• ベストアンサー

お見合い

私は恋愛経験がとても少なく、男性とちゃんと付き合ったことがありません。それでも、今好きな人がいて、付き合ってはいませんが、とても順調に進展していると思います。 でも、親が私が今まで恋愛の話など出したことがないことを心配して、次の私の誕生日が過ぎたらすぐに、お見合いさせると言い出しました。 私はまだ25歳だから、そんなに焦る必要もないと思っています。 お見合いに抵抗を感じてしまうのは、私自身がまだ結婚願望がそれほど強くないからということもあるし、好きな人がいるということもあるからです。 でも、強引に進められそうな雰囲気です。 もし上手くいかなくても、経験としてお見合いしてみなさい・・・と親からは言われますが、皆さんはどう思われますか? 私と同じような経験がある方がいらっしゃったら、何かアドバイスをいただきたいのですが。 もし、なくてもこのような状況になったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も同じ25歳、既婚です。 恋愛結婚でしたが、お見合いの経験もあります。 私としては、お見合いという出会いもありだと思います。 結婚にたいする男性の正直な気持ちが聞けましたし、 良い経験になりました。 でも、好きな人がいないが大前提だと思います。 結婚願望がそれほど強くなくても良いかなとは思うけれど、 ほかに好きな人がいたら、付き合っていなくても比べてしまったり してしまいそうだからです。相手の男性も傷つける結果になって しまいそうですし・・・。 私だったら、正直に親に話して お見合いは控えると思います。 今、その好きな方と順調に進展中なんですよね。 お見合いしたって聞いたら、誤解されてしまうと思います。 25歳って、まだまだ若いと思いますよー。 旦那も子供もいる私ですが、もし今独身に戻ったら また恋愛で冒険してみたいな。

beru8273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ歳ということもあって、とても参考になりました。 やっぱり好きな人がいないことが前提ですよね・・・。 相手は真剣に見合いしてるかもしれないのに、こちら側が 経験として・・・なんて、自分が逆の立場でも嫌ですし 相手に失礼ですよね。 やっぱりもう一度、ちゃんと話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• papimone
回答No.1

こんにちは。 私の場合、母親に私のお見合い話があったそうですが母親が蹴ってくれてました。(´▽`;) 親御さんも心配なんでしょうねぇ。 もしかして親御さんも引っ込みつかなくなっている状況とか…? でも、好きな人がいて順調であるならする必要はないと思います。それは質問者さまが一番わかってますよね。 経験としてお見合い…も興味がわきますが、お断りを前提に会うのも失礼ですよね… ここは質問者さまがはっきりきっぱり強い口調で「いかない!」と主張すればよろしいかと思います。 あ、でも心配してくれてる親御さんのフォローも忘れずに!

beru8273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親が心配しているのは分かるんですけどね・・・ papimoneさんの言うように、こっちに結婚の意志がないのに、お見合いするというのは、相手にとって失礼なんじゃないかと私も思います。 もう一度、きっぱり主張してみようと思います。