• ベストアンサー
  • 困ってます

女性に質問します

 好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのか分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

noname#182228
noname#182228

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数236
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nannbu8
  • ベストアンサー率39% (61/153)

女性です。 好きになれば10歳位の年の差は関係ないと思います。 でも、普通は10歳上は、ちょっと厳しいかも。気にしない人もいますが、同年代もしくはちょっと上がなんとなく話も合うし対象に入っていると思います。そこは質問者様のアピール次第。 芸能人を見て勘違いしている男性よりまともな考え方ではないでしょうか。 男は何歳でもイケる。みたいな。 年齢差は埋めようがないので、そこを大人の余裕を持って接する自分になれるように努力するのはどうでしょうか。 過去の失敗も年齢差を気にしているのも、彼女には分からない事です。 質問者様ご自身の問題ではないでしょうか? 同じ職場なので、二人きりになるチャンスとか難しいのかもしれませんが、出来れば他の人に聞こえないように食事に誘ってみたらいいのでは?食事に行こうと一度位言っても大丈夫ですよ。彼女が来れば嫌がられてない事が分かりますし、難色を示すようなら、何回も誘うのはやめた方がいいと思います。 他の人に話されても困りますしね。 嫌われてはいないような、最近は避けられているような?スキスキビームが伝わったのかな、、?他の人に(笑) でもそれこそ彼女の気持ちは彼女しか分かりません。 勇気を出して、一度誘ってみませんか! それで対象内か対象外か分かると思います。今の状態で分からないって言っているのが質問者様には一番つらいのでは? 誘われて初めて対象内になることもありますし、頑張っていってみて欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もともと、年上が好みの人、同世代が好みの人、年下が好みの人 というのがあります。 彼女が年上好みでない場合は、大人の男性らしく、優しさや気遣いでアピールしましょう。 変に見つめたり、スキンシップを望むと、最初から変態かと思われてしまうので 避けられているというのは、もしも事実でも、彼女の前では堂々としましょう。 部署は違っていても、同じ社内ということであれば 彼女が疲れていそうな時や、何か困っていそうな時、たまたま出会った廊下などで気軽に声をかけます。 間に入る女性は、邪魔ですが、それこそそこを使いましょう。 その女性を交えて話をして、その女性と彼女の両方に良い印象を与えられるよう 楽しい話題で、時々話題に彼女を誘い入れるようにすれば 間に入っている女性の好感と信頼を得て協力者にも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問拝読しました 質問者様が30代後半ってことですよね? 年齢なんて関係ないですよ もっと自信を持っていかないとダメじゃないですか!! 過去は過去 その女性をなんとかしたいなら使える手段は何でも使いましょう のんびりしていると取られますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18685/37246)

アプローチだと思うから動けないんだよ。 結果的に恋愛的な浮上「も」あれば嬉しい。 でも、 恋愛以前にまだ「親しい」とさえ言えない関係。 嫌われてはいないというのは、 「何でも無い」関係という表現を婉曲したもの。 既に嫌われるような状態なら余程貴方が極端だという事。 嫌われていないのは当たり前で、アドバンテージでも無い。 良い意味で、 貴方の中の設定を「下げて」しまうんだよ。 最初から恋愛だと思うから、 相手からどう思われるのか? 駆け引き的な「⇔」の感覚(意識)に囚われてしまう。 でも、 僕はもしかしたら、 対象とさえ思われない可能性も高いんだ、と。 年齢差もある。 職場という公私が近接した関係でもある。 中途半端に公私を混同してしまう事を好まない人も沢山いる。 尚且つ、 動く前に既にこれだけジメジメしている自分がいる。 過去の失敗とか、 彼女には関係の無い重さを「個人的」に抱えた自分でもある。 今の僕として、 彼女に対してどれだけ「心地が良い」印象が伝えられるのか? 意識をすればするほど、 印象としての心地良さを自ら捨てていくタイプの自分。 現時点では、 最初から何とかなると「思わない」方が「自然」なんだ、と。 だからこそ、 今の重たい自分をもっとコンパクトにして。 あくまで彼女を意識するようになった事は「きっかけ」にして。 せめてコミュニケーションを円滑に、快活に分かち合える位の、 お互いにまずまず「親しい」と呼べる位の関係を目指そう。 相手を強く意識するのは、 実際に親しく「なって」からでも遅くは無いんだ、と。 今の俺は何をそんなに考え過ぎているんだ? 受け止める相手あっての話なのに。 俺の側で何を沢山沢山展開しているんだ? もっと身軽になろう。 年上だから「こそ」、 僕自身の身軽さやシンプルさが「長所」にもなるんじゃないか? ふとしたタイミングで生じた接点にもシンプルに応じられてこそ。 貴方自身が、 もっともっと自分自身のバランスを整えていく事。 それが全ての「スタート」だよ? 避けられていると思うなら、 少し気持ちのアンテナを張り過ぎていた事が理由なんだと思う。 貴方の片思い自体は気付かなくても、 何となく絡み難い雰囲気を出してしまっている。 何故なら、 色々考え過ぎて重たくなっているから。 雰囲気もジットリし始めている。 だったら、 まだ手当がギリギリ出来る今のうちに自分自身をほぐしたら? 相手は何も焦っていないんだよ。 貴方も焦らない。急がない。気負わない。 思いは相手「と」育まないと。 基礎無く応用は無理なんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!