• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚に嫌われているが理由がわからない。)

同僚に嫌われている理由がわからない。彼に逃げ場を与えない方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が企画の仕事をしており、同僚の男性から突然嫌われるようになりました。先月からよそよそしくなり、必要最低限の情報しか教えてくれません。彼の態度の変化に戸惑っており、対応に困っています。自身の行動や彼の講習会の活かし方が原因かもしれませんが、それだけでここまで避けられるほどの理由があるのか疑問です。どうすればこの状況を打開できるでしょうか?
  • 30歳女性が企画の仕事をしている中、同僚の男性からの嫌われる態度に悩んでいます。彼は以前までは親切で協力的だったのに、突然よそよそしくなり、情報を教えてくれません。彼の講習会を活かせていないことが原因かもしれませんが、それだけでこんなにも嫌われる理由があるのか疑問です。どのように対処すればいいでしょうか?
  • 30歳女性が企画の仕事をしていますが、同僚の男性に嫌われるようになりました。彼は以前まで協力的で頼りになる存在だったのに、突然態度が変わりました。彼が講習会で教えてくれたことを活かせていないことが原因かもしれませんが、それだけでこんなにも避けられるほどの理由があるのか疑問です。どうしたらこの状況を打開できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

突然の態度の変化があると不安になりますよね? 原因を考えようと思えば悪い方にいくらでも思いつくものですよ。 もしかしてもう主さんと密に関わる(教える)のが嫌になったかもしれない。 彼は彼の仕事が忙しすぎるのかもしれない。 主さんの人間性に何か彼の気になる点があったのかもしれない。 いずれも想像でしか過ぎませんが。 完全に無視とかじゃなければ、彼は同僚としての役目を果たしていると思います。 今までは彼の気遣いで円滑に業務が行えてきたかもしれませんが、主さんももう1歩踏み出してさらなる自立ができるように仕事をこなすことが賢明だと思います。 疲れるほどには気にせず、普通に接すればいいのだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の同僚(♂)さんが。。。

    交際1年6ヶ月の彼氏がいます。 お互いの親公認で、彼氏の職場の方々も公認されていて、職場に何度かお邪魔させていただいたこともあります。 最近は、彼氏のお母さんとも仲良くなってきました。 でも私には彼氏と知り合う前から、友達になりたいなと密かに思っていた男性がいます。 面識はなく、共通の知人がいて話にはよく聞いてた、という感じの方です。 実はその男性、彼氏と職場が同じなのです。 彼氏とその方は消防士なのですが、先日うちの職場に救急救命講習があったとき、その方が来ました。 私がその講習を受ける話は彼氏の職場で話題になっていたみたいです。 だから、その方も私のことを分かったのか、講習中、何度も目が合いました。 私の同僚も「あの人、○○(私)のこと何回もチラチラ見てるけど、知り合い?」と言ってきたほどなので、余程だと思います(笑) 講習に必要な話以外、するタイミングもなかったので会話はできませんでしたが、 ずっと、話には聞いてた方で素敵だなと思っていて、実際顔を合わせたらやはり素敵な方でした。 何度も目が合ってドキドキしてしまい、 今も頭から離れません。でも、あちらも彼女がいるそうです。(以前彼氏から聞きました) 人柄が良さそうで正直、彼氏より素敵だと感じてしまいました。 だけど彼女持ちだし、 彼氏の同僚ということで、私はもうその方の中で【同僚の彼女】以外の存在にはなれないでしょうか?

  • 急にそっけなくなった同僚

    こんにちは 職場に気になる男性がいます。 一緒に仕事をしていて関係はすごく良好で いつも笑いが絶えない感じで一緒仕事をしていました。 仕事以外にも悩み事の相談にものってもらったりしてもらっていました。 その男性はだれからも好かれる人で 対応も大人で、人に対して好き嫌いをはっきりだすようなタイプではありません。 今までその人と会話をするときはお互い笑顔で目をみて話をするような感じだったのに 最近急に話すとき目をあわせてくれなくなりました。 また、いつも冗談ばかりいって笑わせてばかりだったのに 最近では、途中まで冗談をいいかけて、なぜか急にまじめになってそっけなくなったりと よくわからない態度になっています。 嫌われてしまったのかな。嫌われるようなことをしてしまったのかなと落ち込み気味です。 ただ、彼自身大人で好き嫌いをおもてにだすような人でもないので、、ここまで急に態度を変えられるのは相当嫌われてしまったのかなと、落ち込んでいるのとそこまで嫌われるようなことをしたのかなと、いろいろもやもやと考えてしまっています。 男性がこういう態度になったとき、 嫌われた側は、なにもアクションをとらず特に普通にしていたほうがいいのでしょうか。。 それともどうしたの?と聞いてしまっていいものか。。 関係を修復したい自分としては、聞いてしまいたいのです、 が、男心がわかりません。。。 嫌っていたらほっといてほしいのかな。。 話して元に戻るとかもないんですかね。。

  • 同僚の振舞い

     同僚の振舞いで、かなりのストレスを受けて悩んでいます。  年上の女性ですが、「こんなこともできないのか」とか「社会人としての常識が足りない」とか私ともう一人の男性に言ってきます。私もいたらないことが多々あるのはわかっていますので、それだけなら素直に受け入れられます。  しかし、彼女は勤務中、しかも自分の席で私用の携帯を取り出して他の女性社員とメールアドレスの交換をしたり、世間話で30分以上も話し込んだり、電話でも他支店の女性社員と仕事とは思えない話で大笑いしたりします。まるで学校と勘違いしてるんじゃないかというくらい、周囲を気にせず振舞います。  何でこんな振舞いをする人に「社会人として注意を受けなければいけないのか」と、正直、非常に腹立たしいのです。うちの部はいろいろあって、他の部からの視線がきつい部です。彼女が、そんな振舞いをしていると、たまに「なに遊んでるんだ」くらいの感じでにらまれることもあります。そういう目で見られるのも嫌だし、同類に見られたくなくて彼女と距離を置いてしまっているので、仕事での間もギスギスし始めています。  上司に注意してもらえるように言うべきでしょうか?それとも、私が社会人として未熟なだけでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ジロジロ見てくる同僚

    20代後半女性です。 会社に20代前半の男性がいます。 男性で身体は大きい感じだけど、髪を長くして縛っており、一見大柄な女性?のようにも見えます。 キャラも声が高く女性同士の会話にも難なく入っています。 その男性ですが、私をガン見してきます。 私が歩いているとそれをずっと目で追ってきたり、違う人と話しているとずっと見ています。 隠れてみる気はないらしく、私が他の人と話していてたまたま目があっても目をそらしません。 最初もしかしたら心は女性なのかな?と思っていたのもあり特に気にしていませんでしたが、一ヶ月以上続くのでだんだん気持ち悪くなってきました。 最近ではその人の視線がある場所に行かないようにしています。 何度か仕事に関係ないことを話しかけられましたが、普通に受け答えしました。 同性にしろ異性にしろジロジロ見られるのは嫌です。 質問1 ジロジロ見てくることについて、何か対処法はありますか?同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 質問2 今度その人含め女性の同僚5人くらいでお昼外食しようと誘われました。(その男性に誘われたわけではありません) ジロジロ見られながら一緒に食べるなんて耐えられなさそうなんですが、皆さんなら断りますか? 断るとしたら、予定合う日で設定されると思うので当日断るしかないのですがどのように断りますか?

  • 講師へ支払う報酬の仕訳は?

    個人事業をしています(コンピューター関連です)今度仕事で新しいソフトを使うことになり、勉強会を開きたいと思っています。講師を呼んで講習会を行ないたいのですが、この場合、講師に支払う報酬や交通費など、経費で落とせるものなのでしょうか?もし落とせるとしたら、仕訳は何になるのでしょうか?それと、交通費や食事代などは報酬に含んでもいいのですか?それとも別々の仕訳に記録した方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ムカつく同僚

    私より何年も後に入社した一つ年下の同僚がいます。 私は管理部、彼女は配送部で、お互いに40代後半の事務員です。 私は以前、配送部にいて彼女は私が今の管理部に異動になった時に 私の代わりとして採用されました。 配送部の上司が、彼女を引っ張って来た感じです。 (彼女はもともと勤めていた会社を辞めて、今の会社に来た) 彼女はその上司の自宅の目と鼻の先に住んでいて、彼女の旦那さんとその上司はマージャン仲間です。 要するに彼女は上司の超お気に入りです。 彼女は一生懸命頑張っているし、頭もよいです。 当然査定が良いから、昇給は私の二倍、私が六千円昇給する間に彼女は一万二千円で、私はそれを知った時には、かなりショックでやる気がなくなりました。 賞与も当然私より多いです。 私の査定は別の上司がしますが、あまりの待遇の違いに、じぶんがそんなにも頑張っていないという評価をされているのかと悲しくなりました。 それでも仕事はこなさなければならず、また会社を辞めるわけにもいかないし、正直辛いです。 彼女は頭が良いけれど、人の話を最後まで聞かないで、自分の勝手な理解で返答を始めます。 なので、いつもいつも私が「そうじゃなくて」とか「それとは別件なんだけど」と私がいうことになります。 私は知ってる、私はわかってる、みたいなのが見え見えで、ムカつきます。 毎回、話しを最後まで聞いてね、と言いたいのを我慢しているから、なおさらムカついてしまいます。 そして、今日は… 私の会社は朝8時からなのですが、仕事が忙しいから早く来たのだとおもいますが、彼女だけ朝6時40分に出社していました。 私は仕事で毎朝タイムカードを確認するので知りました。 一生懸命なのは、わかるのですが、普通ではあり得ないことをするのでムカつきます。 もちろん自分にはできない事だから、ひがみなのかもしれません。 普段は仲良くしています。 我慢ばかりしているせいか、全部がむかついてむかついて、正直な気持ちをぶつけたら、スッキリするだろうけど、それも大人げないしこれからの事を考えると、やはり言って後悔するなら言わないほうがいいし、常識的にもいうべき事ではないとおもうし、でもムカついてムカついてどうしようもなく、ここで何かアドバイス的な事を聞いて自分の気持ちを整理したいと思いました。 よろしくお願いします。 気分を害された方がいたら、もうしわけありません。

  • 目を合わせてくれない同僚の人

    目を合わせてくれない同僚の人について悩んでます。 元々そういう話し方をする人なのかな、と思ったのですが、自分以外の人とは、目を合わせて普通に喋っているようです。 同じ部で働いていますが、親しい間柄ではないので、「どうして目を合わせてくれないんですか?」と聞くわけにもいかないし、それ以外では特に嫌な事もされないので、聞くのもへんな気がします。 なんとなく自分には冷たい感じがする人なのですが、仕事の上では有利に扱ってくれるので、いい人なんだかいやな人なんだか分からないです。みなさんなら、こういう時どうしますか?

  • 元同僚の結婚式の二次会に行くべきか

    2年半前に退職した同僚から結婚式の二次会にきてほしいとLINEがありました。 正直、あまり行きたくないですが行くべきでしょうか? 私は28歳(女)で、二次会の誘いをくれた同僚は29歳(男)です。 その同僚とはほぼ同じ時期に入社し、2年半くらい一緒に働きました。 事務所内は4人しか人がおらずアットホームな感じです。 その男性とは年齢が近く、男性が社交的だったこともあり、一緒に働いていたときはよく話しました。 仕事を教えてもらうこともあり、お世話になりました。 ですが、男性が退職してからの2年半で連絡を取ったのは退職したてのころ1度か2度です。 退職してすぐ、1度だけですが事務所の仲間含めた数人では飲みには行きました。 このように退職後はほとんど連絡を取り合っていないのです。 お祝いしたい気持ちと幸せな二人を見たい気持ちもあるのですが、あまり二次会に行きたくないなと思ってしまいます。 というのも、二次会には私の知り合いはほぼいません。 1人だけいるのですが、その人は今も一緒に働いている男性(47歳)です。 男性(47歳)と私は以前同じ事務所で一緒に働いていましたが、同僚が退職するのと同時に男性(47歳)は本社に転勤になり、今は別々の事務所で働いています。 たまに出張でこちらの事務所にも来ます。 私は男性(47歳)が苦手で、もし二次会に行ったとしたら2時間くらいはこの男性(47歳)と一緒にいないといけないんだと思うと気が進みません。 どういった部分が苦手かというと、、、 ●いつも距離が近く、パーソナルスペースを侵す ●空気が読めず、嫌がっているのにしつこい ●昔、やんちゃだったらしく職場で怒るときに言葉づかいや態度がすごく悪くなる ●どうみても忙しいときに、仕事とは関係ないプライベートなことを話してくる(空気が読めない) と言った点が苦手であまりかかわりたくないのです。 二次会会場の席も必ずその男性と隣だろうし、かと言って他の知らない人に声をかけるのもちょっと、、、 大体が仲良しグループで固まった席なので、内輪で盛り上がってるとこには入りづらいです。 上記のような理由で二次会参加は気が進みません。 正直、断りたいです。 お金も時間も無駄だと思っています。 このような理由で断るのは思いやりに欠けますか? 断るとしたらどのようにLINEを返信すれば良いでしょうか? 相談にのっていただけるとありがたいです。

  • 申し込み時に説明のなかった費用について

    会社でのできごとです。ファックスで講習会の案内が入り、 割安だったので、申し込みをしました。講習は月に1度、全部で12回です。 講習会の内容は、今のところ、とくに問題はないのですが、 講習が3回終わった時点で講習会主催者が年会費の徴収に来ました。 講習会を申し込んだ際には、年会費が必要だという説明は受けていなかった ので、根拠を尋ねたところ、講習会費集金の際に、 「時間があったら読んでおいてください」と言って置いていった、 講習会の内容と事業案内をかねた冊子の中の 会員規約の1文を示すのです。確かに明記はされていますが、 時間があったら読んでおいてくださいと言われたものですので、 読んでいなかったのです。年会費は支払ってしまったのですが、 規約を読んでみたところ、他にも出席・欠席に関わらず 講習料がかかるセミナーがある旨も明記されています。 申し込み時にネットで検索できた主催者のサイトも、今は見あたりません。 講習会費用だと認識していた費用も、規約では入会金とされています。 講習会申し込み時に、年会費や特別セミナーの費用が発生することがわかっていれば、申し込みをしなかったので、退会して年会費だけでも 返してもらいたいと考えています。年会費を支払ってから、 日数がたたないうちに至急対処したいとも思います。 このような場合、どのような手段が有効かご存知の方、知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 同僚と気が合わない…

    職場の女性ととにかく気が合いません。 私は彼女に普通に挨拶もするし、何かわからないことがあれば普通に聞いています。(一年ほど彼女が先輩なので) でも、挨拶の返事は無し。 質問も、彼女のわからないことだと 「わかりません」「知りません」 わかることでも、 「○○です」「はい」 とか、そんな感じでかなりそっけないのです。 そして、目を見て話してくれません。 話しかけないでオーラも出ているような。 彼女は朝いつも遅刻してきます。 定時に来るのは稀です。 彼女だけでなく会社全体がそんな感じなので、私自身早く来ても馬鹿らしいと思い、最近は遅くなりました。 そういうときに限って彼女が早く着いていたりして 「早く掃除してください」 「部署の掃除も手伝わないで自分の仕事始めないでくれません?」 (普段私が掃除している場所を彼女がやっていたのでやらなかったんですが) とか、そういうことだけは強く言ってくるのです。 いつも彼女は掃除なんてしないのに。 このときは本当に腹が立ちました(笑) 私自身、彼女と仕事を始めてまだ2ヶ月くらいで、わからないこともたくさんだし、仲良くやって行きたいんです。 うちの部署には、女性は私たち2人しかいないのでそういう意味でも。 絶対に彼女の悪口を言ったりしていないし、なぜこんな目に合わなければいけないのかよくわからないです。 他部署には女性もいて、私も彼女も普通に話しますが、 私と彼女ではどうしても「普通の会話」ができないのです。 私の席には違う女性が働いていたのですが、突然やめてしまい、何の引継ぎもなく私が入りました。 それで、私はしかたなく彼女に色々聞いてしまうのですが、 もともと彼女とやめた女性の仕事内容自体違ったようで、 私の質問もウザイのかな?とも感じるといえば感じます…。 部署にも、私たちと社長(男性)・そういうのに鈍感そうな男性2人の5人なので、私たちのきまづい空気は、私たちだけで感じている状況です。 彼女が昔、対人恐怖症だったということ、少し気難しい女性だというのは聞いています。 でも、あからさまに態度に出されているのは私だけの気がするのです。 本当に何もしていないんですが…。 これから先、どうしたら今の環境が少しでも良くなるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 管理者権限がない場合、リカバリードライブの作成方法や新規ユーザーの追加ができなくて困っています。
  • Windows 10 Sモードの回復ドライブを入手するためには管理者権限が必要であり、手詰まりの状況です。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad、Lenovo等)において、管理者権限がない場合にどのように対処すればいいのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう