お見合い結婚のメリットとは?結婚を迷う私の悩み

このQ&Aのポイント
  • お見合い結婚のメリットや結婚を迷う悩みについて聞いてみました。
  • お見合いは結婚を目標とする方にとって有益な方法です。
  • 結婚を迷う気持ちや結婚した時のお気持ちについて語っていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い結婚の方に聞いてみたいです。

お見合いはしたことがなく、結婚したいかどうかも良く分からないまま、30を過ぎてしまいました。 現在、彼氏がいますが。私は、恋愛に夢中になる性格ではなく、付き合いが長くなるに連れて、愛情というか・・・情が深くなっていくタイプだと思います。 一方、彼は私と早く結婚がしたいようです。 当然、彼が嫌いというわけではありませんが。どうしても一緒に居たいほど好きかと言われれば、良く分からないのです。 そんな気持ちで付き合いを続けていてよいのかどうか・・・。 話はずれましたが、お見合い後に大恋愛をされる方もいらっしゃいますが、「結婚」を目標として、お見合いをされたと思うんです。 嫌いでもなく、条件もあっている人であれば、結婚しよう!と思うものなのでしょうか? とても失礼な質問で申し訳ないです。 彼は私といるととても楽しそうですし、私のことを大切にしてくれると思います。 これから、ひとりで生きていくことに大きく不安もあります。 でも、それだけの理由で結婚してよいのかどうか、とても悩んでいます。 お叱りでも構いません。 結婚した時のお気持ちなど聞かせていただけると嬉しいです。

noname#139981
noname#139981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 №2のKONIMIX です。 まだ回答受付中だったので、再度回答させて頂きます。 「結婚」が目標ではありませんでした。 結婚は一つの通過点でしかないと考えているからです。 人生を共に出来る人と出会い、死の間際に「この人と居られて幸せだった」と死んで行くのが目標です。 だからなかなか結婚出来なかったんでしょうね。(笑) 少しきれいごとすぎると思いますが、嘘いつわりのない気持ちです。 大きなお世話かも知れませんがご容赦ください。

noname#139981
質問者

お礼

ありがとうございます! >人生を共に出来る人と出会い、死の間際に「この人と居られて幸せだった」と死んで行くのが目標です。 本当にその通りです。いつか、そんな気持ちになれるのかどうか。 なんだか、悲し~くなってきました。 そう思われている彼のほうが、悲しいですよね・・・。 お見合いをされてきたのも、結婚をというより、まずは恋人をお探しだったんでしょうね。としたら、お見合いもあまり関係ないような気がします。 私のような性格の人間には、恋愛はちょっと敷居が高いのかも。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代既婚男性です。 見合い結婚でした。(家内はお見合いじゃない!と言っていますが) まずご質問に対してのお答えからさせて頂きます。 >嫌いでもなく、条件もあっている人であれば、結婚しよう!と思うものなのでしょうか? 私の場合は結婚しようとは思いません。 だってね、その人に引かれたら条件なんて何の意味もなくなってしまうからです。 ちなみに家内と結婚したいと思うようになって、自分が考えていた条件がどうでもよくなってしまいました。 結婚後すぐ実家で両親と同居→しばらく別居でもよし 仕事を辞めて専業主婦→仕事を続けても大丈夫 こんな感じででした。 家内と人生を一緒に過ごせる事より、自分の考えていた条件が小さなものだったので、条件がどうでも良くなったんでしょうね。 出会いは、お見合いでも、恋愛でも関係無いと思いますよ。 その人に引かれて、一緒に人生を送りたいと思えるかどうかだと思います。 20代からお見合いを初めて、家内に出会うまでに20年以上にわたって、100人以上の方とお会いさせて頂きました。 その中には条件を満たしていた方もいましたので、結婚出来る機会は会ったのですが、結婚に踏み切れませんでした。 一生独身かな?と思った時期に家内と出会えて、結婚に至りました。 以上は私の体験ですが、人それぞれですから何が正解で、何が間違いかなんて誰にも解らないんじゃないでしょうか? 皆正解を持っていたら、離婚なんて無いはずですからね。 貴女に言える事は、「貴女は彼といて楽しいですか?彼とこれからも一緒に居たいですか?」この2点が大切だと私は思います。 結婚は一方が、「楽しい、一緒に居たい」だけではうまくいかないと思います。 お互いがお互いを必要として初めて結婚出来ると思いますよ。

noname#139981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 100人もお会いしたのですか!すごいですね。 普通に生活していると、それほど恋愛対象になる異性に出会うことはありませんから、結婚したいというお気持ちが強かったのだろうと思いました。 そうですよね・・・結婚は条件じゃない。 私も、そう思って今まで過ごしてきました。 見合いも恋愛も、きっかけだけの差だとは思うのですが、目標に「結婚」があるということは、全然違うのかも知れません。 自分の性格上、どうしても一緒にいたい人にめぐり合う気がしないのです。 きっと、私自身が、結婚向きではないのかもしれません。 前の恋人で、何年も一緒に居た人がいたのですが。 結婚にはとても支障があったけど、この人となら、なんとかなるのかな~と思ったことがありました。結局、家が合わないことと、些細な口論から別れてしまいました。 恋愛の延長上に、たまたま結婚があって・・ということを、想像していたものですから。急かす今の彼にストップをかけてしまいます。 そんなことをしていたら、愛想をつかされるんじゃないかと思いまして。 彼と居て、腹の立つこともありますが、何より気持ちに無理がないんです。 一緒に生活し始めると、楽しいだろうと思いますが 盛り上がるような気持ちはなくて、踏み切れません。 こんな消極的な私なので、なかなか結婚は難しいです・・・。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

つまり、 「この彼と結婚した後、大恋愛がやってきたら後悔しそうで迷っている」 というご質問でしょうか? 私はお見合い結婚経験者ではありませんが、それでも良ければお付き合いください。 恋愛感情は、基本、いずれ冷めます。 だいたい、3,4年も一緒に暮らしていると、もう家族みたいになります。 女性は恋愛=結婚 と考えがちですが、 結婚はしごく、実際の生活なので、生活相性の良い人とうまくやれます。 あとは、性的な相性も合うと良いと思います。 一番好きな人と結婚したいのが女性の結婚観だとしたら、 自分が、社会的・経済的・精神的に、結婚に適した時期に、一緒に生活していけそうな女性と結婚したいのが男性の結婚観です。 それがすべてとはいいませんが、そういう違いは少なからずあるみたいです。がっかりさせたらすみません。 悩む気持ちが表面化しつつも、本当はその男性とご結婚なさりたい気持ちが水面下にあるのではないかと思います。 人生で、迷うときって、結局「どっちを選んでも後悔しそう」だからです。 実際に「後悔する状況になったとき」には、確かに困るとは思いますが、世界が終わるほど困ることはないので、あらかじめ考えてみるとよいと思います。 その男性と、ご結婚なさった後に、 本当に大恋愛のお相手に出会ったとします。 それは、もちろん辛い恋になってしまうし、旦那さんへの裏切りのように感じると思います。 けれど、選択肢はご自身にあります。 「○○しなければいけない」ということはないんです。 そのまま旦那さんと一緒にいる その大恋愛の相手とは完全に縁を切る 友達以上恋人未満のつきあいをする 不倫をする 旦那さんと別れ、大恋愛相手の元に旅立つ 選択肢はいろいろありますし、その場にならないと分からないと思います。 不倫を勧める意味ではないです。 しがらみはあっても、代償を払うなら、選択は自分で決められるので、身動きとれない状況にはならないということです。 大恋愛の相手と長年友達以上恋人未満のつきあい・不倫は、私はとてもおすすめできませんが・・。 そういう形を選んでいる方もおられます。 本当に大恋愛を結婚後にしてしまった方を数人、知ってます。 その人たちは、知りあって間もない時期に、 驚いたことに、お互いなんの約束もないままに、 配偶者との離婚を済ませ、互いの元に羽ばたいていきました。 離婚前に不倫関係(肉体関係)にはなっておらず、 やっと互いの好意を告げあった段階で、早期決断です。 相手も離婚するという意思を確認などして、自分の保身をする、という打算さえ働いていないようでした。 普通の恋愛では、まずそういうことを考えるものですが・・そもそも考えてなかったそうです。 相手の元に向かうことしか考えられないみたいで・・大恋愛パワー、恐るべしです。 元パートナーに対して申し訳ない気持ちを持ちつつも、罪を背負ってでもその人といたい、と、それだけだったそうです。 相手を愛する気持ちしかなく、結婚という形すら必要ではないそうです。 ただ、一緒にいられること、相手が存在することそのものが、最高の喜びだそうです。 「存在していてくれてありがとう」その思いだけだそうです。 本当に大恋愛になってしまったときは、そのときはそのときです。 それに、誰も、結婚後に恋愛しないという完全な保証はできないんです。 もちろん、「一生をともに・・」という誓いは、大切なものです。 裏切ったらそれなりの代償を支払う必要もあり、失う物も多いですが、 その覚悟は、本当に大恋愛が起きてしまえば、迷いなくできるのだと思います。

noname#139981
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。 残念なことに、私はまだ大恋愛はしたことがないようです・・・。  若い頃は、まだ本命に出会っていないだけだろう・・と思っていたのですが、何人かの方と付き合ううちに、私の恋愛感はこんな冷めた感じなのだろう、と思うようになったんです。 それでも、ひとり相手がいると、どんなにうまくいっていなくても、他の人に目が行かないから不思議です。 そんなことも含めて、これから先も大恋愛をする気がしないのです。 彼とは、価値観がとても似ています。 大体考えていそうなこともわかりますし、物事の優先順位が同じ。 金銭感覚も似ているけれど、しいて言うなら、私に使いすぎる。 生活の相性は良いんだと思います。 性的な相性は、あまりに手を出さないので、興味がないのかと疑いましたが、そうではないみたい(笑) もっとドキドキするような感覚があれば、恋愛をした~!!という感じなのでしょうけど、楽なところに使っているだけのような感じです。 結婚って、こんな風に決めちゃって良いのかどうか。 そもそも、結婚にこだわる必要もないのかと悩んでしまいます。 大恋愛、してみたいです・・・。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか? 理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。 間違ってますか?

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • お見合い結婚された方に質問です

    こんにちは。31歳のOLです。 職場で全く出会いが無いので、結婚相談所に登録して、先日、お見合いをしました。 相手の方は真面目な良さそうな方で、特に話が盛り上がったわけではありませんが、沈黙が続くわけでも無く、可も無く不可も無く、という感じでした。 私としては、もし先方が会いたい、とおっしゃって下さるならまたお会いしても良い、という気持ちです。 しかしながら、お相手の方は、結婚を焦っていらっしゃるのか、会ってすぐに、「結婚したらどこに住みましょうか。」「いつ頃結婚しましょうか。」「新婚旅行はアメリカに行きたい。」などととても具体的な話をされ、お付き合いを申し込まれましたが、このままお付き合いしたら、すぐに結婚になってしまいそうな勢いで、少し気が重くもあります。 私としては、まだ一回しかお会いしていないので何もわからないのでしばらくお付き合いしてからどうするか考えようかと思うのですが、恋愛結婚した両親は、 「結婚することになるような人なら、初対面でもわかる。」 「特に好印象で無ければ断るべき。」 「断るのを後回しにしたら、断りにくくなって結婚したくないのに結婚する破目になる。」 とお付き合いするのを反対しています。 恥ずかしながら、31になるまで恋人が出来たことが無く、また周りにお見合い結婚した人もいないので、普通はどうなのかよくわからず、困惑しています。 そこで、お見合いで結婚されて、今もお幸せにされている方に質問します。 初対面の時に「この人なら。」と言ったインスピレーションみたいなものを感じられましたか? それとも、最初はそんなでも無かったけど、とりあえず付き合ってみたら、段々愛情が深まっていった、という感じでしたか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について 私は現在46歳の男性。知人の紹介で彼女(43歳)とお見合いで出会ってから約3か月、そろそろ結婚を決めてもいいかなと漠然と思っていますが、はっきり言ってイマイチ気持ち的に盛り上ってきていません。恋愛と違って見合いで結婚を決めるってそんなものなのでしょうか。それともこの先、徐々に盛り上がってくるものなのでしょうか。 以前はお見合い相手に対しての理想条件に結構こだわりがあったのですが、この歳になると条件のハードルがだんだん下がってきていて、昔なら条件に会ってないと紹介話も断っていたのですが、ここ数年は希望条件は脇に置いといてとにかく会ってみるという考え方で、このたび彼女と知り合って3カ月になりました。) 今回の彼女ははっきり言って昔に考えていた理想条件とはほぼかけ離れた人ではあります。 むかしだったら、出産のことを考えるとできたら年齢は30代を希望、職業も今の彼女のような契約社員ではなくて正社員の人を希望。近距離の人希望でしたが今の彼女は遠距離(車で2時間ぐらい)。学歴も大卒希望でしたが今の彼女は高卒である。私は自分の親との同居を希望していますが、彼女の家の事情から、もしかしたら当分の間同居できないかもしれない。などなど。 周囲の評判は良い女性のようでして、また性格的には合う人だとは思うのですが、いまひとつ自分自身に盛り上がりがイマイチであるというのは、心の底から理想条件に妥協できない自分がいるからでしょうか。まあ、性格的にも合わないような人なら3か月もお付き合いはしていないでしょうけど・・。 あまり好きな言葉ではありませんが結婚とは妥協と言っていた友人がいますが、やはりそうなのでしょうか。とくに見合いの場合はそういう感じが普通のことなのでしょうか。 お見合いで結婚された方などご意見をお聞かせください。

  • お見合い結婚をされた方へ

    5年間付き合っている彼氏がいます。結婚を考えていましたが、色んな複雑な問題を抱えており、自分でもどうしたらよいか、悩みすぎて分からなくなっています。私は結婚願望が強いです。付き合っている人はそのままにしておいて、お見合いしようかと考えています。相手には悪いのですが、嫌いになった訳ではなく、家の事も絡んでいるので、方法がありません。好きだから結婚という形になれればいいのですが、そう行かない事もあるんだって分かりました。  一人の人だけを見るのではなく、視野を広げてみるという事だと自分では前向きに考えています。お見合いでも、恋愛から始まったかのように、人を好きになれるのでしょうか?暗そうなイメージがあるのですが、実際の所はどうだったか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お見合いからの結婚

    30代の男です。 去年の夏、知人の紹介で同年代の女性とお見合いをしました。 お見合いと言っても、本人同士で食事をするだけのカジュアルなものです。 第一印象は特別タイプでもないけど、受け付けないタイプでもないという感じでした。 彼女は明るくて話も面白く、仕事も専門職で収入も良いので、 何度かお会いして前向きに話を進めていくことになりました。 お相手の女性はすぐにでも結婚したいという思いが強く、 私は結婚を前提にお付き合いをしてお互いをよく理解してから結婚を決めたいと思っています。 やはりお見合いというのは交際相手ではなく、 結婚相手を決めるものなので彼女の希望は当然かもしれません。 出産のことを考えるとのんびりできる年齢でもないので、 私も早く決めてあげたいという思いもあります。 彼女は趣味や価値観も合って、性格的には何も文句はありません。 彼女のご両親にも一度お会いして挨拶をしています。 今までの恋愛は相手に恋をして交際が始まるものだったので、 今回のように結婚相手としてお互いの条件や人柄をみて判断するというのは、 盛り上がるものがなく決断に迷いが出てしまいます。 正直、彼女にドキドキしたりときめいたりすることはありませんし、 性的な感情もあまり抱かないので、これから大丈夫かなとも感じます。 あと最近気になるのですが、彼女の香りが少し苦手です。 付けている香水ではなく抱きしめた時に微かに感じるフェロモンの匂いです。 いい歳して何言ってるんだとも思いますが、言葉では説明できない不安を感じます。 こんなに盛り上がらない気持ちで結婚する人はいるのでしょうか?

  • お見合い結婚の秘訣とは?

    結婚と恋愛とは別物、とよく言われますが、これは当たっていると思います。 というのも、恋愛は、相手の人格的なレベルや人間的な成熟度と関係なく、特定の魅力に惹かれて起こることがありますが(そうでない場合もあるでしょうが)、結婚の場合、女性であれば相手の男性にご自分の長い人生を託すことになるわけですから、例えば相手の男性に思いやりがあるかどうかとか、誠実であるかどうか、といった相手の人格的なレベルや人間的な成熟度はどうしても避けて通れない点だと思います。単に特定の魅力に惹かれているだけでは恋愛だけで終わってしまい、結婚には至らないと思います。 そうは言うものの、いくら条件のいい相手でも、やはり愛情がなければ結婚には至らないと思います。たとえお見合いで条件のいい相手を紹介されたとしても、その相手に対して恋愛感情を抱かなければ、結婚には結びつかないと思います。 お見合いの場合、初めに恋愛ありき、ではなく、初めに条件ありき、なのですが、条件だけで相手に対して恋愛感情を抱けるものなのかどうか?――私にはそうは思えないのですが…。 そこで質問です。お見合いで恋愛を上手に育んでご成婚に至ったという方、ぜひその秘訣を聴かせて下さい。

  • お見合い結婚について

    21歳の者です。相手の男性は28歳です。 父の知り合いから縁談のお話をいただき、先週お会いしてきました。 とても感じの良い方で、次回お会いする予定もその場で決めることが出来ました。 私の中では、結婚まで辿り着けたらいいなと思っております。 恋愛結婚が主流だと思うのですが、お見合い結婚も最近は見直され始めていると聞きました。 会ってきたことを友達に話したのですが、「まだ早いよ」とか「恋愛結婚がいいよ」と言います。 私もそう思っていて、結婚まで時間がかかってもいいと思っています。お見合いですが、恋愛気分も味わいたいです。 こういう気持ちでは相手の方に失礼にあたりますか? 次回お会いした時にどのように話したらいいと思いますか? お見合い結婚をしたらどのくらいで結婚するのが一般的なのでしょうか? 私は1年は交際をしたいというのが理想です。 その間、恋人のようになれると思いますか? 浮ついた質問ですみません。 客観的なご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう