お見合いで知り合った方との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • お見合いで知り合った方との付き合いに悩んでいます。2週間経ちましたが、恋愛経験がなく人を好きになったこともない私にとって初めての関係です。
  • 相手の男性は仕事や性格、年齢などの条件も良く、私のことを気に入ってくれています。しかし私と相手はおとなしい性格で、お話が盛り上がらず沈黙もあります。私は結婚したいと思っていますが、このまま進んでいいのか悩んでいます。
  • お見合いで付き合い始めて2週間が経ちましたが、私にとって恋愛経験もなく人を好きになったこともありません。相手の男性は条件がよく、私のことを気に入ってくれていますが、おとなしい私とおとなしい相手の関係は盛り上がらず、沈黙もあります。結婚を考える年齢になっているため、このまま進めていいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い

お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

noname#219759
noname#219759
  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.7

相手も大体同じなんだと思う。 恋愛経験の無い貴方に対しては、 そんなに異性としての決定打は感じていない。 もっと言えば、 そこまで感じるような相手なんて、 早々見つからないだろう(難しい) 彼自身の設定がそこにあるんだよ。 だからこそ、 貴方へのハードルも高くない。 気に入ってくれているのは、 彼側に「選り好みしない」という姿勢があるから。 そんな彼は、 お見合いで知り合った異性(貴方)の事も、 彼なりに好きに「なろう」としてくれている。 自由恋愛は殆ど経験出来ていない二人。 でも、 年齢だけはどんどん喰っている。 このまま受身(もともと草食)で、 ただ出会い待ちのような形で日々を過ごしていたら・・・ 恐らくずっと異性との縁は無いだろう。 それに対する不安や焦りはある。 まだまともな交際経験も無いけれど、 その先の結婚や家族、将来は考えたい。 考えなければいけない時期に来てしまった。 周りからの喧騒もある。 自分のペースで見つけていけるのが理想だけれど。 それが出来ないままここまで来てしまった。 おそらく相手(貴方)もそうなんだろう。 だからこそ、 こういう形で共に縁を模索しているんだろう。 であれば、 お互いに自由経験は殆ど無いけれど、 お見合いという形の人工的な縁結びであれ。 それも一つの縁(出会い)として、 これから少しずつ不器用の角を丸め合いながら、 何とかお互いに良い景色が見れたらいいな。 彼は今そう考えている。 付き合って2週間「分」考えている。 貴方も大体同じなんだよ。 ただ、 貴方にとっては、 色々な「初」が重なってしまっている。 恋愛経験も無いのに、結婚相手を探している。 このままいければ、 初めて付き合う人=結婚相手になる。 他の選択肢、 他の世界を知らないまま、 私は結婚という形に進んでいく事になりそうだ。 それはそれで仕方がないと思っている貴方もいる。 選り好みなんて出来る立場じゃない。 ドキドキ探しをしたいなら、 婚活(お見合い)では無くて自由恋愛を選べばいい。 選んでも得られなかった私。 選んで貰えなかった私。 得られないままどんどん年を喰ったら、 結婚というステージには一生上がれない。 それは嫌だ。それは寂しい。 だからこそ、 最初から「婚」を確約し合う事で、 経験が無くても確実に人生ステージを上げていける。 そんなお見合いに貴方は活路を見い出そうとした。 それでも、 貴方だって誰でも良い訳じゃない。 幾ら経験が無くても、 異性に見初められた事が無くても、 貴方の中の、貴方なりの「これだ!」は感じたい。 現時点で言えば、 こんな私でも好いてくれるという事実。 それはとても有難いと思っている貴方。 誰からも好かれる訳じゃないからこそ、 私を気に入ってくれている事は嬉しい。 でも・・・ だから私も凄く彼を気に入っているか? 良い人だとは思うけれど、 心のひだにビンビン届くような感覚は無い。 もっと言えば、 彼も私と似たような部分を持っている人。 大人しい。 リードして「欲しい」側だったりする。 自分が女性を導いた事が殆ど無い分、 いざ交際すると決めても・・・ だからといって直ぐに世界は動いていかない。 そんな彼との交際14日。 可もなく不可もない感じなんだと思う。 彼自身が無理をしていない。 出来る事はするけれど、 出来ない事はしない(出来ない) そんな足元から貴方と向き合っている。 貴方も貴方で、 取り合えず付き合うと決めただけ。 今はその位でも良いんじゃないか? 今後、 付き合うと決めた同士、 少しずつほぐし合い、そして歩み寄れれば。 そう考えている貴方もいるんだよ。 ただ、 貴方の「考えていた」理想の婚活であり、お見合いってある。 結婚をする位だから、 もっと最初の段階から強く意識し合って、 そして付き合うと決めた後も関係が動き出していく。 そんな状態を漠然と想像していた分。 いざ彼と付き合うと決めても・・・ お互いにまだまだ様子見で、 お互いの心もそんなにときめかない。 でも未来は確約してしまった(お見合い成立) 形だけが先行して、 まだまだ中身がすっからかんの状態に不安を覚えている。 それはそれで自然な感覚なんだと思う。 このまま進んでいいのか? そう考えるよりも、 進んでみても「このまま」ではマズい。 進んでいく中で、 進んだ分色々な変化や感情の振幅、 そして意識の向上があるかどうか? あるなら進んでいけば良い。 それを貴方なりに見極めながら、 もっともっと不器用な彼を良く知っていく事。 そして、 貴方の事ももっともっと知って貰う事。 お互いに「一人慣れ」して長い。 その分いざ付き合うと決めても、 それぞれの陣地から顔を出して様子見。 そういう角度を選びやすい二人。 それでは世界(関係)は深まっていかない。 その課題はお互いにクリアしないといけない。 それでも、 付き合うと決めた以上、 貴方なりにやれる事はやってみれば良い。 上手く行ってもいかなくても経験としてはプラス。 まだ悩むだけの時間も経っていない(14日) もっともっと肩の力を抜いてね☆

その他の回答 (6)

回答No.6

結婚を恋愛の延長線上と考える人は大抵失敗しますよ。 かまって欲しいだけなら、そのへんの男をはべらせていればいいと思います。 要は、恋をしている時のように常に刺激を求めてしまうと、 一緒に生活してて常に緊張状態を強いられ窮屈に感じ、 結果、家に居たくなくなるのが一番のネックなのですよ。 最低限お互いのプライベートが保たれて、 その上で、適度にお互いの生活が結婚前より 明るいものになれば良いというだけの話です。 全てが上手く行ったバラ色の世界を先に思い浮かべると どうしても比べて見劣りするのが人間ですよ。 逆にそのぐらい淡白な状態で「落ち着く」と容認しあえたら 丁度いい気もしますがね。 ただ、淡白な関係が精神的にキツいと感じるなら、 やめておいたほうが良いかもしれません。 かまって欲しいばかりに、心の風邪を拗らせて精神障害にまで発展したら、 それこそ目も当てられない泥沼のシナリオしか待ってないので。 とにかく、付き合ってたった2週間程度じゃ、 まだ草食系の心を開ききってない状態なのでしょうし、 もう少し趣味趣向を探るほかに無いんじゃないですかね。 基より、自分の両親をみてどう思いますか? そんな一日中イチャコラしてましたか? 色んな意味で、簡単な答えはすぐそこにありますよ。

回答No.5

お見合いとは、あなた方のようなおとなしい人どおしがするのです。 お見合いしてすぐにビビッと来るものが無かったという事でしょうが、両方がおとなしいタイプであって嫌いな所が無ければ、そのままお付き合いしてみれば良いのではないかと思います。 私達夫婦もお見合い結婚ですが、結婚して同居してからやっと恋愛し出したようなものです。 再度言いますが、お互いに気に入って嫌な所が無ければ、このままお付き合いを続けて、適当な時期に婚約をすればよいと思います。 あなた方の場合も人並みよりもユックリしていらっしゃいますから、トキメキは結婚してからかもしれません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

お互いがこの人、と思えば そこから夫婦になっていくものではないでしょうか。 具体的に「こういう夫婦、家族になりたい」という話をして そこに違和感がなければいいようにも思います。 「もう30代なので」とあるのでお子さんを望まれていたり 結婚しないという選択肢はないのかな、と推測するのですが そうなのであれば その人とセックスできるか 何か食い違いがあった時沈黙とか言い合いにならず 冷静に解決できるか 体調悪い時頼れるか 一緒に生活するという事は見せたくない所も見えることがある ということなのでそれが可能かどうか 色々な場面の想像がなんとなくでも想像がついて それが自分にとって許容できそうなら いいのではないでしょうか。 私自身は 会話が楽しく、笑いの多い家庭がいい と思っていたので 一緒にいてたくさん笑える人を選びました。 あとは生活面でのことで 好き嫌いなく食の好みが合うとか 意見が分かれても感情的になり過ぎないとか 他人への態度が丁寧とか 金銭感覚が近いとか 挙げていくと結構細かいけど 一緒に行動しているとわかることばかりです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

結婚に何を求めるのかです。昔は女性は教師や看護師を除いて20代後半以降は生活していくだけの収入を得るのが困難だったので、見合いをしてでも結婚せざるをえませんでした。もちろん「相性」などぴったり合うことは稀で喧嘩の絶えない場合やDVに近いものがあっても女性は我慢を強いられることが少なくなかったはずです。好きでもない相手と「初夜」を迎えるときの気持ちはいかんばかりであったかと思います。 今はそんな時代ではありませんから、無理に結婚する必要はありません。先日親類が集まったことがありましたが、父方のいとこのうち結婚しているのは1/3(私のきょうだいを含む)でした。私自身も50にして独身です。、

回答No.2

2週間だとそういうものだろう。まして今まで恋愛経験がないのであれば仕方ないところもある。でも自分の気持ちに忠実に従っているだけでは、この状況は変わらないと思うよ。 恋愛と違い、お見合いというのは短くて3ケ月、長くても半年以内に結婚するかしないかを判断、決断しなければならない。ズルズルと引き延ばすだけというのは相手の男にも失礼だし、お見合いをセッティングしてくれた人にも失礼なことだからな。 これはその男もだけど、君も積極的に行動するしかない。交際期間というのはある意味、舞台での演技のようなもの。男からのプロポーズをエンディングとしたデートという演目をプロデュースする監督はお見合いをセッティングしてくれた人ではない、君たち2人だ。2人は監督だけでなく、演じる俳優。女優でもある。 折角縁あって付き合うことになった2人だ、その演目を演じるチャンスを逃すのは勿体ないぞ。

noname#213481
noname#213481
回答No.1

可もなく不可もなくトキメキもない? お互いに 自分を出せないでいる! 不安ですね! お互いの距離感が縮まる努力はした方がいいですよね! 草食系だからと 言い訳せずに一生の事ですから 積極的に会話したりしてみては?

関連するQ&A

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 恋はないのがお見合い結婚?

    当方、30代半ばのOLです。 この3年半、伴侶となる人を探してきました。 お見合いを数十回行い、パーティ・友人知人の紹介・サークルなど一生懸命探したつもりですが、 見つかりませんでした。 私は後数ヶ月で35歳になるため、仲人さんからは「35歳になれば高年齢出産になると見なされ 、金持ちでもない貴女ではお見合いはもう組めない」と言われています。 最後まで頑張って、すっぱりと諦めようと重い、完全に条件重視(相場的に私と釣り合うと仲人さんが判断した方のみ)でお見合いしました。 数ヶ月前、まったく期待せずに、芋洗坂係長を背を低くしたような男性とお会いしました。 あろうことか、その方はモラルが高く、礼儀正しくて、世話好きで、友達もたくさんいらして、恩師の先生からも可愛がられているという素晴らしい人格の方でした。 その後、何度かお会いしていますが、まったくお相手の外見も条件もどうでもよくなってしまい、 その方を今まで会った男性の中で一番愛らしく感じてしまいます。 ただ、ときめきもなく、性的な欲求も感じません。 まるで、幼馴染同士であちこち遊び歩いているような雰囲気です。 また、一緒にいて楽しいというよりも、離れていてその方のことを考えると安心できるという理解に苦しむような想いを感じています。 私は気が強い激しくぶつかりあえるような男性しか好きになれない体質らしく、かつ、私自身も気の強い性格なため、お相手はまったく好みのタイプではありません。 お相手は私の気の強い性格を尊敬していると言ってくれていますが、恋愛感情がわかずに悩んでいるようです。 男性で好きでもない相手と結婚する方はいませんよね? 好きという感情はないものの、次元の違う「親しみ」という感情で結婚するなんてことありでしょうか? お見合い結婚された方、どうか体験談をお聞かせください。

  • お見合いをしている草食系のみなさんに質問

    私は40歳近くの中年でお見合いをしていますが草食系の男性です。 自分で草食系なんて言って恥ずかしい限りですが この言葉は分かりやすくて便利なので使わせてもらいます。 (ワタシの状況) ・現在お見合いして3ヶ月間の女性にいまだに敬語を使っている ・まだ手も握れない。もちろんキスもしていない。 ・返事を出すのは1年先になりそう。でもそれだとふられそう。 草食系の男の方で見合いをしているみなさんに質問です。 ・お見合いして手をにぎったのはつきあって何ヶ月ですか? ・手を握るときは相手の了承をとりますか? ・ためぐちになったきっかけはなんですか? ・キスをしたり性行為などはやはり結婚後ですか? ・お見合い相手は積極的ですか?女性がリードしてくれますか? ・だんだんデートで行く場所がなくなりませんか? ・お見合い女性からのメールを読むのが恐くないですか? ・何ヵ月後にプロポーズしましたか? ちなみに決して恋愛が嫌いで女性が嫌いなのではありません。 草食系ではない人から「もっと勇気出せ」という助言よりも 同じ草食系の人からいかにお見合いを乗り切ったかを 是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • お見合いを成功させる為に気を付ける事について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  10月22日(土曜日)に、久しぶりに、35歳の女性の方とお見合いをする事になったのですが、それに対する準備をする為に、皆さんにお聞きしたい事が有り、質問をさせて頂きます。。  まず、これまでには、3回お見合いをしましたが、全て女性の方からお断りをされています。  原因としましては、私がコミュニケーションそのものが苦手で有り、女性の方とのお付き合いの経験も有りませんので、お見合いの時間中に何度も沈黙をしてしまい、その後、無理矢理話をしようとしてしまったり、沈黙の為に、相手の女性の方に気を遣わせてしまい、相手の女性の方から、無理矢理質問をして頂いた為だと思われます。  ですので、お見合いの途中で沈黙をしてしまった場合、具体的にどうすれば良いのでしょうか?  更に、、お見合いの際、事前にどういう準備をして、お見合いの中では、沈黙をしない為に、具体的に、どういう事に気を付けて、どういう話をすれば良いのでしょうか?  後、お見合いの途中で沈黙をしてしまった場合、その時点で、相手の女性の方からお断りをされるものと考えて良いのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合いでの「付き合う」ということは?

    先日プチ見合いをしました。 仲介者から仕事抜きで知り合いの息子さんが結婚相手を探しているという ことで、紹介してくれました。 仲介者は私の友達の親戚ですが、まったくその仲介者とは気が合いません。 2度くらい4年前に紹介してもらいましたが、縁はありませんでした。 そのときも、その仲介者の言葉一つ一つが気に障っているような状態でしたので もうお世話にならずにいようとは思っていたのですが、たまたま仲介者が 私の事を思い出したらしく連絡をくれ、私もまだ独身だったのもあり、 セッティングしてもらうようにしました。 相手の方と2人だけで会って食事し、相手が私を気に入ったらしく、 「お付き合いしたい」との仲介者に連絡が入ったとのこと。 その仲介者は私に「とにかく人がいいからお付き合いするでしょ?」と言ってきます。 彼女の「お付き合い」とはもう結婚を決めてのお付き合いなのでしょうか? 「お付き合い」した結果、やはり結婚は無理だったらお断りしてもいいのですか? 今その会った男性と結婚が考えられるのは10%くらいの心境です。 3時間の見合いで、よく判らないので、もう一度会うことにはしました。 その仲介者と気が合わないことから、彼女の言葉を普通に受け取れません。 いちいち腹が立って、冷静に考えられないのです。 過去に気が合わなかったにもかかわらず、忘れてお願いしてしまった 自分が悪いのですが・・・・ どうかアドバイスをいただければと思います。

  • お見合い結婚

    最近、結婚相談所に入会し、先日初めてお見合いをしました。 男性側からの申込みにOKした形のお見合いでした。 仲介人宅で顔合わせし、すぐに二人で外でお茶をしながら約1時間会話しました。 写真とは印象が違いましたが、初回でしたので沈黙の時間もありましたが何とか終わりました。 私も相手も土日が休みという共通点や、共通の趣味はあったものの、違う事と言えば、私は車で行動・彼は電車で行動って所です。 彼は自分所有の車は持ってなく、親の軽で仲介人宅まで来ました。 お互い住んでる所は田舎なので、車がないと行動出来ないと言っても過言ではないくらいな所です。 私は趣味にドライブがあるので、車がないというのはちょっと引っかかりました。 普段も車に乗る機会がないせいか、運転も荒かったです・・・。 本当にお茶だけ(ケーキセットとかではなく)でしたので、食べ方等は分かりませんでしたが、何かトキメキがないのです。 土日は何をしてるか聞いたら「特に何もしなくて終わる」とか、他の質問しても「某○○の・・・」とか言葉のちょっとした部分を濁らせたり。 お見合いってそんなものなのでしょうか? 第一印象が大事と聞きますが、第一印象で少しくらいトキメキが欲しいという私はお見合いに不向きなのでしょうか? 仲介人さんに話したら「彼は年収も年齢も住んでる所も近いし、悪くないから、また良い人から申込みが来るかもしれないから、それまで会ってみたら?」と言われましたが、繋ぎで会うのは相手に失礼と思うのです。 そして何回かお会いしていくうちに、本当に嫌というか合わない相手でしたらお断りすると思いますが、何も考えずに会ってたら情から愛に変わってしまうのでは?とか、出会った所が相談所なので断れなくなってしまうのでは?とか変に考え過ぎてる所があります。 年収や年齢も大事なのは分かってますが、少しくらい何か惹かれるものが無いと付き合えない様な気がして。 単に我侭なだけでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • お見合いって・・・??

    お世話になります。30歳男です。 恋人はいたり、いなかったりを繰り返して今に至ってます。 今回父親の取引先の方が是非に。。。ということで先方の娘さんとお見合いするはめになりました。年齢も年齢なので、私もそろそろ結婚しなきゃいけないかな?とも思うし、向こうから来るということは嫌われているよりはマシかな?とも思うのですが、正直心にひっかかるものがあります。それは何かといいますと、 ・なんかパンダやトキや競走馬の「かけあい」みたいで抵抗がある ・他人に(善意とはいえ)自分の運命を仕組まれている感がある ・自分の自由意志で相手を見つけられなかったという挫折感(?)を一生引き摺りそうな気がするし、それは相手にも気の毒な事だと思ってしまう(何かの拍子に態度に表してしまいそうで怖いです) そこでお尋ねしたいのは、既にお見合い婚の経験をお持ちの方々は、この心理をどのように払拭したのかということです。もしくは、「実際お見合い婚してみたら、こんないいことがあったよ」という例でもあればお聞かせください。 自分は頑固な性格なので、お見合い婚をポジティブに捕らえられる思考方法があれば、ご教授ください。

  • お見合い相手との関係がはっきりしない

    私は20代後半の女性です。 お見合い相手との関係についてご相談します。彼は既に私と「恋人関係にある」と考えているのでしょうか? お見合い相手は30代前半の男性なのですが、意気投合してかれこれ10回ほどデートをしてきました。 彼は気遣いの出来る優しい人で、沈黙している間も全く気にならない相手です。私は彼に恋をしているとまではいきませんが、彼の隣は大変居心地が良く、好意を抱いています。このまま結婚を見据えたお付き合いをしていっても良いとも考えています。 しかし、一方で彼の気持ちが良くわからないのです。確かにお見合い相手として出会ったからには、「結婚を見据えた関係」のはずですけれど……。ハッキリとお互いに「これからもお付き合いしていきましょう」と確認したわけではないのです。 手を繋ぐようになったのも私からで、彼は優しいからその場の雰囲気と義務感で手を繋いだのかもしれないと思ってします……。 彼と話をしていて楽しいのですが、恋人らしい甘い感じの会話はしていません。なので関係の確認をする隙が無いのです。 彼との関係をハッキリさせたいので、彼に聞いてみても良いでしょうか?曖昧な関係でいるのがとても不安です。でも、こんな事を聞くのは失礼でしょうか?重い女だと引かれてしまうでしょうか?私は年齢=彼氏無しなので、ヘタな事をすると嫌われてしまうかもしれないと思ってしまいます。 特に30代男性の方、ご意見をお願いします。

  • お見合いで自然に入れますか

    複雑に絡み合った悩みです。(何度かお見合いさせて頂きました) 求職中の女性です(正職員経験はわずか6年ですが有)。 年齢は…求職・結婚共に厳しいです。 派遣の待機中など求職中に紹介頂くと、どうしていいか分かりません。 自分の立場を考えると世話人を含め先方に対し対等な気持ちで対応できないです。 親に対しては、求職中だからとは言えません。結婚も望んでいるので。 社会人としての何かプライドもあるかもしれません。 初顔合わせで自然に話ができても、 歯が汚い(清潔でない、乱れた生活と考えてしまいます)、 声が小さい、 (お付き合いする事になり連絡待で)2週間連絡がない、 兄弟会話が少ない、 年齢相応の会話ができない or 考え方でない、 相手(私)に合わせる姿勢ばかり、 無難な返答しかしない、 など、小さな事が気になってしまいます。 他にもあるんですが割愛します。 でも、私自身にも欠点はあり、その1つ出不精が影響しているのか、 お付き合いが続きません。(断る事が多いです) バックグラウンドに捉われているのか、 結婚に直結した形態だからか、 男性とのお付き合いに慣れていないからか(男兄弟はいません)、 私自身がおとなしく聞き手にまわるタイプだからか、 わかりません。 色々絡み合っていると思うのですが、 最近は友達や職場の紹介は無理、 お見合いパーティ等もお酒の場が苦手で逆効果、 相談所はチョット、 でもお見合いさえも・・・と 結婚というよりお付き合いする事に壁があり、結婚は無理かと怖いです。 職場等で人間性をお互い知って自然に…とキッカケさえつかめれば、と思うのですが、 今の立場や年齢的にもそれも難しく、 お互い真剣に相手を知り合い (相手を知り受け入れ、自分も知ってもらう) と思っているのですが、上手くいきません。 まとまりなくすみません。 私がわがままでお付き合いに向いていないのでしょうか。