男性ばかりの職場での振る舞いは?

このQ&Aのポイント
  • 技術系の会社で働いて3年になります。男性5人のなかに女性1人です。外部からいらしたプログラマーや、取引先の男性などにたまに、こどもに対するような猫なで声、、というのでしょうかそんな態度をとられるのに、困惑しています。半年に一回くらい、そんな体験をします。
  • 気にしなければ、よいのですが真剣な話をしているときにいきなり「○○ってことだよ?わかったかなあ?」というかんじでちょっと、うまく言えないのですが、、絶対男性同士では言わないようなため口&声のトーンになるのです。なんだかバカにされているようなきがして、嫌になります。大体、他に男性社員のいないときに言われています。
  • 技術系の職場、女性一人と言う状況でどう、振る舞うのが一番良いでしょうか?また、身なりはどういう風にしたらいいのでしょうか。今、私は失礼にならないようにしつつも、かなり無口になるようつとめています。服も地味めにして、女性っぽい服装はほとんどしなくなりました。(ちょっと悲しいです)
回答を見る
  • ベストアンサー

男性ばかりの職場での振る舞い?

男性ばかりの職場での振る舞い? 技術系の会社で働いて3年になります。 男性5人のなかに女性1人です。 外部からいらしたプログラマーや、取引先の男性などに たまに、こどもに対するような猫なで声、、というのでしょうか そんな態度をとられるのに、困惑しています。 半年に一回くらい、そんな体験をします。 気にしなければ、よいのですが 真剣な話をしているときにいきなり 「○○ってことだよ?わかったかなあ?」というかんじで ちょっと、うまく言えないのですが、、 絶対男性同士では言わないようなため口&声のトーンになるのです。 なんだかバカにされているようなきがして、嫌になります。 大体、他に男性社員のいないときに言われています。 たしかに、女性で、新入社員としても一人だったので お茶を入れたりしますし、コピーもとります。それは自発的にやっていることです。 が、基本的には技術職ですし、けして甘えた仕事はしないです。 そういう態度でこられた時、キリキリとなるのも嫌なので 冷静に(というか普通に)対応しています。 かいあって、徐々にそういう態度ではなくなる事が多いですが 頻度が多いので、なにか自分にも原因があるのではないかと思っています。 技術系の職場、女性一人と言う状況で どう、振る舞うのが一番良いでしょうか? また、身なりはどういう風にしたらいいのでしょうか。 今、私は失礼にならないようにしつつも、 かなり無口になるようつとめています。 服も地味めにして、女性っぽい服装はほとんどしなくなりました。 (ちょっと悲しいです) 男性か、経験者の方にご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

職場ではないですが,男ばかりに囲まれた大学院生をやっております. 社会人ではないのであまり的確な答えは出来ないかもしれないですが・・・ 私がこんな環境にずっといて学んだことは, 女という武器を使わないのは損だということです. 実際,男の人,特に年齢が上の方の人は若い女性に弱いです. でも,甘いといっても,きちんと仕事をこなせば評価はちゃんとしてもらえます. 女だからといって,バカにされたりということは無いと思います. バカにしてきた男性は,きっと女の子がもの珍しかっただけだと思いますし, 質問者さんがまじめでちゃんと仕事をこなしていることを知れば そんな態度ではなくなるのではないかな?と思います. あと,身なりですが, 女性っぽい服装はするべきだと思います! 質問者さんは紅一点,職場の華なので美しくあるべきですよ! きっと職場の男性も,むさくるしい男ばっかりの環境に華を添えてくれることは 大歓迎だと思いますし,上司にもかわいがってもらえるのでは? 変な意味では無く,ですよ,もちろん!!w ただ,露出は控えた方がいいと思います... 実際に露出が多めな女の子が影でいろいろ言われてました・・・ 無理に頑なにならないで,甘えられるとこは甘えて, でもやることは男に負けないくらいきっちりとやる, そのバランスが大事なんじゃないかな~っと思います! 頑張ってください!!

tata1722
質問者

お礼

経験からのご回答、ありがとうございます。 御礼、遅くなりまして大変申し訳ありません。 >女という武器を使わないのは損だということです. そうかもしれません。 女性だから得している部分もあるのだと思いますし。 得していることと、損していること、両方あります。 >実際に露出が多めな女の子が影でいろいろ言われてました・・・ ああ、これはすごくよくわかります。 変に媚びる(と勘違いされる)と、とたんにダメなんですよね。 バランスが難しいですが がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

もういっそ「○年後に1番出世してた人と結婚したいわ」 て類の誘い文句を月に数回くらいの頻度で広めちゃえば 職場の同僚で既婚者と彼女持ち以外およそ全員が無料で ナイト=白馬の騎士~になりたがると思いますし~さらに 来る客全員たらしこんじゃえば出世するかは別にしても 恋フィルタの効果で下に見られることは無くなる筈です パソの背景がアニメCGだらけの職場なら効果絶倫かと

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#4様に同感です。 そうすることがストレスでないなら 「適当にかわいく流す」のがいいです。 その方が男性も喜びます。 基本こどもですし(笑)そういう絡み方をしてくる人なら 尚更そうです。 精神年齢が低く、女性の扱いを分かってない未熟者が そういう態度にでます。 なので、正面から受け止めてカチンとなるだけ損です。 >「○○ってことだよ?わかったかなあ?」 を馬鹿にされたように感じるということは 同じように馬鹿にした感じで返せばいいんじゃないですかね。 「はぁ~い☆わかりましたぁ~(^艸^)」みたいに。 相手は喜ぶだろうし、 自分は馬鹿に仕返したことで少しはイライラも減るでしょう。 男だからとか女だからとかそういうのにこだわると ギスギスしたりもするので 着たいものを着たらいいし、言いたいことをいったらいいと思います。 性の特性を生かすほうが、変に拒絶するより自然なんじゃないでしょうか。 あと女性は綺麗なほうが絶対得です。 自分にも、他人にも。 本当は着たいのに、女性らしい服を避けている、なら 損をしている、状態です。 職場的に許される範囲の、自分の着たい服、着たい色を身につけましょう。 他人に気を遣う必要はないです。 服も言葉も自己表現だから「私は私」でいいのです。 社会人として、女性としての配慮ができ 仕事ができたら そんなつまらん男性のことなんて軽く流せます。 自分にとって重要なことじゃないから。

tata1722
質問者

お礼

御礼大変遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます! >「はぁ~い☆わかりましたぁ~(^艸^)」 こういう返しが出来ないんです。。(涙)かわいく受け流せたらなーって 思うんですけど。。 今(プライベートで)練習中です! 女性らしいほうが、得なんですね。 冷静に考えれば、そうですよね。 ありがとうございました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

半年に一度程度であれば、女性だからといって特別に見られているというような事は無いと思っていいと思います。 ただし、女性が男性を男性としか見られないのと同じで、男性も女性を女性としか見れません。 誰しも恋人と2人きりになれば、2人の間でだけの甘い言葉や態度が出るということはあるでしょう。 その同僚達も、女性であるtata1722さんと2人きりになることで、ついそういうノリが出てしまったというのもあるかもしれません。(その気があるかどうかはまた別ですが・・。) 異性に関わらず、やはり2人きりというのは大勢の前よりは、フレンドリーさが表にあらわれ易いと思います。つまり彼等も、tata1722さんのことをそれくらいリラックス出来る相手だと感じているということなのではないでしょうか。そう考えた方がtata1722さんの今後にもいいと思います。 フレンドリーに接してくる相手に対し、過度に警戒するのはやはり好ましくないでしょう。不必要に地味な服装や、いかにも‘出来る女’の如くキビキビとした態度も、下手すれば「意地でも私は男と渡り合う」というような頑固さが見えてしまってマイナスです。そういう姿勢って、女性が思っている以上に結構男性には伝わります。人の目を侮らない方がいいかもしれません。 女性には女性ならではの攻め方(表現)というものは確実にあります。男性には男性ならではの攻め方があるのと全く同じなので、それを隠したり恥じたりする必要はありません。 相手と同じように恋人のような態度で返せとは言いません(誤解の元ですので)が、良いお姉さんのように嗜めるくらいなら友達としての好感度も上がるでしょう。服装も、男とか女とか気にせず楽しんでください。こういった姿勢も周囲に伝わると思います。

tata1722
質問者

お礼

御礼、大変遅れまして申し訳ございません! ありがとうございます。 >ただし、女性が男性を男性としか見られないのと同じで、男性も女性を女性としか見れません。 その通りだと思います。また、>その気があるかどうかはまた別というのも 大変良くわかります。。 渡り合うわよ!的な頑固さって、男性からしたらすごく気になるもの なのですね。きっと、私の想像以上なのではないかと思います。 服装や、いろいろ含めて楽観的に楽しもうと思います。 ありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.3

それで仕事ができないなら、問題でしょうが・・ まあ。挨拶程度に思いましょう。 女性の立場でやってあげられることをやっている、 あなたは、男性から見て、魅力的な存在かと思います。 時々は、女性として、ちょっと魅力的に見えるかもしれませんね。 服装は、ご自分の職業に、あわせればいいと思います。 何事も、あまり、気にしないで、仕事中心に、マイペースでいいと思います。

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 御礼遅くなりまして、申し訳ございません! >まあ。挨拶程度に思いましょう。 そうなんですよね。 男性から見たら、そんな感じなんだろうな、、と思います。 気にしないように、心を落ち着ける訓練も必要ですね。

回答No.2

うーん、半年に1回くらいなら許容範囲かな。 しかも、取引先の男性であれば「そういうバカなやつ」と割りきってしまいます。 で、ある程度付き合いが長くなって腹割って話せるようになったら「やだぁ~、◯◯さん、そんな猫なで声出して どうしたんですかぁ?」「あ、ここは大事なところってことですね!わかり易い表現してくださってありがとうございます!」くらいジャブは打ちますけどね(笑) 私もどちらかと言えばサバサバしてるので男性ばかりの職場の方が過ごしやすいのですが、 ・言いたいことはハッキリ言う ・身なりはあまり女女した格好はしない くらいですかねぇ・・・。 今の対応でも十分いいと思いますよ。

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 御礼遅くなりまして、誠に申し訳ありません。。 >うーん、半年に1回くらいなら許容範囲かな。 しかも、取引先の男性であれば「そういうバカなやつ」と割りきってしまいます。 私もそのくらいの器になりたいものです。 多分、言っている男性に自覚はないので、 軽くジャブくらい、言った方が良いような気がしますね。 が、それほど付き合いが長くもならないので、実現してませんが。。。 今の対応で良いと言って頂けてちょっとほっとしました。 ありがとうございます。

  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

私なら逆に思いっきり女性らしい服装(あまり派手すぎず!)をしてほしいと思います。 私は女性ですって前面に堂々出して欲しいです。 お茶くみコピーのみをしたくてその会社に入ったんですか? 違いますよね?ならば堂々として失礼のないように振舞っていてください。 たぶん女性が一人ということでからかっても逆らわないだろうと思っているのですよ。 バカにする奴は仕事で見返してやればいいです。自分より仕事ができる人にはからかえないですからね。

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 女性らしい服装もよいのですね。 それもそうですね。 スカートなんてずーっとはいていませんが。。 >たぶん女性が一人ということで そうなんですよね。 圧倒的にマイノリティで、タバコをすったりもせず(男の人たちは みんなで雑談しながらすいに出かけます) なかなかなじめないというところにも原因があると思います。 仕事頑張ります。

関連するQ&A

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 男性と夜に食事。女性の振る舞いは?20代です。

    近々男性と夜にごはんを食べることになりました。 そこで質問です。 私は24歳、彼は27歳会社員です。 今度が初対面ですが友人の紹介で、 3週間ほど毎日メールしていて「今度ごはんでも」という話になりました。 そこまでは別に普通の流れだと思うのですが、困ったことに私…男性と二人きりでお食事をしたことがないんです。 付き合ったことがないので。。 しかも飲みの席が苦手でシステム?振る舞い?がよく分かりません。 学生の時に何度か飲み会は経験しましたが初めから無礼講みたいな感じでしたし、 職場は女性だけで、会があったとしても カフェやレストランだけでした。 合コンも一度だけ行きましたが、 女性としての振る舞いが出来ていなかったようでひどく落ち込みました。 取り分けだとかしないし、気が利かないと思われたかもしれません。 世間知らずで恥ずかしいですが、 食事の席での女性の振る舞いについて できるだけ「詳しく」教えて下さい。 本やネットでも調べましたができるだけ 生の声を頂けたら…と思い質問しました。 男性との今度会うときの状況については ・都内の和食のお店(チェーン店ではないがそこまで高くはなさそう) ・私がお酒を全く飲めないことを知っているので、彼も飲まない可能性もあります ・職場の女性の紹介です 例えば、こんなことをしてはいけない だとか これはしたほうが良い…だとか アドバイス頂けたら助かります。

  • 同僚の振舞い

     同僚の振舞いで、かなりのストレスを受けて悩んでいます。  年上の女性ですが、「こんなこともできないのか」とか「社会人としての常識が足りない」とか私ともう一人の男性に言ってきます。私もいたらないことが多々あるのはわかっていますので、それだけなら素直に受け入れられます。  しかし、彼女は勤務中、しかも自分の席で私用の携帯を取り出して他の女性社員とメールアドレスの交換をしたり、世間話で30分以上も話し込んだり、電話でも他支店の女性社員と仕事とは思えない話で大笑いしたりします。まるで学校と勘違いしてるんじゃないかというくらい、周囲を気にせず振舞います。  何でこんな振舞いをする人に「社会人として注意を受けなければいけないのか」と、正直、非常に腹立たしいのです。うちの部はいろいろあって、他の部からの視線がきつい部です。彼女が、そんな振舞いをしていると、たまに「なに遊んでるんだ」くらいの感じでにらまれることもあります。そういう目で見られるのも嫌だし、同類に見られたくなくて彼女と距離を置いてしまっているので、仕事での間もギスギスし始めています。  上司に注意してもらえるように言うべきでしょうか?それとも、私が社会人として未熟なだけでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場の男性について

    職場の男性について 男性の方々、男性心理教えていただきたいです。 職場で好きな男性がいるのですがその人が一番下っ端でその男性の上司が二人いるのですが上司二人がいない時にタメ口になって砕けた感じになり全然態度が違います。(上司がいるときは仕事感が強いし結構敬語です。ちょっと冷たい?と思って不安になったりもするくらいです。でも基本的には仕事教えてもらう時もめちゃくちゃ優しいです) パソコンを教わるときもよく手が触れますしドキドキです。 後私が見ていない時によくガン見されます(ま、私は好きなので視界には入れているから見られているのに気づいているのですが(笑)) ちょっと話が逸れましたが上司がいない時に砕けた感じになるのは多分どの好きかはわからないけど嫌われてはいませんよね? 回答お待ちしております。

  • 出向先での後輩の振る舞いについて

    30代前半の社会人です。 僕は現在グループ会社に出向しています。 そこにもう一人、僕と同じ会社から出向で来ている1年後輩の社員(男性)がいるのですが、彼の出向先での振る舞いにもやもやしてしまうことがあります。 具体的には以下のような振る舞いです。 ・ほぼ毎日、昼休みに机に突っ伏して寝ている。(昼休み終了10分前ぐらいから終了のチャイムが鳴るまで) ・就業時間中や残業時間に、自分で食べるお菓子や飲み物をコンビニに買いに行くことがある。 ・出向先の社員の方にタメ口で話していることがある。 ・パソコンに向かって「うー」とか「バカ野郎」とかの独り言を良く言う。 これらの行動が一概にダメだとは思いせん。 元の職場では、昼休みは半分ぐらいの社員が寝ていましたし、上司も普通に就業時間に買い物に行ってました。独り言を言う人もたくさんいます。 何より、自分の会社であれば評価されるのは自分だけなので、自己責任で好きにすればいいと思っています。 ですが、今は出向で他所の会社で働いているわけです。 出向先の職場では、昼休みに寝てる人もいないし、就業中に個人的な買い物に行く人もいません。皆さん真面目に黙々と働いている方々ばかりなのです。 そんな中での後輩の振る舞いは僕からすると少し異質に映り、出向先の社員の方から「あの会社の社員はなんなんだ」と思われていないかと心配になります。 ただ、僕が思っているほど周りは後輩の振る舞いを気にしていないかもしれないので、だとするとどうでもいいことに悩んでいるのかなとも感じています。 よそから来た社員が、自分の会社で上記のような行動を取っていたら、どのラインまでなら気にならないものでしょうか?

  • 職場の一人の男性にイライラしてしまいます

    最近仕事中にイライラする事が多くなってしまいました。 後で考えるとそれほどイライラする事でもないかなと 思う事でもイライラして態度に出てしまったりします。 私の職場は男性1人とあとは女性ばかりという少人数の職場だったのですが 最近男性がもうひとり入ってきました。 周りの女性陣には大変人気なのですが、私のすごく苦手なタイプです。 話しかけられると素っ気なく対応してしまったり、 仕事を頼まれるとイラッとした態度が出てしまったりします。 仕事なので割り切ってやらないといけないことは分かっているのですが どうしても態度に出てしまいます。 こんなに意識するってことはひょっとして好きなのか?と 悩んだこともありますが、彼氏が大好きです。 ちなみにもう一人の男性に対してイライラしたことはありません。 このままだと仕事に影響が出そうなのでどうしてこういう態度に出てしまうのか、 コントロールの仕方等アドバイス頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 男性が多い職場で

    はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

  • 職場 年上男性の態度。嫌われている?

    同じ職場の年上男性の態度について。 嫌われているのでしょうか? 私は、20代前半の女です。 同じ職場の先輩男性の1人(8歳年上)が、私に用事がある時などに、私を呼ぶ、私の苗字すら呼ばずに、目を合わせて、乱暴に手招きしたり、身振り手振りで、自分の意思を伝えてきたりします。(これをお前にやる)みたいな感じです。 私が、相手のいる方向を見ていない時は、苗字+さん付けで呼ばれます。 他の女性を呼ぶ時は、必ず苗字+さんです。乱暴に手招きして呼びつけるなんてしていません。 私のことが、嫌いなのかと思いましたが、話し方は優しい感じで、タメ口8割敬語2割で話してくれます。 苗字でほとんど呼ばない、身振り手振りだけで、言葉を発さず、意思を伝えてくる、呼びつける男性っていうどういう心理なのでしょうか? 話す時は、優しいので、言葉を発さないと、寂しいです。 ちなみに、私は、相手の男性に片思いしています。お互い未婚で、彼氏、彼女無しです。 相手の男性は、他の女性とあまり話しません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 36歳で猫なで声を出す男

    職場の独身男性(36)のことなんですが、自分の部下(男性)にはネチネチ説教をしたり出入りの業者さんには横柄な態度をとるくせに、気に入った女性には「猫なで声」を出すので気持ち悪いです。 たとえば出張でお土産を買ってきたとき、わざわざ内線電話でお目当ての女性に電話をかけ、猫なで声で「あ~、もしもし、XXXX(苗字)だけど」「あ~!XXXXさん」「『あ~!』じゃないの!(お土産)今持って行くから~」といった会話をしていました。 内心、「はぁ~?アホかこいつは」と思いましたが、こういう男性って意外に多いんでしょうか?お目当ての女性にお土産報告をするにしても、たとえば携帯メールで連絡をとるとか(もしかしたら相手の女性の携帯を知らないのかもしれませんが)、周りに気づかれないように仲良くすればいいのに、と思います(職場だし…。私はそうしてます^^;)。

専門家に質問してみよう