳴られ ました。 入れてないのに急に来いと言われても困りますし、 店長も全然引き下がらないので、 シフトは絶対に入れていませんが 「今日もテスト勉強で忙しいので行けないです。 もし何かの連絡ミスで今日シフトが入っている ようでしたら、お休みさせてください。」と言い、 私が引き下がりました。 すると店長から「ありえへんわ。もう今月 全部来んくていいよ。今度お前のお母さんに 電話して、今回の件伝えとくから。」と 言われ、そのまま電話を切られました。 その後他のバイトの子たちにもその日シフトを 変わってもらう予定があったかを確認 しましたが、やはり誰とも変わる予定は ありませんでした。 以前他のバイトの子が「勝手に店長にシフトを 入れられていた」と愚痴をこぼしていたので、 今回もおそらく勝手に店長が シフトを入れたものだと思っています。 これって私が悪いのでしょうか? なぜ私の母親も巻き込むのか理解できませんし… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • なぜクビにしないのか

    バイトをやめたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055854.html でご意見募集中です。 ♯2さんのご回答をいただき、はっとさせられました。 そういえば GWは暇だったので シフトを おおめにいれたのですが 店長がフリーターの子と 「なんで あいつ(=私)実家に帰らないんだよ」 って言っていたのを耳にしました。 前の店長のもとで3ヶ月程度仕事をしましたが 店長が変わった初日に 他のバイトを通じて「(私の)接客がまったくなっていない。 仕事はいいから 言葉遣いを紙に全部書き出せ」といわれ、 その通りにしました。 そうとう屈辱でした。 しかも 私だけでした。 3ヶ月程度前の店長としごとをしたのですが 接客に関して 注意される事はほとんどなかったです。 初めからきにくわない奴なら すぐに いろいろ理由をつけてクビにすればいいとおもうのです。 なぜクビにしないのでしょうか。 バイトは正社員よりもすぐに辞められるだけでなく クビにもしやすいんだとおもうのです。 私以外にもう一人クビにしたい人間がいるらしく その人の悪口をずっといって「早く辞めないかなー」って いっていました。 すごくびっくりしました。 あと3日ほどシフトの希望を出してしまったので あと3回 きっちり勤務します。 最終勤務希望日が今月の16日なので 最終勤務日に「6月いっぱいで辞めます」と いって 制服等はクリーニング後、郵送で送ろうと思います。 このような辞め方でもいいでしょうか。 あと なぜクビをいいわたさなかったのか不思議です。

  • バイトを突然クビになりました

    こんにちは。 タイトル通りバイトを突然クビになりました。 理由は、普段自分が入っている勤務時間に他の人を入れるようにするから(自分よりもアルバイト経験が長く仕事のできる人)とのことです。 腹は立ちましたが、もともといい職場とは思っておらず、遠からず辞めようと思っていたので解雇自体は受け入れました。 ただ労働基準法で、アルバイトでも解雇する場合には30日前に解雇を予告するか予告手当(30日分の平均賃金)を支払うものとする旨は知っていたし、今すぐクビになり新しいバイトが見つかるまでの間収入がなくなるのはこちらとしても困るので、そのことを主張すると「では今回は解雇予告ということにする」と言われました。 ここで問題なのが勤務形態が固定ではなく週ごとのシフト制であるということです。 こちらが希望し、申請したシフトでも店長が自由に時間を削ったり外したりしていました。 つまり解雇自体は30日後ということであっても、その間1日もシフトに入れないのであれば、突然クビにされたのと実質変わりないことになります。 おそらく解雇までもうシフトに入れてもらえないでしょう。 事実クビを宣告される前に発表されていた来週の勤務予定表では自分のシフトはすべて外されていました。 この場合何の保障も受けられないのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いします。

  • 私がわがままでしょうか?

    コンビニでバイトし数日たちました。 アルバイトの面接の時面接官に 「週2.3日のシフトで入りたい」 履歴書には固定曜日は平日でお願いします 入ってから仕事の日数を増やしたりすることはできると聞きました。 実際にアルバイト始めると 「物足りない」 「もっと稼ぎたい」 そう思いました。 来週のシフトはできており週に三日勤務が入ってました。 そのうちの一日は用事があったので、できないと言いました。 週二となってしまい。他の曜日に入りたいというと 満杯みたいで… でもそれは私の都合なので仕方がないと思います。 日数を日数を増やしてほしいと思い店長に報告すると 「まだ貴方は入ったばかりで、仕事もまだできてないので、いきなり日数を増やすことはできない」 面接の時にも店長に 「稼ぎたいですか?」 「いえ、とくには」 このように答えたこともあり、店長はあまりシフトに入りたくないのだなぁと思ったそうです。 ですが面接の時に 「日数は入ってから変更可能です」 そういったんですよ? 騙されました… で、次の週に歯医者の予定があったので急きょ休みを入れてもらいました。 すると事前に言ってもらわないと言われました。 その時にはわからなかったことです。仕方なくありませんか? 面接の時には休みを考慮すると言ってました。 なのにおかしくありませんか? それとバイトに出れないというと理由まで聞くのでしょうか? 関係なくありませんか? 自分の希望としては もっと働きたい でも妊娠する可能性もあり妊娠したら減らしてほしい。 〈もしくはやめたい〉 休み希望は通ってほしい。 これらです。 働いてみて自分の希望日数が変わるのは悪いですか? 応じていただけないのは私の事を嫌ってるせいでしょうか? 「今後日数を増やすことは可能です」 このように言ってくれてますが正直増やしてくれるかどうか微妙です。 私としては今すぐ実行していただきたい。 腹が立ちます。 前にもコンビニ〈同業者〉で働いていた経験があるのに… いい加減なブラック会社に感じませんか? 別なところに行きたい気もしますが 立地条件、働く環境がベストなので考え直したいです。 店長は話しやすく、普通にいい人だとも思います。 バイトとはこういうものなんでしょうか? なんでもご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。