• ベストアンサー
  • 困ってます

お見合いをしている草食系のみなさんに質問

私は40歳近くの中年でお見合いをしていますが草食系の男性です。 自分で草食系なんて言って恥ずかしい限りですが この言葉は分かりやすくて便利なので使わせてもらいます。 (ワタシの状況) ・現在お見合いして3ヶ月間の女性にいまだに敬語を使っている ・まだ手も握れない。もちろんキスもしていない。 ・返事を出すのは1年先になりそう。でもそれだとふられそう。 草食系の男の方で見合いをしているみなさんに質問です。 ・お見合いして手をにぎったのはつきあって何ヶ月ですか? ・手を握るときは相手の了承をとりますか? ・ためぐちになったきっかけはなんですか? ・キスをしたり性行為などはやはり結婚後ですか? ・お見合い相手は積極的ですか?女性がリードしてくれますか? ・だんだんデートで行く場所がなくなりませんか? ・お見合い女性からのメールを読むのが恐くないですか? ・何ヵ月後にプロポーズしましたか? ちなみに決して恋愛が嫌いで女性が嫌いなのではありません。 草食系ではない人から「もっと勇気出せ」という助言よりも 同じ草食系の人からいかにお見合いを乗り切ったかを 是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 自分も草食系でして、hasimoto35さんと同じ状況でした。 相手のことは嫌いではないけど、もう少し時間をかけて付き合いたいと いうように見受けられます。自分もそうだったので、気持ちは分かります。 まずは下の名前で呼び合うことから始めたらどうですか? 確かに「○○ちゃん」と初めて呼んだ時は、結構緊張しました。 >・お見合いして手をにぎったのはつきあって何ヶ月ですか? 結納の時の婚約指輪をはめてあげた時が、初めて手を握ったかな。 >・手を握るときは相手の了承をとりますか? 結納の時だったので、了承は得なかったですね。 >・ためぐちになったきっかけはなんですか? それまでお互いに呼び合う時は苗字に「さん」付けだったのですが、 彼女姉より「そんな呼び方は変じゃない?」というツッコミが入り、 下の名前で呼び合うようになったのですが、ため口になったのは それからですね。 >・キスをしたり性行為などはやはり結婚後ですか? はい、自分はキスも性行為も結婚後でした。 自分はその手の行為も未経験ではなかったのですが、結婚後まで我慢しました。 避妊に失敗して、それがきっかけで相手の親に挨拶というのも体裁が悪く、感じ ていたので。おかげで彼女の友人達からはホモ呼ばわりされたりしました。 >・お見合い相手は積極的ですか?女性がリードしてくれますか? 彼女が臆病なのか、あまり積極的ではなかったですね。 自分がリードしていましたよ。 >・だんだんデートで行く場所がなくなりませんか? 確かにデート先には苦しんでいました(苦笑) マメにイベント情報を調べていましたが、それでも見付からない時には、その週の デート先は映画館でした。 >・お見合い女性からのメールを読むのが恐くないですか? うーん、メールよりは電話の方が怖かったですね。 電話も決まって夜遅い時間だったので、断りの電話なのかと思って。 >・何ヵ月後にプロポーズしましたか? 当人同士は結婚まで、もう少し時間をかけたかったのですが、彼女の身内から 尻を叩かれ、プロポーズしました。 自分の場合は4ヶ月後でした。