• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モヤモヤする気持ち)

モヤモヤする気持ちに悩まされる日々

このQ&Aのポイント
  • 新卒で働き始めたが最近悲しい気分でいっぱいになる
  • 自分に自信が持てず自己嫌悪に苦しんでいる
  • 自分の感情や欲求が分からず悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/465)
回答No.3

 この気分に名前を付けるとすれば、 そうですねぇ、「慢性的不完全感」って感じですか?。  貴方は満足しないんです、何をやっても。理想が高いから満足しないのではありません。元々『そんなものは在り得ない』ものを無意識に求めているのではないでしょうか。心の奥底にある無意識の“認知の歪み”があるように思います。  僕はお笑いが好きで『こいつらは絶対に面白い』と思うのに、別の人に言わせるとそうでもないのです。好みは人それぞれなんだなぁと思います。  「努力すれば万人受けする」みたいな認知の歪みがひょっとしてありはしないでしょうか。例えば、良い会話とはどういうものでしょう。空気を読んで相手の望むような受け答えが良い会話でしょうか。たしかに、それが正解の時はあります。しかし、時と場合によっては『そうかなぁ?、僕は…』と反対する感想を言った方が会話が膨らんで、結果として良い会話になったりします。また、やっぱり人によって評価が違うということもあるでしょう。  他人基準で判定していたのでは、決して満足することはできないのです。不完全感から脱け出すには、一部の他人からの不評は避けては通れないのです。まず、自分の基準を持ち、自分が満足できなければいけません。「他人に認められないのなら、ただの自己満足だ!」みたいな、自己満足を否定するような潜在的な価値観を持っていると、そういう状態になるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#213210
noname#213210
回答No.2

誰だってそうですよ 自分の中にたくさんの矛盾を抱えながら生きていくものです 気分が沈んだ時は、じっと時期を待てばいいです そして気分が良くなった時に、また頑張ればいいんです これから年齢を重ねて、仕事にも慣れてきたら、少しずつ感情の波もコントロールできるようになりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 極めて普通なことです。  環境が変わって間もないのでまだ心のどこかで舞い上がっているのでしょう。  早く一人前になりたいという焦りがあるからナーバスにもなるし落ち込みもするのだと思います。  今はそういうときだからせっかくなのでいろいろともがいてみるのも良いでしょう。  人生一度きりですから今の気分も含めて楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 淋しくてモヤモヤ…

    私は大学生です。21歳の女です。 最近、寂しくなると、彼氏が欲しいなって思います。周りにも恋人持ちが多いですし、そんな話を聞くうちに焦りも強くなってきました。 しかし、私は体の関係を今はあまり望みません。もちろん、結婚すればしたいですし、愛情を確かめる…みたいなものにすごく憧れはあります。 でもそれ以上に今なにかあって、もし妊娠してしまったら、堕したとしてもこれからずっと懺悔でしょうし、若くして産めば自由に働いたり遊んだりもできないので、性行為は今はできません。怖いです。 それなのに周りが羨ましくて、今隣にだれかいてくれたらいいなって思って淋しくて自分に自信がなくなることもあります。泣いちゃう日もあります。付き合ってもエッチする気はないのに… 私の周りの人は付き合ってエッチしてるんだ…と思うとちょっと生々しくて気持ち悪くなります。信じたくない気持ちが強いんです。自分も寂しがりやのくせにおかしいですよね… 私はただ淋しくて彼が欲しいんだと思うのですが、なんだか最近ずっともやもやしてます。こんな気持ちはどうすれば収まりますか? そして、寂しいなら彼を作るべきだし、処女を捨てるのに若すぎる年齢でもないのだからいい加減覚悟決めなよ、と友人に言われたことがあるのですが、こんな考えの私は幼いのですか? あまのじゃくな自分に頭がごちゃごちゃしてます。外見も性格もあまり良くないから、そういう風に妥協して体を許さなければ一緒にいてくれる相手は現れないのかな、とも思ったりしています。 こんな気持ちになったことのある方や、不安に対するアドバイスを教えてくださる方がいらっしゃいましたらお答え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モヤモヤする気持ち

    モヤモヤする気持ち 私はその人の声がなぜか好きです!!! 抱いて欲しい、抱かれたいです これは恋愛感情ですか? その人とは、またいとこです。 お盆お正月の祖父母宅への帰省時には、 いとこ・またいとこでよく遊んでいました。 現在はみんな社会人になり、 4年ほど会っていません。 数人いた中で、なんでその人が気になるのかわかりません。 とにかくしばらく会ってないので会いたいです。 アドレスは知ってるけど、 もし相手がアド変していて教えてもらえてなくて、エラーだったら…とか、 個人的に遊んでたわけじゃないし…とか あぁあ なんかモヤモヤします。

  • この気持ちは!?

    はじめまして 20代前半の♂です。  前の彼女と別れてから2年近く誰とも付き合っていません。この2年の間,全く恋愛をしなかったというわけではありませんが,好きというか「かわいいな~」と思った人がいてその人とは2回程デートしただけでそれ以上発展することありませんでした。(外見で判断していたということですね・・・)  しかし,最近1人の女性がちょっとしたことで頭から離れなくなりました。大学の同じ学科学年なのですが,授業関係のことで話すことがあり,その時の彼女の雰囲気?(性格や笑顔?)の良さが強烈に印象に残ったのです。(ビビッときたというのでしょうか?)     今は,すれ違うときに軽く挨拶する程度ですが もっと彼女と話してみたい,どんな人なのか知りたい!と思っている自分がいます。 今までは外見から入っていた自分がいたため,このような感情を持ってかなり驚いています。   これって完全に恋に落ちてますよね!?  また,このような感情を持ってそれ以後発展したことのある方,どのような感じで仲良くなりましたか!?  いろいろなアドバイスおねがします! 乱文ですみません。

  • 彼の気持ちを確かめたいのですが。。

    付き合っていませんが今大好きな人がいます。 彼は人一倍温かく優しい人ですが、それを表に出さずわざとそっけなくしたりさりげなく接しようとしてきます。 本当に不器用な人ですがわたしはそんな彼のことが本当に好きです。 きっと彼は私の気持ちに気づいていると思います。 わたしは本来素直に感情を表したい性格ですが彼の性質を考えるととても臆病になってしまいます。 彼の好意を感じながらも、もしかしたら自分の思い過ごしかもしれない。。 わたしの一方的な想いならあまり感情を表すと負担をかけてしまうかもしれない。。 今の関係まで損なってしまうかもしれない。。 そんなことを考えすぎて最近どう接していったらいいかわからなくなってきました。 彼に負担をかけずさりげなく気持ちを確認する方法があるでしょうか。 どちらの立場からでも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • このモヤモヤする原因を教えてください

    こんにちは。3年の女子大生です。 サークルでとても仲の良い男友達Aさんに、最近変な気持ちを抱いてしまいます。流れを書くので、長いですがよろしくお願いします。 私とAさんは去年の夏に付き合っていました。ですがその時は私情もあり自分のことでいっぱいいっぱいで、結局真剣に彼と向き合うことも出来ずに1ヶ月足らずで別れました。 それからしばらく気まずくなったりもしましたが、彼には新しい彼女が出来、私は私で他の人とデートに行ったりして、それぞれ充実した生活を送りました。 当時の傷もお互い癒えて、今では恋愛話や日頃の愚痴など何でも話せる親友のようになりました。 ところがAさんは彼女との価値観の違いで別れてしまい(彼のほうから別れを切り出したそうです)、私はお酒に付き合ってグチを聞いてあげていました。 それはともかく、もうすぐサークルの引退の時期が迫り、Aさんはもちろん他の仲間とも会える時間が少なくなってしまいます。ですが、今まで一番話したり一緒に行動したのはAさんだったので、寂しくてしょうがないのです。 関係ないことをしている時でも「Aさん今何やってるかな」など気になり、夜寝る前なども、ふとAさんのことを考えてしまいます。 姿を見るとあたたかくなって安心するのです。側にいるだけで満足なんです。 でも「切ないほど好き」というわけではないのです。 私は、「恋とはその人のことを思うと心が締め付けられるほど切なくなって会いたいと思うこと」だと思っているので、恋とは違うような気がします。 このモヤモヤした気持ちは、私がAさんのことを好きだと思っているからでしょうか?それともだんだん寒くなってセンチメンタルな気分になっているだけでしょうか? そもそも人を好きになるってどういうことだろう? どなたか教えていただけませんか。

  • この気持ちは好きといえるのでしょうか?

    学生です。 私には仲がいい男友だちがいます。気が合う友だちで、 休日は2人で遊んだりもります。 私は男っぽい性格でその人も私のことを そういう対象としてみてなかったのに最近になって告白されました。 私もよく考えてみると、何か面白いことがあって誰かに話したいとき一番最初に伝えたいと思うのは彼だな。とか、高校が離れても一緒にいれたらな。とも思ってることに気づきました。 でも、いざ恋人になりたいか、といわれたらそれとは違うなぁ、って思うし、彼と恋人らしいことをしてみたい。という感情もわきません。 でも、一緒に居て好きなのかなって思うこともあるし、近くに居すぎる存在過ぎて自分の気持ちに自分で気づいてないのかな。って思ったりもします。 逆に彼は私が近くに居すぎて、好きと勘違いしてるんじゃないかな?って思ったりもします。一般的にこの気持ちは好きといえるのでしょうか?なんか自分で考えるべきことなのにすみません。回答宜しくお願いします。

  • 気持ちの切り替え方

     私は小さなことでも気にしてしまう性格です。神経症で病院にも通ってますがあまり効果はないように思います。やはり自分の考え方を変えていくしかないと思っています。    今悩んでるのは仕事が終わって家に帰っても、休みの日でも職場での嫌なことをずっとひきづってしまうことです。早く忘れたいのに。  最近仕事で怒られたことがあってそのことで職場のみんなが自分のことを監視しているような気がしたり、私のいないところで私の悪口をいっている気がしたり(実際言っているのですが)、仕事中もくよくよしたり、いらいらしたり、仕事が終わってからもずっと仕事の嫌なことを考えてしまいます。夢の中でも職場の人にいじめられています・・・。  仕事が終わったら仕事のことは忘れて楽しく過ごしたい。気持ちを切り替えたいと思ってはいますがなかなかできません。また、仕事中には女優になった気分というか、違う自分になったように強く明るく割り切って働きたいです。でももともとの性格が暗く無口で神経質なんで難しいですかね・・・。  何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ぽっちゃり系といわれ生きる気持ちがぷつんと途切れそうになりました

    はじめまして。私は25歳社会人の女性でうつびょうもちのものです。一度会社を休職した経験を持ち、復帰して約一年弱になります。ですが、なかなか安定せず、気持ちに波がある状況です。 私は、会社のスポーツサークルに入っております。今日サークルの練習で「おい、そこのぽっちゃり系!」「~なんでお前そんなに根暗なの?!」といわれました。涙がとまりませんでした。 工事現場からゆっくりと出てきてちょうど私にむかってくるトラックがいたのですがそのむかってくるトラックの前にしばらくの間立ってしまいました。。このまま、ひいてくれないかな・・・って思って。 ストップできるスピードだったから絶対止まってくれるのわかってたけど、時速あげて「びゅんっ」てひいてくれないかなっておもいました。 じつは、来週が試合なんです。私はぜんぜん練習が出来ません。できないどころか、体は重く、体重は多分そうとう増えました。そんなさなか、一人で黙々とジョギングをしていました。下を向いて、帽子を深くかぶって・・・そしたら同い年の男性の子が私に向かってきました。 そして、あの言葉を言われたのです。 元々、とっても自分の体に不満があるんです、太っているから。だから痩せたいのに痩せれず、食べるだけ食べている自分が辛くて。。。病院の先生は過食ではないというけれど、私の中ではどうしていいのかわからず。。もう生きていてもと思う瞬間があったのです。

  • この気持ちは恋なのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。女子大一回生の者です。 最近、自分の気持ちが分からなくて困っています。 他大学アカペラサークルに入ったのですが、一緒のバンドを組んだ男の子(以下Nとします)が気になっています。 というかバンドを組む前、出会ったときから気になっています。 文章がまとまらないので箇条書きにさせてらもらいます。 ・ 週に1度のバンド練習で会ったとき、言葉で表現しにくいんですがNに対するグラフの上がり下がりが激しいです。 ・気づいたら一日中Nのことばかり考えています。ドキドキはしません。 ・週に1回しか会えないのが辛いです。もっとNと話したい、Nのことが知りたいです。 ・Nが他の女の子と話していても嫉妬という感情はまだあまりしません。あ、でもちょっと羨ましいかもしれないです。 ・Nの後ろを歩いていたとき、ぼんやりと後ろから抱き締めたいと思ったこともあります。 ・Nに対して失礼ですが、決してかっこいいと言われるルックスではないと思いますなので多分外見では判断していないはずです。 ・片思いは何度かありましたが今まで付き合ったことはありません。「ドキドキ=好き」だと思っていたので今回の気持ちがよく分かりません。 私自身の話ですが中学、高校時代は男子が怖くてほとんど話せなかったのですが、大学生になってからは普通に話せていて自分でも少し驚いています。性格は明るく、面白い系?で友達は多い方だと思います。 どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • モヤモヤ

    自分がよく分からなくて、モヤモヤして寝れなくて、質問してしまいました。閲覧ありがとうございます。 私は16歳女で、いま 好きな人 が分からない状況にあります。 好きな人、に当てはまるかなというような人は2人いて、一人は20歳上の未婚塾講師。もう一人はもう塾を辞めてしまって連絡先を聞いた大学生の元塾講師です。 気持ち的には、きっと20歳上(これからA先生とします)のほうが好きなんです。その人のことを考えるともやもやぐるぐるして、逆に嫌いになりそうなほどです。A先生は気分屋で、態度も無愛想な時と優しい時まちまちで、まぁ私のことなんてこれっぽっちの感情も持ってないんだろうなぁと思います。目は時々あったりしますが… でも、もう一人の大学生のかたのほう(B先生とします)は、優しくて相談にも色々のってくれたり、、、 でも、ここで自分の感情を抑えてB先生の方に、はしってしまうのはどうなんだろうと思って… すいません質問の内容があまりよくわからないかもしれませんが、聞きたいことは、卒塾するまで脈のなさそうなA先生のことを好きでいるべきか、B先生の優しさに甘えるべきか、ということです。 アドバイス等よろしくおねがいします。