失礼な言葉を投げかける男性に対する女性の態度 | 困っています

このQ&Aのポイント
  • 女性の皆様へ質問です。私は幸せをお金では買えないと思っています。しかし、私の周りには幸せを感じることのできない男性がいて、失礼な言葉を投げかけられます。私たちは仕事上のパートナーであり、一度は関係を持とうとしましたが、その後は距離を置くようになりました。しかし、彼は私に対して嫌味っぽいことを言ってきます。私は言い返したい気持ちでいっぱいですが、彼の怒りっぽい性格を知っているので無視をしています。彼の本性は知られていないようですが、私にとっては不快な存在です。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 失礼な言葉を投げかける男性に対して、女性の皆さんはどのような態度で接しますか?私は幸せをお金では買えないと考えていますが、私の周りには幸せを感じることのできない男性がいます。私たちは仕事上のパートナーであり、一度は関係を持とうとしましたが、その後は距離を置くようになりました。しかし、彼は私に対して嫌味っぽいことを言ってきます。私は言い返したい気持ちでいっぱいですが、彼の怒りっぽい性格を知っているので無視をしています。彼の本性は知られていないようですが、私にとっては不快な存在です。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 女性の皆さんへ質問です。私はお金では買えない幸せを大切に思っています。しかし、私の周りには幸せを感じることのできない男性がいます。彼は私に対して失礼な言葉を投げかけてきますが、私は彼と付き合っているわけではありません。私たちは仕事上のパートナーであり、関係がこじれたことで距離を置くようになりました。しかし、彼はまだ私に対して嫌味っぽい態度をとっています。私は言い返すことができませんが、彼の本性を知っているからです。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 人間にはお金では買えない幸せというものが、 私はあると思っています。 例えば旅行をしたり、何かの創作活動に励んだり、 人と仲良くすることに生きがいを感じたり。 しかし、これらの事に何の生きがいも見いだせずに、 逆にバカバカしいことだというような言動をする男性が私の周りにいるのですが、 その男性と私は決して付き合っているわけではないのに、 私に対して失礼な言葉を山のように投げかけてきます。 付き合い方のスタンスとして考えるのなら 仕事上のパートナーという感じです。 それ故ある程度のお互いの性格など把握はしているし、 プライベートな部分もよく知っており、 大分前に恋愛の話になったこともありますが、 ちょうど上手く行くか行かないかという段階のところで 仕事が原因で怒鳴りあいの喧嘩にまで発展し、 それ以来付き合う気をなくしてしまいました。 一時期距離を置いてみましたが、 やはり今も先述したような夢も希望もないような発言をしたり、 嫌味っぽいこと言ってきます。 おまけにかなり独占欲も強く何でも自分の思った通りにこちらを 動かさないと気が済みません。 先日も彼に会って直接手渡さなければならない書類などがあったのですが、 どうしても顔を見る気になれず、会社のレセプション嬢に渡して置いて帰って 来てしまいました。 今は必要以上に関わりを持たないようにしているのですが、 相手はすきを狙ってはこちらに嫌みなどを言ってきます。 言い返してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 カッとなると怒鳴り散らす性格だということを解っているので、 無視をするように努めています。 彼の部下の女性曰く社内では穏やかで怒鳴るような姿など見たこともなく、 人望があるという意見でしたが、それは本性を知らないだけのことだと 私は思っています。 今のままだとやられっぱなしなので気分も悪いし、 さりとて仲良くしていけるだけの自信が自分にはありません。 このような男性に対して女性の皆様は、 どのような態度で接しますか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinky-37
回答No.6

質問者さんのお相手の方の様な人・・・私の周りには結構いました。 まず、父親です。 自分の思い通りにならないと、怒鳴り散らす&手が出る。 嫌味もたくさん聞かされきました。 手が出るのは、私の口が強いので言葉ではなく手が出てしまうのですw ですが、この場合身内ですので、時間が経てば何とかなります。 問題は、他人の場合です。 私が結婚前勤めていた会社の社長が同じタイプでした。。 中小企業の会社でしたので、ワンマン社長でした。 もちろん、外面が物凄く良いですw 女性には手を挙げませんでしたが、男性社員に対しては 手が出ることがしばしばありました。 辺り構わず怒鳴り散らし、罵声を浴びせ精神的に追い込まれ、 辞めて行く人員は多数でした。 ただ、私は対処法を知っていたので精神的には大丈夫でした。 まぁ、私が怒鳴られ馴れているのもあるかも知れませんw この様な人の場合、話を聞き、相手を持ち上げるのが良いのですが、 気持ち的にそんな事したくもないですよねw 一番良いのは、完全に離れる事ですが、それも難しい場合は あえてこちらから全く別の話を持ちかけ、 とりあえず関係を改善させた様に思わせて、少し離れる。 完全に離れるまでこれを繰り返します。 別に仲良くなる必要はないですよ。 あくまでも、仕事上の付き合いを通すべきです。 また、プライベートな話をすると付け入って来ますので、 徹底して仕事上の話しかしない事です。 これは奥の手ですが・・・ 相手の方はそこそこ仕事が出来て、それなりの人望もあるでしょうから、 会社に知られると困る様な事を握れば、自然とあなたから離れて行くと思いますょ。 あなたにだけ怒鳴り散らすという事は、甘えている証拠ですw 付き合ったりしたら最後です!DV確定です! 近くにいる以上、しばらく嫌味は治まりませんが、必要以上に近づかない事をお勧めしますw お仕事頑張ってくださいね。

kitune1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に今どき流行らないよ!!って思ってしまうほど 考え方が暴君的なのですが、裏を返せば「認めて欲しい」という欲求が 人一倍強い人なのだと思っています。 ですので、仕事の際に一緒にプロジェクトに取り組んでも 私が万人受けをするものを…と考えても、 相手は奇抜なことばかり考えているのでふに落ちない点が山のようにあります。 またプライベートに関しても。 >相手の方はそこそこ仕事が出来て、それなりの人望もあるでしょうから、 >会社に知られると困る様な事を握れば、自然とあなたから離れて行くと思いますょ。 実は握っています。 それを逆手に取っているのが相手です。 まだ付き合ってはいませんが、 友達に会話の内容を話するとまるで戦友のような大親友か、 長年連れ添った夫婦のようだねと言われます。 それは、悪い意味で。 付き合う前からこんな感じでは「きっと楽しくはないだろうな」というのが、 私の見解です。 オフィシャルな関係になったら我儘も増長しそうですし、 離れるのは時間のまんだいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そうとうお疲れのようですね。 こういう人がただの友人ならまだしも、仕事上避けられないパートナーとか、上司、指導教官だったりすると悲劇です。 私の知り合いの人は、「自分を実際より良く見せよう」という意識的または無意識の行動が多いです。だから外面がいい、人に気を回す、頼られる自分を演出する、などなど。ですが、そんな自己像が上手く結ばない相手、自分の内面をある程度理解していてそれを賞賛しない相手に対しては攻撃的になります。その攻撃にはある種自己攻撃的なところもあります。つまり、全く自分と共通点のない相手は対象になりません。「穏やかで怒鳴るような姿など見たこともない」というのは、ある種見せ掛けではない真実ではあると思います。質問者様と彼が悪い方向に相互作用してしまっているということも出来ます。 こういう相手への気持ちの上での対処として、言えることがいくつか。 「相手の対面を潰さない」 …相手は対面が何より大事なのですから、人前で相手にあからさまに牙をむいてみたりするのは何の得にもなりません。また彼の部下に対して「彼は怒鳴ったりしない?」なんて聞くのはたぶんあまり得策ではないでしょう。他人の前では対面があるので、自分から礼儀正しくしていれば失礼な態度はそんなに取れないでしょう。また、失礼な態度で接してきた相手に礼儀正しく応対すれば、相手もまるっきりのバカではないのでそういう態度の幼稚さに気づくかもしれません。 「良くも悪くも期待しない、相手に対して構えない」 …全力で拒否しているのに嫌なことを言われ続けるのは、言うと質問者様が動揺するからです。彼に何か言われたり、会ったりするだけで動揺してしまうのは、どこかで「彼から良く言われたい、でも悪く言われるに違いない」という心理が働いていることが考えられます。自分の趣味を否定されても、「まあ、そういう考え方もあるわね」位のつもりでいたほうが気が楽です。 半分経験談ですが、実践するのは難しいですね… 参考になれば幸いです。

kitune1234
質問者

お礼

私は彼の部下でもなんでもありませんし、むしろ対等な立場です。 ですので、彼自身勘違いをしている部分があるらしく、 私が彼の事を見下しているって思っているようです。 業種は一緒でも携わってきた経緯が違い、 彼は日本の中だけでコツコツとやってきたのですが、 私は海外でその職業に携わっていました。 それゆえ、ここで海外からの情報など私の守備範囲において 新風を入れることに対して興味がある半面、 とても怖いという感覚を持っているように見受けています。 でも、「わからない」とか「知らない」ということを言えないのか、 言いたくないみたいで、このことが理由で私に突っかかってくるんですよね。 こうなるとお互いに妥協点を見つける以外ないのですが、 相手は嫌みたいです。 本来ならばお酒を飲んだり食事を一度でもすれば打ち解けられるはずなのですが、 私の考え方などを知りさらに相手は距離を感じてしまったようです。 こちらは仕事を成就させることに対して一心不乱なだけであり、 彼と付き合うか付き合わないかに関しては、 その後の話だと思っているのですが、相手は、何もかも自分の中に一気に取り入れようと しているせいか、ちょっと、手こずってしまっているようです。 時間が解決すると思っていますが、 でも、やり難い状況であることは確かです。 ありがとうございました。

• kiyokato
回答No.4

男ですが… どうにも拝見する限り 質問者さんの特異なキャラクターにも 相当な部分で原因が存在しているようですよ。 今一度 自己を見直す機会にしては如何でしょうか?

• lehrerin
回答No.3

別に付き合っているわけではないのなら、 仕事上の付き合いだけして、距離を置きます。 さらりとかわして、あとは何も考えない。 前にいるのはカボチャ。カボチャが何か言ってるな~、みたいな。 質問主様は彼氏はいらっしゃいますか? いらっしゃるなら、後で何かあると怖いので 一度彼氏さんに相談してみてはどうでしょうか?

kitune1234
質問者

お礼

というか半分彼氏彼女の話が出ているので、 かぼちゃのように扱えないのが現状です。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.2

カンですが・・・ 今の話を聞く限り、 その男性はDV男性、モラルハラスメント男性、または予備軍に見えます。 自分の考え方があるのはよいとして、 それを他人に強制しよう、 思い通りに行かなければ大声をあげて脅かそう、というのは あきらかに、本人に問題があります。 もしその手の男性なら、 説得しようとすることは無駄です。 もう一度言います、説得は逆効果です。 そもそも相手は、建設的な話し合いなど求めていません。 謙虚にあなたの話を聞いて、自分の考えを変える余地のある人ではないのです。 打ち負かそうとすればするほど、あなたに対して攻撃的になります。 ますますターゲットにされます。 相手を説得することよりも、うまくターゲットから外れることです。 そのためには、正面から向きあわないことです。 おそらく、あなたの話に理があります。 それは間違いないでしょう。 普通の人であれば、あなたの話に納得し、それで終了でしょう。 これは、相手の精神的問題です。 相手は、カラスは黒くても、白だといいはることが目的なのです。 黒だと言い張る人には、どんどん攻撃するのです。 関わらないことと、距離を遠く保ちながらホメておくこと (本性を知らない側のグループに戻るため)です。 なぜなら、その手の男性は、本性を知らない人のグループ(よその人)に対しては、ホトケさんのような顔をしていることも多いからです。 基本的に、攻撃は、身内に集中しますので、身内になればなるほどマズイです。 DV系の男性がなぜ、肉体または言葉の暴力を使うかというと、 本人の強い劣等感の裏返しです。 なので、機会があれば、ホメたり感謝しておだてておきつつも、 距離をとっておけば、扱いやすくなります。 DV系男性は「ホメ言葉」「感謝」に本当に弱いものです。 ホメるのが難しい相手だと思いますが、 「まじめに働いている」ことをホメるだけでも、結構うれしいようです。 ホメるときは、多少オーバーにホメるのがいいようです。 感謝も同様に。 DV系男性は、自分なりに頑張っているのに、認められないのが悔しくて 他人をコントロールすることで自分の力を誇示しようとしています。 (なので説得は逆効果。目的は力の誇示・認められることにあるので) もちろん、潜在意識的な行動ですが。 カンが当たっていそうなら、ご活用ください。

kitune1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜなら、その手の男性は、本性を知らない人のグループ(よその人)に対しては、 ホトケさんのような顔をしていることも多いからです。 基本的に、攻撃は、身内に集中しますので、身内になればなるほどマズイです。 ほぼ発する言動が身内感覚です。 だから言えるのかもしれませんが、 そこまで言えるほど深い付き合いはしていないつもりです。 やはり、約束を守らなかったり、我儘な態度を取られすぎるとゲンナリとしてしまいますよね。 >DV系の男性がなぜ、肉体または言葉の暴力を使うかというと、 本人の強い劣等感の裏返しです。 劣等感はかなり強い方だと見ております。 私には男性の友達が多いのですが、 その中でも割合、彼はインドアの方だと見受けています。 やはり大騒ぎしたりアクテフィブに活動したいのが、 男性の本質なのではないか?と私は思っていますので。 早いうちに切れるといいと思ってます。 今、一番、見たくない顔です。 ありがとうございました。

• chi0928
回答No.1

仕事なのだから仲良くならなきゃいけないわけではありませんよ。 彼と恋愛関係になりそうなところでの大喧嘩が原因で今の彼のあなたに対する嫌みな態度に変わってしまったように感じますがいかがですか? 私なら、しっかり仕事はまっとうして、プライベートなことまで話しません。なんかプライベートに立ち入って聞かれたり嫌みを言われたりしたら、無視ではなく「それは○○さんの考えとしてわかりました。私は違うので、それはそれでってことで。」と突き放します。笑顔で。 人それぞれ考えがあるってことを理解せずに自分の見解を延々と押しつける人ってよくいます。夢や希望とかは特に人にとやかく言われる筋合いないですよね!夢や希望なんだから!・・・とと。どちらも引かないとそんな感じになっちゃうので、一応わかりましたとは言うけど、同意はしないというスタンスですね。仕事上のパートナーなら、よりよいことを追求していかなければいけませんよね?両方の意見が平行線なら、第三者に決定権をゆだねましょう。それなら文句もないはずです。 だけど、直接手渡さなければならない書類などがあったのですが、 どうしても顔を見る気になれず、会社のレセプション嬢に渡して置いて帰って来てしまいました。これはいけませんよ。あとでぐちぐち言われてもあなたの責任。手渡さなければいけないことがあなたの仕事だったはず。そういうところで感情を優先させてはいけないと思います。 冷静になってください。 向こうがどんなに嫌みを言うからって言い返したらあなたも彼と同レベル。もし、それが原因で仕事に支障をきたすようなら上司に相談してみてください。上司もこんな子供のけんかみたいことで相談に乗られたくないでしょうけど(笑)がんばれ!