23歳の妹にもっと女性らしい振る舞い、愛想良く、男性と触れ合えるようになってもらいたいです。

このQ&Aのポイント
  • 23歳の妹にもっと女性らしい振る舞い、愛想良く、男性と触れ合えるようになってもらいたいです。
  • 妹は男性との接し方が上手ではなく、仕事場でも女性として見られていないと感じています。愛想もなくツンツンしている姿勢が周囲に与えられており、プライドが邪魔して自己変革が難しい状況です。
  • 妹にはレッスンやセミナーに参加するなど、女性らしい振る舞いやコミュニケーションスキルを学ぶ機会を提供し、自信をつけることが重要です。自身の意識改革や他者とのコミュニケーションに取り組むことで、可愛げのある女性に成長することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳の妹にもっと女性らしい振る舞い、愛想良く、男性と触れ合えるように

23歳の妹にもっと女性らしい振る舞い、愛想良く、男性と触れ合えるようになってもらいたいです。 23歳で大手サービス業に勤務している妹は男性とお付き合いをしたことがありません。そのせいか男性との接し方が上手ではありません。今の仕事場は男性が多くとても女性として見られてないそうです。 また仕事上愛想もなく、バリアを張ってツンツンしているイメージを周りに与えているようです。まだ若いのに変なプライドだけが高く、もっと女の子らしくしていたら周りとの付き合いも上手く行くのにと思うことが多々あります。 上司からも「お前可愛げが無い」「お前見てても何も感じない」「可愛くなれよ」「愛想が無い」などと言われているようです。また妹の考えは相手が話しかけてこないなら私からは話しかけない。仕事で嫌味を言われたら睨みかえすなどひねくれたところもあります。 本人も直したいと言っているのですが、プライドが邪魔しているそうです。 そこで相談です。妹にツンツンした女性ではなくもっと可愛げのある女性に成長してもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?何かレッスンやセミナーなど通ってもいいと考えています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.8

大丈夫でしょう。若いし、何よりそんな彼女を愛する相手だって現れます。 そこから彼女がどう感じるもよし、姉としては優しく見守ったり、相談に乗ったりがいいのでは? 妹さんが大事なのはわかりますが、もう少し様子見てていいと私は思いますよ^^ あせらせちゃダメですし、彼女なりの魅力だって見る人が見ればわかりますもの。 男性社会で生き残れる女性はとても強いですよ。カッコいい! 息抜きしたくなれば鳥だってどこかに止まるでしょう。一緒ですよ。 暖かく見守りましょうよw

その他の回答 (7)

• marun_2008
回答No.7

高卒で就職した職場なのかな? 一度そういうキャラクターを作ってしまったら 雰囲気も相手もいるのだしなかなか変えられないでしょう。 例えばその上司のいるところだと 「なんだ?最近しおらしいな。男でもできたか。 色気づいたか。今頃ロストバージンか。」などと 一瞬でも思われたくない! って考えたらできなかったりするんじゃない? 転職でもできれば一気に環境が変わってまた新しい自分にも なれるかもしれないけど。今の環境のままじゃ難しいね。 女性はみんな最初から女らしいわけじゃないんですよ。 もっと鋭利なナイフのような繊細で尖った、 銀色の心もった女性たくさんいるんです。 私は、女ですけど、 そういう子をみるとすごくマブシイ。 高校生だったころの自分ってこうだったのかな。 キラキラ光って見える。 若いなあ、がんばれ、って思うよ。 男性は、年下の男の子見るとき そういう気持ちにはならないの? 男性から見た女性と女性から見た女性はまた違うし、 しおらしい方が男社会では何かとトクかもしれないけど、 女は女の世界でぶつかったりへこんだりして 世界にひとつだけの花を咲かせようとしているので、 それは家族や兄のあなたがこんな花が 咲けばいいのにと思ってもだめなんですよ。 花が勝手に美しく咲くのを見るのくやしい思いをする日が くると思うけど、それはうれしい日でもあると思うので その日を楽しみに待っててあげてください。 頼ってきたら、力になれることならなってあげて。

• heeroo44
回答No.6

まだ23歳、若いじゃないですかあ 好きな人が出来たら、それなりになりますよ ほっときなさい

sheep524
質問者

お礼

確かにまだ23歳ですね。 そうですよね。自らで成長できることを願います。 ありがとうございます。

回答No.5

人間には4つの側面があるといいます。 ひとつは他人が知ってるが自分が知らない自分。 ふたつめは他人は知らないが自分が知っている自分。 みっつめは他人は他人も知らないし自分も知らない自分。 よっつめは他人も知っているし自分も知っている自分。 本人も治したいと言ってるところをみると、愛想なくツンツンしてるイメージを回りに与えているのは自覚しているのでしょう(よっつめの側面に当たります)。 バリヤをはってしまうというのは、他人に知られたくない自分が人よりは強くあるのでしょう(ひとつめの側面に当たります。自信のなさ、コンプレックスなど)。 自分に自信を持ち、本来の自分を受け入れ好きになることで、妹さん本来の魅力を他者にも伝えることができ、結果としてそれが恋愛につながっていくのだと思います。そういう意味では社会的には成長しているのでしょうが、人間的にはもう少し成長の余地はありそうですね。 セミナーに参加するのであれば、交流分析、アサーショントレーニングなどがお勧めです。 内容は、大雑把に言えば自分を知り、受け入れ、それを素直に表現できることを目指すトレーニングです。

noname#115931
noname#115931
回答No.4

バリアを張ってるってことは 弱いところに傷がつくのが怖いんでしょうかね。 可愛らしいなぁと感じる人って ある程度弱みを見せてくれると思います。 上司に「これ開けてくださーい」って頼ってきたり、 「失敗しちゃった、ごめんなさい」ってすぐ謝れたり。 可愛げを出すには、ちょっとやそっと傷ついても平気なくらい 心を鍛えることでしょうか。 やっぱり恋に落ちて、たくさん嬉しい事も傷つくことも 経験しないといけないんじゃないかなぁ。 今の男性ばかりの職場は ああ言われたらこう切り返すという話術ばかり上達してしまって、 肝心の可愛げを出すトレーニングにはならないんじゃ。 好きな人ができたら別ですね。

• LTCM1998
回答No.3

慌てて無理に変えなくてもいいような気がしますし,放置もできないような難しさを感じます。 >上司からも「お前可愛げが無い」「お前見てても何も感じない」「可愛くなれよ」「愛想が無い」などと これは明らかにセクハラです。 睨み返すのは穏当かつ正当な反撃でしょう。 >今の仕事場は男性が多くとても女性として見られてないそうです。 普通は逆で,女性が少ないところほど,嫌な言い方ですが希少価値的にチヤホヤされやすいのではと思います。 放っておくとそういう空気があるから,自分を守るためにバリアを張っているのではないでしょうか。 思うに,自分を守るために適切な態度をとっているだけで,それはプライドというよりは自分を守るための知恵でしょう。 早くから異性の支持(男女とも)に触れる機会があると,「自分を守るのは自分だけではない・味方もいる」と考えて,誰を味方につけるかの戦術を身につけやすくなるのだと思います。 独りだとどうしても孤独な戦い方,戦略を身につけるしかないのでは。 独身を30年以上やっている男性として,そんな気がします。 なんというか,最近の話題から例を引くと,異性に受けやすい人って,「支持なし層」を取り込める政党に似ているような気がします。勝つこともあれば負けることもあり,しかもそのことを分かっているから,多少ブレても構うことなくやってみる。 ところが,「支持なし層」を味方につけた経験がない人は,自分の軸の堅さで勝負で,筋が通っているかどうかにこだわるしかなくなる。 しかも,後者は,最近の「勝ち組・負け組」といった小選挙区的な状態だと,なかなか勝てない。 だからといって,後者に対して「ちょっとブレてみたら?」というのは難しいですよね。ようやく守っているところで,いきなり防具を取り上げられるようなものだから。 人間の愛嬌のひとつに「ブレ」は挙げられると思います。どこか抜けているキャラクターのほうが,「天然」などといって,愛されやすいようです。 当今,芸能人でも受けるのは抜けやギャップがある人で,完璧な姿は誰も求めていない。完璧であることが大衆受けしたのは原節子さんが最後じゃないかと思います(古いなあ)。 とはいえ,「いつか彼氏ができたら自然に何とかなります」と断言するのも,私の何ともならなかった経験からいうと怖いです。 レッスンやセミナーは,よりハードルを高めてしまうような気もしますね。 頭の良い方なら,勢いで「MBA取りました」となりそうで,そうなると武器が増えてしまって逆効果でしょう。 同様に,料理教室に通っても,完璧さが増してしまって,近寄りがたい空気が濃くなるような気がします。 即効性のある対策はないとは思いますが,私の大敗の原因からさかのぼると,「異性の友達」が存在するか否かは大きいと思います。 一案ですが,質問者さんのお友達を,「友達になってほしい」と紹介するというのはどうでしょうか。既婚者だと,いきなり色恋に発展しないという前提があるので,多少は気が楽になるかもしれません。 それも,お前のためだからと上からではなくて,「ちょっと困っているらしいから話聞いてやってくれない?」と下から持ってくると,妹さんとしても受け入れやすいのではないでしょうか。

• tarutosan
回答No.2

嫌味を言われて睨み返すのは筋が通ってると思いますが(笑) 損してますね。 自分から声をかけないのと同じ理由で男性も声をかけないのですが、その理屈を話してわからないなら、無理だと思います。 それはプライドじゃなく「地球は自分中心に回ってる」と思ってるただの自己チューです。 男性だって怖いんですよ。 彼女が男を嫌ってるって思ってる。だから声はかけません。 彼女は見目麗しいタイプでしょうか。 だとすればお見合いパーティーなどの方がいいかもしれませんね。

sheep524
質問者

お礼

お見合いですかぁ。そうですねぇ。自ら探すのは難しいと思います。 解答ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

ダメ男に愛想を振りまくだけ時間の無駄だし。 それに、ツッケンドンといえども、本当に素敵な男性が現れれば、恋もしますし、恋をすれば愛想も自ずとでてきます。 とにかく経験を重ねない事には、周囲への気配りなんてできないしね。

sheep524
質問者

お礼

将来的にそうなってくれればいいのですが、結婚なんて絶対にしないと断言してますね。 もっと恋とか楽しいのにと思うのに。