• 締切済み

同僚の振舞い

 同僚の振舞いで、かなりのストレスを受けて悩んでいます。  年上の女性ですが、「こんなこともできないのか」とか「社会人としての常識が足りない」とか私ともう一人の男性に言ってきます。私もいたらないことが多々あるのはわかっていますので、それだけなら素直に受け入れられます。  しかし、彼女は勤務中、しかも自分の席で私用の携帯を取り出して他の女性社員とメールアドレスの交換をしたり、世間話で30分以上も話し込んだり、電話でも他支店の女性社員と仕事とは思えない話で大笑いしたりします。まるで学校と勘違いしてるんじゃないかというくらい、周囲を気にせず振舞います。  何でこんな振舞いをする人に「社会人として注意を受けなければいけないのか」と、正直、非常に腹立たしいのです。うちの部はいろいろあって、他の部からの視線がきつい部です。彼女が、そんな振舞いをしていると、たまに「なに遊んでるんだ」くらいの感じでにらまれることもあります。そういう目で見られるのも嫌だし、同類に見られたくなくて彼女と距離を置いてしまっているので、仕事での間もギスギスし始めています。  上司に注意してもらえるように言うべきでしょうか?それとも、私が社会人として未熟なだけでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.2

ご質問から推定するに、その女性は社会人としての振る舞いはできていないものの、大変有能か、あるいはその部署でのベテランで、短い時間で仕事の量をこなしてしまうタイプなのではないでしょうか。他支店の女性社員と世間話をしているのですが、それで人脈が豊富になっていたりして、意外に仕事の成果を上げているのかもしれません。 恐らく、さらに出世していくタイプではないでしょうが、その部署では必要な人材として居続けるようなタイプだと思います。だから、上司のほうも注意したくてもできないし、目をつぶっているように思われます。 あなたが心がけるべきことは、人間は多面体だと知ることです。すべてにおいて完璧な人などいませんが、一面において優れた相手からは謙虚に学ぶ姿勢がないと、あなた自身が伸びてゆけないということです。 その女性だけではなく、たとえば重役に出世するような人のなかにも、ずいぶん変人がいます(ちょっと前の総理大臣もそうでしたが)。そういう変人であっても、一面において優れたものがあると、それなりの立場に立つことはあるのです。その女性の行動や振る舞いは、決して容認されるべきことではありませんし、真似てはいけませんが、それ以外の有能な面については、頭を低くして学ぶべきです。 その意味では、明らかに不正な行為なら別ですが、上司に言うのはどうかと思います。 まず、上司が見て見ぬふりをしている可能性が高いからです。また、こういうおしゃべりなタイプの女性は、いろいろ人脈を持っていて、上司を失脚させる力を持っている場合もあります。たとえ上司が動いても、返り討ちにあうう可能性があります。その場合、情報の発信源があなただとわかれば、ますますあなたへの風当たりが強くなると思うのです。 むしろ彼女の心理を分析してみると、恐らく自分を認めて欲しいのだと思います。「ほんとうは自分は有能なのに出世できない、みんな認めてくれない」という気持ちがあって、それで後輩であるあなたたちに認めてほしくて、いろいろ言っているのではないかと思います。裏を返せば、「私はこんなこともできるのだ」という自慢なのだと思います。 だから、あなたが大人になって「すごいですね」などと褒めてあげてはどうでしょうか。ますます自慢していろいろ言うかもしれませんが、あなたに対して親切にはしてくれると思います。

NDR114
質問者

補足

人に厳しく、自分に甘い人間としか思えません。自分だけが良ければ良い人に見えます。 「最初に会ったときに一緒にやっていけないと思った」と入社二日目に言われましたので、自分としてはやってくつもりはないとそのときに思ってしまいました。 仕事は仕事であって、会社は友達を作る場ではないのです。 もちろん、仕事をするためには仲良くすることは必要です。でもそれは、仕事中に余計な時間をかけて作り出すことではないでしょう。 ちなみに、その女性は先輩ではありません。2月に3人同時に中途入社しました。

回答No.1

メルアドの交換位はまぁ許容範囲だと思いますが、仕事時間中に30分以上世間話をするのは社会人としてはダメでしょう。 その状況を上司の方は見ていないのでしょうか?それもまた問題だとは思います。まぁ30分以上の世間話以外の仕事時間で時間以上の仕事こなしていれば文句も言いにくくなりますが(^ー^;) どんなことを「こんなこともできないのか」「社会人としての常識が足りない」と言われているのかがわからないのでなんとも言えませんが、上司などいうものはこんなものであることもまた事実です。

NDR114
質問者

補足

私が今までいた会社は、私用の携帯を出して見ることさえ禁止されている会社だったので、メルアドの交換は信じられない行為です。休憩所では数時間に15~30分程度の雑談は許されていましたが、事務室内で雑談していると注意を受けました。 そんな会社にいたので、それが普通だと思っていたし、それはそれで仕事は効率よく行えていたので、自分としては働きやすかったです。もちろん、社員同士仲が悪いわけではなく、自分自身は仕事が終わったり休憩時は雑談もしてました。 そこから比較してしまうと、今の会社は甘すぎるのです。雑談で無駄にしている時間も出てくると思います。 上司は「コミュニケーションができてる」と考えているようです。

関連するQ&A

  • 職場の同僚の視線が気になります(長文です)

    30代女性です。 職場の同僚の視線が気になります。 私の職場は圧倒的に男性が多く、正社員非正社員を含め、女性は少ないため、なにをするにしても目立ちます。しかし、このような環境のもと、ほとんどの男性の方(年下年上問わず)は、非常に紳士的に接してくれ、また仕事内容にも興味があるため、毎日楽しく働いておりました。 しかし、唯一、ある男性社員(30代後半独身)の様子だけが気になっております。 この社員は、女性に対してまったく免疫がありません。女友達もいなければ、一度も女性と付き合ったことがありません。この社員は、学生のころより男性が多い場にしかいたことがないため、近くに女性がいるとうれしくて、常識的な女性の対応ができません。特に、同じラインで仕事をしている私は、最大の被害者です。なにかにつけて私の顔を凝視しています。女性が少ないため、何かと目だっているのはわかっていますので、多少見られてても気にはなりませんが、その社員だけは、比ではないのです。なにも用がないのに、わざと正面に立って人の顔を見て、こっちは気持ち悪いので、目が合ったらにらみ返しています。しかし、なにを勘違いしているのかよろこんで笑顔を返してくるのです。 他にも、同じラインで仕事をしているため、たまにの飲み会でも同様です。 しかし、気が弱い人間であるため、直接的に触ったりのセクハラはまったくありません。 こんな細かい視線くらい、我慢するべきなのでしょうか? 職場の空気を考えずに、強く言うべきなのでしょうか? しかし、毎日毎日この社員の視線と戦っていると、最近では、頭が痛くなり、非常に楽しかった職場にも行きたくなくなってきています。 この社員は仕事は優秀ではありませんし、勤務態度もよくありません。しかし、父親が社の幹部で、まわりも、言うに言えない状況です。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 非常識な同僚↓

    女性の方、お願いします。社会人一年目の21歳♀です。同僚のことでちょっと悩んでいます。女性の同期は私とMの2人で、あとは30代以上の男多数という職場です。この同期がただでさえ、狭いオフィスで、仕事がなくてヒマだからと言って、自分の部署から遊びにくるのです。かなり狭いので、来ていることも話す内容もまるギコエです。時には、普通に職場の人(だいたい目上)のグチも言ったり・・・(汗 というか、その前に新人としての態度が悪すぎますよね!?それなのに、彼女は少しも悪いと思っておらず、むしろ話す相手がいなくて、つまらないなどと言って学校気分でいます。あまりに無意識のため、注意することもできず、「(ウチの階の)部長が良く思ってない」というふうに(これは本当)、間接的に注意したら、今度は逆ギレでした「女一人なんだよ?少しくらい話たっていいじゃんねえ?」という始末です。私も注意しないのも、いけないんですけど。。なんで、私も彼女の行動を肯定してることになりますよね?彼女に「同期だからわかってくれてる、同じキモチだ」って思われているところがたまらなく嫌です、やっていいことと、悪いことがあります。おかしいです。そりゃあ、誰かと話したいって思うのは当たり前だと思うし、私もそうですが、その前に自分の立場とまわりの雰囲気考えろって感じです。M自体はとってもいい子で、仕事もやることはやっているし、私が残業が長引きそうだと、他部署なのに声をかけてくれたりして、友情には厚いです。ただ、ちょっと素直に自分の感情出しすぎて、困ってるんですけど、もっと困ったことにMは冗談の通じない傷つきやすい面があります。どうしたら、そこまで傷つけずに、Mの人格の否定ではなく「Mの行動」について、勘違いさせずに、わかってもらえるのでしょうか? とても長くなってごめんなさい。読んでくれた方ありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 女性の振る舞いについて

    25歳 男 会社員です。 職場での女性の振る舞いについて質問があります。 私の職場(営業店)は男女比が5:5で男女共に気を使わずに 仕事できる雰囲気の職場です。 しかし、ここ数ヶ月である変化に気づきました。 私の他に1-2歳年下の男が3人いて、若手は計4人ですが ある女性(25歳独身)の人が私たちに接する態度の違いに気づきました。 私意外の3人とは、仕事の会話や、合間での雑談、退社後の食事、休日のドライブなど 様々なコミュニケーションを楽しそうにしているのを頻繁に見かけたり 後輩からの話で知りました。 対して、私には仕事の話をしても無愛想で、雑談できるタイミングでも無視される始末です。 話しかけたこともありましたが、他の3人には愛嬌たっぷりに応対しているのことでも 私の場合は無愛想に、話すこと自体が嫌という感じで応対されます。 単純に私のコミュニケーション不足なのもあると思いますが 態度の違いがあからさま過ぎて、何か気に障ることをしてしまったのか 悩む日々が続いています。 そういう態度をと取られ続けているので、話しかけるのも怖くなり 今では必要以上に話しかけないように、目を合わせないようにしています。 嫉妬心から若手男ともギクシャクした関係になってしまっています。 仲間はずれになっていしまっているという気持ちもあります。 明日から仕事始めでもあるので 今後、この女性・男3人とどういう風に接していけばいいのか悩んでいます。 この女性とは合わないのだと諦め、仕事に集中するのが 一番いいのかと思っているのですが、人生の先輩方の意見も 伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 同僚に羨ましがられる?

    契約社員として働いています。4月から課が変わることになりました。同時に同じ課の契約社員の女性も、また私と同じ課に変わることになりました。 その女性は一回り上で、学歴は高いです。ただ、ちょっとマイペースだったり、滅茶苦茶話が長かったり、怒られたりします。 それで、新しい課で二つの仕事のどちらをどちらかするかの話になりました。私は上司の考えに従うと言ったところ、彼女がやりたがった仕事が私になりました。 二人同時に上司にそれでよいか聞かれ、私は即答しましたが、女性は言葉を濁していました。 わりと大きめの案件で出張がある仕事です。これまでの経験からして、彼女にふられた仕事は私にはできないため、消去法な気もします。 謝るのもおかしな話ですよね。また、契約の話のとき、私には聞いてほしくなかったと後で言われました。 私やっぱり嫌われていますか?たまにお菓子を配っても、いらないと言われたり、他の人にはちゃん付けなのに私はさん付けです。 同じ課ですが担当はちがうし、30人くらいの課なので、気にせずでしょうか。 4月からまた心配です。

  • 同僚の勤務態度について

    いつもお世話になっております。 とある企業の倉庫作業に パート社員として働いている30歳男です。 私の部所は、40前後の女性ばかり6名で男は私ひとりでした。 今年に入って定年を迎えた男性が1名入ってきました、しかし 4月になり、急に別の部所の男性Aさん(50歳)と入れ換えになりました。 急な話だったし、驚きました。 Aさんの元の部所の事情通の人に尋ねたところ、 Aさんが、同じ部所内の既婚女性(子持ち30代後半)にちょっかいを出した為、異動になった との事でした。 マネージャーとも話して決まった事の様ですが…。 それから3ヶ月…。 Aさんの仕事ぶりに どうにも納得が行きません。 やる気が無い訳では無いようですが、 ・スタンドプレイがチョクチョク有る (やる気の現れとも取れますが、チームワークで仕事をする所です。 ・ミスを注意されても 「わかんないよ~(笑)」や「出来ないよ~(笑)」と言って直さない、又、解らない事を質問して覚えない ・実は今の部所の女性の誰かと「あわよくば…」と 狙っている節がある。 例)40歳のキレイでカワイイ女性がいますが、 なにかとその人の傍へ行き、手伝おうとする(他にたくさん仕事が溜まっているのですから、そちらを優先しなくてはなりません) 他にも色々アリ…(汗) この人を改善するにはどうすれば良いでしょうか? 色々なご意見お待ちしてます。

  • 笑顔が素敵な女性って、振る舞いが温かいし優しいし、

    笑顔が素敵な女性って、振る舞いが温かいし優しいし、キツくないけど芯の強さがありますよね。 私の職場の少し歳上の派遣さんが、そんな感じで素直で癒されるし、私も毎日仕事へ行くのが楽しいです。 私が上司からパワハラされてた時、私がいない時に、直接話してくれたそうで、パワハラが軽減されたことがあります。 (貴女は若いし、これからの人だから、クビになったら大変!私は派遣だし、何があっても大丈夫だよ~!と笑って言ってくれました。) 細くて可愛い顔してるのに、キツくないけど強いんです。どんな経験を積んだら、こうゆう素敵な人になれるんでしょうか? 皆様の職場には、こうゆう存在の社員っていますか?

  • 同じ部署の女性同僚と不仲になり、関係を改善したいと他の支店の女性同僚に

    同じ部署の女性同僚と不仲になり、関係を改善したいと他の支店の女性同僚に相談しました。 休み中何度かメールで話したりしてまして、だいぶ心が落ち着きました。 その翌日位から話し方が他人行儀になりました。 なんだろうと思ってましたが、しばらく様子を見てました。 そしてしばらくして、同じ部署の同僚と元通り仲良く話せる様になりました。 しかしその次の日、支店の彼女が私に誘われているという話になってしまいました。 そして同じ部署の彼女の耳にも入り、変人扱いされてしまいました。 ついには私と目も合わせなくなり、前より関係は悪化してしまいました。 送ったメールを読んだりしました。 ひとつこれかなと思ったのが、心も落ち着いたのでお礼にごちそうしたいと話しました。 それは純粋にお礼したいと書いただけでしたが、勘違いされてしまいました。 勿論そんな素振りは見せたりしてないです。 支店の彼女には、そんな気は無い事と仕事以外の会話はしない事を連絡しました。 この誤解を解き、同じ部署の彼女とは関係を改善したいと思ってます。 ちなみに私は妻子持ち、同じ部署の女性は離婚して子持ち、支店の同僚女性は既婚者です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 男性ばかりの職場での振る舞い?

    男性ばかりの職場での振る舞い? 技術系の会社で働いて3年になります。 男性5人のなかに女性1人です。 外部からいらしたプログラマーや、取引先の男性などに たまに、こどもに対するような猫なで声、、というのでしょうか そんな態度をとられるのに、困惑しています。 半年に一回くらい、そんな体験をします。 気にしなければ、よいのですが 真剣な話をしているときにいきなり 「○○ってことだよ?わかったかなあ?」というかんじで ちょっと、うまく言えないのですが、、 絶対男性同士では言わないようなため口&声のトーンになるのです。 なんだかバカにされているようなきがして、嫌になります。 大体、他に男性社員のいないときに言われています。 たしかに、女性で、新入社員としても一人だったので お茶を入れたりしますし、コピーもとります。それは自発的にやっていることです。 が、基本的には技術職ですし、けして甘えた仕事はしないです。 そういう態度でこられた時、キリキリとなるのも嫌なので 冷静に(というか普通に)対応しています。 かいあって、徐々にそういう態度ではなくなる事が多いですが 頻度が多いので、なにか自分にも原因があるのではないかと思っています。 技術系の職場、女性一人と言う状況で どう、振る舞うのが一番良いでしょうか? また、身なりはどういう風にしたらいいのでしょうか。 今、私は失礼にならないようにしつつも、 かなり無口になるようつとめています。 服も地味めにして、女性っぽい服装はほとんどしなくなりました。 (ちょっと悲しいです) 男性か、経験者の方にご意見いただけるとうれしいです。

  • 同僚女性に困っています。

    私は再雇用の嘱託社員です。同僚の40歳の女性社員のことで困っています。彼女は心を病んでおり、休職歴もあり、ずっと心療内科に通っているようです。過食なのか、どんどん太っています。仕事の途中で気分が悪いといって突然行方不明になり、上司に無断で他部署に出向いてあることないことを言いふらしたり、勝手に物事を決めてきたり、コントロールできません。注意をすると開き直って相手の悪口を機関銃のようにまくしたて、泣いたり、挙句の果ては人事部に乗り込んでパワハラだと騒ぎ立てます。今は大して重要でもない仕事をさせていますが、それに固執し、自分しか判らないように改変してしまいます。私もパワハラ加害者にさせられ人事部に事情聴取を受けるわで参っています。昔私の部下だったので何とか救ってあげたいのですが、舐められてしまってダメです。多分「怒り発作」と思うのですが、その後に来ると思われる「後悔」や「自己嫌悪」は全くないようです。課長も半分以上サジを投げています。人事部から「やはり正常ではないようですね。」と連絡があり、このままでは再び休職又は退職になると思います。もう諦めるほかないでしょうか?

  • コミニュケーションの取れない同僚に悩んでいます

    はじめまして 私はある支店にパート勤務する40歳の既婚者(女)です。 相談は一緒に仕事をしている29歳の社員(女性)のことです。 彼女は私より2ヶ月ほど後に入社しましたがとてもコミニュケーションのとりづらい人です。 と、言うよりとても憤慨しています。 うちの支店では交代で二人ずつ朝職場の清掃があり、月2回ほど回ってきます(支店長も参加) 私はその彼女とペアを組んでいるのですが、2年以上たった今でも一回も参加していません。 そして私には一言の言葉もありません。 女性二人だけなので細かいことは言いたくない、今日は来るだろう…と毎回思っているうちに2年たちました。 ですので、更衣室の掃除やトイレなども全くしません。 また、彼女はプライベートなことは一切話さないので、昼食時に会話に困ります。 テレビのない更衣室兼休憩室で二人っきりなのでとても辛いです。 私が話さないと彼女から話すことはまずありません。 楽しく食べたいのですがさすがに疲れました。 少し前彼女が結婚した時、お祝いと職場から電報を送りました。 新婚旅行から戻った彼女に「電報面白かったでしょ?」と聞いたら「ごめんなさい、まだ見てないの」です。 嫌われているのかな…と思いましたがそうではないようです。 仕事はとても一生懸命しています。 主人の職場にもそのような人はいるようで、食事は別に食べれば?というアドバイスもあり、今は家に戻り食べています。 どこの職場にも何らかの不満は出てくるもの…と思っています。 他の社員の人は皆優しく、仕事にも満足しています。ですので辞めるつもりはありません。 私はせめて掃除の件でも彼女に言いたいのですがどのように話したらいいのか解りません。 2年間も何も言わなかった私が悪いのかとも。 良い方法がありましたらお教え下さい。