• ベストアンサー

不器用な妹にお見合いして幸せになってほしい

30歳の妹のことです。  姉が言うのもおこがましいですが、妹は、まじめで仕事熱心で、ルックスもスタイルもむしろ良いほうだと思います。私の友達もいい妹さんだね、と褒めてくれることもあるし、妹が好きだと実家にまで来た男性もいたのを見たことがあるので、姉の贔屓目ではなく、いちおう人並みのレベルだとは思いますが、愛想や女性らしい可愛らしさはなく、嫌なものは嫌とはっきり言うし、細やかな心遣いとか人付き合いはちょっと下手なようで、私が見る限り、真剣なお付き合いをしている男性もなく、今までそういうお付き合いをした人もいた様子がなく恋愛に関してはどうもまだまだ高校生レベルのようで、どうも王子様のような人との恋愛を夢見ているだけのようです。  こんな現実離れした妹が心配で、お見合いでもして結婚してほしいのですが、どうも母や姉が薦めるお見合いは嫌らしいのです。お見合いが嫌、というのではなく、本人も結婚はしたいみたいなのですが、身内がやんややんやと薦める話に乗るのが、恥ずかしい、と思っているような感じです。確かに、周りではみな恋愛結婚で、私たち兄弟も妹の友達もみな恋愛なのに、お見合いなんて恥ずかしい、みたいなことは思っているようです。わからなくもないんですが、一つの出会いの場と考えたらいいのに、と思います。  30歳にもなるのにほっといたら、というご意見もあるでしょうが、このままだと自分で相手を見つけるという器用さもなさそうで、絶対に結婚できないと思います。なんらかのきっかけとか、結婚に興味をもってもらう方法とか、お見合いの気乗りさせる方法とか教えていただけませんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

妹さんへのご心配の気持ちよくわかります。 ウチの妹2人がまさにtoto7777さんの妹さんと同じようでした。 一人は、親が勧めるお見合いを一応はしては見るものの、ことごとく断り、挙句のはてに「お見合いなんてしたくない」泣いて宣言しました。 もう一人は、恋愛が長続きせず、30歳を超えても「私は幸せ探しに行きたい」とわけのわからないことを言っていました。ですから、私も妹たちは「これは、一生結婚できないんじゃないか??」と気をもんだ時期もありました。 私も妹にお見合いと堅苦しく考えずに気楽に相手に会ってみれば?と言っていたのですが、本人からしてみると、「お見合い」=「即、返事」というイメージがあったみたいで、どうもそのあたりで、お見合いを嫌っていたようです。 周囲がうるさく言うとかえって反発したりするものです。幸い、ウチの妹たちは良縁に恵まれました。結婚が決まるときは、すんなり決まってしまうものです。 toto7777さんは、妹さんの性格についても述べられていますが、ウチの妹たちも結婚してから、性格も少し穏やかになって人を思いやることができるようになったと思います。 妹さんも子供ではないですから、自分の将来、結婚のことについては、ある程度考えがあると思います。 結婚については、自分だけ一生懸命になったからといってできるものではありません。妹さんにも必ず出会いの時がくるはずです。そして、その時に相談にのり、力になってあげるのが姉であるtoto7777さんの妹さんに対する愛情ではないでしょうか。 ちっとも回答になっていなくてすみません。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身もお見合いしたときには両親と喧嘩して泣いたことを思い出しました。 年の離れた妹なのでどうしても姉というより両親の視点に立ってしまうのです。 cutiechopさんの妹さんのように幸せなご縁がいつかあったら良いな・・・と思いました。心温まるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

タイミングですよ、タイミング。 身内の切り出すお見合いは、その後、「どうなの?どうなったの?」が、セットでついてくるのがみえみえですし、下手すると、「なにぐずぐずしてるの」「相手に失礼でしょ」「いい加減に決めちゃいなさい」などなど、オプションも盛りだくさん。 なので、相当の覚悟がないとできません。妹さんの気持ちは良くわかります。 妹さんに言えば言うほど、「大きなお世話」と思うようになりますから、ここはすこし様子を見て、チャンスを待ちましょう。 そんなところから、何気ないことから、話が進んで、お見合い&結婚ということになることはあります。 ....えぇ、ありますとも。ここにそんな夫婦が一組あります。 それに、妹さん自身にもいろいろと出会いはあるもんですし、周りが気にするほど、当人は夢見てばかりではないですし、逆に、周りが思っているほど、気にしていないわけでもないのです。 せいてはことを仕損じます。 妹さんのことを思うのでしたら、決してせかさず、タイミングを計ってください。

toto7777
質問者

お礼

妹には余計なおせっかいだとはわかっているんですが、かなり年が離れた姉妹のため、私の感覚は親のように心配でならないのです。 ゆっくり見守りつつ、早くいい縁があればよいなと思いました。確かに私もお見合いしたときに、どうなの、結婚するのしないの、と責められたのを思い出します。 アドバイス、ありがとうございました。

• burigeido
回答No.6

自分は妹の立場ですが・・・。 そうですねぇ、妹さんの立場ならば、心配してくれるのは嬉しいでしょうが、お見合いを勧められてまで結婚はしたくはない、と考えるかも知れませんね。 結婚=幸せ と考えていない場合もありますし、ルックスもスタイルもむしろ良いと思われる妹さんならば、親や姉の知らない場所での恋愛がまったく無いとは言い切れませんよね。 お見合いに関しては、妹さんから「したい」と言われるまでは言わない方が良いのではないでしょうか? 30歳にもなるならば、数年後の将来のビジョンをある程度は考えているでしょうし、それに周りがお見合いを言わなくなった方が「最近勧めらない・・・」と逆に気になるのではないでしょうか? 結婚するのは、親でもなく、姉でもなく、妹さん自身ですし、妹さんの人生に大きく影響しますよね。無理矢理結婚へ話を持っていて、失敗したと実家に戻ってくる結果になっては大変です。ここはぐっと堪えて、妹さんの気持ちが追いつくのを待ってあげてはどうでしょうか? 何か助言、助けを求めてきた時、どの様な道を歩もうと、家族として寄り添ってあげるのが一番なのではないでしょうか? それに、思っているよりも、妹さん自身、色々と考えているかも知れませんよ。

toto7777
質問者

お礼

妹には余計なおせっかいだとはわかっているんですが、かなり年が離れた姉妹のため、私の感覚は親のように心配でならないのです。 ゆっくり見守りつつ、早くいい縁があればよいなと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#13434
noname#13434
回答No.5

そっとしておくのがいいと思います。 妹さんの気持ちは妹さんにしかわかりません。 恋愛は高校生レベルとか、結婚はしたいらしいとか、お見合いが恥ずかしいらしいとか全部あなたの推測でしょう? 例え妹さんがそういっていたとしても、それが本心かどうかもわかりません。 いくら姉妹でもいい大人なら本心すべてを打ち明けたりはしないでしょう。 なにか理由があって結婚をさけているなら あなたの心配は大きなお世話だし、負担になります。 結婚をあせっているなら自分から なにか行動を起こすでしょう。 相談されたら力になってあげればいいと思います。

toto7777
質問者

お礼

そうかもしれませんが、放っておくのは誰でもできるけど、心配するのは家族しかしてくれないし・・・と思うと放っておけないんです。負担にならない程度に心配してやろうと思います。ありがとうございます。

noname#18817
noname#18817
回答No.4

お姉さんとして、妹さんを心配する気持ちはとても よく理解できます。 でも、貴女ご自身の思い込みや思い違いも無いとは 言えないのではないでしょうか。 妹さんは年齢的にみても、ご自分の将来のことを 考えていなくはないと思います。 いくつになっても、年下のきょうだいはいつまでも 自分から見たら幼い、心配が尽きない・・・と感じることは一般的にもあるかと思います。 親から見たら、たとえ40,50歳になった子供も、 心配する・・・・というのと同じようなものでしょうか。 でも、こと結婚に関しては、周囲からの熱心な応援が度が過ぎると プレッシャーや苛立ちに感じるタイプの人もいます。 私の弟(33歳)夫の妹(37歳)もまだ未婚ですが、 お見合いなど、周りが勧めることにはあまり心地良くは思っていないようです。 もしかしたら、好きな人がいるのかもしれません。 私もお見合い・・・というほど堅苦しい席では ありませんが、親戚の紹介で会ったことがある人が いましたが、断るにも気を使うし、もう出来れば2度と 知り合い、親戚などが間に入った紹介は受けたくない・・・と 感じたこともあります。 今後、「誰かいい人が居たら紹介して!」という感じに変わることも有り得ますから、しばらくはそっと 見守ってあげるのもいいのではないでしょうか。 いつまでも、お姉さんが思っているような、 「夢見る夢子ちゃん」の妹・・・ではなく、しっかりと自分を見つめることが出来る妹・・・に なっておられるかもしれませんよ!

toto7777
質問者

お礼

お忙しい中アドバイス、ありがとうございました。 参考になりました。 確かに私自身も独身の時にお見合いをしたときには両親と喧嘩して泣いたこともあったな・・と思い出しました。 年の離れた妹なのでどうしても親の側の視点にたってしまうのですが・・・ ありがとうございました。

• rina-rina
回答No.2

私は妹ですが、なぜそんなに結婚を押し付けようとするのか分かりません。正直言って大きなお世話でしょ。身内の余計な口出しってストレスにしかならない。どんな人生でも暖かく見守ってやるのが姉なのでは?

toto7777
質問者

お礼

心配してやれるのは厳しい世の中では、肉親だけですもの、そりゃあ心配します。赤の他人なら放っておくんですが。足を引っ張られることはあっても無償で心配してくれる人なんか、世間ではそうそういませんから。ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.1

まずは妹さんの男友達を増やしてみてはいかがでしょう。一緒に遊びに行くなどして。それなら紹介しても、お見合いってワケではないですよね。その中から自然に男の人とふれあいを持って、あわよくば恋愛結婚…まで行かなくても、親しい男友達ができれば、恋愛に関する甘い夢もなくなり、現実的になるかもしれません。いろいろ騒ぐのではなく、自然に本人が考え始めるのを待っても良いのでは?無理に結婚を急ぐ必要もないと思いますが、いかがでしょう。

toto7777
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうなんですよね・・・いろいろと私や私の夫の友達なども引き合わせたりしてみたんですが、はっきりしないんですよね。心配しすぎるのもどうかと思うのですが、歳が離れているぶん、姉というより親の目線に立ってしまい、ついつい心配しすぎてしまうんです。 参考になりました。