• ベストアンサー

不器用な妹にお見合いして幸せになってほしい

 30歳の妹のことです。  姉が言うのもおこがましいですが、妹は、まじめで仕事熱心で、ルックスもスタイルもむしろ良いほうだと思います。私の友達もいい妹さんだね、と褒めてくれることもあるし、妹が好きだと実家にまで来た男性もいたのを見たことがあるので、姉の贔屓目ではなく、いちおう人並みのレベルだとは思いますが、愛想や女性らしい可愛らしさはなく、嫌なものは嫌とはっきり言うし、細やかな心遣いとか人付き合いはちょっと下手なようで、私が見る限り、真剣なお付き合いをしている男性もなく、今までそういうお付き合いをした人もいた様子がなく恋愛に関してはどうもまだまだ高校生レベルのようで、どうも王子様のような人との恋愛を夢見ているだけのようです。  こんな現実離れした妹が心配で、お見合いでもして結婚してほしいのですが、どうも母や姉が薦めるお見合いは嫌らしいのです。お見合いが嫌、というのではなく、本人も結婚はしたいみたいなのですが、身内がやんややんやと薦める話に乗るのが、恥ずかしい、と思っているような感じです。確かに、周りではみな恋愛結婚で、私たち兄弟も妹の友達もみな恋愛なのに、お見合いなんて恥ずかしい、みたいなことは思っているようです。わからなくもないんですが、一つの出会いの場と考えたらいいのに、と思います。  30歳にもなるのにほっといたら、というご意見もあるでしょうが、このままだと自分で相手を見つけるという器用さもなさそうで、絶対に結婚できないと思います。なんらかのきっかけとか、結婚に興味をもってもらう方法とか、お見合いの気乗りさせる方法とか教えていただけませんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

妹さんへのご心配の気持ちよくわかります。 ウチの妹2人がまさにtoto7777さんの妹さんと同じようでした。 一人は、親が勧めるお見合いを一応はしては見るものの、ことごとく断り、挙句のはてに「お見合いなんてしたくない」泣いて宣言しました。 もう一人は、恋愛が長続きせず、30歳を超えても「私は幸せ探しに行きたい」とわけのわからないことを言っていました。ですから、私も妹たちは「これは、一生結婚できないんじゃないか??」と気をもんだ時期もありました。 私も妹にお見合いと堅苦しく考えずに気楽に相手に会ってみれば?と言っていたのですが、本人からしてみると、「お見合い」=「即、返事」というイメージがあったみたいで、どうもそのあたりで、お見合いを嫌っていたようです。 周囲がうるさく言うとかえって反発したりするものです。幸い、ウチの妹たちは良縁に恵まれました。結婚が決まるときは、すんなり決まってしまうものです。 toto7777さんは、妹さんの性格についても述べられていますが、ウチの妹たちも結婚してから、性格も少し穏やかになって人を思いやることができるようになったと思います。 妹さんも子供ではないですから、自分の将来、結婚のことについては、ある程度考えがあると思います。 結婚については、自分だけ一生懸命になったからといってできるものではありません。妹さんにも必ず出会いの時がくるはずです。そして、その時に相談にのり、力になってあげるのが姉であるtoto7777さんの妹さんに対する愛情ではないでしょうか。 ちっとも回答になっていなくてすみません。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身もお見合いしたときには両親と喧嘩して泣いたことを思い出しました。 年の離れた妹なのでどうしても姉というより両親の視点に立ってしまうのです。 cutiechopさんの妹さんのように幸せなご縁がいつかあったら良いな・・・と思いました。心温まるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

タイミングですよ、タイミング。 身内の切り出すお見合いは、その後、「どうなの?どうなったの?」が、セットでついてくるのがみえみえですし、下手すると、「なにぐずぐずしてるの」「相手に失礼でしょ」「いい加減に決めちゃいなさい」などなど、オプションも盛りだくさん。 なので、相当の覚悟がないとできません。妹さんの気持ちは良くわかります。 妹さんに言えば言うほど、「大きなお世話」と思うようになりますから、ここはすこし様子を見て、チャンスを待ちましょう。 そんなところから、何気ないことから、話が進んで、お見合い&結婚ということになることはあります。 ....えぇ、ありますとも。ここにそんな夫婦が一組あります。 それに、妹さん自身にもいろいろと出会いはあるもんですし、周りが気にするほど、当人は夢見てばかりではないですし、逆に、周りが思っているほど、気にしていないわけでもないのです。 せいてはことを仕損じます。 妹さんのことを思うのでしたら、決してせかさず、タイミングを計ってください。

toto7777
質問者

お礼

妹には余計なおせっかいだとはわかっているんですが、かなり年が離れた姉妹のため、私の感覚は親のように心配でならないのです。 ゆっくり見守りつつ、早くいい縁があればよいなと思いました。確かに私もお見合いしたときに、どうなの、結婚するのしないの、と責められたのを思い出します。 アドバイス、ありがとうございました。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

自分は妹の立場ですが・・・。 そうですねぇ、妹さんの立場ならば、心配してくれるのは嬉しいでしょうが、お見合いを勧められてまで結婚はしたくはない、と考えるかも知れませんね。 結婚=幸せ と考えていない場合もありますし、ルックスもスタイルもむしろ良いと思われる妹さんならば、親や姉の知らない場所での恋愛がまったく無いとは言い切れませんよね。 お見合いに関しては、妹さんから「したい」と言われるまでは言わない方が良いのではないでしょうか? 30歳にもなるならば、数年後の将来のビジョンをある程度は考えているでしょうし、それに周りがお見合いを言わなくなった方が「最近勧めらない・・・」と逆に気になるのではないでしょうか? 結婚するのは、親でもなく、姉でもなく、妹さん自身ですし、妹さんの人生に大きく影響しますよね。無理矢理結婚へ話を持っていて、失敗したと実家に戻ってくる結果になっては大変です。ここはぐっと堪えて、妹さんの気持ちが追いつくのを待ってあげてはどうでしょうか? 何か助言、助けを求めてきた時、どの様な道を歩もうと、家族として寄り添ってあげるのが一番なのではないでしょうか? それに、思っているよりも、妹さん自身、色々と考えているかも知れませんよ。

toto7777
質問者

お礼

妹には余計なおせっかいだとはわかっているんですが、かなり年が離れた姉妹のため、私の感覚は親のように心配でならないのです。 ゆっくり見守りつつ、早くいい縁があればよいなと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#13434
noname#13434
回答No.5

そっとしておくのがいいと思います。 妹さんの気持ちは妹さんにしかわかりません。 恋愛は高校生レベルとか、結婚はしたいらしいとか、お見合いが恥ずかしいらしいとか全部あなたの推測でしょう? 例え妹さんがそういっていたとしても、それが本心かどうかもわかりません。 いくら姉妹でもいい大人なら本心すべてを打ち明けたりはしないでしょう。 なにか理由があって結婚をさけているなら あなたの心配は大きなお世話だし、負担になります。 結婚をあせっているなら自分から なにか行動を起こすでしょう。 相談されたら力になってあげればいいと思います。

toto7777
質問者

お礼

そうかもしれませんが、放っておくのは誰でもできるけど、心配するのは家族しかしてくれないし・・・と思うと放っておけないんです。負担にならない程度に心配してやろうと思います。ありがとうございます。

noname#18817
noname#18817
回答No.4

お姉さんとして、妹さんを心配する気持ちはとても よく理解できます。 でも、貴女ご自身の思い込みや思い違いも無いとは 言えないのではないでしょうか。 妹さんは年齢的にみても、ご自分の将来のことを 考えていなくはないと思います。 いくつになっても、年下のきょうだいはいつまでも 自分から見たら幼い、心配が尽きない・・・と感じることは一般的にもあるかと思います。 親から見たら、たとえ40,50歳になった子供も、 心配する・・・・というのと同じようなものでしょうか。 でも、こと結婚に関しては、周囲からの熱心な応援が度が過ぎると プレッシャーや苛立ちに感じるタイプの人もいます。 私の弟(33歳)夫の妹(37歳)もまだ未婚ですが、 お見合いなど、周りが勧めることにはあまり心地良くは思っていないようです。 もしかしたら、好きな人がいるのかもしれません。 私もお見合い・・・というほど堅苦しい席では ありませんが、親戚の紹介で会ったことがある人が いましたが、断るにも気を使うし、もう出来れば2度と 知り合い、親戚などが間に入った紹介は受けたくない・・・と 感じたこともあります。 今後、「誰かいい人が居たら紹介して!」という感じに変わることも有り得ますから、しばらくはそっと 見守ってあげるのもいいのではないでしょうか。 いつまでも、お姉さんが思っているような、 「夢見る夢子ちゃん」の妹・・・ではなく、しっかりと自分を見つめることが出来る妹・・・に なっておられるかもしれませんよ!

toto7777
質問者

お礼

お忙しい中アドバイス、ありがとうございました。 参考になりました。 確かに私自身も独身の時にお見合いをしたときには両親と喧嘩して泣いたこともあったな・・と思い出しました。 年の離れた妹なのでどうしても親の側の視点にたってしまうのですが・・・ ありがとうございました。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.2

私は妹ですが、なぜそんなに結婚を押し付けようとするのか分かりません。正直言って大きなお世話でしょ。身内の余計な口出しってストレスにしかならない。どんな人生でも暖かく見守ってやるのが姉なのでは?

toto7777
質問者

お礼

心配してやれるのは厳しい世の中では、肉親だけですもの、そりゃあ心配します。赤の他人なら放っておくんですが。足を引っ張られることはあっても無償で心配してくれる人なんか、世間ではそうそういませんから。ありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

まずは妹さんの男友達を増やしてみてはいかがでしょう。一緒に遊びに行くなどして。それなら紹介しても、お見合いってワケではないですよね。その中から自然に男の人とふれあいを持って、あわよくば恋愛結婚…まで行かなくても、親しい男友達ができれば、恋愛に関する甘い夢もなくなり、現実的になるかもしれません。いろいろ騒ぐのではなく、自然に本人が考え始めるのを待っても良いのでは?無理に結婚を急ぐ必要もないと思いますが、いかがでしょう。

toto7777
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうなんですよね・・・いろいろと私や私の夫の友達なども引き合わせたりしてみたんですが、はっきりしないんですよね。心配しすぎるのもどうかと思うのですが、歳が離れているぶん、姉というより親の目線に立ってしまい、ついつい心配しすぎてしまうんです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 妹のお見合い結婚

    先日妹の結婚が決まりました。 とても喜ぶべきことなのですが、なにか心にひかかります。 妹(次女)は28歳で相手の方は38歳です。母の友人の紹介でのお見合いでした。 お見合いは約3ヶ月前です。初めてあってから3ヶ月での結婚・・ ふたりが盛り上がっているのならいいのですが、実はもう一人の妹(3 女)の話ではそうではなさそうなのです。(私(長女)は結婚して遠方にいるのでその場にはいませんでした、ここからは3女からきいた話です) 突然先日、相手の方が実家に遊びにきたいとおっしゃりお母様と相手の男性が来られました。そして突然お母様が「私はもう○○ちゃんで決めてるから」「式は5月にしたい」といってこられたそうです。 私の家族はびっくりしましたが、母はとても喜んで、快諾しました。父や、祖父母もその場にいましたが口出しはしなかったそうです。3女は「ちょっと早いんじゃ・・」と思ったそうですが言える雰囲気じゃなかったそうです。お相手の男性はとても結婚に対する意欲満々だそうです。 母もお見合いはセッティングしたけど、ふたりの付き合いが続いていたことはしらなかったそうです。 相手の方は2人にお姉様がいて、本人は末子長男で飲食店自営業です。お父様は遠方に単身赴任のため、一度も私たち家族はあったことも話したこともありません。 妹は結婚を申し込まれたときにうなずいただけだったそうです。 元々妹は実家を出て独り暮らしをしてバイトをしながら専門学校にかよってましたが、心の病になってリストカットを繰り替えした末、両親によって実家に連れ戻されました。母にあたり暴力をふるうこともあったそうです。今は落ち着いていますが職には就かず5年以上ニート(自分では家事手伝いとはいってますが・・)です。確かに家事はほぼ妹がしてました。外見は姉の私からみてもとてもかわいらしく、スタイルがよい子です。 そのような経緯もあり母は私たち姉妹の中で妹(次女)に一番気をつかっていたように思います。 私と3女がひかかっていることはその場に妹の気持ちが意見がないことです。また、妹が働いてないことに負い目を感じて結婚を承諾したのではないか?とも思ってしまいます。 結婚式の日和も一方的にお相手のお母様が指定してきて、プローポーズ??のきっかけもも相手のお母様がおっしゃったこともすごくひっかかります。3女曰く、次女は結婚することも、日にちも全く知らせれてなかったそうです。また、お母様がご子息の年齢のこともあるのかとても焦っていらっしゃるように感じたそうです。 なにより結婚ってふたりで決めるものでしょうか? 当人ふたりでの話し合いがないのです。相手は38歳という年齢なのにお母様にべたりで・・ 私の母は肩の荷がおりてほっとしているようですが、正直、私は姉として心から喜べません。 本人次第なのはわかっているのですが、妹が幸せに思っているならいんです・・、でも妹は言いたいことを溜め込むタイプの性格です。本人に聞くにも母にはそっとしておくようおに言われて色々聞けません。妹の結婚に姉の私がしゃしゃり出るのもおかしい気もしますし・・心配でたまりません。 母にはもう少し考える様電話でいってみましたが、逆に「素直に喜べないの!」と怒られてしいました・・ 妹とは色々ありましたが幸せになってほしいです。妹が心から信頼でき安心できる方といっしょになってほしいです。 支離滅裂な文章ですがこのお見合い結婚について皆様はどのようにお感じになりますでしょうか?

  • お見合いについてどう思いますか?

    男性です。 親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。 断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。 そこで質問なのですが、 お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか? 好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、 好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。 なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。 お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか? それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか? みなさんの考え方を教えてください。

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    結婚について、悩んでいます。 家が厳しく、大学4年生の時からお見合いの話が多数きています。どの方も、とても良い方ばかりでしたが、いまひとつピンと来ず現在に至ります。 姉もやはり数年前にお見合いで結婚しました。姉が言うのは、「ドキドキとか恋愛感情はないけれど、価値観も育った環境も似ているので、穏やかに仲良く暮らせてまあまあ幸せ」と言っています。私から見ても、姉は結婚前にすごく好きな人がいたのですが恋愛で苦しみ、お見合いで結婚してからは安定した生活で子供も生まれ、ずっと幸せそうです。 最近、とても好きな彼ができました。真面目で優しい彼なのですが、お付き合いが進むにつれ、価値観や育った環境が違いすぎ、苦しく感じることが多くなりました。 一目惚れした私ですが、付き合いが長くなると外見が好み、ということはそれほど重要ではなくなってきています。それよりも、食事の仕方やマナー、金銭感覚や価値観の違いに違和感を感じています。 最近、結婚を意識するようになりました。彼のことは大好きですが、彼との生活を考えると不安で一杯です。 現実的な生活のことを考えると、お見合いで似たような人と結婚するのと、価値観は違うけれどドキドキする彼と恋愛結婚するのと、どちらが良いのでしょうか。

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • お見合いしましたが・・・

    こんにちは。32歳女性です。 先日、両親が入れた結婚相談所でお見合いをしました。9歳上の男性でした。私はお見合いそのものが、あまり気が進まなかったのですが、出会いがぜんぜんないので、とりあえずお会いしました。会ってみるとその方はとても暖かい方で、話が途切れることもありませんでしたし、いろんな話をしても理解してくれました。こういう男性だったら、暖かい家庭を作れそうだし、こういうのが幸せなのかもしれないな・・・と思いました。先方の方も、「ぜひ交際してください。来週もお会いしましょう」と言ってくれました。 しかし、私は気が進みません。この男性はとても暖かく、嫌ではないのですが、恋愛感情は抱けそうにないのです。この男性に「また会いたい」とか「もっと話したい」と思わないのです。(わがままかもしれませんが)相談所には、「今の段階では、いろんな男性と会ってみて、それから考えたい」と話したところ、「それでは結婚できません」と言われました。(複数の男性とのお見合いは相談所内ではできないのです) 自分の年齢も考えると、こういういいお話を逃さないほうがいいのか・・・とも思いますが、・・・このまま妥協して結婚しても、後悔するように思います。しかし私は恋愛下手なところがあり、恋愛感情が下手にあると、素直になれなかったりしてうまくお付き合いできなかったことが過去にありました。だから本当は、下手に恋愛感情なんてない結婚のほうがいいのか・・・と思ったりします。  おそらく、この人と結婚すると決めてしまえば、とんとん拍子で話は進むでしょう。しかし、どうしても心の中に、「本当に好きな人と結婚したい」という気持ちがあります。しかしこういう考え方はわがままでしょうか?自分に正直に、本当に好きな人ができるまで待つべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • お見合いとは?

    お見合いをして結婚された方に質問です。 1.お見合い→恋愛→結婚 という流れで結婚できましたか?  (お見合い中に相手に恋愛感情は抱けましたか?) 2.お見合いで一番重要なのは相手のデータですか?  (男性でも女性の年収は重要ですか?) 3.男性でも相手とセックスできるかどうかで判断しますか? 4.お見合い結婚に恋愛感情は必要ないですか?  (生活の安定が確保できれば必要ないですか?) 最近お見合いした男性に、 「もう恋愛するパワーがない」「自分の求めるデータが揃ってないと結婚できない」「セックスできる相手かどうかで決めた」「好きで会いたいとは思えない。あくまで理想的な相手だから」 と言われて、ショックを受けました。 私は恋愛→結婚という感情的なものが必要だと思うのですが、彼は結婚後の生活の保持しか見据えていなく、現在の私の気持ちとか、感情のつながりとうか、そういうことは結婚とは関係ないと言い放ちます。 お見合い結婚とはそういうものでしょうか?分かりません。お見合い結婚された方、こんな彼と同じ考え方ですか?教えてください。

  • 妹の幸せが妬ましい

    こんばんは。考えてても寝れないので誰かに聞いて欲しくて&叱って欲しくて投稿します。 私は今年21になる女です。働いています。 妹は今年高校を卒業した18歳(今年19歳)です。 妹が1年付き合った彼氏の子供を妊娠しました。 妹は産みたいといい、うちの親は無関心なのか強く駄目と言えないのか知りませんが「自分で決めれば」という風に言ってました。 妹は結婚し産むことにしたようです。 私は子供が嫌いなので、妊娠した事は全く羨ましくないです。 しかし、子供が出来た事によって好きな人と一緒に居られる理由が出来たようで羨ましいのです。 妹が姉の私より先に幸せになるなんて!と思って妬ましいです。(幸せ=好きな人と一緒に居られる事) 二人が不仲になれ、とお風呂で思った事もあります。 さっき、子供が奇形児や知恵遅れになればいいのに。とも考えてしまいました。 妹が妬ましいのですが、不幸になれ、と考えてしまうのがすごく嫌です。 どうすれば妬ましい、不幸になれ、と思わずに居られるでしょうか?

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

  • 40代女性のお見合い

    未婚43歳姉が職場のお客様にお見合い話しを持ちかけられました。 相手は、「47歳未婚。同居。写真だけでも。今度持ってくるわ!」と断りきれなかったそうです。 ところが、先方の母親から「年齢が…子供生めないでしょう。20代後半希望。出来れば夜までバリバリ働き。自宅にいないような女性。」と言われたそうで。 お客様も「貴女(姉)、てっきり20代後半?と思って。いけるかな。と思ったの!子供生めないじゃない。と相手も言うしごめんなさい。でも失礼よね!私もあんな人たちとは付き合い辞めるわ!」 でも、お見合い相手の母親も失礼ですが、お客様も子供生めないから。なんて余計なこと言わなくて良いのに…。と思いました! 因みに私は恋愛結婚したので、お見合い未経験です。 姉が気の毒です。 お見合いは年齢で判断されるのですか?