失礼な言葉を投げかける男性に対する女性の態度 | 困っています

このQ&Aのポイント
  • 女性の皆様へ質問です。私は幸せをお金では買えないと思っています。しかし、私の周りには幸せを感じることのできない男性がいて、失礼な言葉を投げかけられます。私たちは仕事上のパートナーであり、一度は関係を持とうとしましたが、その後は距離を置くようになりました。しかし、彼は私に対して嫌味っぽいことを言ってきます。私は言い返したい気持ちでいっぱいですが、彼の怒りっぽい性格を知っているので無視をしています。彼の本性は知られていないようですが、私にとっては不快な存在です。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 失礼な言葉を投げかける男性に対して、女性の皆さんはどのような態度で接しますか?私は幸せをお金では買えないと考えていますが、私の周りには幸せを感じることのできない男性がいます。私たちは仕事上のパートナーであり、一度は関係を持とうとしましたが、その後は距離を置くようになりました。しかし、彼は私に対して嫌味っぽいことを言ってきます。私は言い返したい気持ちでいっぱいですが、彼の怒りっぽい性格を知っているので無視をしています。彼の本性は知られていないようですが、私にとっては不快な存在です。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 女性の皆さんへ質問です。私はお金では買えない幸せを大切に思っています。しかし、私の周りには幸せを感じることのできない男性がいます。彼は私に対して失礼な言葉を投げかけてきますが、私は彼と付き合っているわけではありません。私たちは仕事上のパートナーであり、関係がこじれたことで距離を置くようになりました。しかし、彼はまだ私に対して嫌味っぽい態度をとっています。私は言い返すことができませんが、彼の本性を知っているからです。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 人間にはお金では買えない幸せというものが、 私はあると思っています。 例えば旅行をしたり、何かの創作活動に励んだり、 人と仲良くすることに生きがいを感じたり。 しかし、これらの事に何の生きがいも見いだせずに、 逆にバカバカしいことだというような言動をする男性が私の周りにいるのですが、 その男性と私は決して付き合っているわけではないのに、 私に対して失礼な言葉を山のように投げかけてきます。 付き合い方のスタンスとして考えるのなら 仕事上のパートナーという感じです。 それ故ある程度のお互いの性格など把握はしているし、 プライベートな部分もよく知っており、 大分前に恋愛の話になったこともありますが、 ちょうど上手く行くか行かないかという段階のところで 仕事が原因で怒鳴りあいの喧嘩にまで発展し、 それ以来付き合う気をなくしてしまいました。 一時期距離を置いてみましたが、 やはり今も先述したような夢も希望もないような発言をしたり、 嫌味っぽいこと言ってきます。 おまけにかなり独占欲も強く何でも自分の思った通りにこちらを 動かさないと気が済みません。 先日も彼に会って直接手渡さなければならない書類などがあったのですが、 どうしても顔を見る気になれず、会社のレセプション嬢に渡して置いて帰って 来てしまいました。 今は必要以上に関わりを持たないようにしているのですが、 相手はすきを狙ってはこちらに嫌みなどを言ってきます。 言い返してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 カッとなると怒鳴り散らす性格だということを解っているので、 無視をするように努めています。 彼の部下の女性曰く社内では穏やかで怒鳴るような姿など見たこともなく、 人望があるという意見でしたが、それは本性を知らないだけのことだと 私は思っています。 今のままだとやられっぱなしなので気分も悪いし、 さりとて仲良くしていけるだけの自信が自分にはありません。 このような男性に対して女性の皆様は、 どのような態度で接しますか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinky-37
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

質問者さんのお相手の方の様な人・・・私の周りには結構いました。 まず、父親です。 自分の思い通りにならないと、怒鳴り散らす&手が出る。 嫌味もたくさん聞かされきました。 手が出るのは、私の口が強いので言葉ではなく手が出てしまうのですw ですが、この場合身内ですので、時間が経てば何とかなります。 問題は、他人の場合です。 私が結婚前勤めていた会社の社長が同じタイプでした。。 中小企業の会社でしたので、ワンマン社長でした。 もちろん、外面が物凄く良いですw 女性には手を挙げませんでしたが、男性社員に対しては 手が出ることがしばしばありました。 辺り構わず怒鳴り散らし、罵声を浴びせ精神的に追い込まれ、 辞めて行く人員は多数でした。 ただ、私は対処法を知っていたので精神的には大丈夫でした。 まぁ、私が怒鳴られ馴れているのもあるかも知れませんw この様な人の場合、話を聞き、相手を持ち上げるのが良いのですが、 気持ち的にそんな事したくもないですよねw 一番良いのは、完全に離れる事ですが、それも難しい場合は あえてこちらから全く別の話を持ちかけ、 とりあえず関係を改善させた様に思わせて、少し離れる。 完全に離れるまでこれを繰り返します。 別に仲良くなる必要はないですよ。 あくまでも、仕事上の付き合いを通すべきです。 また、プライベートな話をすると付け入って来ますので、 徹底して仕事上の話しかしない事です。 これは奥の手ですが・・・ 相手の方はそこそこ仕事が出来て、それなりの人望もあるでしょうから、 会社に知られると困る様な事を握れば、自然とあなたから離れて行くと思いますょ。 あなたにだけ怒鳴り散らすという事は、甘えている証拠ですw 付き合ったりしたら最後です!DV確定です! 近くにいる以上、しばらく嫌味は治まりませんが、必要以上に近づかない事をお勧めしますw お仕事頑張ってくださいね。

kitune1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に今どき流行らないよ!!って思ってしまうほど 考え方が暴君的なのですが、裏を返せば「認めて欲しい」という欲求が 人一倍強い人なのだと思っています。 ですので、仕事の際に一緒にプロジェクトに取り組んでも 私が万人受けをするものを…と考えても、 相手は奇抜なことばかり考えているのでふに落ちない点が山のようにあります。 またプライベートに関しても。 >相手の方はそこそこ仕事が出来て、それなりの人望もあるでしょうから、 >会社に知られると困る様な事を握れば、自然とあなたから離れて行くと思いますょ。 実は握っています。 それを逆手に取っているのが相手です。 まだ付き合ってはいませんが、 友達に会話の内容を話するとまるで戦友のような大親友か、 長年連れ添った夫婦のようだねと言われます。 それは、悪い意味で。 付き合う前からこんな感じでは「きっと楽しくはないだろうな」というのが、 私の見解です。 オフィシャルな関係になったら我儘も増長しそうですし、 離れるのは時間のまんだいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そうとうお疲れのようですね。 こういう人がただの友人ならまだしも、仕事上避けられないパートナーとか、上司、指導教官だったりすると悲劇です。 私の知り合いの人は、「自分を実際より良く見せよう」という意識的または無意識の行動が多いです。だから外面がいい、人に気を回す、頼られる自分を演出する、などなど。ですが、そんな自己像が上手く結ばない相手、自分の内面をある程度理解していてそれを賞賛しない相手に対しては攻撃的になります。その攻撃にはある種自己攻撃的なところもあります。つまり、全く自分と共通点のない相手は対象になりません。「穏やかで怒鳴るような姿など見たこともない」というのは、ある種見せ掛けではない真実ではあると思います。質問者様と彼が悪い方向に相互作用してしまっているということも出来ます。 こういう相手への気持ちの上での対処として、言えることがいくつか。 「相手の対面を潰さない」 …相手は対面が何より大事なのですから、人前で相手にあからさまに牙をむいてみたりするのは何の得にもなりません。また彼の部下に対して「彼は怒鳴ったりしない?」なんて聞くのはたぶんあまり得策ではないでしょう。他人の前では対面があるので、自分から礼儀正しくしていれば失礼な態度はそんなに取れないでしょう。また、失礼な態度で接してきた相手に礼儀正しく応対すれば、相手もまるっきりのバカではないのでそういう態度の幼稚さに気づくかもしれません。 「良くも悪くも期待しない、相手に対して構えない」 …全力で拒否しているのに嫌なことを言われ続けるのは、言うと質問者様が動揺するからです。彼に何か言われたり、会ったりするだけで動揺してしまうのは、どこかで「彼から良く言われたい、でも悪く言われるに違いない」という心理が働いていることが考えられます。自分の趣味を否定されても、「まあ、そういう考え方もあるわね」位のつもりでいたほうが気が楽です。 半分経験談ですが、実践するのは難しいですね… 参考になれば幸いです。

kitune1234
質問者

お礼

私は彼の部下でもなんでもありませんし、むしろ対等な立場です。 ですので、彼自身勘違いをしている部分があるらしく、 私が彼の事を見下しているって思っているようです。 業種は一緒でも携わってきた経緯が違い、 彼は日本の中だけでコツコツとやってきたのですが、 私は海外でその職業に携わっていました。 それゆえ、ここで海外からの情報など私の守備範囲において 新風を入れることに対して興味がある半面、 とても怖いという感覚を持っているように見受けています。 でも、「わからない」とか「知らない」ということを言えないのか、 言いたくないみたいで、このことが理由で私に突っかかってくるんですよね。 こうなるとお互いに妥協点を見つける以外ないのですが、 相手は嫌みたいです。 本来ならばお酒を飲んだり食事を一度でもすれば打ち解けられるはずなのですが、 私の考え方などを知りさらに相手は距離を感じてしまったようです。 こちらは仕事を成就させることに対して一心不乱なだけであり、 彼と付き合うか付き合わないかに関しては、 その後の話だと思っているのですが、相手は、何もかも自分の中に一気に取り入れようと しているせいか、ちょっと、手こずってしまっているようです。 時間が解決すると思っていますが、 でも、やり難い状況であることは確かです。 ありがとうございました。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.4

男ですが… どうにも拝見する限り 質問者さんの特異なキャラクターにも 相当な部分で原因が存在しているようですよ。 今一度 自己を見直す機会にしては如何でしょうか?

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.3

別に付き合っているわけではないのなら、 仕事上の付き合いだけして、距離を置きます。 さらりとかわして、あとは何も考えない。 前にいるのはカボチャ。カボチャが何か言ってるな~、みたいな。 質問主様は彼氏はいらっしゃいますか? いらっしゃるなら、後で何かあると怖いので 一度彼氏さんに相談してみてはどうでしょうか?

kitune1234
質問者

お礼

というか半分彼氏彼女の話が出ているので、 かぼちゃのように扱えないのが現状です。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

カンですが・・・ 今の話を聞く限り、 その男性はDV男性、モラルハラスメント男性、または予備軍に見えます。 自分の考え方があるのはよいとして、 それを他人に強制しよう、 思い通りに行かなければ大声をあげて脅かそう、というのは あきらかに、本人に問題があります。 もしその手の男性なら、 説得しようとすることは無駄です。 もう一度言います、説得は逆効果です。 そもそも相手は、建設的な話し合いなど求めていません。 謙虚にあなたの話を聞いて、自分の考えを変える余地のある人ではないのです。 打ち負かそうとすればするほど、あなたに対して攻撃的になります。 ますますターゲットにされます。 相手を説得することよりも、うまくターゲットから外れることです。 そのためには、正面から向きあわないことです。 おそらく、あなたの話に理があります。 それは間違いないでしょう。 普通の人であれば、あなたの話に納得し、それで終了でしょう。 これは、相手の精神的問題です。 相手は、カラスは黒くても、白だといいはることが目的なのです。 黒だと言い張る人には、どんどん攻撃するのです。 関わらないことと、距離を遠く保ちながらホメておくこと (本性を知らない側のグループに戻るため)です。 なぜなら、その手の男性は、本性を知らない人のグループ(よその人)に対しては、ホトケさんのような顔をしていることも多いからです。 基本的に、攻撃は、身内に集中しますので、身内になればなるほどマズイです。 DV系の男性がなぜ、肉体または言葉の暴力を使うかというと、 本人の強い劣等感の裏返しです。 なので、機会があれば、ホメたり感謝しておだてておきつつも、 距離をとっておけば、扱いやすくなります。 DV系男性は「ホメ言葉」「感謝」に本当に弱いものです。 ホメるのが難しい相手だと思いますが、 「まじめに働いている」ことをホメるだけでも、結構うれしいようです。 ホメるときは、多少オーバーにホメるのがいいようです。 感謝も同様に。 DV系男性は、自分なりに頑張っているのに、認められないのが悔しくて 他人をコントロールすることで自分の力を誇示しようとしています。 (なので説得は逆効果。目的は力の誇示・認められることにあるので) もちろん、潜在意識的な行動ですが。 カンが当たっていそうなら、ご活用ください。

kitune1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜなら、その手の男性は、本性を知らない人のグループ(よその人)に対しては、 ホトケさんのような顔をしていることも多いからです。 基本的に、攻撃は、身内に集中しますので、身内になればなるほどマズイです。 ほぼ発する言動が身内感覚です。 だから言えるのかもしれませんが、 そこまで言えるほど深い付き合いはしていないつもりです。 やはり、約束を守らなかったり、我儘な態度を取られすぎるとゲンナリとしてしまいますよね。 >DV系の男性がなぜ、肉体または言葉の暴力を使うかというと、 本人の強い劣等感の裏返しです。 劣等感はかなり強い方だと見ております。 私には男性の友達が多いのですが、 その中でも割合、彼はインドアの方だと見受けています。 やはり大騒ぎしたりアクテフィブに活動したいのが、 男性の本質なのではないか?と私は思っていますので。 早いうちに切れるといいと思ってます。 今、一番、見たくない顔です。 ありがとうございました。

  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

仕事なのだから仲良くならなきゃいけないわけではありませんよ。 彼と恋愛関係になりそうなところでの大喧嘩が原因で今の彼のあなたに対する嫌みな態度に変わってしまったように感じますがいかがですか? 私なら、しっかり仕事はまっとうして、プライベートなことまで話しません。なんかプライベートに立ち入って聞かれたり嫌みを言われたりしたら、無視ではなく「それは○○さんの考えとしてわかりました。私は違うので、それはそれでってことで。」と突き放します。笑顔で。 人それぞれ考えがあるってことを理解せずに自分の見解を延々と押しつける人ってよくいます。夢や希望とかは特に人にとやかく言われる筋合いないですよね!夢や希望なんだから!・・・とと。どちらも引かないとそんな感じになっちゃうので、一応わかりましたとは言うけど、同意はしないというスタンスですね。仕事上のパートナーなら、よりよいことを追求していかなければいけませんよね?両方の意見が平行線なら、第三者に決定権をゆだねましょう。それなら文句もないはずです。 だけど、直接手渡さなければならない書類などがあったのですが、 どうしても顔を見る気になれず、会社のレセプション嬢に渡して置いて帰って来てしまいました。これはいけませんよ。あとでぐちぐち言われてもあなたの責任。手渡さなければいけないことがあなたの仕事だったはず。そういうところで感情を優先させてはいけないと思います。 冷静になってください。 向こうがどんなに嫌みを言うからって言い返したらあなたも彼と同レベル。もし、それが原因で仕事に支障をきたすようなら上司に相談してみてください。上司もこんな子供のけんかみたいことで相談に乗られたくないでしょうけど(笑)がんばれ!

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 自分は30歳の男性で、仕事で知り合った20代後半の女性が好きになり、何度か2人で遊びに行ったりしています。 遠まわしではあるんですが彼女に好意を持っていること言っていて、相手もそれに気づいていますが、毎回はぐらかされています。 遊びに行った時は、雑談やお互いの仕事の愚痴などを言っているのですが、 帰り際には ・「私性格悪いよ?」「性格悪い人でも好き?」 ・「Aさん(共通の知人で彼女と同じ気が強い性格の女性)とかもいるけど私?」 などと聞かれます。 女性がこういった質問をするのはどういった心境からなのでしょうか? もしよければ教えてください

  • 女性が怖い

    こんばんは。現在26歳の社会人(男)です。 過去に色々なことがあり、どうしても女性が怖いです。 仕事で、性格がよさそうな女性を見ても、 「この人、本当は性格がよさそうに振舞っているだけで、 裏では何を言っているのか分からない」 「表面ばかり良さそうにしてもだまされないぞ」 と疑ってしまうし、 「早く性格が悪くて汚い本性を見せろよ」 とも思ってしまいます。 このため、他の部の女性と打ち合わせをするとき、 相手が女性だとどうしても話がまとまりません。 現在、私が所属している部は男性ばかりなので、普段の仕事は何とかなっていますが・・・。 私生活では、このままの状態でも困ることはないのですが、 仕事では嫌でも女性との接点が出てきますので、困っています。 何か、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 女性の方へ質問

    当方、男です。(アラフォー) 幼稚な質問であることを承知の上で、質問させてもらいます。 女性が男性を好きになるのは、どういう感覚なのでしょうか。 男って、結構、一目ぼれってあると思うんです。(単純に綺麗な女性とか) で、男だと、ダメもとで猛アタックとかして、万が一、うまくいく場合もありますよね。 そこが、今回の質問なんですが、猛アタックされて、その想いに応える女性の気持ちが知りたいんです。 最初は、それほど気になってもいなかった人に対して、言い寄られることで、好きになることってあるんでしょうか???その場合、どうして、そんなに感情の変化があるんでしょう??? 私の場合ですが、多くはないものの、いままでに何人かは自分のことを気に入ってくれて、軽くアプローチされたことはありますが、特に、私の感情がうごくことはありませんでした。 (なんていうか、その気持ちに応えることができなくて、申し訳ないなぁ、ぐらい) 今、すごく気になっている女性がいます。 が、一方で、自分のことを気に入ってくれた女性に対して、好意でもって応えることが理解できなかった私にしてみると、私が好意を寄せている女性にアプローチをしたとして、彼女に好意をもってもらえるとも思えなく。。。 質問を書いていて、よくわからなくなってきましたが、もう少し噛み砕いていて書くと、 「すきでもない男性からアタックをうけて、最終的にその男性のことを好きになる女性の心理って 、どういうことなのか?もともと、それほどすきでもなかったのに、なにがきっかけで付き合ったり、最終的には、アタックしていた男性の感情よりも、好きという感情が強くなるのか。」 その心理を教えてください。もちろん、回答は、千差万別だと思います。 すきでもない人から、アプローチされて、これがキッカケで好きになった、ってのを教えてください。 (できれば、20代後半から、30代後半ぐらいの女性の感情でお願いします。)

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 受身な性格の女性は、好意のある男性にどのような素振りを見せますか? 好きな男性とそうでない男性とでは、何か仕草や表情、行動などに違いは出るものでしょうか? また、周囲に他の人がいると素っ気ないのに、2人きりになると楽しく嬉しそうに話す女性の心理は、どのような理由からなのでしょうか? 今、職場に気になっている年上の先輩(♀)がいます。こちらから誘って、何度か映画や食事に行っている関係です。まだ告白はしていません。 恋愛経験がほとんどないので、受身な女性の心理がいまいちわかりません。 いろいろな意見をいただけたら幸いです。

  • 女性の方に質問です。

    こんばんは、20代前半男性です。 今とても好きな人がいます。 彼女とは友人の紹介で知り合いました。 ルックス的にはとても美人で、性格はとにかく明るいです。 ですが、彼女は僕より3つ年上です。 気が合うので話しててとても楽しいですし、 向こうから遊びなどいろいろ誘ってくれます。 そこで質問ですが、年上の女性に男として見て貰えるには どのように振舞えば良いのでしょうか。 また、年下男のどの様なところにグッときますか。 宜しくお願いします。

  • 気が強い同士、プライドが高い同士の恋愛について

    僕は30代前半の男性です。 恋愛の相手との相性について、ご相談ですが 好きになりそうな相性女性が見つかりました。 必ずGETする予定ですが、 仮にGETしても、相性あうのかわかりません。 僕の性格は、気が強く、負けず嫌いで、プライドが高く 頑固で、仕事が生き甲斐です。 その相手女性の性格も、僕にそっくりで、気が強く、プライド高く 負けず嫌いで、頑固で、仕事を生き甲斐にしています。 今までの彼女は、メンタルが弱く、仕事も生活のためにするって感じで、 性格も温和な人ばかりでしたが 付き合ってる時は、そういう平凡さにイライラしていました。 今回の女性は、性格的に僕の理想ではありますが、 果たして、同じ性格同士だと、物凄い衝突になる気がします 似た性格同士で付き合った事のある方、お教えください。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問ですが、男性と付き合っていて、相手が悪い訳じゃないけど、相手に対して電話やメールをしたいと思わなくなったり、あまり逢いたくないなという様な、「もうこの人に対して冷めたみたい」って思う要因とは何ですか? 例えば、気が合わない、性格等色々あるかも知れないですが、よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 倫理感に欠けている質問ですが、私は50歳の上司で36歳のバツ2の部下の女性と仕事のこと等いろいろ話したいと思っています。これまでも夜食事したり、飲みに行ったりしていろいろ話をしてきました。深い関係にはありません。このごろ彼女に気に入った男性がいるとのことです。これまでどおり気軽に食事に誘ったりたまたま電話しても良いものでしょうか?遠慮するべきでしょうか?気に入った人ができると女性は、ほかの男性からの電話やランチの誘いを嫌がるものでしょうか? 仕事上の相談でも電話は控えるべきでしょうか? 女性は複数の男性から誘われるのは嫌なものでしょうか教えて下さい。  

  • 男性に質問です。恐い女性について。

    会社にすごく恐い女性がいて、嫌いな女性にはすごく陰険なイヤミをいったり仕事をきちんと教えなかったりして新しく入ったコは次々と辞めるのです。30歳女性、地味な感じの人です。男の人には比較的愛想がよくて(たまにすごい怒っているのをみますが)仲良くしているようです。男性社員もその人が恐くて女性が辞めるのは知っているのですがたいていの人は普通に話しています。(中にはすごく嫌って話さない男性もいますが)よく男の人はぶりっこな女性が嫌われてるのを知っていてもかわいかったら別にいいといいますが、自分には普通に愛想がよかったらどんなに陰険で意地悪でもそれほど気にしないのでしょうか?

  • 女性に質問です。どちらの人生がいいですか?

    仕事職場プライベートで男性にちやほや楽な仕事、おごって貰える買って貰えるわがまま聞いて貰えて女性達から嫉妬されまくれ意地悪嫌がらせ集団無視嫌味を女性全員から言われるのと 辛い仕事ばかり押し付けられ、男性達から全く相手にされなくて周りから同情されてばかり どちらの人生がいいですか?どちらの人生を選びますか?