• 締切済み

同僚の勤務態度

4ヶ月前に、派遣会社から来た男性(30代中)の態度に我慢できません。 業務は、少し特殊で専門的な知識を必要とします。 その専門知識をもった人を派遣会社に要請しましたが、まったく無知なこの男性を連れてきました。 とにかく、やる気だけはあるから大丈夫ということで、会社は受け入れる事にしたそうです。 しかし!入社して4ヶ月経つにも関わらずこの男性のやる気が見えるどころか、怠慢な態度が目につきます。 私嫌事も含みますが、以下のような感じです。 ・とりあえず勉強をしてと資料を渡しましたが、一日に10ページも読んでいません。 ・一日中、インターネットを見ているか居眠りをしているかのどちらかです。 ・タバコの休憩が長い。1回30分以上帰ってこない事もある。それが日に5,6回。 ・業務に全く関心がない。他の人の作業を見て見ぬ振りで手伝うそぶりもない。 ・貧乏揺すり ・差し入れのお土産が来たら真っ先に飛びつく ・休みが多い(月に4回ほど)携帯メールでお昼頃に、今日は休みますと事後報告 ゆるい会社なので、そこまでしっかりとした内容を求めていませんが、これは社会人としてあまりにも非常識だと思います。 上司に頼み、この派遣会社に何度も忠告をしてもらいましたが一切改善されません。 1年契約を結んでしまったから、途中で解雇するのも難しいそうです。 私が直接忠告をしても、一切無視です。 こんな感じで我慢してきましたが、もう我慢の限界です。 我慢するのが一番なんでしょうが、すぐ隣の席で直接業務でも関わりもあるのでそうもいきません。 どうか助けて下さい。

noname#80901
noname#80901

みんなの回答

回答No.3

この不況の中うらやましい会社ですね。 またここまで気に掛けてもらえるとはある程度存在感もあり、魅力的な同僚さんなのでしょうね 注意してくれるのはありがたいことですが、もったいないですね。 彼自身どうせ派遣だしーって投げやりになってるのかもしれないですね。 いちいち態度を気にしだしたら存在自体ムカムカしてくるのではないですか? そんなことよりどうやってこの人をのせて、動かして手伝わせてやろうかって考えたほうがよくないですか? とりあえずはけんか腰のイライラの態度で接してる以上彼もますますやる気なくすでしょうね。

• tako2tana
回答No.2

あなたの会社の上司の対応に問題があるでしょう。 勤務態度の問題=休憩時間が長い、資料にきちんと目を通さないなど。 出勤についての問題=当日に欠勤の連絡をしてくる事など。 問題点と改善要求を文書化して、派遣会社に対して改善されない場合は違う人間を派遣してくれる様に要求すべきです。 派遣されてきた奴の問題と、責任を取らない上司では、上司の責任の方が重要でしょうから、上司に対してしっかりと問題解決のためにアプローチすべきでしょう。 私は介護の現場で働いた事がありますが、契約の途中であっても実力や問題の解決力がない派遣スタッフは切られていました。派遣会社には違う人を派遣する様に依頼していたと記憶しています。

回答No.1

雇い止めを派遣会社に通告すればよいでしょう。 普通は最初の契約は3ヶ月にすることが多いので先月が切るチャンスでしたが、次の契約期間が満了する1ヶ月前までに連絡すれば契約を終了できます。