• ベストアンサー
  • 困ってます

私がわがままでしょうか?

コンビニでバイトし数日たちました。 アルバイトの面接の時面接官に 「週2.3日のシフトで入りたい」 履歴書には固定曜日は平日でお願いします 入ってから仕事の日数を増やしたりすることはできると聞きました。 実際にアルバイト始めると 「物足りない」 「もっと稼ぎたい」 そう思いました。 来週のシフトはできており週に三日勤務が入ってました。 そのうちの一日は用事があったので、できないと言いました。 週二となってしまい。他の曜日に入りたいというと 満杯みたいで… でもそれは私の都合なので仕方がないと思います。 日数を日数を増やしてほしいと思い店長に報告すると 「まだ貴方は入ったばかりで、仕事もまだできてないので、いきなり日数を増やすことはできない」 面接の時にも店長に 「稼ぎたいですか?」 「いえ、とくには」 このように答えたこともあり、店長はあまりシフトに入りたくないのだなぁと思ったそうです。 ですが面接の時に 「日数は入ってから変更可能です」 そういったんですよ? 騙されました… で、次の週に歯医者の予定があったので急きょ休みを入れてもらいました。 すると事前に言ってもらわないと言われました。 その時にはわからなかったことです。仕方なくありませんか? 面接の時には休みを考慮すると言ってました。 なのにおかしくありませんか? それとバイトに出れないというと理由まで聞くのでしょうか? 関係なくありませんか? 自分の希望としては もっと働きたい でも妊娠する可能性もあり妊娠したら減らしてほしい。 〈もしくはやめたい〉 休み希望は通ってほしい。 これらです。 働いてみて自分の希望日数が変わるのは悪いですか? 応じていただけないのは私の事を嫌ってるせいでしょうか? 「今後日数を増やすことは可能です」 このように言ってくれてますが正直増やしてくれるかどうか微妙です。 私としては今すぐ実行していただきたい。 腹が立ちます。 前にもコンビニ〈同業者〉で働いていた経験があるのに… いい加減なブラック会社に感じませんか? 別なところに行きたい気もしますが 立地条件、働く環境がベストなので考え直したいです。 店長は話しやすく、普通にいい人だとも思います。 バイトとはこういうものなんでしょうか? なんでもご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数599
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 会社員として働いたことがないのでしょうか?  インフルエンザに感染したとかなら休むのも理解できますけどシフトができたら欠勤しないのが常識です。結局、質問者様の我が儘が原因で他の人が出勤することになります。  どこの職場で働いても質問者様はブラック従業員です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずっとバイトです。 そうですか…あまり不満は言わないようにします。

関連するQ&A

  • 新しいバイト先に、早く決めさせてほしいと言われる。

    新しいバイト先に、早く決めさせてほしいと言われる。 現在大学生の女です。 去年の春から今年の春までスーパーでレジ打ちのアルバイトをしていたのですが、忙しさの関係で日数を減らさなくてはならなくなりました。 そこのスーパーでは週3以上入らなければならなかったので条件が合わずにやめることになりましたが、つい先日週2~でもOKのコンビニを見つけ、面接に行ってきました。 するとそのコンビニの面接で、「ポップを作ることや、絵を描くことに興味はありますか?」と聞かれたので、もともとそういう物作りや絵を描くのが好きだったのもあり、即興で簡単な絵を描きました。 その絵を見て、面接してもらった店長がえらく気に入ってくださったようで、その場で「ぜひともうちで働いてもらいたい」と言われました。 今、そのコンビニにはポップを作れる人材がいないからだと聞きました。 しかしそこのコンビニはシフト制ではなく最初から出勤する曜日が割りふられています。 今のところ火曜日と日曜日に出てもらいたいと言われているのですが、私は今年度からゼミに所属しており、もしかしたらゼミのある火曜日になにかの小旅行や博物館散策が入る可能性もあります(去年の実績?から) そうすると同じバイトの大学生や高校生の方に迷惑をかけてしまい、「またあいつ休んでるぜ…」と思われてしまうのではないかと気が気でなりません。 あと、できれば今年の8月の一か月を全部使って、私の通う大学が提携している海外の大学に短期留学をしようと考えているのですが、これもいきなりバイトに入ったばかりの新人がやるのは目をつけられるでしょうか。 でも短期留学するなら今年しかないんです…。 ゼミのことは店長に言ってありますが、それでも店長から、「たまに休みが入ってもうちで働いてほしい。副店長との話でも採用の方向で決まっている」と言われました。 面接は先日だったのですが、今日も電話がかかってきて、そう言われました。 これはどういう風にとらえるべきなのでしょうか? このコンビニはただ単に私を採用したいだけなのか、それともなにか事情があってすぐにでも人材を手元に置いておきたいのでしょうか。 また、出勤日数が週2しかなく、それもシフトが定制なのにちょくちょく休んだりする人間が同じ職場にいたらどう思われますか? 答えをすぐに出してほしいと言われ悩んでいます。よろしければ回答お願いします。

  • 新人なのにバイト先で要望ばかり伝えてしまった

    自分は入って間もないコンビニのアルバイトです。 それなのに、シフトはこうしてほしい。 もっと増やしてほしい。 増やしてほしいけど休み希望は聞いてほしい。 元は週二日勤務希望とか言って面接受けた癖に、自己中になり店長に物申してしまいました。 入って三日ですが…かなり自己中だと思われたと思います。 正直それに気づいたのも言ってしまって家に帰ってからです。 どのような態度で働けば今後いい関係が作れるのでしょうか? また新人なので多少希望シフト曜日が違っても目をつぶるしかないのでしょうか? 以前にも同じような質問をしましたが 今回は気持ちの切り替えをするために、 みんなと譲り合える、協調性をもって働きたいのでその方法をどうか教えていただきたいです。 自分は協調性がないと思ってます。 でも協調性がないとうまくやれません そもそも協調性は職場の場合どういうことで協調性がいいというのでしょうか?

  • バイトでシフトに入る日数を変更したいんですが・・。

    今、コンビニで週4回夕方から夜の5時間のシフトに入っています。 バイトは2か月前に初めてやりはじめたので、このバイトが初になります。そこで質問なのですが、シフトに入る日数を一日だけ減らしてもらおうと思うのですが、 履歴書には朝6時から夜の10時まで、全ての曜日入れますと書いてしまいました(その時は採用されたい一心で・・)。 やはり、こんなことを履歴書に書いておきながら始めて2か月でシフトを一日減らせ、というのは傲慢でしょうか・・・。 関係ないですが、店長は若いですが、常識のある方です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4565)

Q1、私が我が儘なのでしょうか? A1、否!  ただ単に、世の中が質問者の都合に合わせて回れないだけです。すべては、柔軟性に欠ける世の仕組みが悪いということ。 >働いてみて自分の希望日数が変わるのは悪いですか?  悪くありませんよ。人間、(事前と事後とでは)誰しも考えと思いとは変わるものです。そういう変化がなきゃー成長もありません。ですから、変わることは良いことですよ。 Q2、応じていただけないのは私の事を嫌ってるせいでしょうか? A2、Yes!  個人的に大好きであれば、少々の無理を喜んで聞くものです。そうでないということは、疎まれている可能性が大。 Q3、いい加減なブラック会社に感じませんか? A3、そのように感じますね。  三角錐も上から見れば円。真横から見れば三角。店の評価は、評価する者の立ち位置でホワイトにもブラックにもなります。質問者の「働きたい時に出勤し、休みたい時には欠勤したい」という言い分が通らないということは明らかにブラック。少なくとも、働く側からしたらブラックですよ。 Q4、バイトとはこういうものなんでしょうか? A4、否。  質問者の処遇がそうであって、質問者以外はそうではない。そういう可能性が大きいと推察します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました ありがとうございます

  • 回答No.4

わがままとは思いません。一方で、バイト先の都合もある、というところの考慮か必要なんだと思います。バイト先ではあなたを戦力としてアテにしたいのです。 これはバイトに限った話ではありません。弔事など、突発的な事情が生じることだってあります。それに備えるのはバイト先の責任ですが、極力そうした事態に協力するのがよいわけで、それは義務ではありませんが、社会人として信用されるためには必要なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

信用ですか… 初めから色々要求してるのでもうないかもしれませんね

  • 回答No.3
noname#232976

高校生ならそんなもん 大学生ならちょっと考えが甘いかな それ以外なら世間知らずのガキ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はい、わがままです。 自分の意見しか考えていない、自分の思いが全て通ると考えているようです。 確かに、採用後に勤務日数を増やすことは可能と話されたのかもしれないですが、向こうはきちんと今すぐは「採用したばかりで出来ない」と理由を言っています。 歯医者の件に関しては、一般的には歯医者の予約は10~2週間前には分かるのではないですか? 急きょ治療に行ったのならば仕方ないですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  >日数は入ってから変更可能です 要求が必ず通るのではありません、大人になりましょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか ただのわがままですね。

関連するQ&A

  • ミニストップでのバイト代

    先月までミニストップのアルバイトをしていましたが入社当時は毎週五日働いていましたがバイト募集で店長がたくさんの人を採用し、先月は日曜のみになり辞めました。 疑問ですが毎週三日以上希望で採用されたのに勝手にシフト一日だけにされたのは違法ではないのでしょうか? 他の疑問ですが、勤務日数に比べ給料が先月分は約五千円少ないのですがこういう事ってコンビニではありますか?

  • 希望のシフトに入れてもらえないです><

    色々と迷ったのですが、質問させていただきます。 バイトを最近?始めました。コンビニです。 6月の頭に始めたばかりなのですが、なかなか希望のシフトに入れてもらえずに困っています。もちろん、トレーニング期間です。 希望は週4、しかし実際は、週1程度です。 このままでは、そもそも欲しいお金も得られません。(バイトは始めて4回目です) 希望通りのシフトに入れない理由を聞いたところ、 『その曜日 時間帯にトレーニング生を教えられる人がいないから』だそうです。 知りたいことは2つあります。 1つが大抵コンビニアルバイトは、希望のシフトに入れてもらえないのが普通なのか(どこも同じなのか)そして、1か月に欲しいと思った金額に達することができないので、その稼げない分を補うために、掛け持ちをするのは、どうなのか(皆さんだったらどうするのか) 以上のことを知りたいです。 ぜひ、回答よろしくお願い申し上げます。

  • 希望勤務日の書き方

    閲覧ありがとうございます。 今度アルバイトの面接を受けようと考えているのですが、現在資格講座に通っている為、希望勤務曜日についてどう伝えればいいのかわからず困っています。 講座は来年3月まで続くので、講座が終わるまでバイトをしないというような選択はできません。 講座の時間は10:00~17:00なので、講座がある日はシフトに入るのが難しいです。 講座は週2日で、11月~12月は毎週土曜と日曜と決まっているのですが、それ以降は毎週平日で曜日はバラバラです。 やっぱり、数日前に自分でシフトを希望できるバイト先を見つけるしかないのでしょうか…。でもそういう求人はなかなか見つかりません! 履歴書や面接で希望勤務日についてどう伝えれば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • シフトがきついです(長文です)

    コンビニでアルバイトを始めて一ヵ月半くらいになります。 結婚はしていませんが、婚約者と暮らしています。 なので、できるだけ夜や土日はシフトを入れたくないのですが、 人が足りないらしく週6日、土日も入れて8時から17時までや、 13時から22時まで入っていることがほとんどで、 なかなか一緒にいる時間が取れません。 今の職場の前に面接に行った先では私の条件では入れられないとのことで、 今回の面接では土日も片方なら大丈夫、と言ってしまいました。 それに、電話で呼び出されることもしばしばです。 他の方のシフトを見ると土日必ず休みだったりして、なぜ?と思います。 オーナーや店長からは大分信用されてしまって、 リーダークルーの資格を取らせると言われているのですが、 今以上に働かされるのではと心配です。 新しいバイトが入ったら土日を休みにしてくれると言われたのですが、 入ってきた方々のシフトは平日しか入ってません。 もうすぐ二ヶ月たつので店長と雇用条件の再確認のような話をするのですが、 どういえばシフトを楽にしてもらえるでしょうか?

  • ローソンでのシフトの組み方

    現在大学生で、ローソンでの早朝バイトをしようかと考えています。 ローソンのサイトのアルバイトページをみたら、 「基本的にシフト制で、面接の時に希望の曜日と時間帯を相談してください」 みたいに書かれていました。 これは、例えば面接のときに、「月、水、金、土、日の週5で、時間は朝6~9時」とした場合、ずっとこの曜日で入らなければならないということでしょうか? 自分で半月ごとに出れる日を紙などに書いて、シフトを提出したりするようなシステムではないのでしょうか?(以前働いてたバイト先がこのようなやり方だったので。) それと、一人暮らしをしている為、実家に帰ることが年に1、2度あります。連休が欲しい場合は、お願いしたらお休みをいただけたりしますか? ローソンで働いた経験がある方などいましたら、シフトの組み方について教えていただければ嬉しいです。

  • シフトについて

    シフトをみたら、週2日しか入ってなかったので、週3日か4日(どの曜日というわけではなく、決まった曜日)入れてほしいといいました。私のバイト先は人件費が制限されている(昼は何人夜は何人までと決められている)バイト先です。 これってシフトを決定する店長からしたら迷惑なんでしょうか?また、こういう希望を出すことは非常識なんでしょうか?ちなみに入れる日には入れる範囲の時間を、入れない日に×を所定の日にちまでに書き込む形式です。

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 今バイトしてるコンビニから同じ会社のコンビニに移っても大丈夫?

    今、やってるコンビニはまだはじめたばかりですが、 シフトが面接のときに、入る予定となっていた曜日が 先輩の都合で、急遽その曜日は難しいということになりました。(先に入ったバイトさん優先が当然だと思います。)でも、僕としてはどうしてもその曜日でないと 都合がつかないのです。そしたら、同じコンビニでちょうど希望曜日どうりの募集をしてるところがありまして 流れで面接してもらうことになりました。そして、採用 が決定しました。今バイトしてるところでは、曜日の関係でどうしてもバイトすることが出来ません、せっかく トレーニングしてもらったわけで、気が引けますが、 生活もかかっているので仕方ないと思っています。 結局、今のコンビニはやめることになりますが、それから同じ会社のコンビニに移るのは制度上、大丈夫でしょうか?心配です。

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • セブンイレブンでのバイト(シフトについて)

    こんにちは。 セブンイレブンで早朝バイトを考えているのですが、 セブンイレブンのシフト形態ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、1週間ごと(又は1ヵ月ごと)に自分の予定を店長に伝えてシフトを組んでもらうとか、 面接の際に伝えた働ける曜日で固定されるとか等など。 現在アルバイトされている方、昔されていた方、 是非教えてください。よろしくおねがいします。