• ベストアンサー

ぽっちゃり系といわれ生きる気持ちがぷつんと途切れそうになりました

はじめまして。私は25歳社会人の女性でうつびょうもちのものです。一度会社を休職した経験を持ち、復帰して約一年弱になります。ですが、なかなか安定せず、気持ちに波がある状況です。 私は、会社のスポーツサークルに入っております。今日サークルの練習で「おい、そこのぽっちゃり系!」「~なんでお前そんなに根暗なの?!」といわれました。涙がとまりませんでした。 工事現場からゆっくりと出てきてちょうど私にむかってくるトラックがいたのですがそのむかってくるトラックの前にしばらくの間立ってしまいました。。このまま、ひいてくれないかな・・・って思って。 ストップできるスピードだったから絶対止まってくれるのわかってたけど、時速あげて「びゅんっ」てひいてくれないかなっておもいました。 じつは、来週が試合なんです。私はぜんぜん練習が出来ません。できないどころか、体は重く、体重は多分そうとう増えました。そんなさなか、一人で黙々とジョギングをしていました。下を向いて、帽子を深くかぶって・・・そしたら同い年の男性の子が私に向かってきました。 そして、あの言葉を言われたのです。 元々、とっても自分の体に不満があるんです、太っているから。だから痩せたいのに痩せれず、食べるだけ食べている自分が辛くて。。。病院の先生は過食ではないというけれど、私の中ではどうしていいのかわからず。。もう生きていてもと思う瞬間があったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

それだけ悩んでることに気づかなかったんでしょうね、その男性は。 私自身も人と接するときは相手が傷つかないように言葉を選んでいるつもりですが、悪意があって言ったわけではないけど相手を傷つけてしまったんじゃないかと自分の言動に後悔することは度々あります。 質問を拝見させてもらってこちら側が勉強させてもらったという部分もありました。 バラエティ番組なんかでわざと相手の傷つくようなこと(実際は傷ついていない)を言って、言われた側は「もう~っ!私はそんなんじゃないよ~!」そんな怒りのつっこみで笑いがおきてトークが成立する、というような場面をよく拝見します。 そのようなコミュニケーションのとり方もありだとは思いますが、最近は日常生活の中でテレビのまんまマネする人も多く、一般のコミュニケーションのとり方としてはちょっといきすぎているのではと感じるときもあります。 その男性はあなたのつっこみを期待していたということはないでしょうか。 あなたとコミュニケーションをとりたかったということはないでしょうか。 私はそうであって欲しいと思いますが。 人とのコミュニケーションも自分だけが楽しむものではなく、もっと相手のことを考えて人と接していかなければいけない、私自身にもそう言いきかせるように考えさせられた質問の内容でした。 ただ、悪意があって平気でいろいろ言うのは最低だと思います。 相手に悪意があるかどうかの見極めも難しいですけどね。 辛いことも多いかもしれませんが、まだまだ楽しいことも待っていると思いますよ。

km1113
質問者

お礼

とても冷静な回答ありがとうございます 他の方々とた違う視点でとても新鮮でした 私自身、なんで笑えないんだろうって思います。 じつは今に始まったことじゃないんですね、体のコンプレックスは。 高校時代からはや10数年です。 スポーツは長距離をやっていたので、とっても体重、体脂肪のことをたくさんいわれました。 もちろん、それは強くなるためです。私自身理解はしているつもりです。 だけど、それが自分をたくさん苦しめる原因ともなりました。 結果、昨日のような状態に。。。。 今までつもってきたものが爆発したと言う感じでしょうか。 それに根暗なんて初めて言われましたから。明るい自分というものも否定された感じになり、とても辛かったです。 逃げてきたものを他人に言われたことでひどく心に傷をつけられてしまったのかもしれません。 それが遅かれ早かれたまたま昨日だっただけのことです。 でも、言われたことで万人にそうみられているのではないかという恐怖心が強く、ずっと部屋に閉じこもってしまっております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#163144
noname#163144
回答No.10

ぽっちゃり系、根暗、確かに傷つく言葉です。 私も体や性格のことで色々言われてきました。 辛いとは思いますが、申し上げます。 そういうことを言われるのは何らかの原因があったはずです。 たとえ一瞬でも暗い顔をしていた、自信をなくしてうつむいていた。 これでは何も知らない人から根暗と言われてもしかたないということ。 また「なんでそんなに~」というくらいですから普段から何らかの原因があったとしか思えません。 安定しない状態はとても辛いと思います。 だからこそ、あまり周りを気にしないことです。 (私は周りを気にしなさすぎで一人で突っ走るのでそれも良くないのですが・・・) 私もよくジョギングしますが、 >下を向いて、帽子を深くかぶって・・・ これでは笑顔で挨拶も難しいですよ。 自分に自信がないのはわかります。消えたい気持ちわかります。 でもそのままうつむいていたら、余計自信がなくなっちゃいますよ。悪循環です。 >だから痩せたいのに痩せれず、食べるだけ食べている自分が辛くて。。。 それは「太っているから」という理由付けになりません。 過食ではなくてもエネルギー過多で太ってしまった人は確かにいます。 食べるだけ食べている、それが辛いのか??違いますよね・・・。 それはダメだとわかっているのにやってしまう自分が情けなくて辛いのですよね? 生きていても、と思うくらいなら、とりあえず食べないことに挑戦したらどうですか? 私は絶食に挑戦しています。 それから、一言でもいいから、ちゃんと全員に御礼をしてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

なんとなくその男性はぽっちゃり系のほうが自分的には好きなのかもって気がしますけど、、もしぽっちゃり系が好みでなければ敢えて他人にそんな事言わない様な気がします。 そしてあなたと会話を持とうと敢えて声をかけてくれているはずです。 口をきいて欲しいと思っているはずです。でもそんな風にリアクションがあるとは思いもよらず、、、って感じですか 言われた方は気にしている内容だと傷つきますよね。 でも言った方はそんなに重きを置いていないでしょうね。 キャプテンの為に頑張ってきたんじゃないでしょうし、 自分の為に頑張っているんだから、そんな事を言われたからといって 辞めてしまうのはもったいないです。 それこそ馬鹿馬鹿しいですよ。 アスリートは今後元の体系に戻っていくはずですよ。 ただ今はメンタル面の関係でどんな事も気にしてしまうので、 少しずつ目標を持ってやっていけばいいじゃないでしょうか。 元々太っているといっても筋肉じゃなくてアスリートで体脂肪とかも太っているんですか?それは必要だからなのではないのですか? スポーツの種類がわからないので、なんともいえないのですが、 柔道だとかはそんなに体重が軽くても困るのじゃないですか? うつは結構何でも気にしやすいので、気にしないでと言っても ダメでしょうから、気にするべき場所を変えるのが手っ取り早いかもしれません。 一つ気になりましたが、ぽっちゃり系は根暗と言われたらどうして死にたくなるんでしょうか? 傷つくのは気にしているから傷付くかもしれませんが、 でもこんな事はこの先いくらでもあると思いますよ。 しかも、うつと知っている人ばかりじゃないので、 その度に死にたくなるようでは、大変です。 すみません。きついようですが、思うように練習できなくて、つらいのでたまたま言われた言葉が自分のやる気をなくさせてしまった言い訳にしていらっしゃいませんか? こんな回答もかなりひどいでしょうが、 欝を気にしなければこんな回答になってしまいます。 欝を前提にした回答ならば目先を変えてみて下さい。です。

km1113
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いますし、回答者様が言っていることもよくわかります 情けない自分が嫌になります いつからこんなにもろくなり、いつからこんなふうにびょうきになってしまったんだろうって。 体もうごかない、体重は増える、暴飲暴食もひどい、なにもかもうまくいかないという中でスポーツだけが私のリラックス方法でした でも、最近は、そのサークルでさえも、ストレスの原因となってしまい、そう悩んでいるときにこんな仕打ちを受けてしまったのでもう生きているのがそれこそ馬鹿馬鹿しくなってしまったんです。 回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 なんでもうつのせいにもしたくなんかありません。 うつで特別扱いされているのだって嫌です。 だけど、どうやって自分を正したらいいのか、だんだんわからなくなってきてしまったんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。うつ病がまだ抜けきれてないようですね。 でも、スポーツで体を動かせるんだから、相当良くなってると 思いますよ。 うつ病の人間にとって、「体力消耗」は一番まずいことですよ。 うつ病にかかると、体がだるく感じるので、いつもより余計に 「体作り」に敏感になりますよね。 僕もうつ病の治りかけに物凄いトレーニングをしてしまった結果、 ベンチプレス100キロをあげられるようになった代わりに またうつ病が再発してしまいました。焦りが原因でした。。。 体作りをするなら、 ストレッチとか、ウォーキングとか。コンディションをあげて 疲労を残しにくいメニューがいいと思いますよ。 疲労が抜けていくと、ぽっちゃり系って言葉に対するダメージは 明らかに減ると思います。ストレス耐性が増えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usaneko3
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

私もぽっちゃり系と言われます。 昔はすごく気にしていました。 当時の仕事の上司がスマートな女性で、みんなで体系の話をしていた時に、「あんたはお腹にたっぷりお肉がついてるな」と 笑って言われ、すごく傷つきました。 私はあまり食べないですし、常にダイエットを心がけているのですが、 新陳代謝が良くないのと、体質のせいか、すごく太りやすい体質なのです。km1113さんは運動をしっかりされているようですが 私は運動面を少し怠っているので、毎日歩くように心がけています。 今でも、体型の事で傷つくことをいう人はいますが、 笑って心の中でだけ「コンニャロー!」と思って、右から左に聞き流すようにしています。 私は私なりに努力してますから自信を持つようにしています。 (といっても一度は傷つきますけどね) あとは、逆に「ブーブー♪」と言ってわざとぽっちゃりキャラをギャグにして笑いを取るようにしています。 私も、体型を気にして消極的でした。今でも正直そうです。 でも、悩んでる自分がすごく嫌だったので、傷つかない努力をしています。ぽっちゃりキャラで笑いをとるのはある意味傷つかない為の防御策かな? km1113さんは必ず明るくなれますよ! 傷つく事を言う人にもコンプレックスはあるのです。それを「あなただって○○じゃないの」と目には目をで指摘せずグッと我慢するkm1113さんは人間性で一枚上手です。 外見のみを気にするのではなく、その素晴らしい内面をもっともっと美しくしたら、おのずと外見も輝いてきますよ。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます とっても嬉しいです。 辛くて辛くて一日中泣いていて、そんな自分が辛くて・・・ なきつかれ、寝て、目がさめて 「ぽっちゃり、根暗・・・」 という言葉が頭を寝てもさめてもめぐってます。 苦しくて気持ち悪くて・・・ なんで笑えないんだろうって辛くなります。 努力してないです。最近、ぜんぜんはしれてないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.5

えーーーーーオレの女にならないかなぁ(^^ 私は痩せてる女が大っっっ嫌いです、オエーー ベタベタしても セックスしても 骨がぶつかって痛い、 アバラ骨が浮いてると気持ち悪いです もっと自信もって良いですよ 人の好みはそれぞれ違うので気にしないように それから他人に言われた事は気にしない方がいい 所詮その場の口だけ、相手は覚えてない あなたも根に持ってる必要もないです 私も大食いですが それ以上に運動もしようと思ってますよ 食事は美味しく食べたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

スポーツサークルに入って、ジョギングして、努力しているじゃないですか。 あなたがやせていようが、どうしようが、その人に何ら迷惑をかけていないですよ。 そんな思いやりのない人の言葉に、傷ついて、とても黙っていられなくて、ついつい書き込んでしまいました。 私もよくそう思います。 でも新しい明日がまた来ます。 前の人も書いているように、やせている人がいい人ばかりじゃないです。 下を向かず、正面をみて、ジョギングしてみてください。 必ずその姿を見ている人がいますよ。 世の中そんなひどい人ばかりではないです。

km1113
質問者

補足

ありがとうございます とっても辛くて、辛くて… わめいてやればよかったって今思えます。 憎しみしか出てこない自分にも嫌気が差すし、 もうなんとも言葉が出ませんでした。 その男性、キャプテンなんです。 私、サークルに助けられてきたってずっと信じてきました。 キャプテンにも感謝をしてました。 うつで休んだときもサークルに戻りたい一身でがんばってきました。 でも、今日のこの二つの言葉で全て自分があほらしくなってしまって 馬鹿みたいって

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27991
noname#27991
回答No.3

私は摂食障害で何年も苦しんだんですが、もう、軽々しくそういうこという人許せないです!もう、女性を殺す言葉だと思ってほしいですよね!ぽっちゃり系でいいじゃないですか。これからは健康の時代ですから、女性もそんなに痩せぎすばかりじゃなくなりますよ。私は普通の体型だったのに自分の体にずっと不満がありました。今は後悔しています。多分、質問者さんも考えすぎなはずです。ぽっちゃりくらいで丁度いいですから!そんなことで、食事がおかしくなったりすると、私みたいになります!変に意識してストレスが溜まると余計食べます。深呼吸して、自分の、暖かくて、血が流れてる体を好きになってあげて下さい。痩せるのは、いつからでも遅くないし。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます 今は言葉が見つかりませんが嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは、 大変辛い中で投稿されているんだと思います。 投稿者様の反感を買うかもしれませんが 私は「ホネ殻」と呼ばれたことがあります。 やせすぎってことです。 笑ってすませましたが 結構傷つきました。 どうしようもない気持ちになりました。 私は投稿者さまと逆で 人並に食べても肉がつかず、何を着ても 大きいです。 言っている人って、たいてい標準体系で そんな言葉を言われたことがないから 簡単にそんな言葉を発するのだと思います。 私は今、体系を帰るべくがんばっていますが やはりそう簡単に体質は変わらないようです。 私の話ばかりで申し訳ありませんが 言葉のひとつひとつを重く受け止めず(いい意味で) あまり自分を否定されているような気持ちに ならないことがコツだと思います。 人間、ひとの苦しみに無頓着なものです。 自分がそれを教師にして、人にやさしくできるひとになろうと 常々思っています。 参考になりますでしょうか、気楽に生きていきましょう。

km1113
質問者

お礼

ないものねだりだと思います。 お互いそうですよね。 わたしは運動選手アスリートです。 だから余計に気になり、それ以外とりえがないから すべてを否定されたような感じがして・・・ あと、根暗といわれたことがあまりにも辛くて。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

私はぽっちゃり系のほうがいいなァ 家内もそうだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復職目安について

    現在抑うつ状態にて休職中です。 もともとの症状は抑うつ、不眠、過食(いずれも軽度)がメインで、多分過食症による抑うつだと思います。 休職に入り、1、2ヶ月ほどで抑うつ不眠はほぼなくなり、3ヶ月目になる今、過食もかなり穏やかになっています。 もう働けそうなので、復職許可を貰おうと思いました。 自分が大丈夫だと思った理由 ・規則正しい生活を送れている ・気持ち的にすごく楽になっている(前向きになってきた) ・通勤練習も順調。毎日午前中は、通勤時間に合わせて会社の近くのカフェでお勉強や読書。 ・先日会社に顔を出した時に、無事何事もなく(以前挑戦したときは大泣きしてしまい、誰にも会わず、すぐ帰りました)できましたし、会社の前まで行っても泣かないし、不安もない。 ・家にいても暇になっている(暇だとついつい食べてしまうので、会社に縛られてたいのもあり・・・) ・繁華街も電車も全く問題ない ・仕事を始めたら抑うつ不眠過食が復活するのを自覚しながらも、会社のストレスは対処しようがない(異動不可)のため、だったら家でじっとしているよりも、ボロボロになるのが分かっていても働いたほうがいいと思った。 今回の受診で、主治医に復職許可をくださいとお願いしましたら、「まだダメです」と言われてしまいました。 理由は ・過食がずーっと治っていたのに、突然昨日から過食状態になったこと(PMSではない) ・今日、病院に行ったら、わけもなく泣いてしまったこと(理由はない。よく泣くのはもともとの症状として有。ただし休職してからはほぼ皆無。主治医が苦手だからではない) ・調子がいいからと薬を勝手にやめたこと(3週間前、一気に抗うつ薬(単剤MAX量)を断薬しました。びっくりするくらい心も体も何も起きていない) です。 過食が突然復活したり、泣くようになり、まだ不安定な状態なので、もう少し今の規則正しい生活を続けてくださいと言われました。 どうしたら復職許可をもらえるでしょうか。 うつ、うつ状態、抑うつといった状態から休職、復職をされた方はどのような流れで復職を許可されましたか? また、別の病院(別の精神科ないし内科でも)で、経緯を説明して復職許可証を書いてもらうことも考えていますが、そういったことは可能でしょうか。 デイケアは絶対に行きません。なので自分で通勤練習していますが、自分で通勤練習した方がいましたら、どういった練習だったか教えていただきたいです。 質問がいろいろありますが、どれか一つの回答で構いません。 一刻も早く働きたいのです。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • モヤモヤする気持ち

    こんばんは。今年の4月で新卒、働き始めました。 最近、そういった仕事・季節的なものなのかわかりませんが 一日悲しい気分でいっぱいになります。 職場の環境等はいいほうだと思うし、幸いいじめみたいなのもありません。 しかし、なんで自分はこんなにできないんだろうとか 誰かに言われたわけでもないのに自責感が沸いてくるし、性格的なものでいえば どうしていつも自分は他人との会話がぎこちないんだろうとか、いつも相手の機嫌ばかり気にしてビクビクしちゃうんだろうとか、自分の感情に素直じゃないんです。人を避けたがります あと外見的なものも気になって顔が丸丸太ってきて見てられません。(ぽっちゃりな体型だと思います)体重も気にしないようにしないと思って、気にしすぎると過食しそうなので。。 (人生一度きりだから) そうやって外見なり性格なり自責するのも最近。。 そうかと思えば、つい最近の週末は運動不足解消でジョギングサークル入ってみたりいろんなサークル入って人と会ってみたり、ちゃんとしたいのかだらしないのか自分の気持ちがはっきりしなくて。落ちるときは、もうすべて失えばいいとも思うのに、明るいときは、前向きになって夢追うぞな気分だったり。。 この感情?のジェットコースターみたいな自分に悩まされていて 自分でも本当の気持ちが分からないのです。 何がしたいのか。 もう受け止めるしかないんでしょうか。 悲しかったり明るくなったり辛いです 人に会いたいけど避けたい 孤独がいいけど一人くらい気楽に話せる友達がほしい こんな気分ばっかりです

  • 退社したい気持ちをどう伝えるか

    昨年、就業中の怪我(骨折)により2ヶ月休職になりました。 事務職ならともかく、サービス業でさらに重労働とのことで医者や会社の判断でお休みする形となりました。 休職中は自身で仕事に穴を空けてしまったことや同僚、上司に多大な迷惑をかけてしまったことにとても悩んでいたのですが、さらにその間に上司や同僚からの中傷・耳を疑うような言葉に(「痛くなくても医者はそれが仕事だから取り扱ってくれるよね・・・」「よく休めるよね」など)体だけではなく、心までどんどん弱ってってしまい体にどんどん症状が出、毎日パニックになっては過呼吸の繰り返しで心療内科に通うことになりました。仕事もやめる気でいっぱいでしたが、先生のカウンセリングや、周囲に後押しされ「もう一度がんばろう」と思いそのときは復帰することになりました。 復帰して、しばらくは皆忙しく私自身もやり直す気持ちでいっぱいいっぱいだったのですが、徐々にまわりの扱いもひどくなり、体に大量の発疹がでたり、毎日眠れぬ夜が続いたり、食事がのどを通らなかったり、誰かに会う気にもなりません。そんな中でさらに、今度は自身の不注意で怪我をしてしまい、お休みとなってしまいました・・・。 医者からは自宅静養と言われているにもかかわらず、何日も上司から呼び出され、痛い思いをしながらも遠い会社まで足を運び上司や同僚に謝罪をしにいったり、自身の不注意であり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もう自分自身がなんで存在しているんだろうなど自殺願望が生まれ、自分で自分が怖くなってきました。 自分でもこんな気持ちになってはいけない。 今度こそ会社を辞めようと思っています。 現在はまだ怪我の治療中でお休みなのですが、この期間中にやめたいと思っています(シフトの関係上今が一番だとおもいました)。しかし、このような軽いうつ状態のことを告白するべきなのか? どのように言ったらやめることができるのか、わからなくなってきてしまいました。年度末で人も少なくなってきているときで一番非常識ではありますが、もう仕事をできる状態ではありません・・・。

  • 過食症で一気に15kg増えました

    以前お世話になってた32歳男性です。168cmです。 過食症の持病があり、わずか数週間で53kgから一気に68kgまで増えました。体脂肪率は18%くらいあると思います。 過食症は頭では食ってはいけないと分かってても、スイッチが入ると、食うのをやめられないんです。 そこで、先週から、ジョギングを開始しました。最初は12分から始めて、17分、21分、23分、37分と時間を増やしていきました。週3回のペースです。 過食症のため、白米は必ず2~3杯食います。 それで、質問なんですが、週3回のジョギングは1回何分くらいがいいでしょうか? 私としては30分くらいが体に負担がかからずちょうどいいと思っております。 また、仮に30分として、週3回のジョギングは効果あるでしょうか? 一応の目標は7月まで5kg減の63kg前後、体脂肪率15%くらいが目標です。 過食症は自分で食う量をコントロールできない病気なんです。 それでも、ジョギングで効果はあるでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 励ましと指導をお願いします

    はじめまして。 よろしくお願いします 相談したいのはウエイトコントロールのことです。 私は20代の女性です。現在社会人で会社の陸上クラブ(特に練習時間をもらっているクラブではありませんが実業団に出るなどそれなりの部活です)で長距離をやっております。 実は、会社の業務のほうで悩み鬱病に半年前なりました。休職→復帰を経験しました。現在は業務関係では順調です。 鬱病になり体重がかなり激減しました。欝で苦しかったのですが、私はずっと体重過多(長距離選手で言うと)で学生時代からずっと監督、コーチに注意をうけてばかりでした。(ある種トラウマもありました) ですが今回理由はどうであれ、痩せたことで監督、コーチ、チームメイト、陸上友達の多くが、とっても喜んでくれ、私自身も大変嬉しかったのです。体脂肪もかなり落ちました。 ですが、最近、ぶくぶくと太り始め、もとに戻ってしまったのです。 今度はそちらが原因で(鬱病の対象が仕事から体になってしまったような感じ)過食が始まりました。 医師に相談したところ、病的なものではないからとりあえず薬を全部やめましょう(副作用も影響しているので)とのことでした。 ですが、自分を責め、過食を繰り返す毎日、チームメート、監督に会うのが怖くて怖くて、たまらないんです。また、あきれられたまなざしでみられるかと思うと不安で不安で。。。 基本的なことになりますが、専門の皆様の目からみて、当たり前ですが、やはり運動で絞らないといけないんですよね。いくら痩せても結局食事が激減した理由で痩せたものは太りますよね。 私の過食はとにかく甘いものが止まりません。練習も一生懸命やらなくてはいけませんが、まだちょっと鬱の影響がのこっており、体がついていかないときがあります。 その辺、プロの皆様から一言励ましの言葉を頂、自分の人生の糧にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 不安神経症で休職。復帰が決まりましたが、不安です。

    約一年間、不安神経症で休職をしていました。 職場に問題は無かったのですが、親・兄弟などの近親者の他界が相次ぎ、それに伴う諸問題にて心身ともに疲れ、軽い胃潰瘍などになったりしてしまい、いつのまにか、過呼吸になるようになってしまっていました。 そして、母・息子(私の兄弟)を相次いで亡くして以来、父の調子も崩れ、持病である心臓病の発作を繰り返すようになった為、私も会社を休みがちになり、 会社への申し訳なさや、自分の力量不足を感じ、 そして「今、自分が最もやらなければならないことは何か?」ということが解らなくなり、気付いたら何も出来なくなってしまっていました。 そして、心身ともに疲労困憊したため、休職に至り、一年が過ぎました。 私の勤める会社はととても優しく私に対応してくれています。 ですので、一刻も早く復帰したく、思っており、医師に頼んで、診断書を書いていただき、来週に復帰することとなったのですが、 正直、不安で仕方ありません。 自分自身、何とか持ち直してきた気でいるのですが、やはり体調に波があり、「完全な形で復帰して欲しい」という会社側の考えに、私が応えられるか、心配なのです。 もう少し、休職期間を延長すべきでしょうか? ご経験のある方、また、その道に詳しい方などからのアドヴァイスをお待ちしております。

  • 気持ちの波が激しいのですが・・・

    連投の質問があり、すみません。 端的に悩み相談したいと思うのですが、 1、入社1年間、お局にイジメをうけ、業務過多・精神ストレスで、自律神経失調に。(急な不安発作、動機など) 2、1か月休職したのち、遠隔地(通勤2時間)へ異動。今月から復帰。←いま といった感じです。 今は小さな部署で、ひたすら簡単な作業(資料の校正、個人情報のシレッター)をし始めております。 異動したてですが、 異動した先でも、急な不安がおき、「ああ、もうもたない」など悩んだり、 かと思えば 「みんないい人だし、いまは業務も楽だし続けられる」と思ったりしてしまいます。 この波で自分で自分を疲れさせてしまい、なかなか昼もいろんな方に混ぜてくれるのですが 上の空で会話ができません。 しまいには誘ってくれた先輩に「体調わるかった?」と心配までかけてしまう始末。。。 異動してきた経緯はおそらく上司もわかっているのかとは思いますが 改めてこのことを話しておくべきでしょうか? 直接、上司には話しておりません。 話すべきか。 そして、 この不安の波をコントロールしているかたの意見をください! 誰にでも憂鬱になるときがあるとおもいます。 お願いいたします。。。

  • <就業規則>休職からの復帰後、欠勤してしまいました。

    うつ病で休職して一年。復帰したのですが、休みがちです。 そして、再発してしまい、1ヶ月も欠勤してしまいました。 うちの会社は商社のわりに、メンタルヘルスに理解があり、休職から復帰した後も優しく接してくれる人達ばかりで助かっています。 でも、就業規則では1ヶ月の欠勤をすると再びそのあとは休職になるということで、クスリが効いてきたのか、体が軽くなってきたので、あさって病院へ行った後から出勤しようと思っていたのですが、そうすると2日間の休職となってしまうということでしょうか?

  • 主人が病気の為、会社を休職して障害年金を受給しています。

    主人が病気の為、会社を休職して障害年金を受給しています。 最近、少し体調が良くなり、しかし会社に復帰するほど体力は戻っていません。 家の近所で簡単なアルバイトなどをして復帰の練習をしたいのですが、年金受給中にアルバイトをしてもよいのでしょうか?

  • 適応障害の再発を予防するには?

    精神的・肉体的にハードな職場で、一年前から睡眠障害になっています。 昨年の春先には食欲不振や自殺未遂もあり、ふらふらになって、ドクターストップで3か月の休職をとりました。 「適応障害」の診断でした。 その後、同じ職場に復帰して半年。 辛いことも多いですが、笑えるようになったし、仕事も毎日一生懸命頑張っています。 しかし、 最近また、仕事の環境が休職になる直前と同様かもしくはもっとハードな状況になりつつあります。 その中でまただんだん気持ちが不安定になってきました。 急にドカンと落ちたり、なぜか妙にハイテンションになったり、また止められないイライラに自傷行為をしたり…以前の鬱状態とは少し違うのですが、自分の精神的な波が激しくなってきており、とても気持ち悪いです。 適応障害を再発する気がします。 でももう休職したり、あの地獄のような苦しみを味わうのは絶対に嫌です。 適応障害で休職・復帰した方で、再発予防のため心掛けていることがあれば教えてください。 また何か、精神的不安定と上手に付き合う方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

AR-3000SD 制御入出について
このQ&Aのポイント
  • AR-3000SDの制御入出について確認したいです。
  • 制御入力と制御出力の端子の使用方法について教えてください。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関する質問です。
回答を見る