• ベストアンサー

仕事そっちのけで気になる女性に女々しい態度をとる同僚について

私が仕事しているグループは 男 ・Aさん:独身男性。私のイライラの対象 ・Bさん:独身男性。彼女あり。外見・性格ともに良好 女 ・私:独身女性。彼氏あり ・Cさん:独身女性:短気だが凄く美人。彼氏なし。 の4人で、朝晩のみグループリーダが作業の指示などに来ています。 AさんがCさんに気があるらしく、仕事中に 「お菓子食べる?」といってCさんだけにお菓子をあげたり、Cさんが帰宅する時間に合わせて作業を切り上げ、一緒に帰ろうとしたり等、仕事そっちのけで女々しい行動ばかりとるのです。 また、Aさんは女性を誘うことすら出来ない奥手な性格らしく、休みの日に誘うとかはできないといっていました。 AさんがCさんに好意をもちはじめて以来、Aさんの作業効率が明らかに落ちていますし、ミスも目立ちます。 その尻拭いを私やBさんがやる羽目になったこともあり、正直イライラしています。 見かねて私からグループリーダに言ったのですが、「Aさんもちゃんと仕事はこなしてるじゃん」といわれてしまいました。朝晩しかこないので実情を分かっていないのです。 当の好意をよせられているCさんは全くAさんは意中になく、正直「何でもしてくれる都合のいい優しい人です」なんて笑いながら話していました。 別にCさんが好意を持たれていることに嫉妬しているとかではありません。純粋に仕事そっちのけでしかも女々しい態度でCさんの気をひこうとばかりしているAさんが許せないのですが、こんな私の考えは間違っているのでしょうか? また、私から直接Aさんに、「Cさんに好意を持つのは構わないが、そういうことは社外でやって欲しい。貴方が仕事をいい加減にしているせいで、こちらまで迷惑だし不快だ」と言おうと思っていますが、そういうことを言わないほうが良いのでしょうか? 肯定・否定構いませんので、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52830
noname#52830
回答No.1

こんにちは、大学生男です。 自分の周りにもそういう人が居たことがあります。 他の友達も迷惑がってました。 その時はもう相手にしないでおこうという形で収まりましたが、 仕事上の付き合いだとそうもいかないですよね。 若輩者の私が言うのも変ですが、その人は、きっと今までの女性経験が少なく、 正しい女性の気の引き方をご存知ないんだと思います。 女性は、こちらが思っている以上によく人を見ているようです。 意中の人の気を引こうとするあまりに周りに迷惑をかけているようでは、 すぐに周りの評判も落ち、きっとその女性にもそういった噂が耳に入るでしょう。 すると優しくしていたとはいえ、一気にボロがでます。 どんな人にでも平等に接し、誰にでも優しく前向きに生きている姿勢を客観的に見て 女性は惹かれていくものなんじゃないでしょうか。 そういったことを、軽くアドバイスするみたいなカンジで言って差し上げればいいと思います。 同僚同士の仲も上手くいき、彼もその女性と良い関係であることができるということが、 一番望ましい結果ですしね。

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その人は、きっと今までの女性経験が少なく それはAさん自信も暗に認めているような感じでした。 >そういったことを、軽くアドバイスするみたいなカンジで言って差し上げればいいと思います。 そうですね、元々悪い人ではないので、ソフトに言うようにしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• owlcat
回答No.4

勝手に自分だけの仕事が遅れる分には構わないけど、その尻拭いを させられるのは、たまったもんじゃないですね。 「ちゃんとやって欲しい」と、言っても構わないと思いますよ。 このままだとイライラが爆発すると思います。 ただ、最初は柔らか目に言った方が、良いかも知れませんね。 「アピールするのは一向に構わないけど、仕事はキチンとやろうね。」 とか、ものすごいオブラードに包んで。 それでも変わらない場合は、多少厳し目に。 それでも駄目なら、最終的に厳しく・・・みたいな。 でも、仕事終わってないのに帰ろうとしてるんだし、 「終わって無いじゃん?それ私達にも影響してくるから、困るよ。」 とか、言っても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、最初は柔らか目に言った方が、良いかも知れませんね。 「アピールするのは一向に構わないけど、仕事はキチンとやろうね。」 確かにそれが良策だと思っています。 >でも、仕事終わってないのに帰ろうとしてるんだし、「終わって無いじゃん?それ私達にも影響してくるから、困るよ。」 とか、言っても良いと思いますよ。 Cさんと帰りたい一心か、終わってないのに「終わりました」とか言って帰っちゃうんですよ。 それで次の日に、「やっぱやり残しがありました」とか言うんです。 こちらについてもやわらかく言ってみようと思います。ありがとうございました。

• usap
回答No.3

恋愛について言及しようと思うのでおかしくなる気がするw 「ちゃんと仕事やってください」 って言えばいいんじゃないかなあ。 別にCさんの気を引こうとしてなくったって、仕事しなかったらいらつきそう。私はそう。どんな理由があれ、人の分まで仕事をしなくちゃいけなくなったらむかつきます。こっちはまじめにやってんだから、あんたもちゃんとやってよって思うw AさんがCさんにふられても、へこんで仕事しなくなりそうだしw 仕事さえちゃんとやってくれれば、恋愛しようが何しようが別にいいと思うし、その状態じゃあなたのストレスもたまりそうなので「仕事ちゃんとしろー!」って冗談風に言ったらいいかなと思います。ミスについても、「またやってるー!!」って。「そういえばCさんが、仕事できる男ってかっこいいって言ってた」って言ってみるとか。Aさん、単純そうだから、うまく乗せれば仕事しそうw 参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛について言及しようと思うのでおかしくなる気がするw 言われてみればその通りかもしれません。Aさんが仕事をしないことが問題であって、恋愛について言及しなくても良いですよね。 >その状態じゃあなたのストレスもたまりそうなので「仕事ちゃんとしろー!」って冗談風に言ったらいいかなと思います。 私もそれが一番良いと思っています。元々悪い人ではないですし、角の立たない感じで話をしてみようと思います。

• acuna
回答No.2

なんともやなやつですね~。ここは職場、公の場なんだから、子供じみた態度で仕事してほしくないですね。 まず、Bさん(リーダー?)に、仕事上の問題としてご相談する事ですね。男女間以前の社会人としてのマナーの問題ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここは職場、公の場なんだから、子供じみた態度で仕事してほしくないですね。 そうなんです、公私混同されているのが一番困るんですよ。 >Bさん(リーダー?)に、仕事上の問題としてご相談する事ですね。 一応リーダーには言ったのですが、現状がわかっていないらしく、根本的な対策をしてくれないんですよ。 他の方のアドバイスにあるとおり、角の立たない感じて話してみようと思います。