23歳の妹にもっと女性らしい振る舞い、愛想良く、男性と触れ合えるようになってもらいたいです。

このQ&Aのポイント
  • 23歳の妹にもっと女性らしい振る舞い、愛想良く、男性と触れ合えるようになってもらいたいです。
  • 妹は男性との接し方が上手ではなく、仕事場でも女性として見られていないと感じています。愛想もなくツンツンしている姿勢が周囲に与えられており、プライドが邪魔して自己変革が難しい状況です。
  • 妹にはレッスンやセミナーに参加するなど、女性らしい振る舞いやコミュニケーションスキルを学ぶ機会を提供し、自信をつけることが重要です。自身の意識改革や他者とのコミュニケーションに取り組むことで、可愛げのある女性に成長することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳の妹にもっと女性らしい振る舞い、愛想良く、男性と触れ合えるように

23歳の妹にもっと女性らしい振る舞い、愛想良く、男性と触れ合えるようになってもらいたいです。 23歳で大手サービス業に勤務している妹は男性とお付き合いをしたことがありません。そのせいか男性との接し方が上手ではありません。今の仕事場は男性が多くとても女性として見られてないそうです。 また仕事上愛想もなく、バリアを張ってツンツンしているイメージを周りに与えているようです。まだ若いのに変なプライドだけが高く、もっと女の子らしくしていたら周りとの付き合いも上手く行くのにと思うことが多々あります。 上司からも「お前可愛げが無い」「お前見てても何も感じない」「可愛くなれよ」「愛想が無い」などと言われているようです。また妹の考えは相手が話しかけてこないなら私からは話しかけない。仕事で嫌味を言われたら睨みかえすなどひねくれたところもあります。 本人も直したいと言っているのですが、プライドが邪魔しているそうです。 そこで相談です。妹にツンツンした女性ではなくもっと可愛げのある女性に成長してもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?何かレッスンやセミナーなど通ってもいいと考えています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.8

大丈夫でしょう。若いし、何よりそんな彼女を愛する相手だって現れます。 そこから彼女がどう感じるもよし、姉としては優しく見守ったり、相談に乗ったりがいいのでは? 妹さんが大事なのはわかりますが、もう少し様子見てていいと私は思いますよ^^ あせらせちゃダメですし、彼女なりの魅力だって見る人が見ればわかりますもの。 男性社会で生き残れる女性はとても強いですよ。カッコいい! 息抜きしたくなれば鳥だってどこかに止まるでしょう。一緒ですよ。 暖かく見守りましょうよw

その他の回答 (7)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

高卒で就職した職場なのかな? 一度そういうキャラクターを作ってしまったら 雰囲気も相手もいるのだしなかなか変えられないでしょう。 例えばその上司のいるところだと 「なんだ?最近しおらしいな。男でもできたか。 色気づいたか。今頃ロストバージンか。」などと 一瞬でも思われたくない! って考えたらできなかったりするんじゃない? 転職でもできれば一気に環境が変わってまた新しい自分にも なれるかもしれないけど。今の環境のままじゃ難しいね。 女性はみんな最初から女らしいわけじゃないんですよ。 もっと鋭利なナイフのような繊細で尖った、 銀色の心もった女性たくさんいるんです。 私は、女ですけど、 そういう子をみるとすごくマブシイ。 高校生だったころの自分ってこうだったのかな。 キラキラ光って見える。 若いなあ、がんばれ、って思うよ。 男性は、年下の男の子見るとき そういう気持ちにはならないの? 男性から見た女性と女性から見た女性はまた違うし、 しおらしい方が男社会では何かとトクかもしれないけど、 女は女の世界でぶつかったりへこんだりして 世界にひとつだけの花を咲かせようとしているので、 それは家族や兄のあなたがこんな花が 咲けばいいのにと思ってもだめなんですよ。 花が勝手に美しく咲くのを見るのくやしい思いをする日が くると思うけど、それはうれしい日でもあると思うので その日を楽しみに待っててあげてください。 頼ってきたら、力になれることならなってあげて。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.6

まだ23歳、若いじゃないですかあ 好きな人が出来たら、それなりになりますよ ほっときなさい

sheep524
質問者

お礼

確かにまだ23歳ですね。 そうですよね。自らで成長できることを願います。 ありがとうございます。

回答No.5

人間には4つの側面があるといいます。 ひとつは他人が知ってるが自分が知らない自分。 ふたつめは他人は知らないが自分が知っている自分。 みっつめは他人は他人も知らないし自分も知らない自分。 よっつめは他人も知っているし自分も知っている自分。 本人も治したいと言ってるところをみると、愛想なくツンツンしてるイメージを回りに与えているのは自覚しているのでしょう(よっつめの側面に当たります)。 バリヤをはってしまうというのは、他人に知られたくない自分が人よりは強くあるのでしょう(ひとつめの側面に当たります。自信のなさ、コンプレックスなど)。 自分に自信を持ち、本来の自分を受け入れ好きになることで、妹さん本来の魅力を他者にも伝えることができ、結果としてそれが恋愛につながっていくのだと思います。そういう意味では社会的には成長しているのでしょうが、人間的にはもう少し成長の余地はありそうですね。 セミナーに参加するのであれば、交流分析、アサーショントレーニングなどがお勧めです。 内容は、大雑把に言えば自分を知り、受け入れ、それを素直に表現できることを目指すトレーニングです。

noname#115931
noname#115931
回答No.4

バリアを張ってるってことは 弱いところに傷がつくのが怖いんでしょうかね。 可愛らしいなぁと感じる人って ある程度弱みを見せてくれると思います。 上司に「これ開けてくださーい」って頼ってきたり、 「失敗しちゃった、ごめんなさい」ってすぐ謝れたり。 可愛げを出すには、ちょっとやそっと傷ついても平気なくらい 心を鍛えることでしょうか。 やっぱり恋に落ちて、たくさん嬉しい事も傷つくことも 経験しないといけないんじゃないかなぁ。 今の男性ばかりの職場は ああ言われたらこう切り返すという話術ばかり上達してしまって、 肝心の可愛げを出すトレーニングにはならないんじゃ。 好きな人ができたら別ですね。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

慌てて無理に変えなくてもいいような気がしますし,放置もできないような難しさを感じます。 >上司からも「お前可愛げが無い」「お前見てても何も感じない」「可愛くなれよ」「愛想が無い」などと これは明らかにセクハラです。 睨み返すのは穏当かつ正当な反撃でしょう。 >今の仕事場は男性が多くとても女性として見られてないそうです。 普通は逆で,女性が少ないところほど,嫌な言い方ですが希少価値的にチヤホヤされやすいのではと思います。 放っておくとそういう空気があるから,自分を守るためにバリアを張っているのではないでしょうか。 思うに,自分を守るために適切な態度をとっているだけで,それはプライドというよりは自分を守るための知恵でしょう。 早くから異性の支持(男女とも)に触れる機会があると,「自分を守るのは自分だけではない・味方もいる」と考えて,誰を味方につけるかの戦術を身につけやすくなるのだと思います。 独りだとどうしても孤独な戦い方,戦略を身につけるしかないのでは。 独身を30年以上やっている男性として,そんな気がします。 なんというか,最近の話題から例を引くと,異性に受けやすい人って,「支持なし層」を取り込める政党に似ているような気がします。勝つこともあれば負けることもあり,しかもそのことを分かっているから,多少ブレても構うことなくやってみる。 ところが,「支持なし層」を味方につけた経験がない人は,自分の軸の堅さで勝負で,筋が通っているかどうかにこだわるしかなくなる。 しかも,後者は,最近の「勝ち組・負け組」といった小選挙区的な状態だと,なかなか勝てない。 だからといって,後者に対して「ちょっとブレてみたら?」というのは難しいですよね。ようやく守っているところで,いきなり防具を取り上げられるようなものだから。 人間の愛嬌のひとつに「ブレ」は挙げられると思います。どこか抜けているキャラクターのほうが,「天然」などといって,愛されやすいようです。 当今,芸能人でも受けるのは抜けやギャップがある人で,完璧な姿は誰も求めていない。完璧であることが大衆受けしたのは原節子さんが最後じゃないかと思います(古いなあ)。 とはいえ,「いつか彼氏ができたら自然に何とかなります」と断言するのも,私の何ともならなかった経験からいうと怖いです。 レッスンやセミナーは,よりハードルを高めてしまうような気もしますね。 頭の良い方なら,勢いで「MBA取りました」となりそうで,そうなると武器が増えてしまって逆効果でしょう。 同様に,料理教室に通っても,完璧さが増してしまって,近寄りがたい空気が濃くなるような気がします。 即効性のある対策はないとは思いますが,私の大敗の原因からさかのぼると,「異性の友達」が存在するか否かは大きいと思います。 一案ですが,質問者さんのお友達を,「友達になってほしい」と紹介するというのはどうでしょうか。既婚者だと,いきなり色恋に発展しないという前提があるので,多少は気が楽になるかもしれません。 それも,お前のためだからと上からではなくて,「ちょっと困っているらしいから話聞いてやってくれない?」と下から持ってくると,妹さんとしても受け入れやすいのではないでしょうか。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

嫌味を言われて睨み返すのは筋が通ってると思いますが(笑) 損してますね。 自分から声をかけないのと同じ理由で男性も声をかけないのですが、その理屈を話してわからないなら、無理だと思います。 それはプライドじゃなく「地球は自分中心に回ってる」と思ってるただの自己チューです。 男性だって怖いんですよ。 彼女が男を嫌ってるって思ってる。だから声はかけません。 彼女は見目麗しいタイプでしょうか。 だとすればお見合いパーティーなどの方がいいかもしれませんね。

sheep524
質問者

お礼

お見合いですかぁ。そうですねぇ。自ら探すのは難しいと思います。 解答ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

ダメ男に愛想を振りまくだけ時間の無駄だし。 それに、ツッケンドンといえども、本当に素敵な男性が現れれば、恋もしますし、恋をすれば愛想も自ずとでてきます。 とにかく経験を重ねない事には、周囲への気配りなんてできないしね。

sheep524
質問者

お礼

将来的にそうなってくれればいいのですが、結婚なんて絶対にしないと断言してますね。 もっと恋とか楽しいのにと思うのに。

関連するQ&A

  • 女性から見て男性の何気ないしぐさや振る舞いで

    女性から見て男性の何気ないしぐさや振る舞いで かっこいいとか惹かれるってことはありますか。 ある女性タレントがTVで 男性がポールペンをスーツの上着の内ポケットから だすしぐさがカッコイイって言ってました。 また、別の女性タレントは男性が腕まくりして仕事をしてるのを 見ると惹かれるといってました。 変わった答えも大歓迎です。

  • 無愛想な男性を好きになる女性の心理

    自分は普段無表情で、たぶん周りからは無愛想で 何を考えているかわからない奴と思われています。 外見的なものに加えて、内面的にも暗いです。 人見知りをして話をしても長続きしないし、 カラオケや飲み会などみんなでワイワイする場もとても苦手です。 なんというか自分を出すのが嫌いで、自分の殻に閉じこもっています。 でも、そんな僕を好きになってくれる女性が数人いました。 その彼女たちの共通した特徴としては僕とは全く正反対の性格で 友達も多くリーダー的な存在で男性からも人気が高い子が多いです。 自分とは全く釣合わないような子がなぜ僕を好きになるのでしょうか? 好きになってくれた子の一人と付き合った時に試しにそれとなく聞いてみたら、落ち着いた感じがするとか言ってましたけど、??な感じです。 確かに自分に持っていない物を持っている人には惹かれますが、 そんな大そうなものじゃなく、ただ単に無愛想なだけなんですよね。。。 僕と同じような男性に惹かれる女性の方がいましたら、 どんなところを好きになったのか教えてください。

  • 女性の振る舞いについて

    25歳 男 会社員です。 職場での女性の振る舞いについて質問があります。 私の職場(営業店)は男女比が5:5で男女共に気を使わずに 仕事できる雰囲気の職場です。 しかし、ここ数ヶ月である変化に気づきました。 私の他に1-2歳年下の男が3人いて、若手は計4人ですが ある女性(25歳独身)の人が私たちに接する態度の違いに気づきました。 私意外の3人とは、仕事の会話や、合間での雑談、退社後の食事、休日のドライブなど 様々なコミュニケーションを楽しそうにしているのを頻繁に見かけたり 後輩からの話で知りました。 対して、私には仕事の話をしても無愛想で、雑談できるタイミングでも無視される始末です。 話しかけたこともありましたが、他の3人には愛嬌たっぷりに応対しているのことでも 私の場合は無愛想に、話すこと自体が嫌という感じで応対されます。 単純に私のコミュニケーション不足なのもあると思いますが 態度の違いがあからさま過ぎて、何か気に障ることをしてしまったのか 悩む日々が続いています。 そういう態度をと取られ続けているので、話しかけるのも怖くなり 今では必要以上に話しかけないように、目を合わせないようにしています。 嫉妬心から若手男ともギクシャクした関係になってしまっています。 仲間はずれになっていしまっているという気持ちもあります。 明日から仕事始めでもあるので 今後、この女性・男3人とどういう風に接していけばいいのか悩んでいます。 この女性とは合わないのだと諦め、仕事に集中するのが 一番いいのかと思っているのですが、人生の先輩方の意見も 伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。恐い女性について。

    会社にすごく恐い女性がいて、嫌いな女性にはすごく陰険なイヤミをいったり仕事をきちんと教えなかったりして新しく入ったコは次々と辞めるのです。30歳女性、地味な感じの人です。男の人には比較的愛想がよくて(たまにすごい怒っているのをみますが)仲良くしているようです。男性社員もその人が恐くて女性が辞めるのは知っているのですがたいていの人は普通に話しています。(中にはすごく嫌って話さない男性もいますが)よく男の人はぶりっこな女性が嫌われてるのを知っていてもかわいかったら別にいいといいますが、自分には普通に愛想がよかったらどんなに陰険で意地悪でもそれほど気にしないのでしょうか?

  • 無愛想はくびになりますか?

    私は女性で一人事務員です。お店には現場に10人ぐらいの男性がいます。働いて三年になります。やはり男性の方は、愛想良い事務員が良いですか?先日社長に言われたのですが、他の社員から「あの事務員は愛想悪くて、挨拶もろくにしないのに何で雇っているのか?」と言われたそうです。言われたのは今がはじめてではなく、入社した時から言われていたようです。社長は「~さんは仕事が早いし、即戦力になるから雇っている。いくら愛想良い事務員でも、仕事が出来なかったらそっちのほうがダメだと」社員に言ったそうです。 ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。しかし社長は仕事ぶりを見てくれて雇ってくれています。話しかける事はできなくても、雑談の中には入れなくても話しかけられたら、なるべく愛想良くしていたつもりでした。いまはだいぶにした時から、変わったと言われましたが、最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいるようです。皆から嫌われている。。辞めたほうが良いでしょうか?

  • 愛想をつかされました

    片想いしてる男性がいます。 その人の理想の女性は、「1歩下がってついてくる女性」です。 彼と今まで話してきて、彼のいい加減さや後ろ向きな態度に 何度かお説教をしてしまい、彼に愛想をつかされ、 サヨナラを言われました。なんとかサヨナラは免れたのですが それ以降、彼からのメールは極端に減りました。 1週間に1度くらいはメールがきますが・・。 私は半分諦めモードで、自分からはメールせずにいます。 彼はプライドが高いです。こういう男性には どんなふうに接するのが一番いいのでしょうか。 一度でも理想のタイプから外れると、難しいですか?

  • 愛想が良い女性って…

    初めまして。 同僚で気になってる女性がいる男です。 その女性とは同期に入社し、そこそこ仲が良く デートも一度だけした事がありますが恋人とまでは行っていません。 とても愛想が良く、よく笑う人なんですが、 他の男性(上司)と仲良く喋る事が多いので、実はその人に気があるのでは…?と不安になります。 話し掛けると話が弾みますが、それ以外は私にはあまり話し掛けてくれません。 そして、その人柄のおかげで職場での信用を最近得て来ているので、同期としては焦りを感じています。 あからさまに出し抜くと彼女から冷たい目で見られそう(嫌われそう)で怖い… うまく言えませんが、 別の異性と接する嫉妬と仕事で先を行かれそうな焦燥感、 そして誰にでも愛想を振り撒く彼女の気持ちが理解出来ず、疲れる毎日です… 愛想が良い女性は好きな人とそれ以外の人との接し方の違いはあるのでしょうか? 何かサインというか仕草のようなものがあれば教えて頂きたいです。 また、別の異性と仲良く喋るのは何か考えがあっての事なのでしょうか? 分かり辛い質問かと思いますが、よろしくご教示下さい。

  • 19歳らしい振る舞い

    30代後半の男性のみなさん、私みたいな人はどう思いますか? 大人を目指したほうがいいでしょうか? 先日は私の恋愛相談に回答してくださったみなさん、 ほんとうにありがとうございました!! 彼はとても優しく、包容力があって(タイプすぎて本性と違ってたらと思うと怖い みんなの前では自由人のくせに私の前では真面目にふるまっているから、 どんな人なのかはまだつかみきれて はいないんですが、でも好かれてはいるんだろうなとは思っています。 というか、私ほど重く考えたりするタイプじゃないんだろうな; またまた変な質問ですが、よかったら相談に乗ってください。 私は友達やあの人(彼)に妹っぽい(同世代からは子供)と言われます。 (たぶん私の質問にもそれがにじみ出ているかも しれません。) 私は、振る舞いをわざと子供っぽくしてしまう ところがあり、 (しかも本性も嘘つくのが上手くない、うれしいときは顔に出る、要領悪いから計算高くなれない なども手伝って、子供っぽい、妹っぽい振る舞いが上手にできます) みんなの関心を強く集めるためには このまま子供っぽくふるまうべきか? それともそろそろ19歳として甘えたり妹っぽい振る舞いをする のはやめたほうがいいのか?と考えてしまいます。 計算高いな、と思われたかと思いますが、自覚はしています。 でも、本当の私は 昔から自己主張が下手で キャラってものがないし、 性格つまんないし、気が弱いし、色々作らないと やっていけなくて 情けなくて だから妹っぽく みんなに甘えたりして、周りが受け入れやすくて つかみやすいようにふるまってしまうんです。 でも、yahoo知恵袋にあった30代の女性の質問に対し、 「高校生相手に回答してるみたいだ‥分別考えろよ」 こんな回答があり、私ももう大学生らしくならなきゃ 社会人になれるよう頑張らなきゃと思いました。 また、毒舌の友達にも「ガキ臭い」と言われ、落ち込んでいます。 大人の振る舞いを目指すと(というか素は)、ほんとに突っ込みどころがないというか 空気と言うか誰にも相手にされないのかなと思うから、妹っぽくして ちょうどいいのかなと思っていますし‥。姉のくせに妹キャラがもう身について いるので苦でもないし‥。むしろ姉らしさもないな‥。 でも、彼は早く大人になったほうがいいよ、と思っているようで、それでいて 若い感じも嫌ってはいないようです。未熟な感じは嫌いじゃないというか‥。 しかし今はまだ、20にもなってなくて若いから許してもらっているってことを そろそろ自覚すべきですよね? 今のうちから彼や、大人全体に通用するような人になるために頑張りたいんです。 彼の言う大人ってなんなんでしょうか?自分で探していきたいので彼には 聞きたくないけど でも教えてほしい‥。。。 たぶんどこかで妹っぽさを追求するあまり、彼が呆れてしまうような所もあるんだ ろうけど、そんなに態度に出さないので見逃してしまっているかもしれない‥ うまくまとまらないのですが、こんな私をどう思いますか? あと余談ですが、彼が一緒に出かけている時、なんとモバゲーを見ていたんです。 ごはん食べる場所を探しているのかと思ったのですが、モバゲーからじゃわからない ですよね‥? やっぱり結局自由人だったのかな‥ ああいうサイトって、ペナルティはあるにしても出会い目的でできことは知っているし。 どういうことか わかる方いたら教えてください。 どんどん本気になっているので本当に怖いんです騙されていないか。

  • 愛想がよくない私…

    私は高3の女子です。私は男子に対して愛想よく振舞う事ができません。 女子にならやりすぎなくらい愛想がいいんですが… 私は昔から男子にからかわれやすかったので男子とニコニコ笑って会話をし、 男子に向かって親切にしたり、優しい言葉をかける事があまりありませんでした。中学校の頃はそんなケンカ友達みたいな関係でも上手くやっていけたのですが、高校に入ってからは男子とどうやって接していいのかわからなくなってしまいました。急に自分が男の子に対してニコニコしたり優しくなるのが気持ち悪いと自分で感じてしまいます…媚を売っていると考えてしまうんです; それに私は人が傷つく様な事が言えなくて、いつも言葉を選んでしまいます。 周りの皆は知り合ったばかりでも男子に嫌味みたいなのを軽く言えます。それは最初からお互い何でも言いあえるという事で私はとても羨ましく思います。私は人から嫌味(からかい)を言われなければその人をからかえません。自分からは無理なんです。でもそうやって嫌味とか否定的な事を言わないでいると女子からいい子ぶってるとか思われないか不安になります。 私が気にしすぎなのかもしれませんが昔男子と仲良くしていて女子にニラまれたりした事があったので…その出来事の後から私は男子に冷たく(興味がない様に)接し始めたのかもしれません。私は本当は男子とも普通に笑って会話したいんだと思います。でも昔の事とか思いだすと萎縮してしまいます。 皆さんはどうやって男性と接していますか?男性との距離感など意見を聞かせて下さい。長くなってすいません。矛盾している所があるかもしれませんがアドバイスお願いします。男性の方もこの様な接し方が良い、などありましたらアドバイスお願いします。

  • 不器用な妹にお見合いして幸せになってほしい

     30歳の妹のことです。  姉が言うのもおこがましいですが、妹は、まじめで仕事熱心で、ルックスもスタイルもむしろ良いほうだと思います。私の友達もいい妹さんだね、と褒めてくれることもあるし、妹が好きだと実家にまで来た男性もいたのを見たことがあるので、姉の贔屓目ではなく、いちおう人並みのレベルだとは思いますが、愛想や女性らしい可愛らしさはなく、嫌なものは嫌とはっきり言うし、細やかな心遣いとか人付き合いはちょっと下手なようで、私が見る限り、真剣なお付き合いをしている男性もなく、今までそういうお付き合いをした人もいた様子がなく恋愛に関してはどうもまだまだ高校生レベルのようで、どうも王子様のような人との恋愛を夢見ているだけのようです。  こんな現実離れした妹が心配で、お見合いでもして結婚してほしいのですが、どうも母や姉が薦めるお見合いは嫌らしいのです。お見合いが嫌、というのではなく、本人も結婚はしたいみたいなのですが、身内がやんややんやと薦める話に乗るのが、恥ずかしい、と思っているような感じです。確かに、周りではみな恋愛結婚で、私たち兄弟も妹の友達もみな恋愛なのに、お見合いなんて恥ずかしい、みたいなことは思っているようです。わからなくもないんですが、一つの出会いの場と考えたらいいのに、と思います。  30歳にもなるのにほっといたら、というご意見もあるでしょうが、このままだと自分で相手を見つけるという器用さもなさそうで、絶対に結婚できないと思います。なんらかのきっかけとか、結婚に興味をもってもらう方法とか、お見合いの気乗りさせる方法とか教えていただけませんでしょうか。