• ベストアンサー

ぽっちゃり系といわれ生きる気持ちがぷつんと途切れそうになりました

はじめまして。私は25歳社会人の女性でうつびょうもちのものです。一度会社を休職した経験を持ち、復帰して約一年弱になります。ですが、なかなか安定せず、気持ちに波がある状況です。 私は、会社のスポーツサークルに入っております。今日サークルの練習で「おい、そこのぽっちゃり系!」「~なんでお前そんなに根暗なの?!」といわれました。涙がとまりませんでした。 工事現場からゆっくりと出てきてちょうど私にむかってくるトラックがいたのですがそのむかってくるトラックの前にしばらくの間立ってしまいました。。このまま、ひいてくれないかな・・・って思って。 ストップできるスピードだったから絶対止まってくれるのわかってたけど、時速あげて「びゅんっ」てひいてくれないかなっておもいました。 じつは、来週が試合なんです。私はぜんぜん練習が出来ません。できないどころか、体は重く、体重は多分そうとう増えました。そんなさなか、一人で黙々とジョギングをしていました。下を向いて、帽子を深くかぶって・・・そしたら同い年の男性の子が私に向かってきました。 そして、あの言葉を言われたのです。 元々、とっても自分の体に不満があるんです、太っているから。だから痩せたいのに痩せれず、食べるだけ食べている自分が辛くて。。。病院の先生は過食ではないというけれど、私の中ではどうしていいのかわからず。。もう生きていてもと思う瞬間があったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

それだけ悩んでることに気づかなかったんでしょうね、その男性は。 私自身も人と接するときは相手が傷つかないように言葉を選んでいるつもりですが、悪意があって言ったわけではないけど相手を傷つけてしまったんじゃないかと自分の言動に後悔することは度々あります。 質問を拝見させてもらってこちら側が勉強させてもらったという部分もありました。 バラエティ番組なんかでわざと相手の傷つくようなこと(実際は傷ついていない)を言って、言われた側は「もう~っ!私はそんなんじゃないよ~!」そんな怒りのつっこみで笑いがおきてトークが成立する、というような場面をよく拝見します。 そのようなコミュニケーションのとり方もありだとは思いますが、最近は日常生活の中でテレビのまんまマネする人も多く、一般のコミュニケーションのとり方としてはちょっといきすぎているのではと感じるときもあります。 その男性はあなたのつっこみを期待していたということはないでしょうか。 あなたとコミュニケーションをとりたかったということはないでしょうか。 私はそうであって欲しいと思いますが。 人とのコミュニケーションも自分だけが楽しむものではなく、もっと相手のことを考えて人と接していかなければいけない、私自身にもそう言いきかせるように考えさせられた質問の内容でした。 ただ、悪意があって平気でいろいろ言うのは最低だと思います。 相手に悪意があるかどうかの見極めも難しいですけどね。 辛いことも多いかもしれませんが、まだまだ楽しいことも待っていると思いますよ。

km1113
質問者

お礼

とても冷静な回答ありがとうございます 他の方々とた違う視点でとても新鮮でした 私自身、なんで笑えないんだろうって思います。 じつは今に始まったことじゃないんですね、体のコンプレックスは。 高校時代からはや10数年です。 スポーツは長距離をやっていたので、とっても体重、体脂肪のことをたくさんいわれました。 もちろん、それは強くなるためです。私自身理解はしているつもりです。 だけど、それが自分をたくさん苦しめる原因ともなりました。 結果、昨日のような状態に。。。。 今までつもってきたものが爆発したと言う感じでしょうか。 それに根暗なんて初めて言われましたから。明るい自分というものも否定された感じになり、とても辛かったです。 逃げてきたものを他人に言われたことでひどく心に傷をつけられてしまったのかもしれません。 それが遅かれ早かれたまたま昨日だっただけのことです。 でも、言われたことで万人にそうみられているのではないかという恐怖心が強く、ずっと部屋に閉じこもってしまっております

その他の回答 (9)

noname#163144
noname#163144
回答No.10

ぽっちゃり系、根暗、確かに傷つく言葉です。 私も体や性格のことで色々言われてきました。 辛いとは思いますが、申し上げます。 そういうことを言われるのは何らかの原因があったはずです。 たとえ一瞬でも暗い顔をしていた、自信をなくしてうつむいていた。 これでは何も知らない人から根暗と言われてもしかたないということ。 また「なんでそんなに~」というくらいですから普段から何らかの原因があったとしか思えません。 安定しない状態はとても辛いと思います。 だからこそ、あまり周りを気にしないことです。 (私は周りを気にしなさすぎで一人で突っ走るのでそれも良くないのですが・・・) 私もよくジョギングしますが、 >下を向いて、帽子を深くかぶって・・・ これでは笑顔で挨拶も難しいですよ。 自分に自信がないのはわかります。消えたい気持ちわかります。 でもそのままうつむいていたら、余計自信がなくなっちゃいますよ。悪循環です。 >だから痩せたいのに痩せれず、食べるだけ食べている自分が辛くて。。。 それは「太っているから」という理由付けになりません。 過食ではなくてもエネルギー過多で太ってしまった人は確かにいます。 食べるだけ食べている、それが辛いのか??違いますよね・・・。 それはダメだとわかっているのにやってしまう自分が情けなくて辛いのですよね? 生きていても、と思うくらいなら、とりあえず食べないことに挑戦したらどうですか? 私は絶食に挑戦しています。 それから、一言でもいいから、ちゃんと全員に御礼をしてはどうですか?

• chupaku
回答No.8

なんとなくその男性はぽっちゃり系のほうが自分的には好きなのかもって気がしますけど、、もしぽっちゃり系が好みでなければ敢えて他人にそんな事言わない様な気がします。 そしてあなたと会話を持とうと敢えて声をかけてくれているはずです。 口をきいて欲しいと思っているはずです。でもそんな風にリアクションがあるとは思いもよらず、、、って感じですか 言われた方は気にしている内容だと傷つきますよね。 でも言った方はそんなに重きを置いていないでしょうね。 キャプテンの為に頑張ってきたんじゃないでしょうし、 自分の為に頑張っているんだから、そんな事を言われたからといって 辞めてしまうのはもったいないです。 それこそ馬鹿馬鹿しいですよ。 アスリートは今後元の体系に戻っていくはずですよ。 ただ今はメンタル面の関係でどんな事も気にしてしまうので、 少しずつ目標を持ってやっていけばいいじゃないでしょうか。 元々太っているといっても筋肉じゃなくてアスリートで体脂肪とかも太っているんですか?それは必要だからなのではないのですか? スポーツの種類がわからないので、なんともいえないのですが、 柔道だとかはそんなに体重が軽くても困るのじゃないですか? うつは結構何でも気にしやすいので、気にしないでと言っても ダメでしょうから、気にするべき場所を変えるのが手っ取り早いかもしれません。 一つ気になりましたが、ぽっちゃり系は根暗と言われたらどうして死にたくなるんでしょうか? 傷つくのは気にしているから傷付くかもしれませんが、 でもこんな事はこの先いくらでもあると思いますよ。 しかも、うつと知っている人ばかりじゃないので、 その度に死にたくなるようでは、大変です。 すみません。きついようですが、思うように練習できなくて、つらいのでたまたま言われた言葉が自分のやる気をなくさせてしまった言い訳にしていらっしゃいませんか? こんな回答もかなりひどいでしょうが、 欝を気にしなければこんな回答になってしまいます。 欝を前提にした回答ならば目先を変えてみて下さい。です。

km1113
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いますし、回答者様が言っていることもよくわかります 情けない自分が嫌になります いつからこんなにもろくなり、いつからこんなふうにびょうきになってしまったんだろうって。 体もうごかない、体重は増える、暴飲暴食もひどい、なにもかもうまくいかないという中でスポーツだけが私のリラックス方法でした でも、最近は、そのサークルでさえも、ストレスの原因となってしまい、そう悩んでいるときにこんな仕打ちを受けてしまったのでもう生きているのがそれこそ馬鹿馬鹿しくなってしまったんです。 回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 なんでもうつのせいにもしたくなんかありません。 うつで特別扱いされているのだって嫌です。 だけど、どうやって自分を正したらいいのか、だんだんわからなくなってきてしまったんです

回答No.7

こんばんは。うつ病がまだ抜けきれてないようですね。 でも、スポーツで体を動かせるんだから、相当良くなってると 思いますよ。 うつ病の人間にとって、「体力消耗」は一番まずいことですよ。 うつ病にかかると、体がだるく感じるので、いつもより余計に 「体作り」に敏感になりますよね。 僕もうつ病の治りかけに物凄いトレーニングをしてしまった結果、 ベンチプレス100キロをあげられるようになった代わりに またうつ病が再発してしまいました。焦りが原因でした。。。 体作りをするなら、 ストレッチとか、ウォーキングとか。コンディションをあげて 疲労を残しにくいメニューがいいと思いますよ。 疲労が抜けていくと、ぽっちゃり系って言葉に対するダメージは 明らかに減ると思います。ストレス耐性が増えますよ。

• usaneko3
回答No.6

私もぽっちゃり系と言われます。 昔はすごく気にしていました。 当時の仕事の上司がスマートな女性で、みんなで体系の話をしていた時に、「あんたはお腹にたっぷりお肉がついてるな」と 笑って言われ、すごく傷つきました。 私はあまり食べないですし、常にダイエットを心がけているのですが、 新陳代謝が良くないのと、体質のせいか、すごく太りやすい体質なのです。km1113さんは運動をしっかりされているようですが 私は運動面を少し怠っているので、毎日歩くように心がけています。 今でも、体型の事で傷つくことをいう人はいますが、 笑って心の中でだけ「コンニャロー!」と思って、右から左に聞き流すようにしています。 私は私なりに努力してますから自信を持つようにしています。 (といっても一度は傷つきますけどね) あとは、逆に「ブーブー♪」と言ってわざとぽっちゃりキャラをギャグにして笑いを取るようにしています。 私も、体型を気にして消極的でした。今でも正直そうです。 でも、悩んでる自分がすごく嫌だったので、傷つかない努力をしています。ぽっちゃりキャラで笑いをとるのはある意味傷つかない為の防御策かな? km1113さんは必ず明るくなれますよ! 傷つく事を言う人にもコンプレックスはあるのです。それを「あなただって○○じゃないの」と目には目をで指摘せずグッと我慢するkm1113さんは人間性で一枚上手です。 外見のみを気にするのではなく、その素晴らしい内面をもっともっと美しくしたら、おのずと外見も輝いてきますよ。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます とっても嬉しいです。 辛くて辛くて一日中泣いていて、そんな自分が辛くて・・・ なきつかれ、寝て、目がさめて 「ぽっちゃり、根暗・・・」 という言葉が頭を寝てもさめてもめぐってます。 苦しくて気持ち悪くて・・・ なんで笑えないんだろうって辛くなります。 努力してないです。最近、ぜんぜんはしれてないんですよ。

• kura-udo
回答No.5

えーーーーーオレの女にならないかなぁ(^^ 私は痩せてる女が大っっっ嫌いです、オエーー ベタベタしても セックスしても 骨がぶつかって痛い、 アバラ骨が浮いてると気持ち悪いです もっと自信もって良いですよ 人の好みはそれぞれ違うので気にしないように それから他人に言われた事は気にしない方がいい 所詮その場の口だけ、相手は覚えてない あなたも根に持ってる必要もないです 私も大食いですが それ以上に運動もしようと思ってますよ 食事は美味しく食べたいですね

回答No.4

スポーツサークルに入って、ジョギングして、努力しているじゃないですか。 あなたがやせていようが、どうしようが、その人に何ら迷惑をかけていないですよ。 そんな思いやりのない人の言葉に、傷ついて、とても黙っていられなくて、ついつい書き込んでしまいました。 私もよくそう思います。 でも新しい明日がまた来ます。 前の人も書いているように、やせている人がいい人ばかりじゃないです。 下を向かず、正面をみて、ジョギングしてみてください。 必ずその姿を見ている人がいますよ。 世の中そんなひどい人ばかりではないです。

km1113
質問者

補足

ありがとうございます とっても辛くて、辛くて… わめいてやればよかったって今思えます。 憎しみしか出てこない自分にも嫌気が差すし、 もうなんとも言葉が出ませんでした。 その男性、キャプテンなんです。 私、サークルに助けられてきたってずっと信じてきました。 キャプテンにも感謝をしてました。 うつで休んだときもサークルに戻りたい一身でがんばってきました。 でも、今日のこの二つの言葉で全て自分があほらしくなってしまって 馬鹿みたいって

noname#27991
noname#27991
回答No.3

私は摂食障害で何年も苦しんだんですが、もう、軽々しくそういうこという人許せないです!もう、女性を殺す言葉だと思ってほしいですよね!ぽっちゃり系でいいじゃないですか。これからは健康の時代ですから、女性もそんなに痩せぎすばかりじゃなくなりますよ。私は普通の体型だったのに自分の体にずっと不満がありました。今は後悔しています。多分、質問者さんも考えすぎなはずです。ぽっちゃりくらいで丁度いいですから!そんなことで、食事がおかしくなったりすると、私みたいになります!変に意識してストレスが溜まると余計食べます。深呼吸して、自分の、暖かくて、血が流れてる体を好きになってあげて下さい。痩せるのは、いつからでも遅くないし。

km1113
質問者

お礼

ありがとうございます 今は言葉が見つかりませんが嬉しいです。

回答No.2

こんばんは、 大変辛い中で投稿されているんだと思います。 投稿者様の反感を買うかもしれませんが 私は「ホネ殻」と呼ばれたことがあります。 やせすぎってことです。 笑ってすませましたが 結構傷つきました。 どうしようもない気持ちになりました。 私は投稿者さまと逆で 人並に食べても肉がつかず、何を着ても 大きいです。 言っている人って、たいてい標準体系で そんな言葉を言われたことがないから 簡単にそんな言葉を発するのだと思います。 私は今、体系を帰るべくがんばっていますが やはりそう簡単に体質は変わらないようです。 私の話ばかりで申し訳ありませんが 言葉のひとつひとつを重く受け止めず(いい意味で) あまり自分を否定されているような気持ちに ならないことがコツだと思います。 人間、ひとの苦しみに無頓着なものです。 自分がそれを教師にして、人にやさしくできるひとになろうと 常々思っています。 参考になりますでしょうか、気楽に生きていきましょう。

km1113
質問者

お礼

ないものねだりだと思います。 お互いそうですよね。 わたしは運動選手アスリートです。 だから余計に気になり、それ以外とりえがないから すべてを否定されたような感じがして・・・ あと、根暗といわれたことがあまりにも辛くて。。。

• debukuro
回答No.1

私はぽっちゃり系のほうがいいなァ 家内もそうだし。