お見合い結婚に恋愛感情は必要?恋はないのがお見合い結婚?

このQ&Aのポイント
  • お見合い結婚では恋愛感情よりも親しみの感情で結婚することがあります。
  • 恋愛感情がなくても、相手の素晴らしい人格を愛らしく感じることがあります。
  • お見合い結婚には恋愛感情だけでなく、お互いの人格や価値観が合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋はないのがお見合い結婚?

当方、30代半ばのOLです。 この3年半、伴侶となる人を探してきました。 お見合いを数十回行い、パーティ・友人知人の紹介・サークルなど一生懸命探したつもりですが、 見つかりませんでした。 私は後数ヶ月で35歳になるため、仲人さんからは「35歳になれば高年齢出産になると見なされ 、金持ちでもない貴女ではお見合いはもう組めない」と言われています。 最後まで頑張って、すっぱりと諦めようと重い、完全に条件重視(相場的に私と釣り合うと仲人さんが判断した方のみ)でお見合いしました。 数ヶ月前、まったく期待せずに、芋洗坂係長を背を低くしたような男性とお会いしました。 あろうことか、その方はモラルが高く、礼儀正しくて、世話好きで、友達もたくさんいらして、恩師の先生からも可愛がられているという素晴らしい人格の方でした。 その後、何度かお会いしていますが、まったくお相手の外見も条件もどうでもよくなってしまい、 その方を今まで会った男性の中で一番愛らしく感じてしまいます。 ただ、ときめきもなく、性的な欲求も感じません。 まるで、幼馴染同士であちこち遊び歩いているような雰囲気です。 また、一緒にいて楽しいというよりも、離れていてその方のことを考えると安心できるという理解に苦しむような想いを感じています。 私は気が強い激しくぶつかりあえるような男性しか好きになれない体質らしく、かつ、私自身も気の強い性格なため、お相手はまったく好みのタイプではありません。 お相手は私の気の強い性格を尊敬していると言ってくれていますが、恋愛感情がわかずに悩んでいるようです。 男性で好きでもない相手と結婚する方はいませんよね? 好きという感情はないものの、次元の違う「親しみ」という感情で結婚するなんてことありでしょうか? お見合い結婚された方、どうか体験談をお聞かせください。

noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

お見合いで結婚される方の7~8割以上は、恋愛感情は無いんじゃ無いかと 思いますよ。 個人的にですが。 そう言うと、人事だと思ってと勘違いされるかも知れませんが、わたしも お見合いでの結婚です。 その以前に、大きな失恋も経験しています。 ですから、お見合い相手との交際期間に、恋愛で経験した、「あの恋愛感情」を 感じた事は有りません。 実を言うと、現在も、「あの恋愛感情」とはだいぶ違っています。 恋しいとか、胸が躍るとか、また、切ないとか、遣る瀬無い等の あの感情は起こりません。 しかし、結婚を間違えたとか、失敗したとかは思ったことが有りません。 人並み以上に十分に幸せな結婚だと思っています。 こんな御質問を読んだりすると、時折り、恋愛相手と結婚していたら 如何なっていたか想像したりするのですが、たいていは、現在と違って 不幸側のベクトルのほうが大きいのです。 その理由は、ヤッパリ、失恋の腹癒せなんでしょうね。 あなたのご質問からは、良い方と巡り会われたんじゃないかと思えます。 と言うより、寧ろあなたが相手の男性に気に入って貰えるのか?如何でしょう。 そちらの方を心配したくなったり致します。 わたしが、恋愛感情無しで結婚を決心したのは、何も失恋した腹癒せ等ではなく、 ただ一緒に居て窮屈じゃないと感じる女性、自然に振舞える女性だったから、かな? ホントの決心の理由なんて覚えていません。 ただ、この人と結婚するんだな、と言う感覚だけは覚えています。 その思いに疑問も、不安も感じていなかった、と思います。 ですから、あなたの小問、 >男性で好きでもない相手と結婚する方はいませんよね? に答えるなら、「居ます」、となってしまいますね。 あなたにも、結婚に対して色々な思いが有るのでしょうが、男性からの 参考意見としてください。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 結果として、まとまりませんでした。 お互い恋愛感情が持てなかったことと、質問者様ほど深い信頼関係は育めませんでした。 ただ、彼に出会ったことで、男性は女性に奉仕することが喜びなのだと知りました。 のんびりしていましが、器が大きく、癒し系の男性はすばらしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私には回答は難しいのですが、恋愛と結婚とは別物だと思います、恋愛は偶然の巡り会いから始まることが多いですから探して見つかるものではないと思います、恋愛に賭けるのでしたら、この先10年かかるかも知れませんし、それでも叶えられるとは限りません。 結婚は恋愛とは違って、人生設計です、子供のいる幸せな家庭をつくりたいと願う男性が数多くいます、もちろんご無理は言いませんが、そんな男性の夢を叶えてあげられるのはあなたです。 あなたにも、ほのぼのとした心の底から幸せを感じられる時がきます、結婚すればいろいろと気苦労もあるかもしれませんが、お互いに思いやって支え合える2人でいられれば生きている実感があります、生きるっていう事の素晴らしさを感じる時が必ずきます、そう信じています。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうごございます。 彼は子供がほしくないとのことで、諦めました。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

• 1616girl
回答No.2

私はお見合いの後、恋愛して結婚しました。35歳女です。 読んでいると、貴方は本当に彼の事を好きなのかどうか、 悩んでおられるのが、伝わってきます。迷っておられるなら その男性とは結婚はやめておいたほうが良いと思います。 それと、年齢的に焦っておられるのは、痛いほど分かりま すが、年齢なんか40歳で結婚しようが別にいいじゃないで すか。「本当にこのひと!」という人じゃないと私なら結婚 しません。それと、仲人さんの言葉もおかしいですね。 「35歳になれば高齢出産になると見なされ、金持ちでもな い貴女ではお見合いはもう組めない」あきらかにインチキ 仲人の吐くセリフです。貴方はそんなカスみたい言葉を 信じているのですか?私だったら、そんな仲人じゃなく別 のもっと心ある仲人さんを探しますよ。これからまた、お見 合いを100回でも200回でもして「本当にこの人!」という 男性とめぐり合えばいいと思います。貴方はその男性の ことを、本当に好きなのではないと思いますよ。 私だったら、お見合い1000回でも平気です。

質問者

お礼

親切な回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、恋愛感情のないまま突き進めませんでした。 ずっと一緒にいたいと思える人を探します。 お礼が遅くなり、大変失礼しました。