• 締切済み

同僚の振舞い

同僚の振舞いで、かなりのストレスを受けて悩んでいます。  年上の女性ですが、「こんなこともできないのか」とか「社会人としての常識が足りない」とか私ともう一人の男性に言ってきます。私もいたらないことが多々あるのはわかっていますので、それだけなら素直に受け入れられます。  しかし、彼女は勤務中、しかも自分の席で私用の携帯を取り出して他の女性社員とメールアドレスの交換をしたり、世間話で30分以上も話し込んだり、電話でも他支店の女性社員と仕事とは思えない話で大笑いしたりします。まるで学校と勘違いしてるんじゃないかというくらい、周囲を気にせず振舞います。  何でこんな振舞いをする人に「社会人として注意を受けなければいけないのか」と、正直、非常に腹立たしいのです。うちの部はいろいろあって、他の部からの視線がきつい部です。彼女が、そんな振舞いをしていると、たまに「なに遊んでるんだ」くらいの感じでにらまれることもあります。そういう目で見られるのも嫌だし、同類に見られたくなくて彼女と距離を置いてしまっているので、仕事での間もギスギスし始めています。  上司に注意してもらえるように言うべきでしょうか?それとも、私が社会人として未熟なだけでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mtbyc
回答No.2

ご質問から推定するに、その女性は社会人としての振る舞いはできていないものの、大変有能か、あるいはその部署でのベテランで、短い時間で仕事の量をこなしてしまうタイプなのではないでしょうか。他支店の女性社員と世間話をしているのですが、それで人脈が豊富になっていたりして、意外に仕事の成果を上げているのかもしれません。 恐らく、さらに出世していくタイプではないでしょうが、その部署では必要な人材として居続けるようなタイプだと思います。だから、上司のほうも注意したくてもできないし、目をつぶっているように思われます。 あなたが心がけるべきことは、人間は多面体だと知ることです。すべてにおいて完璧な人などいませんが、一面において優れた相手からは謙虚に学ぶ姿勢がないと、あなた自身が伸びてゆけないということです。 その女性だけではなく、たとえば重役に出世するような人のなかにも、ずいぶん変人がいます(ちょっと前の総理大臣もそうでしたが)。そういう変人であっても、一面において優れたものがあると、それなりの立場に立つことはあるのです。その女性の行動や振る舞いは、決して容認されるべきことではありませんし、真似てはいけませんが、それ以外の有能な面については、頭を低くして学ぶべきです。 その意味では、明らかに不正な行為なら別ですが、上司に言うのはどうかと思います。 まず、上司が見て見ぬふりをしている可能性が高いからです。また、こういうおしゃべりなタイプの女性は、いろいろ人脈を持っていて、上司を失脚させる力を持っている場合もあります。たとえ上司が動いても、返り討ちにあうう可能性があります。その場合、情報の発信源があなただとわかれば、ますますあなたへの風当たりが強くなると思うのです。 むしろ彼女の心理を分析してみると、恐らく自分を認めて欲しいのだと思います。「ほんとうは自分は有能なのに出世できない、みんな認めてくれない」という気持ちがあって、それで後輩であるあなたたちに認めてほしくて、いろいろ言っているのではないかと思います。裏を返せば、「私はこんなこともできるのだ」という自慢なのだと思います。 だから、あなたが大人になって「すごいですね」などと褒めてあげてはどうでしょうか。ますます自慢していろいろ言うかもしれませんが、あなたに対して親切にはしてくれると思います。

NDR114
質問者

補足

人に厳しく、自分に甘い人間としか思えません。自分だけが良ければ良い人に見えます。 「最初に会ったときに一緒にやっていけないと思った」と入社二日目に言われましたので、自分としてはやってくつもりはないとそのときに思ってしまいました。 仕事は仕事であって、会社は友達を作る場ではないのです。 もちろん、仕事をするためには仲良くすることは必要です。でもそれは、仕事中に余計な時間をかけて作り出すことではないでしょう。 ちなみに、その女性は先輩ではありません。2月に3人同時に中途入社しました。

回答No.1

メルアドの交換位はまぁ許容範囲だと思いますが、仕事時間中に30分以上世間話をするのは社会人としてはダメでしょう。 その状況を上司の方は見ていないのでしょうか?それもまた問題だとは思います。まぁ30分以上の世間話以外の仕事時間で時間以上の仕事こなしていれば文句も言いにくくなりますが(^ー^;) どんなことを「こんなこともできないのか」「社会人としての常識が足りない」と言われているのかがわからないのでなんとも言えませんが、上司などいうものはこんなものであることもまた事実です。

NDR114
質問者

補足

私が今までいた会社は、私用の携帯を出して見ることさえ禁止されている会社だったので、メルアドの交換は信じられない行為です。休憩所では数時間に15~30分程度の雑談は許されていましたが、事務室内で雑談していると注意を受けました。 そんな会社にいたので、それが普通だと思っていたし、それはそれで仕事は効率よく行えていたので、自分としては働きやすかったです。もちろん、社員同士仲が悪いわけではなく、自分自身は仕事が終わったり休憩時は雑談もしてました。 そこから比較してしまうと、今の会社は甘すぎるのです。雑談で無駄にしている時間も出てくると思います。 上司は「コミュニケーションができてる」と考えているようです。