• ベストアンサー
  • 困ってます

お見合いをしている草食系のみなさんに質問

私は40歳近くの中年でお見合いをしていますが草食系の男性です。 自分で草食系なんて言って恥ずかしい限りですが この言葉は分かりやすくて便利なので使わせてもらいます。 (ワタシの状況) ・現在お見合いして3ヶ月間の女性にいまだに敬語を使っている ・まだ手も握れない。もちろんキスもしていない。 ・返事を出すのは1年先になりそう。でもそれだとふられそう。 草食系の男の方で見合いをしているみなさんに質問です。 ・お見合いして手をにぎったのはつきあって何ヶ月ですか? ・手を握るときは相手の了承をとりますか? ・ためぐちになったきっかけはなんですか? ・キスをしたり性行為などはやはり結婚後ですか? ・お見合い相手は積極的ですか?女性がリードしてくれますか? ・だんだんデートで行く場所がなくなりませんか? ・お見合い女性からのメールを読むのが恐くないですか? ・何ヵ月後にプロポーズしましたか? ちなみに決して恋愛が嫌いで女性が嫌いなのではありません。 草食系ではない人から「もっと勇気出せ」という助言よりも 同じ草食系の人からいかにお見合いを乗り切ったかを 是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数589
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 自分も草食系でして、hasimoto35さんと同じ状況でした。 相手のことは嫌いではないけど、もう少し時間をかけて付き合いたいと いうように見受けられます。自分もそうだったので、気持ちは分かります。 まずは下の名前で呼び合うことから始めたらどうですか? 確かに「○○ちゃん」と初めて呼んだ時は、結構緊張しました。 >・お見合いして手をにぎったのはつきあって何ヶ月ですか? 結納の時の婚約指輪をはめてあげた時が、初めて手を握ったかな。 >・手を握るときは相手の了承をとりますか? 結納の時だったので、了承は得なかったですね。 >・ためぐちになったきっかけはなんですか? それまでお互いに呼び合う時は苗字に「さん」付けだったのですが、 彼女姉より「そんな呼び方は変じゃない?」というツッコミが入り、 下の名前で呼び合うようになったのですが、ため口になったのは それからですね。 >・キスをしたり性行為などはやはり結婚後ですか? はい、自分はキスも性行為も結婚後でした。 自分はその手の行為も未経験ではなかったのですが、結婚後まで我慢しました。 避妊に失敗して、それがきっかけで相手の親に挨拶というのも体裁が悪く、感じ ていたので。おかげで彼女の友人達からはホモ呼ばわりされたりしました。 >・お見合い相手は積極的ですか?女性がリードしてくれますか? 彼女が臆病なのか、あまり積極的ではなかったですね。 自分がリードしていましたよ。 >・だんだんデートで行く場所がなくなりませんか? 確かにデート先には苦しんでいました(苦笑) マメにイベント情報を調べていましたが、それでも見付からない時には、その週の デート先は映画館でした。 >・お見合い女性からのメールを読むのが恐くないですか? うーん、メールよりは電話の方が怖かったですね。 電話も決まって夜遅い時間だったので、断りの電話なのかと思って。 >・何ヵ月後にプロポーズしましたか? 当人同士は結婚まで、もう少し時間をかけたかったのですが、彼女の身内から 尻を叩かれ、プロポーズしました。 自分の場合は4ヶ月後でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 草食系男にアドバイスをください。

    私はいわゆる草食系で、女性を自分から誘うようなことはなく、趣味やオシャレに金を使い、付き合う前ならば一緒に泊まっても手を出す事はありません。 草食系は好きだが何か物足りないと感じる方、ここだけはこーした方がいいみたいなアドバイスがあればください。

  • 草食系と思ってたんですが。男心を教えて下さい

    中年女性です。先日ある人と初めてのデートをしました。 その方は50代のミュージシャンで、私とは20数年前から知り合いであり、親しく付き合った事はないものの、友人同士の集まりや彼のライブなどで、時々顔を合わす事がありました。 最近はミクシィやフェイスブックなどでお互いの動向は把握し、メールなども時々して、良い友人関係だったと思います。 3年ほど前に一度二人きりでランチに行った事がありました。 ランチの後は彼の部屋に行き、楽器を見せてもらったり、楽しく過ごしました。 その時はそれで終わりました。 でも、その時に私は彼を意識するようになった訳です。 思うところあり、最近思い切って、と言うかかなり唐突に 「私とつきあってみませんか!」と言うメールをし、「じゃあ時間作ってデートしなくちゃね」と応じてくれました。 私の唐突さは「今年一番面白かった事」だと言われました。(だって最後に会ったのは去年だったんですもの) ミュージシャンと言うと、遊び人のイメージで捉えられるかもしれませんか、 彼はそう言うタイプではなく、静かで、とにかく音楽が好きで音楽だけあればそれで十分・・・と言う感じでいつも作曲やライブなどに忙しくしています。浮いた噂も聞いた事がありませんでした。 彼のブログなどを見ると、ベランダの草花に水やりをしたり、ほのぼのとしたさり気ない日常がつづられており、「いかにも草食系」と言うとこです。 そして初デート。食事の後に彼の部屋に行きましたが、抱きしめられて何度もキスをされました。 彼にしてみれば、私が「付き合って」と誘わなければ、デートをする事もなかった相手なわけです。 まさか熱烈にキスをしてくるほど私を思ってるはずもないですよね? 上手くかわしましたが、ベッドルームにまで連れていかれそうになりました。 こちらが応じれば、そのままベッドインってとこでした。 音楽一筋のほのぼの草食系・・・と思っていたので、正直面食らいました。 とは言え、私としては運命的なものを感じる人なので、出来れば彼を支えて行けたら・・・と思っています。 でも、男心が分かりません! これっていいんでしょうか?ただの下心?私は何を注意すればいいのかしら? 男性の方、教えてくださ~い!(あ、もちろん女性の方のご意見もOKです)

  • 草食系?

    気になっている男性のことなんですが、草食系なのか、何か企みがあるのか…悩んでいます。 5年前に知り合ったのですが、私の友達は草食系っぽいと言っていました。 でも、私と結構親しくなっていたのですが…勘違いやらで疎遠。疎遠になる前、相手の友人から、付き合えばいいとにと私に言ってきました。 それから、何かといざこざもあったりしてたんですが、相手ではなく、相手の友人が様子見であらわれてきました。連絡せろと言われたので、相手に連絡すると、連絡はするなと言われたり、とにかく拒否。でも、たまたま目撃した時は、必ず見てきました。告白もしたことがありますが、曖昧な返事で、私的には、NOだと思って身を引いたんですが、また相手の友人が様子見に来ました。それから先日、相手の仕事場でイベントがあるということだったので、行きました。相手は、私に気付いていたみたいで、私の目の前にいたり、やたらと、そばにいたと一緒に行っていた友達からも言われました。友達も私に対する態度が気になるとのことでした。 ちなみに、相手とは一回り離れています。相手36歳、私24歳です。 結婚していてもおかしくない歳なのですが、友達は結婚指輪はしてないと指をガン見していました(笑) 相手のこの態度は、何なのでしょうか? 私がたまたま1人だった時、何か言ってきたようなんですが、違うことに夢中だった私は流してしまいました。 友人の行動は、私がリードせろということなのでしょうか? とにかく拒否されていた私なので、正直また拒否されるという考えが先にたち、なかなか行動できない自分もいます。

  • 手をつながなくても結婚できますか?

    お見合いをしている40歳ちかくの草食系の男です。 いまつきあっている女性とは映画をみたり 美術館へいったり、食事にいったりしています。 もう4ヶ月たちましたが いまだにお互い敬語で話し合い、キスはおろか 手もつないだことはありませんし おそらく、このさきもそういう雰囲気にならない気がします。 そこで質問です。 こんな男女関係でも、プロポーズする人はいますか? 恋愛では異常だと思いますが、あくまでもお見合いのケースです。 つまり、言いたいことは 手も握らず、キスもせず、セックスもせず ずっと敬語で話し合っているようなそういう関係で 結婚した人がいたらぜひ名乗り出てください!! いろいろその当時のお話を聞かせていただけたら 大変参考になると思っています。 よろしくお願いします

  • 脈あり診断 草食系

    脈あり診断おねがいします。 26才男性(かなり草食系)34歳女性。 仲良くなって2ヶ月、彼が転勤して10日ほど。今後は、遠距離。 *彼発信は少ないけど、ポイントポイントでは発信有り。例えば数十人相手の彼の送別会に私が行けなかった転勤日前日、会の後、私にだけ会いに来た。 *「仲良くなるのに時間がかかる」タイプだと自分で分かっている彼だけど、私に対しては心をひらくことができる、のような台詞をたまに言う。 ひっかかる点。 *私が酔っ払った日、文句を言いながら10分の帰路を「手首」をひっぱって帰ってくれた(手をつなぐのではなく、手首をひっぱられた 笑) *1泊で旅行に行ったけど、全く、私に手を出そうという行動がなかった *彼が旅先から何がお土産良いか聞いて来たので「結婚指輪」がほしいと言ったら、ドーナツを買ってきた(リングにかけて。。。苦笑) 今すぐ、なにかアクションを起こすことは無理かもしれませんが、脈がありそうなら、もう少し彼の出方を待ってみようかと考えてますが、私の女性友達いはく、「彼はシャイなので、何か起こるとしたら、○○(私)から仕掛けるしかない」と言われました。 草食系は、どのように距離を縮めたら良いのでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 草食なのか…

    こんにちは!高校生2年です。 いつも利用させて頂いてます。 私には付き合って9ヶ月になる彼がいるのですが、 まだ手を繋ぐ事と2~3回のハグと軽いキス(5回くらい)しかしてないんですが これって彼は草食系だと思いますか?? ただ前に1回キスするのを拒否してしまった事があります… ちなみに告白はあっちからでメールでした。元カノは2人くらいいたみたいです。 友達に聞くと「超草食系だね!!」と言われます… 草食系だと思いますか?

  • 草食系の問題点について(女性に質問)

    草食系の問題点について(女性に質問) 自分(男)の実体験等を元に草食系(※イケメンは除く)の問題点を挙げてみました。 (多少誇張してあります)女性の目から見て合っていますか? 診断をお願いします。 ・基本的にノンビリしているため、仮に恋愛が出来ても特定の女性と太く長く付き合う傾向があり、その経験が固定観念となっている。そのため他の女性を理解する能力に乏しい。 ・女性を理解する能力に乏しいため、女性のアピールを見逃しやすい。また気付いても正しく認識できない。 ・自分からアプローチして成功した経験が少なく、付き合い始めるまでの恋愛ノウハウに乏しい。 ・成功例が少ないため自分に自信がなく、ちょっとしたことで動揺して懐疑的になる。 ・相手の駆け引きには激しく動揺するくせに、自分も本心とは裏腹のこと言って駆け引きをしがち。 (時として自ら信頼関係を崩壊させる) ・気持ちのボルテージが相手の言動に左右されやすい。その度に一進一退を続けて関係が深まらない。 ・腹の探り合いに時間をかける傾向が強い。そのため関係が深まらない。 ・特定の趣味にハマっていたり、特殊な嗜好を持ってる場合が多く、相手の嗜好を無視した風変わりで遠回しなアピールをしがち(かえって気持ち悪がられる) ・恋愛とは別の人生目標を持っている場合が多く、それを優先して行動するため、相手の気持ちのピークを逃しやすい。 ・自己愛が強く、自分が傷つくのを恐れて告白を先送りする傾向がある。 ・脈が薄くなってから慌てて行動を起こしやすい。しかも諦めが悪いためストーカー化しやすい (ふられてから肉食化する)

  • 草食系?肉食系?半々?

    草食系?肉食系?半々? 彼氏が何系だかさっぱり不明です。 初めの内は草食系なのかなってぼんやり思ってたんですが、よくわからなくなりました。 ・メールは付き合って1ヶ月(今月で5ヶ月)までは朝晩。 今は会う日のみにメール。 ・性格優しく全く怒らない。いつもニコニコ。只昔はヤンチャだったようです。 ・聞き役もするけどめっちゃ話す。大概自分の仕事の話とか趣味の話。 ・趣味にお金を使う。趣味の時間は大事みたい。 ・お酒/煙草はやらない。お酒は飲めない(ビールが苦いと) ・手繋ぐ時は前もって聞く。例えば『今日また時々手つないでいいかな?』とか。 ・微妙なボディタッチ。背中をさする ・甘い物苦手な割にカントリーマアム食べる ・音信不通2ヶ月やらかす ・甘えん坊で人の肌に噛みつく ・キス魔。 ・キスで完全スイッチ入るけども、こっちから行かないかぎり入らない。 ・一人っ子の割にはしっかりしてる ・デートの際こっちが決めなきゃ行き先決まらない 色々なサイト見ると草食系と肉食系がどうも半々で混ざってる様な気がするんですがどうでしょうか。 隣県同士ですが遠距離みたいな感じです。 告白もそれらしい事(気にいった・本当に付き合えたらいい・気にいってくれればいいなど) は言ってくれるのにそれ以上が無かった為、こっちから告白しました。 付き合った当初も『付き合ってるけど本当に俺でいいの?』など。 何故そんなタイミングで聞く?って事ばかりです。 何なんでしょうか……。 因みに彼は国産車営業です。

  • 私のような男は草食系に入りますか?

    私はどちらかというと肉食系よりも草食系に近いかと思います。 しかし草食系というと「温和」「優しい」「家庭的」「繊細」「協調性がある」、悪く言えば「無気力」「ナヨナヨしている」というイメージで語られますが、私にはそれらの性質が当てはまらない気がします。 私の性格を挙げると、 ・恋愛に消極的だが、別に傷つく/傷つけられるのが苦手だからではなく、無駄な馴れ合いや浪費が嫌いだから。 ・付き合うなら自立心・責任感のある女性がいい。理由は足を引っ張られるのが嫌だから。 ・「温和」でも「優しい」わけでもなく、むしろ無愛想で冷たいと言われる。また短気でキレやすい。 ・仕事熱心と言われるが、あくまで出世ではなく金のため。 ・気に入らない人とは喧嘩をしたくなることが多いが抑制している。別に「相手がかわいそうだから」ではなく裁判沙汰になりたくないなどの「わが身可愛さ」から。 ・中途半端に筋肉質。体を動かすことは嫌いではない。 ・好きな漫画や映画、アニメはほとんどがアクション系。 ・「男らしさにこだわりがない」なんてことは全くないが、「恋愛に積極的なことが男らしい」という風潮が気に入らない。いわば昔の「硬派」に考え方が近い。 ・「かわいい」と言われると傷つく。 ・肉料理や辛い物が好き。甘いものも食べるが一度にたくさん食べることはない。 ・酒も時々飲むが、人に無理やり勧められる酒は頑なに拒むことが多い。 皆さんはどう思いますか?

  • 草食系の男性との友達以上恋人未満な関係

    草食系の男性に質問です。私は女です。タイトルのような関係性で悩んでいます。 好意を寄せている同期の草食系(非常に優しく紳士的な振る舞いをする、落ち着いた人)の男性がいます。 彼とは性格や話が合い、プライベートな話や悩み事を話せる関係です。 私は奥手なので、はっきりとした好意を示すとか、はしていません。 ただ、彼とは楽しく居心地のいい関係です。 今悩んでいることは、相手に好意があるか分からない点です。 草食系の男性は、大体優しく、白黒つけない所があると思います。 彼は私といて楽しそうに見えますが、友達だと思っているのか、友達以上なのか、さっぱり分かりません。 プライベートな雑談メールのやりとり、誘ったり、誘われたりで二人で遊んだことはあります。 でも、それだけです。特に外見や容姿を褒められるとか、分かりやすいことはありません。 髪型を変えたら、いいんじゃない、という程度です。 男性は好きな女性にかっこつけたり、すごさをアピールするそうですが、それもない気がします。ただ、普通の素な感じで、優しい性格です。 彼の態度が優しいので、もしかして?と勝手に思っていましたが、これは草食系の男性との友達関係にあたるのでしょうか? まとまりなくてすみません。よろしくお願いします。