• ベストアンサー

見合いをしろと煩い両親(急いでいます。)

26歳♀求職中の身です。 数年前から何度か知人を通しての見合い話を もってくるようになりました。 私としては結婚願望は今の所全くないという旨も 親には伝えたのですが、それでも一度会うだけでも・・ と煩いです。 見合いは嫌ですが、親と険悪な仲になるのも嫌ですし 丸く収めたいので一度会うだけ会うという事も考えてはいますが、 一度見合いを引き受けてしまうとまた新たな話を次々もってこられるのか と思うとそれも鬱陶しいです。 断固拒否するか、親の顔を立てるつもりで 取りあえず会うだけ会うかどちらがよいでしょうか? 上手く交わす方法を教えていただきたいです。 また同じような経験をされた方のご意見お願い致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は、説得しました。 お見合いをする人というのは、結婚を前提に考えているわけですから、自分に結婚の意思もないのにお見合いするのは相手に失礼だ、といつも言っています。 断ることを前提に会ってもよいか、聞いてみたらどうですか?そうすると大概「会ってみなければわからないでしょ」と言われるでしょう。 社会経験として、一度くらいお見合いの場を経験してみるのも良いとも思います(私は略式で2度程会いました)。ただ、仲人を通す場合、面倒になることもあると思うので、お相手の方と二人きりでお話になる機会があったら、キチンと今回のお見合いの経緯について伝えておくべきです。 幸運にも良いお相手に出会うことが出来れば、こんなこと必要ないのでしょうけれどね。 良いアドバイスにならなくてすみません。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一度会うのもいいかな。とは思うのですが、 次回からの対策も考えないとと思うと頭が痛くなります。 数日以内に答えを出さないといけないので もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

• bono05
回答No.3

妥協的条件をだしてみるというのはどうでしょうか?いつまでも見合いもしない。結婚もしないじゃ、これからも言われ続けると思います。そこで、あと2年だけほっといて。その代わり、2年たったら、素直に見合いするからとか。ある程度の妥協点を見つけだして、お互い納得できるように。親もいつまでもしないとなると不安になるでしょう。お互い、譲り合えるとこを探した方がいいんじゃないかと思います。2年間の間に相手が見つかったら、結婚は時期を見てとかいえるじゃないですか?親も相手がいたら、見合いしろとかいわないでしょう。貴方も自分が気に入った相手なら、自分の気持ちでいつごろしたいなあとかイメージしてたらいいと思います。親を黙らせながら、猶予期間中にじっくり相手を探すのってどうですか?

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取りあえず一度話に乗る事にしました。 結婚は20代はする意思がないことも伝えました。

• tosembow
回答No.2

あらかじめ、こちらからかなり厳しい条件を出しておくというのはどうでしょう。  背の低い人はタイプじゃないので身長185cm以上とか、年収1000万円以上で今後転勤のない人とか、共働きで家事育児を半分以上してくれる人とか。親御さんや見合いの仲介者からはあきれられるかもしれませんが、「好きになってしまえば仕方ないが、恋愛以前に結婚前提のお付き合いというのならやっぱり理想を求めたい」というのはありと思いますよ。  また、「結婚願望がない」のはどうしてそうなのか、親御さんと日ごろからよく話し合っておかれるのも無駄ではないように思います。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお見合いをする=結婚前提のお付き合いを 考えていると捉えられてしまうのでしょうか? 結婚願望がないというのは、いろいろな理由がありますが 両親を見てて願望がなくなっていったのもあり なかなか話はできないと思います。