• 締切済み

女性の方へ質問

当方、男です。(アラフォー) 幼稚な質問であることを承知の上で、質問させてもらいます。 女性が男性を好きになるのは、どういう感覚なのでしょうか。 男って、結構、一目ぼれってあると思うんです。(単純に綺麗な女性とか) で、男だと、ダメもとで猛アタックとかして、万が一、うまくいく場合もありますよね。 そこが、今回の質問なんですが、猛アタックされて、その想いに応える女性の気持ちが知りたいんです。 最初は、それほど気になってもいなかった人に対して、言い寄られることで、好きになることってあるんでしょうか???その場合、どうして、そんなに感情の変化があるんでしょう??? 私の場合ですが、多くはないものの、いままでに何人かは自分のことを気に入ってくれて、軽くアプローチされたことはありますが、特に、私の感情がうごくことはありませんでした。 (なんていうか、その気持ちに応えることができなくて、申し訳ないなぁ、ぐらい) 今、すごく気になっている女性がいます。 が、一方で、自分のことを気に入ってくれた女性に対して、好意でもって応えることが理解できなかった私にしてみると、私が好意を寄せている女性にアプローチをしたとして、彼女に好意をもってもらえるとも思えなく。。。 質問を書いていて、よくわからなくなってきましたが、もう少し噛み砕いていて書くと、 「すきでもない男性からアタックをうけて、最終的にその男性のことを好きになる女性の心理って 、どういうことなのか?もともと、それほどすきでもなかったのに、なにがきっかけで付き合ったり、最終的には、アタックしていた男性の感情よりも、好きという感情が強くなるのか。」 その心理を教えてください。もちろん、回答は、千差万別だと思います。 すきでもない人から、アプローチされて、これがキッカケで好きになった、ってのを教えてください。 (できれば、20代後半から、30代後半ぐらいの女性の感情でお願いします。)

みんなの回答

  • lgnite
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.5

No.4です。 かなり若い時でしたので、その時のはっきりした気持ちが少し曖昧なんですが、 グループの友達の1人で、告白を断った後も、ひつこいと思わない程度の絶妙な タイミングで連絡をして来て、愚痴を聞いてくれたり、美容院に行くときなど送り迎えをしてくれたりと、とにかくマメで優しかった人でした。 その間も好きな気持ちを言っていたので 私もだんだん好きになって行ったと思います。 付き合おうと思った時は、もちろん好きでした。 付き合った後、かなり束縛したりヤキモチをやかれたりと、それ以上私が好きになる ことにストップをかけられていた感じで 私の方が好きな気持ちが多くなることがなかったのですが、、、 答えになってなかったらすみません。

chuniji
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございます。 一言だけ、いわせてもらうと、そこまで好きになってあきらめずに付き合えたその男性がうらやましいですねぇ。 ただ当たり前かもしれませんが、つきあいはじめることが目的ではないんですよねぇ。。。 なんて、そこのスタートラインにすらたててない自分がいってるのが滑稽です。。。

  • lgnite
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.4

アラフォー(既婚)です。 若い時に、タイプでない男性から猛アプローチを受けまして、一度は断りましたが 半年くらいずっと好きだと言われ続けました。結局お付き合いをしたのですが、 付き合い始めの心境は、当時、自分から好きな人がいなかったことと、その男性が いつもそばにいて優しかったのでだんだん ほだされた、と言う感じです。 その男性は、付き合ってから長い間、 大切にしてくれて優しさも変わりませんでしたが、好き、の割合は向こうのほうが ずっと多いままだったです。 女性て、その時の心境で返事が変わることがあると思います。 告白された時に彼氏がいたとか、タイプでないため断ったけど、後日、彼氏と別れた後に再度 告白されてオッケーとか、、 要はタイミングではないでしょうか? タイプでない男性でも、お付き合いしたら思いやりがあったり、気遣いしてくれたり 大切にして下さったら だんだん自分も好きな気持ちが大きくなる人もいると思います。

chuniji
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく興味があるので、参考までにご意見を伺いたいのですが、ずっと好きだと言われて、おつきあいをする方向に転換したきっかけってなんだったのでしょうか? そもそも、好きだといわれてから、お断りして、それからも、ちょくちょく会う間柄だったのでしょうか? なんというか、間違っていたらすみませんが、女性の場合、好きではないが、“とりあえず”お付き合いしてあげよう、って感覚があるのでしょうか???というと、言いすぎですね。 どっちかというと、アナログなんでしょうか?男性、というか、自分の場合、イチかゼロつまり、その中間はなくて、好きだから付き合いたい、としか考えられないです。 好きになるかもしれないくらいの好意ってところでもお付き合いする可能性があるってことであっていますか?ゴチャゴチャかいてすみません。

  • OHIM9210
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

33歳 未婚 女性です。 ごく普通の恋愛経験者です。 女性は、基本、優しくて誠実、一緒にいて楽しい男性が大好きです。 それが満たされていれば顔やスタイルはさほど気になりません。 男性を好きになるときは、単純にいろいろな要素を見たうえでかっこいいと思った時ですね。 容姿がかっこいい男性を見て一目惚れはもちろんありましたがアタックされたことは一度もないです。 もっと自分が綺麗だったらされていたのかもしれませんが。 好きでもない人からアタックを受けても、その後の付き合い方と質問者さまの人間性が女性に魅力的に映ればどんどん好きになってくれると思います。 好きになった理由なんて本当ははっきりわからなくて、 実は自分のことを好きでいてくれたから・・ なんていうケースもよくあると思います。相手には言えないけれど。 私の経験上、お互いの恋愛モードのタイミングが重なっているかずれているかでも だいぶ結果が変わるかと思います・・・ 人によっては夢中になっていることがあったり仕事が忙しかったりで 恋愛モードになっていない人もいますから・・・ でもタイミングなんて読めないものなので、 結果がどうあれ、誠実に気持ちを伝えることが一番相手には好印象だと思います!

chuniji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングですかぁ、たしかに、それも重要ですね。。。 いま、彼女には、たぶん人生上の大きな岐路にたっているように、客観的に思っております。 勝手な想像ですが、そんなときって、恋愛に感情をつかう余裕なんてないんでしょうね。。。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

女は巣をつくる生き物だからです。 女は子供をもうけより安全で良い環境で育てたいと本能で思っています。 だから一目で優秀なオスとわかる見目のよい男性はもちろん大好きですが 見た目だけではわからない経済力や自分へ情熱があればそれも大きな判断材料となるのです。 熱心に自分を口説いてくる=浮気をせずに私と子供をいつくしんでくれるだろう プレゼントや食事をおごってくれる=経済的に安定して子供を育てられる。 そういう判断をすればその男はとても優秀なオスとみなされます。 こんなに私を想ってくれるなんてうれしい この人となら幸せになれると思えば相手をいとしく思うのも自然でしょう。 そうなると愛するに値する男性と感じて好きになります。 この男の子供を産みたいと思うようになります。 これが女性の心の移り変わりの単純な理由です。 反対に相手をよく知りもしないのに超好み~♪ってだけで恋をして付き合ってみたらろくでもない男だったという悩みは山ほどあると思いませんか?浮気性で借金癖があってDVなどされればどんな好みの男でも気持ちが冷めます。相手を知れば気持ちが変わるのは当たり前だと思います。 女性に限らず付き合ってみて最初よりもっと深く相手をいとおしく思う気持ちが生まれるのは長く付き合ったことがある人ならわかると思います。 20代30代は結婚、出産を現実に考える年代ですから対象男性の家庭を持つ能力を図るのは女性にとって重大だと言えるでしょう。

chuniji
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すごく、わかりやすいご説明ですね。たしかに、いろいろな面をしることで相手に好意をもつことって、あるんでしょうね。 自分も、彼女にとって魅力的な人間として捉えてもらえれば、これほど、幸せなことはないのですが。。。

回答No.1

微妙なことですね。 男性はわりと率直的な生き物のほうが多いので、外見的に惚れ込んだりそれでいくみたいな感じがあるかもしれませんが、女性はやっぱ違うのです。 最初はその熱い好意に応じて付き合ってあげるみたいな感じがあります。それで、だんだんその男性の良いとこを見てきて、そばに居てくれることがほしくなる時には、好きになったといえますかな? 一目惚れっていうのは女性にあるかもしれませんが、よほど超いけめんというか、超優秀というかみたいなことじゃない場合は、そもそも少ないでしょう。 進行中に、だんだん恋のモードに入っていくのは女性によくある話です。

chuniji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進行中に、だんだん恋のモードですかぁ、なかなか難しいですね。 たとえばですが、2人で会うことを受け入れてくれるためには、多少なりとも好意をもってもらえないと難しいと思っちゃうんですが・・・女性の場合は、それほど、好意を持ってなくても、会えたりするものなのでしょうか。。。むずかしい。。。

関連するQ&A

  • 女性の方へ質問です(恋愛)

    女性の方へ質問です。 彼氏持ちの女性が他の男性に好意をもたせるきっかけを作り、それで男性からアプローチされたり好意を持たれた場合、 好意を持たせるぐらいなら彼氏と別れて引っ付いたら良いのにって思うんですが、なぜ別れる決断は直ぐに出来ないんですか? ※ちなみにこの話は好意を持たせてしまった、自分が巻いた種だと女性側が認めた前提の話です。

  • 気になる女性反応。女性の方へ質問です

    女性のあなた(20代)には、以前からとても気になり好意を寄せている男性がいます(30代)。会話を交わすほどではないですが、男性側もなんとなくあなたを意識しており、あなたも女性らしい、しぐさや行為で気持ちをアピールしていますが男性側は、気づかないのか、わかっていても行動に移せないのか一向に期待できるアクションがありません。そんな状態が数ヶ月続き、そんな中、あなたに積極的にアプローチする男性が現れました。その男性と、たまに食事に行ったりしますが、本命にはなっていません。さらに他にアプローチする男性が現れ、同様に食事に行ったりして気持ちが揺らいでいます。その数か月後、思いもよらず最初の好意を寄せていた男性から、唐突に「付き合って欲しいと」言われました。そんな時、あなたは どう思い、どんな感情になり、どういう対応、行動にでますか。どんな回答でも結構です。よろしくです。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 今、会社で気になっている女性がいます。 その女性にアプローチしたいのですが、彼女が自分に好意を持っているか どうかとても気になります。 女性は好意や興味を持っている男性に対してどんな態度や行動を取るのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 女性に質問します

     好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのか分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 異性について女性の方に質問です。

    女性の方、ご教示お願いします。 40代男性です。30代独身女性(部下)が最近気になっています。 今まで、同僚・上司のみの感情だけだった男性に対して、特別視(好きという好意等)に変わる瞬間および男性のしぐさ・行為等を教えて下さい。 現在、私に対してある程度の尊敬と男女間以外の好意があるのは感じていますが、特別な感情がないのも感じています。 宜しくお願い致します。

  • 男性に質問。自分に関心をもってくれる女性と交際?

    男性に質問です。 自分に好意を持ってくれる女性からアプローチされたら、それに答えますか? 嫌いなタイプではないけど、恋愛感情がない場合です。 気がつかない振りをして、普通に接する? それとも相手のアプローチに乗りますか? 私は、自分から好きになった男性じゃないと付き合えないのですが、それだとチャンスを少なくしますかね?

  • 女性の方に質問させてください

    こんばんは、女性の方へ質問をさせてください。 私は、20代の男性会社員です。 ありがたいことなのですが、よく会社の女性の同僚(年下年上問わず だいたい20代前半から30代後半ぐらいの女性)から、お昼時に なるとランチ一緒に行きませんか?と誘っていただきます。 グループだったり2人だけだったりします、年上の方だとご馳走してくれます。 皆さん良くしてくれ、私に対して好意的に接してくれています。 (恋愛感情ではないと思いますが) 最近は私のことを、くまのぷーさんみたいでかわいい、と後輩がいいます。 またどうも女性陣の間では、私のことを「○○さま」と呼んでいるみたいです。 入社した間もない女性社員から、あなたのこと知ってますよ、誰々から 聞きましたみたいなことがよくあります。 なんとなく嬉しいことは嬉しいのですが、私は女性からするとどんな風なんでしょうか。 会社に好きな女性がいるのですが、こんな感じでは 男としては見られていないのかなと思うのです。 間違いなくかっこいいわけではないし、スタイルも全然よくないし(太めだし) 話もイマイチ、趣味もマイナーで女性ウケするものでもないと思います。 仕事はそれなりに出来ている方(認められている)だと思います。 このキャラでいけばいいのでしょうか。

  • 女性の方へ質問です。

    女性の方へ質問です。 一回り~二回り以上離れた年下男性(現段階で恋愛対象としていない)から どんな風にアプローチをされたりすれば 恋愛対象として発展するでしょうか? 恋愛とまで言わなくとも、気になるとか異性を感じたり とにかく年上の女性が振り向いてくれそうな方法を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。 因みに私は二十代後半です。

  • 女性の方へ質問です。

    20代後半の男です。 女性の方へ質問させてください。 例えば、好きな人や気になる人がいないフラットな状態だとして、男性のどのようなところを見ますか? また、千差万別だとは思いますが、女性が男性を好きになる時は、どのような時でしょうか。 最後に、男性のどのようなところに魅力を感じますか? もしよろしければ、参考までに教えていただきたいと思います。