お見合い結婚のメリットとは?結婚を迷う私の悩み

このQ&Aのポイント
  • お見合い結婚のメリットや結婚を迷う悩みについて聞いてみました。
  • お見合いは結婚を目標とする方にとって有益な方法です。
  • 結婚を迷う気持ちや結婚した時のお気持ちについて語っていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い結婚の方に聞いてみたいです。

お見合いはしたことがなく、結婚したいかどうかも良く分からないまま、30を過ぎてしまいました。 現在、彼氏がいますが。私は、恋愛に夢中になる性格ではなく、付き合いが長くなるに連れて、愛情というか・・・情が深くなっていくタイプだと思います。 一方、彼は私と早く結婚がしたいようです。 当然、彼が嫌いというわけではありませんが。どうしても一緒に居たいほど好きかと言われれば、良く分からないのです。 そんな気持ちで付き合いを続けていてよいのかどうか・・・。 話はずれましたが、お見合い後に大恋愛をされる方もいらっしゃいますが、「結婚」を目標として、お見合いをされたと思うんです。 嫌いでもなく、条件もあっている人であれば、結婚しよう!と思うものなのでしょうか? とても失礼な質問で申し訳ないです。 彼は私といるととても楽しそうですし、私のことを大切にしてくれると思います。 これから、ひとりで生きていくことに大きく不安もあります。 でも、それだけの理由で結婚してよいのかどうか、とても悩んでいます。 お叱りでも構いません。 結婚した時のお気持ちなど聞かせていただけると嬉しいです。

noname#139981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.3

お礼ありがとうございます。 №2のKONIMIX です。 まだ回答受付中だったので、再度回答させて頂きます。 「結婚」が目標ではありませんでした。 結婚は一つの通過点でしかないと考えているからです。 人生を共に出来る人と出会い、死の間際に「この人と居られて幸せだった」と死んで行くのが目標です。 だからなかなか結婚出来なかったんでしょうね。(笑) 少しきれいごとすぎると思いますが、嘘いつわりのない気持ちです。 大きなお世話かも知れませんがご容赦ください。

質問者

お礼

ありがとうございます! >人生を共に出来る人と出会い、死の間際に「この人と居られて幸せだった」と死んで行くのが目標です。 本当にその通りです。いつか、そんな気持ちになれるのかどうか。 なんだか、悲し~くなってきました。 そう思われている彼のほうが、悲しいですよね・・・。 お見合いをされてきたのも、結婚をというより、まずは恋人をお探しだったんでしょうね。としたら、お見合いもあまり関係ないような気がします。 私のような性格の人間には、恋愛はちょっと敷居が高いのかも。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KONIMIX
回答No.2

40代既婚男性です。 見合い結婚でした。(家内はお見合いじゃない!と言っていますが) まずご質問に対してのお答えからさせて頂きます。 >嫌いでもなく、条件もあっている人であれば、結婚しよう!と思うものなのでしょうか? 私の場合は結婚しようとは思いません。 だってね、その人に引かれたら条件なんて何の意味もなくなってしまうからです。 ちなみに家内と結婚したいと思うようになって、自分が考えていた条件がどうでもよくなってしまいました。 結婚後すぐ実家で両親と同居→しばらく別居でもよし 仕事を辞めて専業主婦→仕事を続けても大丈夫 こんな感じででした。 家内と人生を一緒に過ごせる事より、自分の考えていた条件が小さなものだったので、条件がどうでも良くなったんでしょうね。 出会いは、お見合いでも、恋愛でも関係無いと思いますよ。 その人に引かれて、一緒に人生を送りたいと思えるかどうかだと思います。 20代からお見合いを初めて、家内に出会うまでに20年以上にわたって、100人以上の方とお会いさせて頂きました。 その中には条件を満たしていた方もいましたので、結婚出来る機会は会ったのですが、結婚に踏み切れませんでした。 一生独身かな?と思った時期に家内と出会えて、結婚に至りました。 以上は私の体験ですが、人それぞれですから何が正解で、何が間違いかなんて誰にも解らないんじゃないでしょうか? 皆正解を持っていたら、離婚なんて無いはずですからね。 貴女に言える事は、「貴女は彼といて楽しいですか?彼とこれからも一緒に居たいですか?」この2点が大切だと私は思います。 結婚は一方が、「楽しい、一緒に居たい」だけではうまくいかないと思います。 お互いがお互いを必要として初めて結婚出来ると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 100人もお会いしたのですか!すごいですね。 普通に生活していると、それほど恋愛対象になる異性に出会うことはありませんから、結婚したいというお気持ちが強かったのだろうと思いました。 そうですよね・・・結婚は条件じゃない。 私も、そう思って今まで過ごしてきました。 見合いも恋愛も、きっかけだけの差だとは思うのですが、目標に「結婚」があるということは、全然違うのかも知れません。 自分の性格上、どうしても一緒にいたい人にめぐり合う気がしないのです。 きっと、私自身が、結婚向きではないのかもしれません。 前の恋人で、何年も一緒に居た人がいたのですが。 結婚にはとても支障があったけど、この人となら、なんとかなるのかな~と思ったことがありました。結局、家が合わないことと、些細な口論から別れてしまいました。 恋愛の延長上に、たまたま結婚があって・・ということを、想像していたものですから。急かす今の彼にストップをかけてしまいます。 そんなことをしていたら、愛想をつかされるんじゃないかと思いまして。 彼と居て、腹の立つこともありますが、何より気持ちに無理がないんです。 一緒に生活し始めると、楽しいだろうと思いますが 盛り上がるような気持ちはなくて、踏み切れません。 こんな消極的な私なので、なかなか結婚は難しいです・・・。

• kanakyu-
回答No.1

つまり、 「この彼と結婚した後、大恋愛がやってきたら後悔しそうで迷っている」 というご質問でしょうか? 私はお見合い結婚経験者ではありませんが、それでも良ければお付き合いください。 恋愛感情は、基本、いずれ冷めます。 だいたい、3,4年も一緒に暮らしていると、もう家族みたいになります。 女性は恋愛=結婚 と考えがちですが、 結婚はしごく、実際の生活なので、生活相性の良い人とうまくやれます。 あとは、性的な相性も合うと良いと思います。 一番好きな人と結婚したいのが女性の結婚観だとしたら、 自分が、社会的・経済的・精神的に、結婚に適した時期に、一緒に生活していけそうな女性と結婚したいのが男性の結婚観です。 それがすべてとはいいませんが、そういう違いは少なからずあるみたいです。がっかりさせたらすみません。 悩む気持ちが表面化しつつも、本当はその男性とご結婚なさりたい気持ちが水面下にあるのではないかと思います。 人生で、迷うときって、結局「どっちを選んでも後悔しそう」だからです。 実際に「後悔する状況になったとき」には、確かに困るとは思いますが、世界が終わるほど困ることはないので、あらかじめ考えてみるとよいと思います。 その男性と、ご結婚なさった後に、 本当に大恋愛のお相手に出会ったとします。 それは、もちろん辛い恋になってしまうし、旦那さんへの裏切りのように感じると思います。 けれど、選択肢はご自身にあります。 「○○しなければいけない」ということはないんです。 そのまま旦那さんと一緒にいる その大恋愛の相手とは完全に縁を切る 友達以上恋人未満のつきあいをする 不倫をする 旦那さんと別れ、大恋愛相手の元に旅立つ 選択肢はいろいろありますし、その場にならないと分からないと思います。 不倫を勧める意味ではないです。 しがらみはあっても、代償を払うなら、選択は自分で決められるので、身動きとれない状況にはならないということです。 大恋愛の相手と長年友達以上恋人未満のつきあい・不倫は、私はとてもおすすめできませんが・・。 そういう形を選んでいる方もおられます。 本当に大恋愛を結婚後にしてしまった方を数人、知ってます。 その人たちは、知りあって間もない時期に、 驚いたことに、お互いなんの約束もないままに、 配偶者との離婚を済ませ、互いの元に羽ばたいていきました。 離婚前に不倫関係(肉体関係)にはなっておらず、 やっと互いの好意を告げあった段階で、早期決断です。 相手も離婚するという意思を確認などして、自分の保身をする、という打算さえ働いていないようでした。 普通の恋愛では、まずそういうことを考えるものですが・・そもそも考えてなかったそうです。 相手の元に向かうことしか考えられないみたいで・・大恋愛パワー、恐るべしです。 元パートナーに対して申し訳ない気持ちを持ちつつも、罪を背負ってでもその人といたい、と、それだけだったそうです。 相手を愛する気持ちしかなく、結婚という形すら必要ではないそうです。 ただ、一緒にいられること、相手が存在することそのものが、最高の喜びだそうです。 「存在していてくれてありがとう」その思いだけだそうです。 本当に大恋愛になってしまったときは、そのときはそのときです。 それに、誰も、結婚後に恋愛しないという完全な保証はできないんです。 もちろん、「一生をともに・・」という誓いは、大切なものです。 裏切ったらそれなりの代償を支払う必要もあり、失う物も多いですが、 その覚悟は、本当に大恋愛が起きてしまえば、迷いなくできるのだと思います。

質問者

お礼

丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。 残念なことに、私はまだ大恋愛はしたことがないようです・・・。  若い頃は、まだ本命に出会っていないだけだろう・・と思っていたのですが、何人かの方と付き合ううちに、私の恋愛感はこんな冷めた感じなのだろう、と思うようになったんです。 それでも、ひとり相手がいると、どんなにうまくいっていなくても、他の人に目が行かないから不思議です。 そんなことも含めて、これから先も大恋愛をする気がしないのです。 彼とは、価値観がとても似ています。 大体考えていそうなこともわかりますし、物事の優先順位が同じ。 金銭感覚も似ているけれど、しいて言うなら、私に使いすぎる。 生活の相性は良いんだと思います。 性的な相性は、あまりに手を出さないので、興味がないのかと疑いましたが、そうではないみたい(笑) もっとドキドキするような感覚があれば、恋愛をした~!!という感じなのでしょうけど、楽なところに使っているだけのような感じです。 結婚って、こんな風に決めちゃって良いのかどうか。 そもそも、結婚にこだわる必要もないのかと悩んでしまいます。 大恋愛、してみたいです・・・。