• ベストアンサー

お見合い結婚された方へ質問です。

結婚相手をお見合いで選んで良かったですか ? 何時も同じ様な人を選んで失敗しています。 自分ではそんなつもりはないのですが、 別れてみると「ああ、またこのパターンだ」と 思い出すのです。 私には男性を見る目がないのかもしれません。 だけど、自然恋愛での結婚しか考えていなかったので 突如、実家の親に「お見合い」を勧められて そう言う出会いもあるのかと思ったのです。 でも、お見合いで結婚相手と知り合うと言う事は 後でどう思うものですか? お見合い結婚をされた方、 お見合い結婚でよかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私もお見合い結婚です。 私は何人もの人と付き合って 何回かプロポーズもされました。 だけど「この人」と思える人がいなくて、 試しにネットで見つけた結婚相談所で お見合いをセッティングして貰いました。 結婚に至るまでは、 何回かお見合いをしましたが、 全て専任の担当者の意見を聞いて決めました。 担当者は私が会員登録をした時に、 私がどのような性格かじっくり会話して 合うタイプの人を紹介してくれました。 それで5人目に出会ったのが彼です。 出会って直ぐでしたが 昔から知っているような安心感を覚えています。 付き合い始めてからも お互い強く結婚を意識していたので ゴールは早かったです。 アドバイスですが、出会いの場を限定するのは損ですよ。

参考URL:
http://www.p-a.jp/service/introduction.html
modelfujigaji
質問者

お礼

貴重なアドバイスを有難う御座います。不思議な出会いだったのですね。 第三者の意見は大切と言うことですね。とても参考になりました。

その他の回答 (8)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.8

40代既婚男性です。 お見合い結婚ですが、「お見合い」は出会いのキッカケでしかないと思っています。 ですから、「お見合い結婚」だからと言って後で何とも思いません。 「お見合いしたからこそ、この人と出会えたんだ」とは思いますけど。 家内とはお見合いで出会いましたが、二人とも「お見合いだから」と言う意識は有りませんでした。 自然とつき合えるようになって、結婚前は恋愛状態に近かったと思います。(出会って半年後に結婚しました) 知り合いに、「二人の事見てたら、恥ずかしくなるぐらい仲がいいね」と言われました。 貴方の場合、「同じパターンの繰り返し」との事ですので、お見合いしても同じかもしれませんよ。 なぜ同じパターンになってしまうのか考えないと、お見合いしても「同じような人」を選んでしまう可能性があります。 「お見合いだから、今までの男性とは違うはずだ」と思うのは間違いです。 今までと違う男性は、あなたにとって魅力的ではないかもしれません。 恋愛かお見合いかが大事なのではなく、あなた自身変わる事が大事なんだと思います。

回答No.7

私は、まだ結婚していないですが、ロシアとウクライナのお見合い会社に登録しています。 この1年で600人ほどの女性からメールをもらいました。 会社が紹介することは無く、会員同士が相手のプロフィールや写真を見て気に入れば相手にメールを出すシステムです。 何しろ外国なので興信所を使って調査するわけにも行かず、最後はギャンブルだと思っています。 でも、相手からメールをもらえるということは、少なくとも外見とプロフィールに書いた身上書は合格したようなものですから、後は毎日メール交換して段々と気心が知れて行きます。 一番長かったのはウクライナ在住のロシア人のモデルさんで、約半年続きました。 いざ結婚の意志が固まったときに彼女に刺青があることが分かり別れましたが、別れたら即次の人です。 ・・・ほとんどの女性が同時に数人とメール交換をしているようですよ。 お見合いとは言っても、お見合いがきっかけで恋愛に発展して結婚するパターンが多いようです。 友だちに紹介してもらって出来た彼氏・彼女なんて多いじゃないですか。 お見合いも、紹介してもらったと考えれば良いと思います。 若くて美人ばかりなので、どの人にしようか迷うのですが、金髪の非常に可愛い女性が数回もメールをくれました。悪いけど一度も返事を出していません。気に入らなかったら返事は出さないで良いことになっているからです。 その人は、とても可愛いのですがやたらと細くて、身長170cmで体重が45kgしか有りません。 しかし、この前来たメールでは、努力して太ったらしくて自慢気にヌード写真を添付してきました。 ロシアやウクライナでは見合い写真に水着やヌードを使うことは珍しくないので、彼女がおかしな人でないことは確かです。 「棒のように細い脚が、ずいぶん太くなったな。この人にしようかな」と思って「全自動こっくりさん」に尋ねてみたら、答えは「あし」と出たのでびっくりしました。 あと、どうしても決められないときはOリングテストで判断すると良いと思います。 これは、駄目なものと良いものの区別がはっきりと出ますので、最後はこれで決めるのも有りかと思います。 姉の友人で、高望みばかりしている人が居ます。もう少し待てばもっと良い人が見つかるだろうということでお見合いを数十回も繰り返していましたが、 そのうちお見合いの話そのものが来なくなりました。今年で丁度60歳。これはもう絶望的ですね。 いつかは誰かに決めないとならない・・ということを忘れていると、いつの間にか賞味期限が切れてしまうわけです。

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.6

初めまして。  私は結婚相談所で出会った人と、会って1か月半で結婚しました。まあ、現代版お見合いみたいなものです。  私は彼と結婚して幸せだし、相手もそう思っていると思います。  この質問に、お見合い結婚がよかったと回答している人は、年配の方が多いみたいですね。  お見合いも一度経験してみてはいかがですか?その代わり恋愛と違って、さっさと結論を出さないといけません。そこが違うだけかな。  出会いの一つだと思いますよ。道端でナンパより、身元が分かっている分安心なだけで、あとは同じです。  それより、トピ主さんのいつも同じパターンの男性を選んでしまうという方が気にかかります。私はだめんず好きで、今回だけは失敗したくないと、違うタイプの人を意識して選びました。  自分で選ぶと失敗するなら、人から世話してもらうのもいいことではありませんか?

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.5

お見合い結婚した者です。 考え方として、結婚は恋愛の延長線上にあると考える人、結婚を恋愛のゴールと考える人に、お見合いはお勧めできません。お見合いには両家の思惑や打算といったものが付きまといますし、何より本人の心の準備が十分でないと迷いが生じてしまって積極的に進めることができません。なにせ、相手もよく分からないうちからスタートを切り、短期間のうちに決断し行動を起こさないといけないのですから。 僕のお見合いの経歴を少し紹介します。 結婚に至ったのは4回目のお見合いでした。2月に相手方を紹介してもらって初めて出会い、3回目のデートが終わった時に結婚を決断、5月に結納、11月には結婚式というスピード結婚でした。ちなみに妻のほうは12回目とか言ってましたが。 それまでお見合いした3人の内、2人は第1印象がイマイチでどちらからともなくパスしてオジャン。 内1人は第1印象は良かったのですが、相手の女性の母親が突然、結婚に条件をつけてきたため、この突然の条件付に憤慨した僕の両親(特に母)の姿を僕が見るにつけ、これでは将来とてもやっていけそうにないと判断した僕が自らオジャンにしてしまいました。 ところで、お見合い結婚の決め手はやはり、お互いの第1印象とお見合いする本人の心の準備次第だと思います。 僕のように、お互いに第1印象が良くても予想外の横ヤリが入ったりすることもあるだろうし。 あ、もちろん相手がいることなので振られたりもしますよ。 最後にお見合い結婚のその後の感想ですが、お見合い結婚をして後悔は全くしてませんね。 言葉に出してこそ言いませんが、いい妻(嫁)を貰ったと喜んでます。 ご参考まで。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>お見合い結婚された方へ質問です。 結婚相手をお見合いで選んで良かったですか ?     ↓ 62歳・男性 私個人は、遠縁にあたり何となく親同士が決めたと言い、女房はお見合いだと申しております。→真相は別として、結婚生活30数年、子や孫にも恵まれ、幸せに暮らしてます。 <私見> 切っ掛けは出会いは様々でしょうが、その後に交際し、愛と信頼を高め合い、縁あれば結婚するのだと思います。 政略結婚や見合い写真だけでの婚礼とか親同士が決めた許婚というような時代や習慣は別として・・・ 現代社会では、見合い恋愛とか恋愛前の紹介形式として考えられますので、見合いには釣り書や写真や仲人が存在する点で、単なるナンパやコンパに比べ、相手のプロフイルに安心感や信用が置けると思います。 そして、お見合いの場合でも、遭う場所や形式やそのごの交際については本人同士の意思・判断に任されている恋愛と同じような流れで結論を得るケースが多いと思います。 また、特別な場合を除き、仲人の専門家や会員制の場合を除き、友人・知人・親類や上司や先輩の紹介でお見合いと言う型苦しさ避けたフランクな紹介・出会いの少し後押しされた恋愛・交際と言うの、現代のお見合いの大半の実態だと思います。 したがって、お見合いだからのメリット・デメリットも特別なものは少なく、見合い後の進行と結果は恋愛と変わらない、本人同士の気持ちや結婚観・人生観だと思います。 知り合う切っ掛けや出会いは、神のみぞ知る・・・その出会いの形式よりも結局は自分の意思で判断し、幸福な家庭を生き方を創り出し決めるのは、パートナーに選ぶかどうかは貴方自身のハートだと思います。 良い出会いを、心より祈念申し上げております。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

一度、「お見合い結婚」して、失敗してます・・・。 あまり、参考に成らないカモ知れませんネ・・・。 (^^;ゞ >お見合いで結婚相手と知り合うと言う事は、後でどう思うものですか? ↑ 「新鮮」だったと思いますよ。 結果は、どうアレ、ネ・・・。 自分は、結局「離婚」してしまいましたが、今に思えば「お見合い結婚が悪かった」とは思ってません。 「即、結婚を決めないで、もっと相手を知るべきだった」と、思ってます。 少なくとも、「お見合いする当人」を含めて、家族から友人まで全く知らない人間ばかりなら、結婚を決める前に、周囲の人を紹介して貰うなりして、当人の人間関係くらい把握しておくべきですね。 結婚してから「友人が一人もいない」。 結婚してから「マザコンだった」。 そんな事が解っても「遅い」のです。 自分の経験から言える事です。

  • coominn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

初めてのお見合いで結婚しました。 もう、22年目になりますが二人の子供にも恵まれて、今はよかったと思っています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

はい、よかったですよ。

関連するQ&A

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    しばしば、お見合い結婚と恋愛結婚って比較されますよね。 これまでは、恋愛は好きあって結婚したが、お見合いは好きではないけど縁有ってみたいな感じで結婚と思ってましたが、お見合いって単に出会いのひとつの方法であって、結局は好きだから結婚するものかなとも思います。 人それぞれでしょうが、お見合いって一般的な恋愛ほど好きじゃないけど結婚するってパターンが多いのですか? 単なる想像じゃなくて、ほんとのことを知ってる人がいたら教えください。

  • お見合い結婚された方(男性の方へ)

    私の父は脳梗塞で片麻痺でベッドの上で過ごす時間が多いです。 私は30代半ばにして、そろそろ結婚も視野に入れないとなと思っていました。なかなか素敵な出会いがなかったので、見合いをして見たところ、40代半ばの男性と数回会って「実家に行きたい」と言われました。その時に、父の病気のことを話しました。私は、父のことを話した時、ちょっと泣き声になっていました。 彼は「親が病気という理由で断るような人間ではない。」といいました。しかし、父の病気を話した直後、彼のものすごい動揺が伝わってきました。翌日仲介人さんを通じて「今回はご縁が無かったという事で」と断られました。遠距離交際でしたが、「遠距離で、実家から遠くの場所で結婚するより実家近くで結婚相手を探したらどうか」と彼からの伝言でした。 近い将来、私の兄が実家に帰ることになっています。父は現在手がかかるわけではありません。しかし私の母親が倒れた時、実家に帰ることが多くなることを考えると、結婚相手としてふさわしくないと考えていたみたいでした。 彼は家族4人暮らし(父・母:70代後半。妹さん:40代前半)で、結婚後は、相手のご両親がどのような状態になってもお世話させていただこう、と思っていたので親の健康状態はそれほど重要に考えていませんでした。 私の家族は遠距離での結婚を応援してくれていますが、これから交際する方が私の父の病気を知ったとき、また断られるのではないか、と思ってしまいます。交際しても断られてしまうのではないかと。。。 同じような経験がある方、特にお見合い結婚された、男性の方お話を聞かせていただければと思います。

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

  • 恋愛好きだった私…お見合い結婚できる?

    現在29歳の女性です. 20歳位の頃から,ほぼ絶え間なく恋愛をしてきました.(短くて1年,長くて4年) 美人ではありませんが,社交的なので比較的モテると思います. 家庭の事情もあり,お見合いで結婚をしようと思っています. 今まで数人の方と会いましたが, 条件に合う方が結構年が上のせいもあると思いますが, 正直ピンときません. 多分,今まで付き合ってき人たちと比べてしまっているのだと思います. (つまり,それなりにルックスがよく,それなりに話題豊富で, それなりに女性の扱いがうまい人たちと 比べてしまっているのだと思います) こんな言い方をすると不快に思われると思いますが, 今での「彼氏」を作ることは可能だと思いますが, やはり結婚相手となると実家の事情もあり.お見合いしかないと思います. ですが,私も若くはなく,お見合いの条件としてはさほどいいものはないと思います. 従って,夢のようなお見合い相手は現れないと解っています. ですから,多くを求めてはいけないと思うのですが, 正直.あまりにもピンとこない相手としか会っていないので, 結婚できるのか不安になってきました. 私のような状況で,素敵な出会い(お見合い)をされた方いますか?

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛未経験でいきなり見合結婚すると・・・・

    こんばんは。20代後半の社会人です。 年末年始に実家へ帰ったところ、両親や親戚から「彼女はできたか?」、「いい年なんだから恋愛しろ!」とうるさく言われました。 そんな中、私は「結婚するんだったら見合結婚するつもりなんだけど」って反論したら、「恋愛経験なしでいきなり見合結婚なんかしたら失敗するに決まってるだろ!」と怒られました。 また、恋愛などをする場合、セックスが欠かせないとよく聞かされてますが、私自身体験したことがないので怖い上、やりたいと思いません。 私は現在仕事で忙しくて、恋愛などにかまけている余裕がありません。先述の通り、私は結婚するんだったら見合結婚でいいやと軽んじている状況です。 上記のこともあって、最近恋愛や結婚せずに一生を過ごしたらどうなるのかとか考えるようになりました。 自分にはまだまだ先のことかも知れませんが、恋愛未経験でいきなり見合結婚をすると、将来的に離婚しやすいなどの状況に陥りやすいでしょうか?

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • お見合い結婚された方に質問です

    こんにちは。31歳のOLです。 職場で全く出会いが無いので、結婚相談所に登録して、先日、お見合いをしました。 相手の方は真面目な良さそうな方で、特に話が盛り上がったわけではありませんが、沈黙が続くわけでも無く、可も無く不可も無く、という感じでした。 私としては、もし先方が会いたい、とおっしゃって下さるならまたお会いしても良い、という気持ちです。 しかしながら、お相手の方は、結婚を焦っていらっしゃるのか、会ってすぐに、「結婚したらどこに住みましょうか。」「いつ頃結婚しましょうか。」「新婚旅行はアメリカに行きたい。」などととても具体的な話をされ、お付き合いを申し込まれましたが、このままお付き合いしたら、すぐに結婚になってしまいそうな勢いで、少し気が重くもあります。 私としては、まだ一回しかお会いしていないので何もわからないのでしばらくお付き合いしてからどうするか考えようかと思うのですが、恋愛結婚した両親は、 「結婚することになるような人なら、初対面でもわかる。」 「特に好印象で無ければ断るべき。」 「断るのを後回しにしたら、断りにくくなって結婚したくないのに結婚する破目になる。」 とお付き合いするのを反対しています。 恥ずかしながら、31になるまで恋人が出来たことが無く、また周りにお見合い結婚した人もいないので、普通はどうなのかよくわからず、困惑しています。 そこで、お見合いで結婚されて、今もお幸せにされている方に質問します。 初対面の時に「この人なら。」と言ったインスピレーションみたいなものを感じられましたか? それとも、最初はそんなでも無かったけど、とりあえず付き合ってみたら、段々愛情が深まっていった、という感じでしたか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう