• ベストアンサー

見合いをしろと煩い両親(急いでいます。)

26歳♀求職中の身です。 数年前から何度か知人を通しての見合い話を もってくるようになりました。 私としては結婚願望は今の所全くないという旨も 親には伝えたのですが、それでも一度会うだけでも・・ と煩いです。 見合いは嫌ですが、親と険悪な仲になるのも嫌ですし 丸く収めたいので一度会うだけ会うという事も考えてはいますが、 一度見合いを引き受けてしまうとまた新たな話を次々もってこられるのか と思うとそれも鬱陶しいです。 断固拒否するか、親の顔を立てるつもりで 取りあえず会うだけ会うかどちらがよいでしょうか? 上手く交わす方法を教えていただきたいです。 また同じような経験をされた方のご意見お願い致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は、説得しました。 お見合いをする人というのは、結婚を前提に考えているわけですから、自分に結婚の意思もないのにお見合いするのは相手に失礼だ、といつも言っています。 断ることを前提に会ってもよいか、聞いてみたらどうですか?そうすると大概「会ってみなければわからないでしょ」と言われるでしょう。 社会経験として、一度くらいお見合いの場を経験してみるのも良いとも思います(私は略式で2度程会いました)。ただ、仲人を通す場合、面倒になることもあると思うので、お相手の方と二人きりでお話になる機会があったら、キチンと今回のお見合いの経緯について伝えておくべきです。 幸運にも良いお相手に出会うことが出来れば、こんなこと必要ないのでしょうけれどね。 良いアドバイスにならなくてすみません。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一度会うのもいいかな。とは思うのですが、 次回からの対策も考えないとと思うと頭が痛くなります。 数日以内に答えを出さないといけないので もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.3

妥協的条件をだしてみるというのはどうでしょうか?いつまでも見合いもしない。結婚もしないじゃ、これからも言われ続けると思います。そこで、あと2年だけほっといて。その代わり、2年たったら、素直に見合いするからとか。ある程度の妥協点を見つけだして、お互い納得できるように。親もいつまでもしないとなると不安になるでしょう。お互い、譲り合えるとこを探した方がいいんじゃないかと思います。2年間の間に相手が見つかったら、結婚は時期を見てとかいえるじゃないですか?親も相手がいたら、見合いしろとかいわないでしょう。貴方も自分が気に入った相手なら、自分の気持ちでいつごろしたいなあとかイメージしてたらいいと思います。親を黙らせながら、猶予期間中にじっくり相手を探すのってどうですか?

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取りあえず一度話に乗る事にしました。 結婚は20代はする意思がないことも伝えました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 あらかじめ、こちらからかなり厳しい条件を出しておくというのはどうでしょう。  背の低い人はタイプじゃないので身長185cm以上とか、年収1000万円以上で今後転勤のない人とか、共働きで家事育児を半分以上してくれる人とか。親御さんや見合いの仲介者からはあきれられるかもしれませんが、「好きになってしまえば仕方ないが、恋愛以前に結婚前提のお付き合いというのならやっぱり理想を求めたい」というのはありと思いますよ。  また、「結婚願望がない」のはどうしてそうなのか、親御さんと日ごろからよく話し合っておかれるのも無駄ではないように思います。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお見合いをする=結婚前提のお付き合いを 考えていると捉えられてしまうのでしょうか? 結婚願望がないというのは、いろいろな理由がありますが 両親を見てて願望がなくなっていったのもあり なかなか話はできないと思います。

関連するQ&A

  • お見合いの断り方

    30代後半の女です。 親から結婚のプレッシャーをかけられ この歳でもまだ見合い話をもってきてもらいます。が 私の生きがいは犬です。 犬といる時間が一番幸せな時なんです。 が、親からしてみたら、まともな職(一人でも食べていけるような稼ぎ)に 就いているわけでもなく、休日は犬と過ごしていて将来的に心配なのはわかります。 私も、一人で生活するには今の稼ぎでは無理なこともわかっているのですが どうしても、今の生活を変えることができず 犬との時間が減るぐらいなら、死んでもいいぐらいに思っています (実際に死ぬ云々は別として) なので、結婚などもまったく願望がなく お見合い話をもってこられても、すごく迷惑です。 これは私の我侭というのは、頭では分かっているのですが どうしても、心がついてきません。。。 で、先日お見合い話をもってきたのですが どうすれば、親と険悪な雰囲気にならずに断れますか? こんな歳にもなって、と思われるかもしれませんが どうしても、親に対してキツク言ってしまうので いつも、この話になるとケンカになるので ケンカにならずに断れる方法があれば教えていただきたいです。

  • お見合いの常識

    近々お見合いをすることになりましたが、 初めてのことなのでまったくわかりませんので教えてください。 まず紹介者は知人女性の母親です。 相手の方とは母親同士が親しいそうです。 私は知人の母とは挨拶を一度した 程度で面識は無いに等しいです。 話によるとお見合いと言う名前ですが気楽に 逢ってみたらどう?と言うようなことです。 当日はお互いの顔を知らないので紹介者は 知人の母と相手方の親が待ち合わせ場所まで 着いてきてくれるとの事です。 先ずは当日の服装ですが、小奇麗な普段着か スーツなのか、手土産は要るのかどうか? いる場合はどれくらいの物なのか、 二人になったら喫茶店程度のところに行けば いいのかなどです。 なにぶん初めてでまったくわからないので、 よろしくお願いします。

  • こういう気持ちで見合いに臨んでよいのでしょうか。

    30代後半の男性です。母親が、知人の紹介で、見合い話をもってきてきます。私自身は特に結婚を急いでいるわけではなく、かといって、全く結婚したくないわけでもありません。現代的な発想なのかもしれませんが、どういう形の出会いにせよ、自然に気持ちがめばえるのに任せたいと思っています。 ですから、余りに形式ばった見合いはしたくありません。相手が余りに結婚を前提にしてこられると(見合いですから、当たり前なのかもしれませんが)、自由な気持ちの行き来ができなくなりますし、変な気を遣ったり、周囲を傷つけることにもしたくないからです(都合がいいといわれるかもしれませんが)。例えば、仕事仲間や友人による紹介程度の、出会い方が理想かと思っています。 ですが、今回は母の親しい知人ということもあり、やや強引に話を進められてしまいました。全く興味がないわけではないけれど(もちろん、会ってみていい人かもしれませんが)、こちらには強い結婚願望がまだできていないので、軽々しく会うべきではないかとも思います(そもそも、見合いに対する心の準備がまだわかっていないのかもしれません)。 正直、見合いという形には尻込みしてしまいます。ですが、無碍に拒否するほど嫌悪しているわけではなく、迷いに迷っています。見合いというものは、こういう気持ちで進めてもよいものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • お見合いについて(ほぼ同時期に2つの見合い話が・・・)

    先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。 当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。 こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

  • お見合い

    私は恋愛経験がとても少なく、男性とちゃんと付き合ったことがありません。それでも、今好きな人がいて、付き合ってはいませんが、とても順調に進展していると思います。 でも、親が私が今まで恋愛の話など出したことがないことを心配して、次の私の誕生日が過ぎたらすぐに、お見合いさせると言い出しました。 私はまだ25歳だから、そんなに焦る必要もないと思っています。 お見合いに抵抗を感じてしまうのは、私自身がまだ結婚願望がそれほど強くないからということもあるし、好きな人がいるということもあるからです。 でも、強引に進められそうな雰囲気です。 もし上手くいかなくても、経験としてお見合いしてみなさい・・・と親からは言われますが、皆さんはどう思われますか? 私と同じような経験がある方がいらっしゃったら、何かアドバイスをいただきたいのですが。 もし、なくてもこのような状況になったらどうされますか?

  • お見合い写真を見て

    お見合いについて質問です。数人とお見合い経験があります。 先日、また履歴書と写真をもらいましたが、自分でもびっくりしているのですが、ビジュアルがもうダメでした。 自分でもお断りゾーン?があるんだと気付きました。 複数いる仲介人で一番私に近い方に「お写真を見る限りは、ちょっと暗そうなイメージですね・・・」と言ったところ、 彼女も「そうなんですよ~~~」と。 しかも、もう一人の仲介の方が 「お相手(私)には、彼の写真を見せない方がいいんじゃないか」 と提案したそうです。つまり、顔がダメなので履歴書だけで判断させろ、と。(ちなみにお相手は大学中退してますが、普通の経歴です) お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか。 ある方に「写真をみて断るなんて、顔が悪いって言ってるも同じ、せめて一度お会いしてからお断りするものじゃないの?」と言われ、彼女の力説に動かされ、お見合いを引き受ける旨、伝えました。 その時正直に、「お会いするだけしてみようと思います」と失礼とは思いつつ、そのようにお伝えしました。 別の年配の方に「お見合い写真の段階で断っていいか」相談したら「当たり前だよ!断るつもりで会うほうが相手に失礼だよ」と言われました。 「顔が好みじゃありませんって言えばいい、あいだに入った人はうまく向こうに伝えてくれるよ」と。 真逆の考えに驚きました。そして、今更ですが、お会いしたくない気持ちがこみ上げてしまったのです。 1.好みじゃない人だったとしても会いますか? 2.今回のように一度受けてしまったお見合い話を断ることは可能でしょうか?やっぱりお会いした方がいいでしょうか。日にち等は一切決まっておらず私の履歴書もまだ相手に届いていません。(でも、私がお見合いを承諾したことは相手は知ってます) どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合いの断り方

    自分は30代後半の男ですが、最近急に結婚願望がでてきました。男ばかりの職場なのでなかなか出会いもなく知人になにげなくそのことを話したら仲人さん(本格的な仲人さんというより超世話好きなオバサンといった感じの人)を紹介していただきました。以来この半年でぐらい6件ほどご紹介をいただきました。「40歳になったらお見合い話も無くなってくるからそれまでになんとか話をまとめないとね」と熱心にお話を持ってきてくださいます。ありがたいことではあるのですが、初めにある程度のこちらの希望とか条件的なことはお伝えしているのですが、「あれこれ言ってたらアカン」「あんまり条件付けると会える人がいなくなるよ」「どこがアカンのかなあ」という感じで少々強引にセッティング。自分としてはそう細かな条件を付けているつもりはないのですが、結果お見合いしてもこちらからお断りすることが多いのです。お断りすることが続いているのでちかごろはちょっとあきれ顔のようです。会ってみなければ始まらないとは思うのですが、数日前お見合いした女性も自分の希望とは少し違うかなっていう感じなのでお断りしようかなという気持ちなのですが、今後の関係を損なわずに失礼のないお断りの仕方はないものでしょうか。

  • お見合いの依頼について

    自分は40歳を目前にした男です。5年ぐらい前にちょっとした知人(といってもつきあいはそう親密ではなくここ3年ぐらいはまったくコンタクト無し)からお見合い話を何回か勧められたことがあったのですが、そのときはその気もあまりなく、断ってばかりいました。一応釣り書きのようなものは渡していました。最近結婚願望がでてきたのですが、職場ではなかなか出会いもなく、恥をしのんであつかましくもその人にお見合い話を頼んでみようかなと思っているのですが、あつかましすぎるでしょうか。いい方法がありましたらアドバイス頂けたら・・・

  • お見合いを引き受けることになりました

     こんにちは。  勤めている会社の上役の紹介でお見合いをすることになりました。 当の私はといいますとあまり乗り気でなく、上司にもまだ早いのでいい返事はできない旨を伝えたのですが、顔を立ててほしいから一度だけでも会ってくれとのこと。お見合いと入っても相手の両親の連絡先を教えるから、適当に連絡をとって自由にやってほしいそうなのです。  個人的には初めての経験なので断ることを前提にしつつもきちんとした場所を用意したいと思っています。そこでご相談なのですが新宿あたりでお見合いに向いている場所をご存知の方がいたら教えてください。  また最初は喫茶店、次に食事みたいなものを想定しております。よろしくお願いします。

  • お見合いをしろという母について

    お見合いをしろという母について 以前からお見合いを勧められており、断り続けてきました。 だんだんと話が具体化していきそうな雰囲気になってきたので、「お付合いをしている人がいる」のでお見合いをする意思はない事を伝えました。 しかし、「別に今付き合っている人に決めなきゃいけない理由はない」と母はお見合い勧めてきます。 「お見合いなんかしたら、今付き合っている彼に失礼だから」と言うと、「あんたは純粋すぎる!」と言われ お互い感情的になり口論になってしまします。 母の考えとしては、1年も付き合っているのに結婚の話が出ないのは普通じゃない。 だったら、他の相手も探しなさい。 という所だと思います。 私は彼の事が好きですし、1年付き合ったからと言って結婚の話になるのが普通だとは思いません。 当方35歳になりますが結婚願望が強い訳でもありません。 こんな母の考え方を変えさせる良い方法がありましたら アドバイスお願いします。