• ベストアンサー

お見合い結婚をされた方へ

5年間付き合っている彼氏がいます。結婚を考えていましたが、色んな複雑な問題を抱えており、自分でもどうしたらよいか、悩みすぎて分からなくなっています。私は結婚願望が強いです。付き合っている人はそのままにしておいて、お見合いしようかと考えています。相手には悪いのですが、嫌いになった訳ではなく、家の事も絡んでいるので、方法がありません。好きだから結婚という形になれればいいのですが、そう行かない事もあるんだって分かりました。  一人の人だけを見るのではなく、視野を広げてみるという事だと自分では前向きに考えています。お見合いでも、恋愛から始まったかのように、人を好きになれるのでしょうか?暗そうなイメージがあるのですが、実際の所はどうだったか、教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#8324
noname#8324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagridy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

恋愛のほうで相談をしたりしていたhagridyと申します。 なんとなく状況が似ていたので、回答(?)させていただきます。 私も、3年近く付き合った方がいて、一時は結婚も考えました。 が、私の場合は私の両親の反対もあったのですが、それよりも彼の妹さんの異常なまでの干渉(呆れるほどお兄さん好き)で、結婚したいという気持ちが薄れました。 彼のことは好きだけど、生活は出来ない、妹さんが嫌だ、と感じ出し、私の両親を説得してまでという気持ちになれませんでした。 まだ、ほかの人と結婚したわけではありませんが、お見合いをしています。 彼以外の方と知り合い、視野が広がりました。 彼だけの優しさと思ったことがほかの人も出来るんだとか、そういう考え方もあるんだとか……。こういう男性もいるんだとか。 そして今、5人目のお見合いですが、順調にお付き合いをはじめたばかりの方がいます。 彼の時は感じなかったものもあるし、もっとその人のことを知りたいとか思うし、電話やmailが気になるし、これって、恋愛感情に繋がっていると思うんです。 今後のことはわかりません。 何度あったら結婚するというものでないから、いつ、あちらから断られるか、私が断るか、それはわかりません。 でも、お見合いだって、ひとつの出会いのパターン。そこから恋愛になるんだと思うんです。 今は、私は恋愛してるって思ってますよ。 ちなみに、私の姉もお見合い結婚でLOVELOVEな生活しています。

noname#8324
質問者

お礼

有り難うございます。 お見合いは今すぐに、と決心はつかないけど、いづれしてみようという気持ちに なりました。hagridyさんと私の状況は似ていますね。 ただ心配なのは嫌いで別れるわけではないからあきらめられるのかなぁ・・という事です。また、お見合いを重ねると、前の人と比べたりして、どんどん理想が高くなっていくという事はないのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は昨年1月にお見合いをし、交際9ヶ月で結婚した者です。 私も結婚願望が強く、できれば恋愛結婚を・・・と考えていましたが、なかなか良い人に巡り合わず、知人の紹介でお見合いしました。10人目のお見合いで彼(今の主人)を紹介された時、私は背中に電撃が走り、一目で恋に落ちました。 お見合いは、「難しい」とか「暗い」などというイメージになりがちですが、それはただの先入観です。「視野を広げてみる」と前向きにお考えのようなので、どんどんお見合いされることを、お勧めします。ただ、お見合いする男性は、真剣に結婚相手を探しているので、現在お付き合いしている彼とは、きっぱりと別れてからのほうが、良いでしょう。これは、彼のためにもなりますし、自分自身のためでもあります。お付き合いしている人がいるうちは、どうしても自分自身に甘えが出てしまうのです。 あと、何人かのお答えの中に、前の人と比べてしまい、理想が高くなるのでは?とありますが、これはある程度の「妥協」をしないから起こる事なのです。お見合いには「妥協」も必要です。 e-chiさんの答えになっているか不安ですが、がんばって幸せな人生を見つけてくださいね。

  • hagridy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

どうも、三度登場です(^^;) なんとなく、e-chiさんのこと、自分と似ているから、気になりました。 毎回、お礼出してくれてありがとう。 とりあえず、今日の報告みたいな感じなんだけど……。 今日、お見合い相手(仮にKさんとしますね)とデートしてきました。 なんと言えばいいのかな、すごく新鮮でした。正直、楽しかった。 今までのお見合いでは、彼(こちらはSさんとしますね)への罪悪感で楽しくなかったの。それが、今日は楽しいって思ったんですよね。 Kさんといると、色々話題が豊富だし、色々雑学だけど教えてもらったりで、飽きないですね。 実を言うとね、今日のデートは私から誘っているんですよ。 「映画でも行きませんか?都合がよいときでいいから」って。 うーん、Sさんには、申し訳ないけど、Sさんもそれは一緒にいて楽しかったけど、後半は結婚話でもめたりできつかったから。 ここ半年以上はいつもSさんといて泣いてしまっていたから。 それに、私の場合は親の反対があったので、隠れてこそこそっていう付き合いになっていました。 だから、心からは楽しめなかったのかもしれないです、お互いに、今振り返ると。 私としては、今、Sさんから脱皮していく最中かもしれないです。 その脱皮のきっかけが、「お見合い」であり、今の相手「Kさん」ですね。 今後のことはわかりません。Kさんと順調なら、それは結婚もいいと思っています。 e-chiさん、e-chiさんの状況は詳しくはわからないけど、結婚に疑問符を抱いたなら、ちょっと離れて考えるチャンスに、お見合いもいいと思いますよ。 って、今、私がうまく行きだしたからいえることかもしれないけど。

  • hagridy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

再びhagridyです。 締め切られちゃうと思って、また回答してます。 >ただ心配なのは嫌いで別れるわけではないからあきらめられるのかなぁ・・という事です。 >また、お見合いを重ねると、前の人と比べたりして、どんどん理想が高くなっていくという事はないのでしょうか。 そうですねぇ。私も、実は、まだ付き合っていた彼のこと、嫌いになりきれていません。心の奥の隅にまだ居ついています、彼が。 それはやはり1度は結婚を考えた人だし、そう簡単に嫌いになれるはずないと思うんです。 ただ、彼しか見ていないのと、ほかの人を見た後では少しずつ考えが変わってきたと思います。 初めてのお見合いの時は、すごい罪悪感がありました。彼に対してと、お見合い相手に対してと、仲介してくれる方、両親に対して。 でも、お見合いを繰り返して、恋愛ではこういう人(彼)でもいいけど、結婚するならやはりこうかな(お見合い相手)とか思えるようになりましたよ。 そして、漠然とした理想(?)が出来てきたかも。 彼から離れて考えるチャンスにはなります、お見合いは。 今日、お見合いした人とのデートです。忙しい方(毎日23時ごろ帰宅で日曜日しか休みがない)なので、普段はmailでしかやり取りしていないから、お見合い後初めてのデートなんですよ。 これって、順調なお付き合いとはいえなかったかしら?ごめんなさい。 でも、今までのお見合いとは違って、私のほうから「会いたいな」って思える人なんです。だから、あちらの都合にあわせて会う感じです。 e-chiさんも、視野を広げるつもり、彼のこと見つめなおすつもりでお見合いして見てくださいね。

noname#8324
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 hagridyさんのお言葉で勇気づけられます。 今おつきあいされているお見合いの方との事、今後の事、もっと 知りたいです。もっとお話してみたいです。 しかし、この場でしかお話は出来ないのですよね。(T_T)

  • tama134
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

私は、御見合いして1年4ヶ月・結婚(昨年10月)して9ヶ月・現在妊娠9ヶ月になります。ハネムーンベイビーで~す。 私は、現在29歳になります。結婚は、28歳でしましたが、恥ずかしながら、今の旦那が初めて付き合った人です。20歳になった時から、結婚願望が友人よりも人一倍強かったけど、なかなか付き合うというとこまでいかなかったりして、この歳まできてしまいました。それまで、何度か、御見合いをしてきましたが、一発で「この人!」という方は、現われませんでした。やはり、自分の好みの顔とかもありましたし・・私は。御見合いという言葉では、あまりいいイメージはないけど、 例えば友人からの「紹介」と同じです。そこに、友人では、知り得ない、こういう家庭環境でとか、こういうご両親とか、仕事・学歴・など細かい事を知る事ができるのが、いい事だと思います。御見合いから恋愛は、はじまります。 御見合い=結婚。御見合いしたから、結婚しなくてはならないといった事もありません。TVのように、御見合いの場所にご両親がいるといった事もないと思います。私は、なかったです。間に入ってくれた方が、ちょっと紹介するだけで、後は2人でドライブなりいきました。 写真を見ただけで、断るのは失礼なので、それは嫌でも行きましょう。私は、行きました。あまり堅く考えず、とりあえず軽い気持ちで御見合いしてみる事を、すすめます。

  • nanashan
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

好きな人と、結婚する人は違うという考えすばらしいと思います。大変前向きな姿勢ですよね。お見合いの方が、基本的なこと(病歴、学歴、職歴)をきちんと調べてあってウソがない分、安心できますのね。安全と言えるし、結婚と言うのは、好きだけではやっていけません。暗そうな・・。と、おっしゃていますが、安心というイメージが私にはありますよ。(^^)ただ、一度だけで嫌になってしまって、もうお見合いなんて・・・。と決して考えないで下さいね。何度もお見合いして、やっと理想の・・・。とは、よく聞く話ですから。前向きに考えてくださいね。

関連するQ&A

  • お見合い結婚の方に聞いてみたいです。

    お見合いはしたことがなく、結婚したいかどうかも良く分からないまま、30を過ぎてしまいました。 現在、彼氏がいますが。私は、恋愛に夢中になる性格ではなく、付き合いが長くなるに連れて、愛情というか・・・情が深くなっていくタイプだと思います。 一方、彼は私と早く結婚がしたいようです。 当然、彼が嫌いというわけではありませんが。どうしても一緒に居たいほど好きかと言われれば、良く分からないのです。 そんな気持ちで付き合いを続けていてよいのかどうか・・・。 話はずれましたが、お見合い後に大恋愛をされる方もいらっしゃいますが、「結婚」を目標として、お見合いをされたと思うんです。 嫌いでもなく、条件もあっている人であれば、結婚しよう!と思うものなのでしょうか? とても失礼な質問で申し訳ないです。 彼は私といるととても楽しそうですし、私のことを大切にしてくれると思います。 これから、ひとりで生きていくことに大きく不安もあります。 でも、それだけの理由で結婚してよいのかどうか、とても悩んでいます。 お叱りでも構いません。 結婚した時のお気持ちなど聞かせていただけると嬉しいです。

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

  • お見合い結婚の方が上手くいく?

    僕がお見合いするわけじゃないので、 あくまで興味本位なのですが気になります。 よろしくお願いします。 僕の周りのおば様方の話を聞く分には、 恋愛結婚の人は夫への不満,愚痴が多く、 お見合い結婚の人はラブラブって人が多いです。 なんでも、お見合い結婚は冷静に相手を 見て選ぶから長い間上手く行くけど、 恋愛結婚は相手のダメな所が見えてないから だんだん冷めてくる・・・らしいのですが、 僕(21歳恋愛経験0)には本当かさっぱりわかりません。 実際の所そういった傾向はあるんでしょうか? でも、もちろん「人による」と思いますので、 皆さん,皆さんの周りではどうなのか教えて下さい。

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • お見合いで付き合った事がある方、お見合い結婚された方にお尋ねします。

    私は先日、お見合いをしました。 そして、別れ際に言われるがままにメールアドレスを交換しました。 ・・・が、このまま、その人と付き合っていっていいのか悩んでます。 確かに悪い人じゃなさそうです。 でも、ハッキリ言っておとなしそうで真面目で、面白みがなく、全然楽しくありません。 今までに人を好きになった事はありますが、恋愛経験はほとんどありません。もちろんお見合いで付き合った事もありません。 今は恋愛のような気持ちはないし、ドキドキ感もありません。 お見合いで付き合った事がある方、お見合い結婚をされた方にお尋ねしますが・・・付き合うポイント、結婚を決めたきっかけって何なんでしょうか? 恋愛のように”好き!”って思えたのでしょうか? 私は今は、その人を”好き!”とは思えてないんです。 それだったら会わない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お見合い結婚された方へ質問です。

    結婚相手をお見合いで選んで良かったですか ? 何時も同じ様な人を選んで失敗しています。 自分ではそんなつもりはないのですが、 別れてみると「ああ、またこのパターンだ」と 思い出すのです。 私には男性を見る目がないのかもしれません。 だけど、自然恋愛での結婚しか考えていなかったので 突如、実家の親に「お見合い」を勧められて そう言う出会いもあるのかと思ったのです。 でも、お見合いで結婚相手と知り合うと言う事は 後でどう思うものですか? お見合い結婚をされた方、 お見合い結婚でよかったですか?

  • お見合いをするべきかしないべきか

    今年で30歳になるのですが、2年前に付き合っていた人と別れて、現在、彼氏はいません。そして、今月末でリストラで会社を退職するのですが、そこの会社の社長の知り合いが、仕事と結婚相手を探してくれるとのこと。そこで、女性の方にお見合い結婚で幸せになれると思いますか?男性の方に(30歳以下の方)周りの方に「お見合いしないか?」と言われたら、しますか?(私は同じ歳の方か年下がいいので)また、お見合いする人は自営業の30代後半の男性が多そうというイメージがあるのですが、それはどうでしょうか?リストラされた会社の社長の紹介って言うのも複雑で・・・(でも意地悪で言っているのではないのですが。)私自身、結婚願望がスゴクあるわけではないけど、もうここ2年でやりたいことはやったし、結婚してもいいかなと思っています。(働くつもりもあります)

  • お見合いさせられます。

    20代後半女性です。 4年間彼氏はいません。その頃の仕事や付き合っている相手に本気になれず、どちらにも自分から縁を断ってしまいました。その後に希望の仕事に就きましたが正社員にはなれそうもないしいわゆるフリーターです。今も自分自身の事で精一杯で悩みが多く結婚願望や新しい彼氏が欲しいという願望は今もありません。 そんな私を心配してか、親に勝手にカジュアルお見合いをセッティングされ当人同士で会う事になってしまい困っています。私は自分に自身が無く、そういうことが昔から苦手で相手は学歴や仕事も立派だし、私は乗り気ではありません。ただ親に悪いから会います。結婚願望も無いのに失礼だということは承知していますが、相手の方も同じく見合いしたいと頼んだのでない以上どの程度本気なのかはわかりません。 人間的に未熟で結婚願望が無いことを失礼の無いように伝え、円満に断るにはどうすれば良いのですか?よろしくお願いします。

  • お見合い結婚された方に質問です

    30代女性です。 結婚相談所で知り合った方とお見合いし、先日は夕飯を一緒にして来て、また今度会う予定です。 会ってる時は普通に楽しく過ごせます。 まだ正式に付き合ってる訳ではないので、メールも電話も受身体制でいます。 勿論、返事はちゃんと返してます。 今はお互いまだ手探り状態ですので、「良い人」というイメージなのですが、好きになれるのかな?って腑と思う時があります。 ずっと一緒にいたら好きになってしまうのかな? 相談所でのルールとして、お見合い後3ヶ月以内に結果を出さないとならないらしいのです。 お見合いで結婚を決めた方々、何が決め手で「この人」って決めましたか? お見合いで結婚は「結婚してから恋愛」と聞いた事がありますが、そんな感じですか? アドバイスをお願いします。

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

専門家に質問してみよう