• 締切済み

同僚の勤務態度について

いつもお世話になっております。 とある企業の倉庫作業に パート社員として働いている30歳男です。 私の部所は、40前後の女性ばかり6名で男は私ひとりでした。 今年に入って定年を迎えた男性が1名入ってきました、しかし 4月になり、急に別の部所の男性Aさん(50歳)と入れ換えになりました。 急な話だったし、驚きました。 Aさんの元の部所の事情通の人に尋ねたところ、 Aさんが、同じ部所内の既婚女性(子持ち30代後半)にちょっかいを出した為、異動になった との事でした。 マネージャーとも話して決まった事の様ですが…。 それから3ヶ月…。 Aさんの仕事ぶりに どうにも納得が行きません。 やる気が無い訳では無いようですが、 ・スタンドプレイがチョクチョク有る (やる気の現れとも取れますが、チームワークで仕事をする所です。 ・ミスを注意されても 「わかんないよ~(笑)」や「出来ないよ~(笑)」と言って直さない、又、解らない事を質問して覚えない ・実は今の部所の女性の誰かと「あわよくば…」と 狙っている節がある。 例)40歳のキレイでカワイイ女性がいますが、 なにかとその人の傍へ行き、手伝おうとする(他にたくさん仕事が溜まっているのですから、そちらを優先しなくてはなりません) 他にも色々アリ…(汗) この人を改善するにはどうすれば良いでしょうか? 色々なご意見お待ちしてます。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.1

>同僚の勤務態度について >この人を改善するにはどうすれば良いでしょうか?   色々なご意見お待ちしてます。 <m(__)m>   還暦過ぎて思います。    自分も本当に悩んだことだな~。と あなたは経営者ではありません。 彼は部下でもありません。  彼はあなたの知らないコネなどがあって、失業の心配がないのかも知れません。 パートのあなたにとっては、職場を乱されたくないとお思いなのでしょうね。 <m(__)m>  30歳なら、また文章力からパートで終わるかたではないと思います。   居心地の良い、年増女性に囲まれたぬるま湯に安どせず、資格取得や人脈作りに精を出し、正社員として部下を持つ身分になってください。  パートを卑下することになりますが、男の大人の正業ではありません。  素姓の悪い男の改善に腐心するより、ご自分の未来を考えてください。  <m(__)m>   還暦過ぎて、30年後のあなた様を憂慮しています。

noname#138122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私自身、現状のパート勤めに不安、不満があります。 されど、これまでどれ程の求人に応募して来た事か…。 どこにも採用されず、現在のパート勤めに甘んじております。 なんともやるせない毎日です。 しかし、パートとはいえ 仕事です。だからこそ懸命に取り組んでいます。 なので、Aさんの態度に不満を抱いています。 ちなみにAさんもパートです、年齢的に先が見えてるから…なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人格障害だと思われる同僚がいて、困っています。

    Aさん(女性)は一緒に職場で仕事しているんですが、毎日自分のことを評価してほしいし、自分の成績を人に認めてもらおうとしています。 人間関係では、ほかの職員同士で、仲良く話しても、気に入らないし、自分が好きな男性職員と話したら、もっと機嫌悪くなります。私がその男性職員と話したということで、会っても視線も合わせてくれません。仕事するのが疲れますね(仕事がチームワークでしなきゃいけないので) また、私がいろんな男の人とホテルに行っているなど、非常に攻撃的になっているんですが、 こんな人はどうしたらいいですかね。

  • 同僚の勤務態度

    4ヶ月前に、派遣会社から来た男性(30代中)の態度に我慢できません。 業務は、少し特殊で専門的な知識を必要とします。 その専門知識をもった人を派遣会社に要請しましたが、まったく無知なこの男性を連れてきました。 とにかく、やる気だけはあるから大丈夫ということで、会社は受け入れる事にしたそうです。 しかし!入社して4ヶ月経つにも関わらずこの男性のやる気が見えるどころか、怠慢な態度が目につきます。 私嫌事も含みますが、以下のような感じです。 ・とりあえず勉強をしてと資料を渡しましたが、一日に10ページも読んでいません。 ・一日中、インターネットを見ているか居眠りをしているかのどちらかです。 ・タバコの休憩が長い。1回30分以上帰ってこない事もある。それが日に5,6回。 ・業務に全く関心がない。他の人の作業を見て見ぬ振りで手伝うそぶりもない。 ・貧乏揺すり ・差し入れのお土産が来たら真っ先に飛びつく ・休みが多い(月に4回ほど)携帯メールでお昼頃に、今日は休みますと事後報告 ゆるい会社なので、そこまでしっかりとした内容を求めていませんが、これは社会人としてあまりにも非常識だと思います。 上司に頼み、この派遣会社に何度も忠告をしてもらいましたが一切改善されません。 1年契約を結んでしまったから、途中で解雇するのも難しいそうです。 私が直接忠告をしても、一切無視です。 こんな感じで我慢してきましたが、もう我慢の限界です。 我慢するのが一番なんでしょうが、すぐ隣の席で直接業務でも関わりもあるのでそうもいきません。 どうか助けて下さい。

  • 元同僚の勤務態度を聞かれて・・・

    私は会社員です。 ある企業の面接官と思われる男性から 「以前そちらに勤めていたAさんの勤務態度はどうでした?仕事は出来る人でしたか?」電話がありました。 私は「Aさんはいい人」だと言いました。それでもしつこく聞いてくるので「答えたくない」と言いました。すごく気分が悪かったです。 こんな電話をしてくるなんて個人情報保護に反しますよね?私はハローワークへ報告し、その企業に指導してもらうことにしました。 皆さんに質問したいのは、Aさんにこの事を伝えるかどうかです。 私としては、あんな面接官?がいる企業に勤めて欲しくないと思います。 でもAさんとしては働きたくて応募した企業でしょうし、よけいなお世話と思われるでしょうか? 初めての質問で文章も下手で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 同僚の態度

    製造会社に勤めている男性です。 とある女性Aさんが部署内にいますが、このAさんの態度が悪質です。 私が声を掛けても、聞いてないふりをして、返事もしません。 みんなで集まった際に、私からAさんに話しかけても、質問に対して 回答するのみで、まともに会話をしようとしません。 なんだこれ?って感じです。 実はAさんの彼氏も、以前に同じような態度を取っていたことがあり、 悩まされたことがあります。 確かに私も欝状態で仕事をしていたため、その人にとって私の態度で 頭にくることや気に入らないことがあったかもしれませんが・・。 幸い今週で、Aさんは移動になり、今の職場からは居なくなります。 あまり仲良くなろうと深く関わらず、この件は放置していたほうが良いでしょうか?。 欝になった原因の業務もそうですが、 職場が合わないのかもしれません。。 ご意見を頂けると助かります。

  • 男性の方にお聞きします

    男性の方にお聞きします。男性が女性への連絡を絶つ理由をお聞きしたいのですがどういう場合があるのですか? 仕事が上手くいかない時は連絡する気持ちがなくなるのですか? 今年の2月から連絡の途絶えた彼がいます。それまでは彼発のメールがチョクチョクあったのですが、急になくなりました。勿論会ってもいません。「仕事が激務だ」との返事がありました。同僚だったので状況は理解できますが何ヶ月もこういう状態が続いてよく解らないのです。 男性が連絡を絶つ理由って仕事だけが原因って考えられるのですか? ちなみに好きな人は居ないとの事です。メールの内容から余裕が無いって感じでしたが・・・何ヶ月もそんな状況続くのですか?

  • 同僚の態度

    7月から産休に入るフルタイムで勤務している事務職の者です。 以前から仲が悪い同僚(Aとします)がいて、仕事以外の話は全くしません。挨拶は私はしますけど、Aは周りに人が居る時だけします。 4ヶ月に入ってから産休に入る事を同僚に直接一人一人に挨拶をしました。Aにも「今回妊娠して産休を取る予定で、これからお茶当番などで迷惑をかけることも出てくると思うけど、宜しくお願いします」と 挨拶をしたら、 「お茶当番をしないってことですか?」と言われ 「お茶当番はするけど、今までのようには出来なくなるかもしれない」と返事をしたら、「あっそ」で終わりました。 それから、最近仕事の事で指摘をされました。 私のチェックミスだったのですが、その言い方が酷くて、「どういう仕事の仕方をしてるわけ?」「そういう仕事の仕方でいいと思ってるの?」と言われました。 立場としては、私の方が一年先輩です。Aは二人の子持ちです。 周りに聞こえないように小声で嫌味たっぷり5分間ぐらい言われました。調べてみないと分からない事だったので、各担当者に確認をした所、処理は間違っていないことが判明しましたが、その実態を知らなかった私は落ち度があったと思います。 上司に報告するべきだと思うのですが、仕事の事だけでは終わらないと思います。Aは上司に媚を売りまくっているので、上司はAよりな所があります。でも言い方がほんと酷いと思ったんです。 いつもはま~た始まったと思って、友達にグチって終わり…で大体落ち着くんですけど、今回は妊娠してる事も関係してるのか?中々気持ちの切り替えが出来ません。 友達は上司に報告しない方がいいっと言ってくれますが、主人は仕事の事で言われてるんだったら、きちんと報告すべきだっと言います。 私としては言った方がいいよな気もするんですけど、バカらしいような気もします。 皆さんだったら、どうしますか? アドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 職場の同僚にうんざり

    最近始めたばかりの職場のことです。女性が多い職場ですが、隣の部署に男性が数名おり、仕事中、私のことを少しニヤニヤしてチラチラ見てくるものの、話しかけてはきません。怖いのでなるべく見ないようにしていました。 挨拶もされません。 今日、その中の一人と席が隣同士になり、隣同士だと、どうしても視界に入るので嫌だなと思っていたら急に立ち上がり、近くにいる男性の所へ行って、私を見ながらヤバイヤバイ、とかもう帰ろうかな、もたない、と言っているのが聞こえてきました。 こんな人たちに嫌われても別に良いと割り切ってしまえばそれまでですが、チラチラ見てはこそこそされるので、どうにも仕事中に気が散ってしまいます。 このまま距離をとり続けた方が良いんでしょうか

  • 同僚のきつい態度について悩んでいます

    つまらない相談ですが、誰にも相談出来ないので、聞いて下さい。 現在、会社員として仕事をしています。同僚の態度がきついことに悩みを抱えています。 自分でこんなことを言うのはおこがましいのですが、私は人に「美人ですね」と言われることが多く、会社でも複数の男性から、好意を持たれている状況です。 これまで、人並みに女性としての身なりや、言葉使いに気をつけながら生きてきました。ただ、男性に媚びたり、ぶりっこをすれば、嫌われることも分かっていますし、自分でも嫌なのでそのような態度をとったことはありません。逆に、自分に自信がなく、出来るだけ目立たないように控えめにしてきました。 が、仕事上で、(例えば、同僚に内線電話をかけた時に、あからさまに声質を変えられたり、挨拶をしてもシカトされたり)嫌な態度をとられることが多いのです。最近では、私がある男性を誘ってホテルに行ったというような、全く見に覚えの無い噂を流されたりもしました。(内向的な性格で、何年も彼氏すらいない状況なのに・・・)自分なりに原因を考えたのですが、仕事上では迷惑をかけないように気を使っていますし、私の存在自体が目障りなのではないかと思うようになりました。 仕事に不満はないですし、こんなことで会社を辞めるのも腑に落ちません。ただ、最近は眠れず鬱状態になっています。 自分でもどうすれば良いのか分からず、投稿しました。誰かに話を聞いてもらえただけでも少し安心しました。読んで下さって、ありがとうございます。 こんな私に助言を下さる方は、恐縮ですが宜しくお願いします。

  • シフトを代わった時の同僚の態度

    パートで仕事しています。シフト制で、ある同僚Aが〇日に代わりに出勤してもらえないかと言ってきました。〇日は私はほんとは休みでしたが車を修理に出す予定を入れたばかりだったので最初は断りました。しかし日にちを代えれそうだったのとAも大変そうな事があったようで代わりました。 その時に再度Aに連絡を入れた時なんとなく違和感もありました。人に頼みごとをする姿勢ではないように感じたんです。でも気にしないようにしてました。 そして数日後そのAに会った時に私の出勤日で「代わりに出るから・・」と言われ、(シフト表で確認していたので)「〇日でお願いします」と私は言いました。ただ私も「Aさえよかったらなんだけど、代わらなくてもいいからそのその出勤した〇日をもらえないかな?」と付け加えました。するとAは「シフト1日分が減ると困る・・」と言ったため代わりのAの出勤日を決めました。無理と言われたらしょうがない事です。 しかし急に(上記のやり取りから18日後)「やっぱりこの間の出勤日分を私にあげる」と気が変わったみたいで言ってきました。急にです。勝手だと思いませんか?もしその日にまた変える事の出来ない用事を私が入れてたら渋々出勤するつもりだったのでしょうか?後入り(Aの方が私より後入社)とか関係ないかもしれませんがバカにされてるように思います。それとも30代の人ですが常識がないだけの人でしょうか?

  • 同僚の態度がひどい

    相談です。 まず対処方法を聞く前に相手のH美の情報を少し 。 自分男、相手女「H美」(4歳年下)。 とにかく好き嫌いが激しい人で迷惑しております。 経理担当ですが、係に7名です(課としては40人ほどいます)。A一番上司、自分は役職としては係で一番下(H美と一緒)です。 A上司はそれほど仕事ができるわけではなく、自分から見てもちょっとな・・って思うことがあります。 Aには業務についての最低限の会話はあります。 ただ書類はバンッと置いたり、係で打ち合わせするときも「私下っ端ですから別に」といってAからの質問に答えません。 そのわりに打ち合わせで決まったことをH美が忘れていると「説明の仕方が悪い」となります。 そしてA本人が席をはずすと悪口が始まります。 周りはただ聞いているという感じです。 基本は自席で私物の電話は使えません(着信のチェック等数秒くらいならOKって感じです)。 わずかですが外部の方の出入りがあるところで、H美は以前自席で携帯を触っていて、 来客に気づかなかったことが2度続きました。それが同じお客様だったのですが、そのお客様から総務宛にクレームが入り、人事から直接注意されたようです。 自分自身のことですが、病気開けということで残業は禁止、業務も他の方より少し軽くしていただいています。 H美を除いた他の人たちは理解をしていただいてますが、H美だけは裏で「あいつ(自分)だけ仕事軽いとかあり得ない。私だって忙しいのに!」と自分がいないところで言っていたと、仲のいい同僚から教えてもらいました。 自分の仕事が軽いのがおもしろくないのかあからさまな態度の変化が見えてきました。 「Oさん(自分)は仕事しなくて給料もらってんだから良いよねー」から始まり、書類はわざと溜めて こっちが作業している書類の上にどかんと投げるように置いていく。 そして自分がトイレへ行ったりすると「ずいぶん長いトイレだよねー」と聞こえるように言ってきます(時間は1-2分程度かと思います)。 A上司に相談しましたが、Aの言うことを聞くわけもなく・・。 ですが、自分が体調が悪い分、自分の仕事を持ってもらってるわけですから特に何も言わず我慢していました。 ですが先日携帯のメールチェックをしたときに件数が多かったのでちょっと長めに(と言っても1分以内です)を見ていました、するとH美は「Oさんは携帯いじって良いんだー。へー。えらいんだねー。仕事もしないのに!課長に報告しとこ!」ってうれしそうに言っていました。 自分はH美がトイレ言ったときに「携帯のことでH美からくるかもしれません」と報告しました。ですのでその後何もなく・・。 それにおもしろくなかったのか、朝の挨拶も無視されるようになりました。 ここから本題で申し訳ないですが、みなさんならどうするかを聞きたいのです。 1.向こうが挨拶しなくてもこっちは挨拶し続ける。 2.無視する 3.何か良い案 ちなみに自分とH美意外は普通に挨拶も話しもします。 長文乱文申し訳ないですが、体験談や良案がありましたらアドバイスいただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう