愚痴聞かされた後の気持ち切り替え方法|効果的なアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 愚痴を聞かされた後の気持ちを早く切り替える方法について、40代主婦の悩みを解決します。自分のペースを大切にするため、愚痴に振り回されずに気持ちを整える方法やポジティブに考えるテクニックをご紹介します。心の持ち方や自己肯定感を高めることで、愚痴に引きずられずに前向きに過ごせるようになります。
  • 愚痴聞かされた後の気持ちの切り替え方を紹介します。主婦の悩みを解決するために、自己肯定感を高める方法や、ポジティブに考えるテクニックをご紹介します。愚痴に振り回されず、自分のペースを守りながら前向きに過ごすためのアドバイスです。
  • 愚痴を聞かされた後の気持ちの切り替え方法をご紹介します。40代主婦の悩みを解決するために、自分のペースを大切にする方法や、ポジティブに考えるテクニックを探求します。愚痴に引きずられずに前向きに過ごすためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を聞かされた後の気持ちの切り替えについて

愚痴を聞かされた後の気持ちの切り替えについて 40代の主婦です。 趣味のサークルには10代~50代の男女が30人ほどいます。 その中に35~6歳の男性がいて、その人の愚痴に 気持ちが引きずられてしまうのがとても嫌なのです。 自分はどちらかというとマイペースな方で 趣味も自分のペースで作品を仕上げています。 周囲にまだそこなの?とか、もうそんなに?などと言われて 初めてそこで自分の進み具合が分かることが多いです。 遅いと分かっても、ペースはそのままですし 早いと分かっても、同じです。 上手に出来ることもあれば、失敗することもありますが そのどちらも楽しめる方です。 作っていること自体が楽しいのです。 ところが、その男性は自分が調子よくサクサクできている時は ここはこうすればいいよとか、この方がもっと良くなる、 これはちょっとダメだと自分の自慢も交えてアドバイスしてきます。 挙句には悩みがあるなら聞くよ、今なら手伝えるよとまで言います。 けれども、よほど一人じゃ無理な場合以外は 自分でやりたいので滅多に頼むことはありません。 逆に自分が壁にぶつかったり、進み具合が遅かったり うまく物事が進んでいかないと このサークルは人はいいけどやり方が良くないとか 一人じゃちょっと無理な場面でも誰も助けてくれないとか 愚痴を言い出します。 私が手伝いを申し出ると、今はいいなどと言って 結局一人でやっています。 どうやらその男性は、自分が認めた人や周りが認めている人に 声をかけてもらったり、気にかけて欲しいような その人たちの「仲間としてなくてはならない人」になりたいように思います。 その人たちに対して、一緒に何かする時間が多くなると 私に対して自慢を繰り出し、 その人たちとの時間が減ると、愚痴を言ってくるのだと 最近判断できるようになって来ました。 自慢をされると、私のやり方が遠まわしに否定された気がして 嫌な気分になりますし、 愚痴を聞かされると、自分が楽しくしているのが 後ろめたいような悪いことをしている気分になります。 気持ちが引きずられてしまっているんだと思います。 どんよりした気分になってしまいます。 そういった気分を、自分のペースになるべく早く戻したいのですが どうすればいいでしょうか? 愚痴は聞かないとか、その人と距離を置くとかは考えていません。 自分の気持ちの持ちようや、考え方で気分を切り替える方法を アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasodaiku
回答No.2

いるんです。「仲間としてなくてはならない人」になりたいと勘違いしている人。 私は、そのような人を「かまってちゃん」と命名してます。 前向きなお話でこちらにもためになる話なら、乗ってあげてもいいですね。 適当に「いじる」には楽しいかも知れませんね。 でもネガティブな話題に対しては、あなたのおっしゃるとおり、気が滅入るので、こちらで取捨選択です。 そのような「かまってちゃん」のネガティブな話題にたいして、「いじる」と深入りになります。 つまり、相手をして、言いたいことを聞いてしまうと、引っ張られるので、そのときは、あまりまじめに聞かない。しつこいときは、逃げる。 深入りするかどうかは、あなたの判断ですね。 相手との関係や今後付き合う見通し次第ということでしょうか。 単なるサークル仲間で、相手との距離があれば、ネガティブな話題には、深入りしないという選択もありましょう。 距離を置くのではなく、こちらが自分で取捨選択です。 そうしないと、振り回されますよ。

salala1999
質問者

お礼

かまってちゃんとは言い得て妙ですね。 かまって欲しいだけなのかと気づきました。 おっしゃるとおり、深入りは避けたいです。 振り回されないように取捨選択するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MARU4812
回答No.1

愚痴をどうにかしようと思っても、どこまでいっても 結局愚痴でしかないので。。。^^; 私の性格的なものもあるかもしれませんが、こういった時に愚痴を なんとかやり込めようとすると、嫌味で返しちゃったり。。。 どうにも気持ちのいい展開にならないのです。 > どうやらその男性は、自分が認めた人や周りが認めている人に > 声をかけてもらったり、気にかけて欲しいような > その人たちの「仲間としてなくてはならない人」になりたいように思います。 その場合、貴女がその「彼が認めた人」と仲良くなってしまうのが 良いのでは? (たぶん、貴女から見ても尊敬できる人で恩恵が大きいのでは?) すると、彼は貴女の存在を無視(というか下に見てる(?))できなくなるはず。 これで下準備はOKです。愚痴は相変わらず続くでしょうが、 上手く誘導して攻略できる可能性が出てきます。 例えば、「彼が認めた人」が言っていた言葉を借りるとか、 彼が自慢しそうな場に「彼が認めた人」を置いてみるとかww 結構おもしろいですよ。ゲーム感覚で楽しむと良いと思います。

salala1999
質問者

お礼

私の存在を下に見ているというご指摘に はっとさせられました。 対等だと思っていた自分の認識がずれていたのかもしれません。 対等だからこその愚痴や自慢だと思っていましたが 考えてみたら下に見ているからの自慢や愚痴なのかもしれませんね。 見下されていることにも気づかずにいた自分が なんとも情けなく思いました。 ゲーム感覚は自分には無理なので (自分を見下している相手に、無理してまで何かするのも馬鹿らしい) 今まではこういうときには話半分で聞いていましたが 話を半分以下で流すようにしてみようと思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました。