お見合い結婚に恋愛感情は必要?恋はないのがお見合い結婚?

このQ&Aのポイント
  • お見合い結婚では恋愛感情よりも親しみの感情で結婚することがあります。
  • 恋愛感情がなくても、相手の素晴らしい人格を愛らしく感じることがあります。
  • お見合い結婚には恋愛感情だけでなく、お互いの人格や価値観が合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋はないのがお見合い結婚?

当方、30代半ばのOLです。 この3年半、伴侶となる人を探してきました。 お見合いを数十回行い、パーティ・友人知人の紹介・サークルなど一生懸命探したつもりですが、 見つかりませんでした。 私は後数ヶ月で35歳になるため、仲人さんからは「35歳になれば高年齢出産になると見なされ 、金持ちでもない貴女ではお見合いはもう組めない」と言われています。 最後まで頑張って、すっぱりと諦めようと重い、完全に条件重視(相場的に私と釣り合うと仲人さんが判断した方のみ)でお見合いしました。 数ヶ月前、まったく期待せずに、芋洗坂係長を背を低くしたような男性とお会いしました。 あろうことか、その方はモラルが高く、礼儀正しくて、世話好きで、友達もたくさんいらして、恩師の先生からも可愛がられているという素晴らしい人格の方でした。 その後、何度かお会いしていますが、まったくお相手の外見も条件もどうでもよくなってしまい、 その方を今まで会った男性の中で一番愛らしく感じてしまいます。 ただ、ときめきもなく、性的な欲求も感じません。 まるで、幼馴染同士であちこち遊び歩いているような雰囲気です。 また、一緒にいて楽しいというよりも、離れていてその方のことを考えると安心できるという理解に苦しむような想いを感じています。 私は気が強い激しくぶつかりあえるような男性しか好きになれない体質らしく、かつ、私自身も気の強い性格なため、お相手はまったく好みのタイプではありません。 お相手は私の気の強い性格を尊敬していると言ってくれていますが、恋愛感情がわかずに悩んでいるようです。 男性で好きでもない相手と結婚する方はいませんよね? 好きという感情はないものの、次元の違う「親しみ」という感情で結婚するなんてことありでしょうか? お見合い結婚された方、どうか体験談をお聞かせください。

noname#143914
noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

お見合いで結婚される方の7~8割以上は、恋愛感情は無いんじゃ無いかと 思いますよ。 個人的にですが。 そう言うと、人事だと思ってと勘違いされるかも知れませんが、わたしも お見合いでの結婚です。 その以前に、大きな失恋も経験しています。 ですから、お見合い相手との交際期間に、恋愛で経験した、「あの恋愛感情」を 感じた事は有りません。 実を言うと、現在も、「あの恋愛感情」とはだいぶ違っています。 恋しいとか、胸が躍るとか、また、切ないとか、遣る瀬無い等の あの感情は起こりません。 しかし、結婚を間違えたとか、失敗したとかは思ったことが有りません。 人並み以上に十分に幸せな結婚だと思っています。 こんな御質問を読んだりすると、時折り、恋愛相手と結婚していたら 如何なっていたか想像したりするのですが、たいていは、現在と違って 不幸側のベクトルのほうが大きいのです。 その理由は、ヤッパリ、失恋の腹癒せなんでしょうね。 あなたのご質問からは、良い方と巡り会われたんじゃないかと思えます。 と言うより、寧ろあなたが相手の男性に気に入って貰えるのか?如何でしょう。 そちらの方を心配したくなったり致します。 わたしが、恋愛感情無しで結婚を決心したのは、何も失恋した腹癒せ等ではなく、 ただ一緒に居て窮屈じゃないと感じる女性、自然に振舞える女性だったから、かな? ホントの決心の理由なんて覚えていません。 ただ、この人と結婚するんだな、と言う感覚だけは覚えています。 その思いに疑問も、不安も感じていなかった、と思います。 ですから、あなたの小問、 >男性で好きでもない相手と結婚する方はいませんよね? に答えるなら、「居ます」、となってしまいますね。 あなたにも、結婚に対して色々な思いが有るのでしょうが、男性からの 参考意見としてください。

noname#143914
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 結果として、まとまりませんでした。 お互い恋愛感情が持てなかったことと、質問者様ほど深い信頼関係は育めませんでした。 ただ、彼に出会ったことで、男性は女性に奉仕することが喜びなのだと知りました。 のんびりしていましが、器が大きく、癒し系の男性はすばらしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私には回答は難しいのですが、恋愛と結婚とは別物だと思います、恋愛は偶然の巡り会いから始まることが多いですから探して見つかるものではないと思います、恋愛に賭けるのでしたら、この先10年かかるかも知れませんし、それでも叶えられるとは限りません。 結婚は恋愛とは違って、人生設計です、子供のいる幸せな家庭をつくりたいと願う男性が数多くいます、もちろんご無理は言いませんが、そんな男性の夢を叶えてあげられるのはあなたです。 あなたにも、ほのぼのとした心の底から幸せを感じられる時がきます、結婚すればいろいろと気苦労もあるかもしれませんが、お互いに思いやって支え合える2人でいられれば生きている実感があります、生きるっていう事の素晴らしさを感じる時が必ずきます、そう信じています。

noname#143914
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうごございます。 彼は子供がほしくないとのことで、諦めました。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

  • 1616girl
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

 私はお見合いの後、恋愛して結婚しました。35歳女です。 読んでいると、貴方は本当に彼の事を好きなのかどうか、 悩んでおられるのが、伝わってきます。迷っておられるなら その男性とは結婚はやめておいたほうが良いと思います。 それと、年齢的に焦っておられるのは、痛いほど分かりま すが、年齢なんか40歳で結婚しようが別にいいじゃないで すか。「本当にこのひと!」という人じゃないと私なら結婚 しません。それと、仲人さんの言葉もおかしいですね。 「35歳になれば高齢出産になると見なされ、金持ちでもな い貴女ではお見合いはもう組めない」あきらかにインチキ 仲人の吐くセリフです。貴方はそんなカスみたい言葉を 信じているのですか?私だったら、そんな仲人じゃなく別 のもっと心ある仲人さんを探しますよ。これからまた、お見 合いを100回でも200回でもして「本当にこの人!」という 男性とめぐり合えばいいと思います。貴方はその男性の ことを、本当に好きなのではないと思いますよ。 私だったら、お見合い1000回でも平気です。

noname#143914
質問者

お礼

親切な回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、恋愛感情のないまま突き進めませんでした。 ずっと一緒にいたいと思える人を探します。 お礼が遅くなり、大変失礼しました。

関連するQ&A

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • お見合い結婚

    紹介所からの紹介で知りあった女性と交際中です。もう知りあって2ヶ月ちょっと。私は相手の方を気に入っており、すぐにでもプロポーズをと考えていたのです。お見合いなら、知りあって2,3ヶ月でプロポーズが流れと思っています。ところが彼女はお見合い経験が初めてでその辺の流れが全く分かっていない様でした。で、仲人様が聞いてくださった所、「知りあって1,2ヶ月なのに、もう決めちゃうんですか?」みたいな驚いた反応だったそうです。「恋愛結婚じゃないんだから・・」と仲人様は説得して下さったようですが、肝心の本人がどう思ってくれているのがはっきりしません。おとなしい性格の方なので、反応がが下手なのかも知れませんが。。とりあえず、プロポーズでは有りませんが自分の気持ちは伝えてみました。相手方はうなずいて聞いてくれましたが、彼女の意志は聞き出せませんでした。毎回デートで会ってくれると言う事は、それなりに思ってくれているのだとは思います。でもこんな状況で突然プロポーズしても良い物なのか??です。

  • お見合い結婚

    お見合いをして結婚をした人にお聞きします。 結婚するまでに何回あいましたか? またお見合いなので、いきなり好きとかいう感情が発生したりはしないと思います。 何度かあって そういう感情がでてくるまで会っていったのでしょうか? また断る場合は最大どれくらいの期間が猶予あると思いますか? 付き合っていられる最大期間です。 また結婚前にHはしましたか? Hの相性を測るためには必要ですよね。 あと相手の性格は好きになれそうだけど、性的には好きになれそうに場合 つまり男性では セックスにおいて欲情できない相手の場合は どのように考えたらいいでしょうか? そういう相手では難しいでしょうか?

  • お見合い結婚の秘訣とは?

    結婚と恋愛とは別物、とよく言われますが、これは当たっていると思います。 というのも、恋愛は、相手の人格的なレベルや人間的な成熟度と関係なく、特定の魅力に惹かれて起こることがありますが(そうでない場合もあるでしょうが)、結婚の場合、女性であれば相手の男性にご自分の長い人生を託すことになるわけですから、例えば相手の男性に思いやりがあるかどうかとか、誠実であるかどうか、といった相手の人格的なレベルや人間的な成熟度はどうしても避けて通れない点だと思います。単に特定の魅力に惹かれているだけでは恋愛だけで終わってしまい、結婚には至らないと思います。 そうは言うものの、いくら条件のいい相手でも、やはり愛情がなければ結婚には至らないと思います。たとえお見合いで条件のいい相手を紹介されたとしても、その相手に対して恋愛感情を抱かなければ、結婚には結びつかないと思います。 お見合いの場合、初めに恋愛ありき、ではなく、初めに条件ありき、なのですが、条件だけで相手に対して恋愛感情を抱けるものなのかどうか?――私にはそうは思えないのですが…。 そこで質問です。お見合いで恋愛を上手に育んでご成婚に至ったという方、ぜひその秘訣を聴かせて下さい。

  • 「お見合い結婚」なんだから、割りきらないといけないと思うのですが…

    自分でも質問になるかどうかわからないのですが、書かせてください。 現在、婚約している男性がいます。両家顔合わせも盛り上がり無事に終了しました。 お見合いだから仕方のないことだとは思うのですが、彼から直接結婚しようとか、これから一生大切にするよ、とかそういう言葉は何もありません。「こんな条件なんだけど結婚してくれるのかなあ」とは言われたのですが…。仲介の方の話だと彼も私と会うのは楽しいと聞いていたし、会っていて楽しそうにしているし、大事にしてもらっているみたいだなあとは思います。 男性の方がお見合いして結婚するときていうのは、恋愛感情よりも、配偶者として条件が適切かどうかでOKがでたから、という感じなんでしょうか…。 私は、彼のことが好きなので手をつないだりしますが、彼のほうからはありません。本人はなれていないだけなので、手をつないだりしてもOK、というのですが。彼が私のことを好きだという自信がありません… もし、体を求められても、太っていることとかで引かれてしまうんじゃないかとか、色々不安です。このまま結婚していいのかな、とまで思ってしまいます。彼にこういったことを話すべきなのか、それとももっと見合いなんだからと割り切ってドライにするべきなのか、それか何か他の方法を考えるべきなのか、と悩んでいます。

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いとは?

    お見合いをして結婚された方に質問です。 1.お見合い→恋愛→結婚 という流れで結婚できましたか?  (お見合い中に相手に恋愛感情は抱けましたか?) 2.お見合いで一番重要なのは相手のデータですか?  (男性でも女性の年収は重要ですか?) 3.男性でも相手とセックスできるかどうかで判断しますか? 4.お見合い結婚に恋愛感情は必要ないですか?  (生活の安定が確保できれば必要ないですか?) 最近お見合いした男性に、 「もう恋愛するパワーがない」「自分の求めるデータが揃ってないと結婚できない」「セックスできる相手かどうかで決めた」「好きで会いたいとは思えない。あくまで理想的な相手だから」 と言われて、ショックを受けました。 私は恋愛→結婚という感情的なものが必要だと思うのですが、彼は結婚後の生活の保持しか見据えていなく、現在の私の気持ちとか、感情のつながりとうか、そういうことは結婚とは関係ないと言い放ちます。 お見合い結婚とはそういうものでしょうか?分かりません。お見合い結婚された方、こんな彼と同じ考え方ですか?教えてください。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)